イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

遺跡公園で幸福感を得る!(自己実現、今も昔も 4/10)

2020-10-21 | 第九章「愛」

 先日の北海道旅行は思い出深いものであったが、その中でも洞爺湖に近い入江貝塚公園はとても印象的であった。15日の午前10時過ぎに到着したのだが、温かい日差しの中で公園には近くの保育園からの可愛い子供で賑わっていた。

この入江貝塚は、縄文前期の終わり頃から縄文後晩期までの遺跡であり、特に私が昔から興味をもっていたのは、約4000年前の20歳弱と考えられる女性の遺骨が貝塚から見つかったことで。恐らくポリオに思春期に罹り、それ以降10年くらいだろうか寝たきりとなって介護されて生き抜いたことが遺骨から分かったのである。

縄文時代の死生観は、特に縄文中期は中央広場の墓地を囲むように村の住居が並んであり、死者と隣り合わせに住んでいたことや、後晩期になっても配石遺構や周堤墓などの状況から、死者を丁寧に埋葬したり、祈りの空間を大切にしつつ、死者の魂を大切にしていたことが見えてくる。

縄文時代はもっと死が身近で、ちょっとお隣に死者・魂がいるという感じだったように思う。そもそも平均寿命が短く、日常的に人の死があふれていたし、漁労や狩猟などを通じ動物の死もあふれていたのであろう。

入江貝塚公園には保育園の子供あふれ、私もマスクをしつつも一緒に子供と楽しい会話をしたりするなかで、何か時空を越えた喜びというか希望がふつふつと湧き起こってきたようだった。私の魂が喜こび、入江貝塚の縄文時代の祖先の魂も一緒に喜んでいる感じがしたのである。

 

土で屋根を葺いた竪穴式住居

 この数日、自分の真善美に関わる感情の世界を思索しているが、入江貝塚公園での体感は、私のさまざまな善意の原形と重なっていることに関係しているようで、興味深いことであった。高齢者となり自分の死が近づく中で、このような体感を得ることは貴重だと思う。

(自己実現、今も昔も 4/10)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ <・応援いつも感謝しています!

 ------------------------------------------------------------

縄文中期の関東・中部地方を中心にした愛と魂の物語です。

「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」購入方法

1.紙の本の入手については・・・

  四ツ谷サンパウロさんへ 定価(1,500円+税)送料別。

  電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)

    住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2  

2.電子書籍版は定価(1,000円)でアマゾンさんで、

  Kindle unlimitedなどの特典で無料でも読めます。

 

 サンプルもあります。

 
縄文小説 森と海と月: 五千年前の祖先の愛と魂
森 裕行

 

  なお、カスタマーレビューを書いていただけると励みになります!

 尚、私の電子書籍は現在この縄文小説だけです。同姓同名の方の

 著作がありますのげご注意ください。私の著作の確認はこちら!

 ------------------------------------------------------------



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。