ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

出会い

2014-07-31 18:32:58 | ベビーマッサージ

本日のグループレッスンは、振替で最終日の方と本日開始の方とがご一緒でした。

振替受け入れを快諾して下さった新規のママさん方、本当にありがとうございます。

一緒にお写真もとれたし、何よりも2か月続けていらっしゃったお子さんとママさんの様子を見ていただけて、素晴らしい出会いの日となりました。

初めてのママさんは先輩ママさんと先輩ベビーの姿を見て、素晴らしい目標を持たれたことだと思います。

先輩ベビーも先輩ママも、それぞれのマッサージの時間を有意義に過ごしていらっしゃいました。

ハイハイしていてもマッサージが始まると、仰向けになってママにたくさんのメッセージを伝えているベビーちゃんの姿は、積み重ねの成果です。

不思議と3ヶ月継続することで子どもは変わりますね。

今日、確信を新たにしました。

穏かな表情も、すべすべのお肌も、苦手だった姿勢に自らチャレンジする姿も、先輩ママさんの日々の努力の賜物です。

はじめからできる子はいません。

出来ない事を見るより、出来たことを見つけてください。

今日、いっぱい寝たベビーは大勢の中で過ごした事が最大のハッピーです。

泣いてるね、とお顔をじっと見てくれた先輩ベビーちゃんもはじめは泣いて寝てしまっていたのにお友達の心配ができるくらい成長しましたね。

子ども達は着実に一歩一歩成長します。

正しいベビーマッサージでハッピーな子育てをしましょう。

ご参加ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏かな心のために

2014-07-30 21:40:30 | ベビーマッサージ

ベビーマッサージを学ぶママさんには、時々宿題を出します。

体を突っ張り反らせるベビーのママには、体を緩める宿題を出します。

毎日続けてくださいねとお話ししますが、宿題をやったかは聞きません。

ベビーを見ればだいたいわかるからです。

宿題はお子さんの為もありますが、わが子にどう関わったら力が抜けるのかをママさんに覚えてほしいのです。

力の抜き方がわかるとキーキー泣いていたベビーが泣かなくなります。

すぐに覚える人もいれば、覚えるのに時間がかかる人もいますので焦らず続けましょう。

時々、毎日マッサージしてるのに・・・と仰る方がいらっしゃいます。

マッサージの時は楽しく過ごしても、そのほかの時間はどうでしょうか。

ママの怒り・不満・不安は、そのままお子さんに伝わるそうです。

子育ては楽しいばかりではないですものね。

そんなママさんにこそ、怒り・不満・不安を手放し、自分自身の穏かな心のためにベビーマッサージを学んでほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズの潤いジェル

2014-07-30 20:37:10 | スケジュール

大好評のふわりと香るバラのジェルを作ります。

材料のローズウォーターは小児科医がベビーの保湿に薦めています。

前回日程が合わなかった方は是非この機会に。

【日時】8月9日(土)11:00~12:00

【内容】ローズの潤いジェル

【費用】3160円(材料費・土日祭日料金込み)

【場所】プリムローズ

【定員】残り3組

【対象】女性 0歳ベビーの同席はご相談下さい

【申込み】hitujiga-ippiki-hitorigoto☆mail.goo.ne.jp    (☆を@に変え、このアドレスからのメール受信設定をしてからお問い合わせください)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水出しハーブティー

2014-07-29 12:34:23 | アロマ&ハーブ

レモンバーベナは香水木とも呼ばれ、葉はレモンの香りがします。

ザラザラの葉をこすると、とても良い香りがします。

携帯ポットにこの葉を2枚いれて出かけると、外出先で美味しい水出しハーブティーが飲めます。

ちぎって入れると早いのですが、ゆっくりじっくり香りが移るまで待つのも良いものです。

クリスタルグラスに入れたら、鮮やかなクリーンがとてもきれいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス予防に

2014-07-28 10:17:08 | 日々の事

こひつじちゃんの抱き枕です。

夏バテのシロクマみたいですね。うふふ。

心地よい感触はストレス予防に役立ちます。

摘みたてのラベンダーを背中で乾燥させながら、香りづけしてみましょう。

穏かにほのかに香らせるのがストレスケアのコツです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熟れてきた

