ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

本日の収穫

2013-06-30 09:11:24 | アロマ&ハーブ
スイートバジル、イタリアンパセリ、プリムローズ、チャイブ
朝食に美味しくいただきました。
ベビーマッサージと打ち合わせ、今日も笑顔で行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金色

2013-06-29 16:35:38 | 日々の食卓

国産蜂蜜を頂きました。

北海道札幌定山渓の、ぼだいじゅの蜂蜜です。

お花はちょうど今頃咲きます。

貴重な国産蜂蜜は、とてもとても香り豊かでした。

ごちそう様です。

淡い黄金色は、とても上品ですね。

この蜂蜜は、どこで、だれが、いつ採蜜したか、がわかるものでした。

トレーサビリティーっていうやつです。すごーい!

お釈迦様はボダイジュの木の下で、悟りを開いたといわれていますね。

こちらは鎌倉散歩でみつけた黄金色の飴です。

ご利益ありそうねって買ったは良いけど、食べるのをちょっとためらってしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽の家

2013-06-28 00:41:14 | 日々の事

特別養護老人ホームを訪問しました。

午前中に納品と2つのレッスンを終え、昼食を後回しにして車で移動しました。

「太陽の家」は、とても見晴らしが良い高台にあります。

花火が正面に見えるのだ、と親切な若い男性職員さんが教えてくださいました。

青い海、青い空、木々の緑、潮の香り、ヤギや小さな動物たち・・・自然と四季を豊かに感じる場所でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ

2013-06-27 08:10:21 | 日々の食卓
甘酸っぱい初夏の味です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーマッサージ体験談

2013-06-27 00:18:07 | 参加者の声

こんにちは。

お礼が遅くなってしまいすみません。

みなさんより少し短い期間でしたが、レッスンありがとうございました。

もう少し早くから始めればよかったかなぁと思うこともありましたが、ベビーマッサージや先生、ママさんとの出会いは大変貴重なものとなりました。

興味が広がり、動きたい盛りの娘にベビマを施すのは大変になってきましたが、出来る範囲で触れ合うことを楽しんでいます。

娘の体、視線、表情、動き、反応をみること。

これがベビマを通して学んだ一番のことのように思います。

ベビマの最中だけでなく日々の生活にも活かされ、娘の反応の違いを楽しむことができています。

先生からはベビマだけでなく、いろんなことを教えて頂きました。

悩み迷うなかで救われることがたびたびありました。

本当にありがとうございました。

ママさん方ともたくさんお話させて頂き、情報交換でき、癒しの時間となりました。

楽しい時間をありがとうございました。

先生に教えていただいたことを大切にし、娘と一緒に成長していけたらと思います。

本当にありがとうございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お家ヨガ

2013-06-26 23:55:10 | ヨガ

夜のヨガは、骨盤を開いて、脳を休めるポーズを行います。

気持ちよく体をのばして深呼吸すると、よく眠れます。

頑張った体に感謝しながら、ゆっくり呼吸を味わいましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しあわせな香り

