ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

深大寺

2012-04-30 18:28:41 | 散歩
新緑の深大寺に行きました。

お蕎麦を頂き、こひつじちゃんは土鈴に絵付けをしました。

モミジやケヤキの緑は、本当にきれいです。

池の亀は、石の上にぎっしり並んで甲羅干しです。

水鳥を眺め、水辺を歩き、のんびりできました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェリーセージ

2012-04-30 07:36:01 | アロマ&ハーブ

お花が咲き始めました。

鮮やかな赤は、サラダに彩りを添えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギフト

2012-04-30 07:29:25 | 日々の事

美味しいチョコレートのお土産を頂きました。

パッケージは、こひつじちゃんの貯金箱になる予定です。

ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨盤ヨガ

2012-04-29 11:49:04 | ヨガ

ヨガで、仙骨周辺を重点的にほぐしました。

仙骨は小さく振動して、脳へ刺激を与えています。

周辺がこりや張りで硬く詰まってしまうと、仙骨が振動できなくなり、脳へ刺激が伝わりにくくなって自律神経のバランスが崩れてきます。

自律神経のバランスが崩れると、太ったり、眠れなくなったり、肌荒れしたり、イライラしたり、冷えやすかったり、風邪を引きやすかったり・・・あまり良いことはありません。

腰周りは、体の要です。

春は、バランスを崩しやすい季節です。

疲れはためずに、早めのセルフケアをしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hana CAFE nappa69

2012-04-28 16:39:29 | 日々の食卓

古民家カフェでランチです。

築70年の歴史を感じる天井を見上げたら、コタツコードみたいな赤いケーブルの電球照明です。

大きなソファーでコーヒーを飲みながら、お食事を待ちます。

ゆったりのんびりくつろげます。

ごはんランチの生鮭の味噌ホイル焼きは、お野菜もたくさん入っています。

下の写真のお味噌汁は、私のセットです。

こちらはハンバーグランチ、ポタージュスープつきです。

デザートは、桜餡と白玉団子の黒蜜がけです。

テラス席ではパパさんが、赤ちゃんにグリーンを見せながら抱っこしていました。

お友達のおうちに来たみたいなステキなお店でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨモギ

2012-04-28 16:05:55 | 日々の食卓

下茹でして刻み、すり鉢ですります。

白玉粉、お豆腐でお団子にして茹で、あんこをのせました。

チューリップの器(見えるかしら?)で、春満喫です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012-04-27 09:02:50 | アロマ&ハーブ

楽しみにしていた本が届きました。

美しいハーブの写真を見ながら、植物について学んでいます。

作りたくなるレシピが載っています。

英文だから、ゆっくり楽しめます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祈り

2012-04-26 18:05:33 | 日々の事

ベビーマッサージでご一緒したインストラクターさんが亡くなりました。

交通事故でした。

シングルマザーで2児を育て、再婚後に3人目も生まれ、明るく元気な方でした。

つらいことを乗り越え、頑張って働いてきた彼女の人生はこれからなのに。

末の子はまだ4歳なのに。

ステキな笑顔を、明るい声を、おおらかな心のあり方を胸に刻みます。

出会えたことに感謝します。

愛するご家族が暮らす日本が、あなたのようにやさしくステキな国でありますように。

こころからご冥福をお祈りします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かじがやベビーマッサージ 5月

2012-04-26 14:37:46 | スケジュール
東京新聞、タウンニュース高津区版 掲載講座
【内容】 ベビーヨガ、ベビーマッサージ
【日時】 5月15日(火)13:30~15:00 要予約
【場所】 子育て支援センターかじがや 2階ホール
【対象】 利用登録済みの1歳未満児と母 15組
【費用】 500円(オイル代)
【問合せ】044 866 0105
【申込み】 
①子育て支援センターかじがやで利用者登録(無料)をします。
②書類記入をして、ベビーマッサージ講座の申し込みをします。
【注意】
電話での利用登録及び、講座の申込みはできません。
通院治療中(皮膚炎を含む)は、事前にお医者様へご相談をお勧めします。
キャンセルは前日までに 044 866 0105 へお知らせください。
※開所時間、おたより、地図はご確認ください。http://www.city.kawasaki.jp/35/35hoikuu/kosodateshien/kajigaya01/kajigaya%20top/index.html
娘と私が最も心地よいと感じたピーター先生のベビーマッサージ。
本当のすばらしさを体験していただきたくて、かじがや開所からボランティア講師を続けています。
人気講座の為、受講済みの方は一度も受講していない方へのご配慮をお願いします。
こころをこめて、ピーター先生のすばらしい技術をお伝えさせていただきます。
肌と心であたたかさを感じましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み聞かせ