2014-07-27 06:49:15 | 日々の事

とてもきれいなオレンジ色です。

種を採ろうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュワシュワハーブのゼリー

2014-07-27 06:02:56 | 日々の食卓

講座のおやつレシピのお問合せがありましたので、公開します。

夏バテで食慾がない方、病み上がりの方もどうぞ。

【材料】

ゼラチンパウダー2袋(10g)、グラニュー糖大さじ1、ローズゼラニウムの葉 大3枚、炭酸水、エルダーフラワーシロップ(レモンを加えたガムシロップでも可)

【作り方】

①ゼラニウム葉を細かく切ってポットに入れ熱湯を300cc注いでふたをする。20分置いて濃いめのハーブティーを入れる。

②ボウルに水大さじ2を入れ、ゼラチンパウダーを振り入れてふやかす。

③②にハーブティー250ccとグラニュー糖を入れ、よく混ぜて溶かす。

④③に冷たい炭酸水250ccを静かに注ぎいれる。

⑤カップに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

⑥エルダーフラワーシロップをお好みの量かけて召し上がれ。

エルダーフラワーは風邪予防やアレルギーに役立つブドウのような香りのハーブです。

イケアのシロップが安いので常備しています。

バナナミントのお花をトッピングして、ちょっとおしゃれしました。

※ソーダ水(加糖)で作る場合、グラニュー糖は加えません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダー再び

2014-07-26 10:55:29 | アロマ&ハーブ

家事の合間にリビングに戻ったら、ラベンダーのとってもよい香り。

こひつじちゃんにラベンダーでスキンケアしたかと聞いたら違うと言うので香りの元をたどると・・・。

切り戻したラベンダーが再びつぼみでいっぱいです。

どうりでフレッシュな良い香り。

気持ちよく深呼吸できました。

ありがとうラベンダーさん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの噛みつき

2014-07-25 09:03:12 | 子育て

噛み癖のあるベビーのママさんとお話しました。

先週のクラスにご参加の際、腕にできたひどいアザを見せられたので気になっていたのです。

噛み付きについてはこの記事 でも書きました。

噛まれるとすごく痛いので、両方のほっぺをギューッと指で押さえつけたり、子どもを噛んで「ほら、痛いでしょう!」と同じように痛い体験をさせてやめさせようとするママもいます。

暴力を受けた子は、親から暴力を学びます。

昨日のママさんのお話では、「痛い。ダメ。」というと笑うとのこと。私の愛情不足ですかと質問されました。

クラスのママさん達には、子どもの気になることは必ず記録に取るようにお話しています。

記録を取る際に大切なのは、お子さんをよく観察することです。

そのママさんには、マッサージは子どもとお互いの気持ちが通じるように行うこと、お出かけも子どものペースでとお話していましたが、なかなか実行できていなかったようで残念でした。

もう一息。

噛み付きは歯の生えはじめのベビーにもありますが、そういった場合とは違う噛み方だったのでよくお話を聞きました。

噛み付くのはママだけだとおっしゃっていましたが、お話していくうちにパパに噛み付こうとした事もわかりました。

子どもの行動には必ず原因、理由があります。

一度で伝わらないなら、分かるまで何度も何度も繰り返し教えましょう。

落ち着きのないお子さんや、興奮しやすいお子さんの場合、安定のために強い刺激を求めることがあります。

子どもの噛み付きが出たら、体で止められるようにお子さんから離れずにいつもそばについてあげてください。

ほかの方法で安定出来る方法を一緒に探してあげましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモングラス

