ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

お味噌

2018-01-09 17:38:19 | 日々の食卓


麦味噌を頂きました。

ひつじは、米麹で手作りするので、甘いお味噌は西京味噌しか知りません。

お肉やお魚をつけると美味しいそうです。

ごちそうさまです。

さっそく試さなきゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お蕎麦

2018-01-06 12:58:48 | 日々の食卓


今日は母に頂戴した生蕎麦で簡単お昼。

おネギたっぷり&ツユダクおあげさん。

当主の築地散歩でダブったかまぼこも、美味しく食べましょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作り置き

2018-01-03 16:42:17 | 日々の食卓


世間では作り置きブーム。

ひつじはというと流行に逆らい、最近あまり作り置きをしません。

はい。ひつじは、あまのじゃくです。

まあ、こひつじ達が大きくなって帰宅時間が遅くなり、

お仕事が終わってからお夕飯作りを楽しむ余裕が出来たからと言うのもあります。

義父母宅のホームヘルパーさんのおかげでもあり、

訪問看護も元旦だけお休みで、昨日も来ていただきました。

ありがたい。

本当に。

年末は作り置きのおかずをたくさん用意しました。


ひつじ家では当たり前の事だけど、手作りのお食事や出来たてを頂く事が、小さな贅沢になりつつある家庭は増えたかも。

アレルギーを考慮するなら、作ってから時間を置かない方が良いのですが、

チキンローフは、作ってから少し時間を置くと煮こごりが出来る嬉しいご馳走です。

マイユの粒マスタードをたっぷり添えて頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月

2018-01-01 14:03:27 | 日々の食卓


義母のところへは、大晦日も訪問診療に来ていただき感謝感謝。

初詣は年明け早々に近くの神社へ行きました。

去年は声が出なくてお留守番したので、行列に並ぶのも久しぶり。

きれいなお月様を見ながらのお散歩も良いものです。

寒かったけど、風がなくて幸いでした。


清々しい元旦の朝。

ひつじ家は、いつもよりのんびりです。

今年も、美味しく元気に過ごしましょう。

皆様にとりまして、穏やかな良い年でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました

2017-12-31 14:32:27 | 日々の食卓


昨日は、ひつじ家当主が散歩と称して築地で買い物をしてきました。

修業時代に毎朝通った場内の、最後の暮れを楽しんだようです。

伊達巻を作るつもりでしたが買ってきてくれたので、お煮しめとチキンローフを作り、お玄関用にシンプルなリースを作りました。

今日は、お正月用にスペアリブを焼きました。

焼いて油を落とし、玉ねぎたっぷりのタレをからめて2度焼きました。

温めなおして食べれて便利な、持ちよりに人気の作りおきです。

大晦日が食べ物記事なのも、毎年恒例となりました。

今年もいろいろたくさんありがとうございました。

チラチラ雪が上がり、おひさまがでてきました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーモンドごまめ

2017-12-29 18:15:30 | 日々の食卓


隙間時間にちょこっとずつおせち料理作りをしています。

甘さ控えめ。歯ごたえマシマシ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリプル

2017-12-27 19:28:27 | 日々の食卓


茹でたニンジンとロマネスコに、昨日頂いたドレッシングをかけて朝食にしました。

ニンジンはスーパーで買ったのと、京くれないの二種類です。

リコピントリプルメニューなり。

このドレッシング、とっても好きだなぁ。

お野菜が高くて困りますが、ニンジンはお手頃で助かります。

ごちそうさま。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こじゃんといっぱい人参ドレッシング

2017-12-27 00:00:33 | 日々の食卓


ドレッシングを頂きました。

添加物の有無もチェックしてお選び下さったとの事。

お気遣いに感謝して、ありがたく頂きます。

野菜で野菜をたべる

って書いてありましたが、これで人参サラダを食べたらどんな感じかしら。

うふふ。楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシーソース

2017-12-14 21:20:19 | 日々の食卓


朝食のパンにバターをつけるので、ホワイトソースをバター抜きで作りました。

ホワイトソースは、ヘルシーレパートリーの中で豆乳ソースをよく作るけど、昨日はバター抜きなので牛乳で。

オリーブオイルに小麦粉を入れ、よく混ぜてから加熱し、混ぜながら牛乳を少しづつ加えて作りました。

下茹でしたブロッコリー、オレンジ&ロマネスコカリフラワー、ニンジンにたっぷりかけて、チーズもパラパラ。

寒い夜が続きます。

できたて熱々は、体も心も温まりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からし水菜

2017-12-13 20:16:54 | 日々の食卓


はじめて見て、思わず衝動買いしちゃいました。


先日は茎が美しい赤紫の品種を買いましたが、こちらは葉が深い赤紫です。

水菜は種類が豊富なのですね。



レタス、ロケットとあわせて、オリーブオイルで焼き上げた鶏肉に添えました。

ドレッシングは、フライパンに残った油とミカンを絞ったジュースに塩コショウで。

ごちそうさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根の皮

2017-12-11 00:06:14 | 日々の食卓


サラダ油でベーコンを炒め、厚く剥いた大根の皮を炒め、お醤油を垂らして出来上がり。

新鮮な無農薬野菜は、皮も美味しいですね。

噛むことは成長と心の安定に深く関わりがありますから、歯触りの良い炒め具合が肝です。


ひつじはアルコールが使われていない本物のお醤油を使います。

テフロン加工のフライパンは使いません。

ちょっと高くて、ちょっと手間がかかります。

でも、

ちょっとした事は、体に大きく影響するかもしれません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根葉

2017-12-10 13:02:19 | 日々の食卓


「大根の葉が大好きなんだよなぁ」

というお父さんにお会いしました。

ひつじ君の大学の先輩でもいらっしゃる方で、ご親戚の農家さんから葉つき大根を頂いたとか。

いつもはごま油で炒めて、お醤油をかけて召し上がっているらしいです。

美味しいですよね~、とお話しし、ひつじレシピをおすそわけしました。

大根葉には鉄分やミネラルがたっぷりです。

ジム帰りに大根を買ったので作り、お昼に頂きました。


1,にんにくを刻みます。

2,下茹でした大根葉の水気をしっかりしぼり、1センチに切ります。

3,ごま油でにんにくを炒めてから、大根葉を加えます。

4,ちりめんじゃこをたっぷり加えてさっと炒め、最後にお醤油をじゃっとかけて全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

白ごまをかけても美味しいです。

鉄のフライパンで作れば、中火でエコですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コールラビサラダ

2017-12-04 10:35:48 | 日々の食卓


ベーコンを炒めたオリーブオイルにお酢とハチミツを加え、千切りコールラビとリンゴと混ぜ、岩塩と黒胡椒をガリガリ挽いて味をととのえて出来上がり。

コールラビはくせがなくて食べやすいお野菜です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コールラビ

2017-12-03 15:25:44 | 日々の食卓


ジム帰りに買いました。

サラダにしようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も

2017-12-02 19:14:27 | 日々の食卓


お掃除して、いっぱい食べたら運動しましょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加