2012-04-26 13:21:03 | 子育て

こひつじ君は、6ヶ月からはなし始めました。

すわり始めた頃から「ママ(読んで)」と本を指差し催促し、1歳前に2語文を話したおしゃべりさんです。

こひつじちゃんも本が大好きです。

二人には、たくさんの本を読みました。

読み聞かせの会が人気です。

以前は私も読み聞かせ会のメンバーだったけれど、今はちょっと考えが変わりました。

おひざの上で母が読み聞かせるのが一番です。

朝起きてすぐに読むのが金メダル級です。

どうしてかは、講座のティータイムにお尋ねください。

おととい、こひつじちゃんが演劇部仮入部でもらった「かつぜつ例文集」を練習していました。

かっぱかっぱらった かっぱラッパかっぱらった トッテチッテタ

かっぱなっぱかった かっぱなっぱいっぱかった かってきってくった

谷川俊太郎さんの絵本、久しぶりに開いてみたくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野の花

2012-04-25 13:20:30 | 散歩

朝ヨガクラスがお休みで、近所をお散歩しました。

ご近所さんのモッコウバラが咲き始めました。

農家では、レタスの苗を植えています。

はなのの ののはな はなのな なあに 

なずな なのはな なもない のばな

こひつじちゃんが大好きだった谷川俊太郎さんの「ことばあそびうた」です。

野の花にも、ステキな名前があるのです。

のんびりお散歩のときは、植物図鑑を持っていきます。

野原で摘んだトウダイグサはテーブルブーケに、スミレはパンジーやローズマリーと一緒に砂糖漬けにしました。

ヨモギは、おやつにしようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

停電

2012-04-25 07:41:05 | 日々の事

落雷で停電しました。

私は料理中、両手は作りかけのお味噌でベタベタです。

こひつじ君は入浴中、バスルームから叫んでいます。

こひつじちゃんは、IKEAで買ったばかりの太陽電池式ランプを持ってバスルームに向います。

IKEA SUNNAN は、明るくて便利です。

UNICEF(ユニセフ)とSave the Children(セーブ・ザ・チルドレン)に 同じランプが1つ寄付されるのも、ステキです。

今朝は地震もありました。

備えは大事です。http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00162479/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイム

2012-04-24 16:47:35 | アロマ&ハーブ

ピンク色のお花が咲きはじめました。

コモンタイムの名札でしたが、匍匐性の広がりから別種のようです。

花言葉は勇気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012-04-23 14:33:31 | ヨガ

雨の日は、事故で痛めた右ひざを冷やさぬようにしています。

今日は、フルレングスのヨガパンツにしました。

春は動きたくなる人が多いようです。

薄着に向う季節でボディラインも気になりますが、ちょっと力を抜くともっと楽しめます。

痛めたところがある人は、雨の日は気をつけてお過ごしください。

レッスンをシェアしてくださった皆さん、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選手も親も大会役員も お疲れ様

2012-04-23 10:36:01 | 障がい

昨日は、午後4時まで川崎市民プラザで過ごしました。

こひつじ君のお友達とたくさんお話しました。

Wさんはとっても明るくて元気、とにかく良くしゃべります。

普段は電動車椅子に乗っていますが、階段と廊下は自力で移動するたくましさを持つ高校3年女子です。

将来のこともよく考えています。

午後は自分のレッスンを受けに行く予定でしたが、すっかり魅了されて終了まで応援しました。

ステキな子にいっぱい会えて、ステキな親御さんに出会えて、ハッピーな一日でした。

暑いプールサイドでネクタイ姿で選手を見守り続けてくださった健康福祉局のYさんとも、「長い一日でしたね。」とお話しました。

皆さん、お疲れ様です。頑張りましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加