2014-07-24 08:51:30 | アロマ&ハーブ

あのレモングラスは37センチになりました。

切った葉の間から、グーンと新しい葉が伸びました。

亜熱帯地域の植物にとって、夏は大好きな季節ですから成長著しいです。

人間はすごくストレスなのに、蒸し暑いのが大好きなんですね。

ひつじはこのところレモングラスのお茶をよく飲みます。

昨日の参加者さんにレモングラスのお茶をお出ししたのは、流行している夏風邪予防のためです。

苗をお買い求めになった方は思い切って刈っても、きっと直ぐに伸びると思いますよ。

美味しく飲んでくださいね。

本日ベビーマッサージが最後の方がいらっしゃいます。

2ヶ月の成長を振り返って、しあわせな肌記憶のお手伝いをしてきます。

お食事講座とスキンケア講座にご参加で体験談をお寄せいただいたママさんには、ささやかなお礼をご用意しています。

成長を一緒に見守らせていただけて、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シアバタークリーム&ベビーの虫よけ講座終了

2014-07-23 18:10:42 | アロマ&ハーブ

今日はアロマテラピー2講座とベビーマッサージの振替レッスンを開催しました。

シアバタークリームはスキンケア実践交流会での評判で受講されたようです。

ひつじ家のアトピー当事者は成人なので、ワセリンベースは塗りにくいなあとか、皮膚が引っ張られるなあとかいう感想ですが、大人でも決して気持ちの良いものではありません。

お医者様処方の保湿剤は嫌がるけれど、手作りクリームは塗らせてくれると多くのママさんから伺っています。

肌を引っ張らないで心地よく触れられる事は、実はとても大切なのですね。

ベビーにとって心地よい刺激は「またやってもらいたい」と感じますので、保湿の時間が楽しみな時間になります。

これは大人も同じで、自分の好きな心地よい香りで日常のケアをすると、スキンケアが楽しくなります。

本日の参加者さんは、ちょっと高価な青い精油をお使いになりました。

1本10,400円もする高価な精油ですが、ひつじの精油箱をシェアすると1滴単位でお試しいただけます。

去年よりもお肌の調子が断然良いそうなので、正しいスキンケアを継続してもっと健康なお肌を目指して頂きたいと思います。

虫よけもベビーの保湿も兼ねたレシピですので、スキンケアしながら虫よけしてくださいね。

暑い中のご参加、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色のつぼみ

2014-07-22 12:06:04 | アロマ&ハーブ

レモンバームのお花は白いのですが、つぼみは黄色です。

緑のおくるみに包まれたベビーみたいで可愛い。

新米パパさんへの贈り物のご注文がありました。

小さなベビーと新米ママ&パパが、プラナべべの心地よい香りに包まれて健やかにお過ごしいただけますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり

2014-07-21 06:47:53 | 日々の事
 
今朝の水やりはお休みです。
 
 
なかなか一緒に咲かない雄花と雌花が揃って咲きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色白

2014-07-20 08:20:48 | 日々の事

北側は朝日しか当たらないので白いゴーヤーが成っています。

白いゴーヤーも苗を買いに行った時に見ましたが、普通の大長レイシもこの通りの色白。

あら、細くてなよなよ・・・。

あわてて今朝ネットの外に出しました。

これでお日様にあたるかしら。

昨日収穫した別のゴーヤーは只今日光浴中です。

緑になるかしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発達を促すベビーマッサージグループレッスン2014夏~秋

2014-07-19 14:53:34 | スケジュール

@川崎市民プラザ310和室 (残席わずか)

7月31日(木)09:30~12:00 

8月7日(木)10:00~12:00 

8月19日(火)09:30~12:00

8月21日(木)10:00~12:00 

8月26日(火)10:00~12:00

8月28日(木)10:00~12:00

9月2日(火)10:00~12:00

9月10日(水)10:00~12:00

9月16日(火)10:00~12:00 

9月24日(水)10:00~12:00 残席2 風邪予防のルームコロン

9月30日(火)10:00~12:00 残席3

10月8日(水)10:00~12:00 残席4

ピーター・ウォーカーズ ベビーマッサージを少人数で学びます。

いっぱい泣いても のんびりでも大丈夫。

お互いを認め合い、何でも話せるママ友を作ります。

川崎市民プラザでのお申込は受付しておりません。

ご予約のない方の参加・見学はご遠慮いただいております。

お問い合わせ:hitujiga-ippiki-hitorigoto☆mail.goo.ne.jp    (☆を@に変え、このアドレスからのメール受信設定をしてからお問い合わせください)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加