2013-06-26 12:31:46 | アロマ&ハーブ

昨日は、市内の特別支援学校へ伺いました。

特別支援学校っていうのは、養護学校のことです。

朝摘みのローズゼラニウム、ラベンダーアングスティフォリア、レモングラス、ハーブウォーターや本をたくさん車に積めこんで行きました。

顔見知りの子を何人か見かけたので、「〇〇君、おはようございます」とご挨拶しました。

ピョンピョン跳ねた後に、「おはようございます」と挨拶してくれた子や、素通りした後、先生に呼び止められて、頭を下げて挨拶してくれた子もいました。

こんなところで会うはずないものね。しかも髪を切った後だというのを忘れていました。

驚かせてごめんなさい。ご挨拶ができて立派でしたよ。

先生のお話では、お申し込みの出足がとても良かったそうです。

お集まりくださいました皆様、雨の中、ありがとうございます。

アロマテラピーは初めて。興味がありながら機会がなくて・・、という方が多数でした。

簡単な講義の後に、スプレーコロン、フレッシュハーブティーの実習。香りとともに90分をお過ごしいただきました。

少人数で和やかにお話しながら、元気なグループは大じゃんけん大会もしながら(うふふ)、楽しく美味しい学びができましたでしょうか。

しあわせな香りは、みつかりましたでしょうか。

皆さんの笑顔がステキで、あたたかい拍手をたくさんいただいて、とても嬉しかったです。安全で楽しいアロマテラピーをお伝えする励みといたします。

ゼラニウムやラベンダーのお花は、焼き菓子にしてもきれいです。 ニキビケアには、ラベンダーウォーターやクレイソープがおススメです。

暮らしにハーブを取り入れて、皆さんが心穏やかに生き生きと暮らすきっかけになれば嬉しいです。

興味がわいた方は、レッスンにご参加下さい。

しあわせな香りとともに、ステキな時間をお過ごしくださいね。

ご参加ありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ステキな先輩

2013-06-25 09:00:07 | 子育て

先日、とてもステキな方にお会いしました。

ベビーマッサージでお伺いする20代のパパさんは、穏かでとても丁寧な方。

毎回、年齢不相応に落ち着いた物腰に驚かされています。

そのパパさんのお母様にお会いして、ファミリーベビーマッサージを教えさせていただき納得しました。

お母様も、とても丁寧で穏やかなのです。

一緒にいると、周囲の空気が穏やかになり、緊張がほどけていくような感覚でした。

子は親を見て育つのですね。

満月の日に、ステキな先輩にお会いできて、また目標ができました。

お母様を目標にすると大きすぎるので、私の目標ははじめの一歩。スモールステップです。

ありがとうございます。

今日は市内の特別支援学校へおじゃまします。

心地よいひと時をお過ごしいただけますよう努めましょう。

行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バジル

2013-06-24 10:01:34 | アロマ&ハーブ

つやつや輝く卵型の葉は、バジルです。

花が咲くと葉が堅くなるので、花芽を摘むように使うと、脇芽が伸びて大きな株に育ちます。

花芽は素揚げにすると香り豊かで美味しいので、捨てないで下さいね。

精油は集中力アップで試験や課題の味方、アレルギー性喘息にも処方されます。

音楽仲間のSちゃんは、バジルで活動中です。

たまプラーザ夏祭り(7月27日13時 観覧無料)に出演予定。

のびやかな歌声を聴きに行ってくださいね。私も行きますよ。

バジルを食べて、バジルを聴いて、夏を元気に過ごしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナミントが咲きました

2013-06-23 07:39:42 | アロマ&ハーブ

去年我が家にやってきたバナナミント、今年もお花が咲きました。

株分けしてすでに2鉢、ボリューム的には4倍程に増えています。

ハーブは、種を蒔く、株分け、挿し芽、取り木等で増やせますが、ミント類は挿し芽が簡単です。

ハーブブーケを差し上げる際に挿し芽の方法をお伝えすると、根が出ました!お花が咲きました!と嬉しいご報告を頂くことがあります。

植物育てと子育て、似ているなと思います。

根気よく、待つことも楽しみましょう。

今日のレッスンにも持って行って、季節の香りとお味を受講生さんとシェアしましょう。

良いお天気です。

夜はスーパームーンが見られますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みいつけた!

2013-06-22 07:26:26 | 日々の事

カマキリさん、今年はユーカリレモンの木で見つけました。

うふふ。カメラ目線、ありがとう。

夏至の昨日、昼間が一番長い日でした。

冬至と違って特別な季節イベントはないと思っていたら、タコを食べる地方があるそうです。

夏のはじまりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーマッサージの感想

2013-06-21 16:56:00 | 参加者の声

*sunny*



3ヶ月間ひつじ先生の指導の元ベビーマッサージが、出来て本当に良かったです。

ベビーマッサージは娘が産まれる前から気になっていました。しかし、自分1人では「どう進めていいの?」「コレであってるの?」「オイルって色々あるけど何を使えばいいの?」などなど不安と疑問があってなかなか実践出来ませんでした。そんな時、梶ヶ谷の支援センターで体験が出来ると言うことで、どんな感じなのかな~。と思い体験しました。そして、ひつじ先生と知り合えたキッカケでした。
体験してみて私が抱えていた“不安”、“疑問”がスッキリ!それと共にベビーマッサージって奥深いんだ!何より楽しい!と思い3ヶ月コースを受講しました。

初めは娘も体が硬くて慣れない事にビックリして泣いてマッサージどころではなかったんですが今やひつじ先生がお話するだけでニヤニヤと嬉しそうにマッサージをさせてくれて体もかなり柔らかくなり耳やほっぺに足を付けると大喜びしています。泣いてばっかりだった頃が懐かしく感じてます。
また、マッサージのおかげで座り方やハイハイの姿勢がシャキッとしています。また、話をしている人の目を見て聞くと言う事を身につけました。私としてはありがたいことに人見知りもなく愛想のいい子になりました!

また、ひつじ先生が朝に摘んでくれるフレッシュハーブティーを娘に飲ませてみると今まで甘いものにしか興味が無かった娘がゴクゴクと飲み今では麦茶やハーブティーを好んで飲むようなり離乳食も好き嫌いなく食欲旺盛になりました。
ひつじ先生はマッサージだけでなく幅広い事を教えてくれて先生に出会う前より前向きにそして楽しく育児をする様になりました。

マッサージ終わりのベビマ仲間とのランチは共感したりアドバイスしたりなど1人ではない事を実感出来る大切な時間で皆さん本当に心暖かくて癒されてました。

ベビーマッサージ時間は娘と私の大切なスキンシップです。
ひつじ先生。ありがとうございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーン

2013-06-21 01:28:49 | 日々の事

23日は月が最も地球に近づきます。

美しい大きな満月が見られるかもしれません。

お天気だったら20時32分ごろ、お月様を見上げてみませんか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美米米美

2013-06-21 00:59:58 | 日々の食卓

ひつじ家当主は「白いご飯が好き」といいます。

でもね、当主以外は雑穀ご飯が好きなんです。

こひつじちゃんも、ひつじ君も、小さい時からアマランサスご飯を「目目ご飯」と喜んで食べていましたもの・・・。

今は週に一度だけ雑穀ご飯や玄米を食べていますが、本当はもう少し食卓に出したくて、美味しそうな雑穀を見つけては試しています。

モニターを募集していたこれに応募してみました。

美米米美は、国産無農薬雑穀の昆布入りだそうです。

食べることは生きること。

食べたもので体も心も作られるから、何を食べるか選ばなくちゃね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンカーテン2013琉球アサガオ②

2013-06-20 08:30:43 | アロマ&ハーブ

咲きかけ写真は6時30分(ブレているのは風のせいだけじゃないかも・・)

ツイストしながら開花していくのがわかりますね。

下の写真は7時30分の琉球アサガオです。

今朝のテラスはひんやり心地よく、いろいろな香りが漂っています。

雨音、風、ハーブや土の匂い・・・自然を豊かに感じるひとときです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加