王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

ロッテ 下克上で日本一!

2010-11-08 08:35:36 | スポーツ
史上最大下克上舞い!ロッテ連夜の死闘制し日本一(スポーツニッポン) - goo ニュース

パリーグ3位のロッテにセリーグ1位の中日が負けました。
ロッテファンの皆さんおめでとうございます。

中日がCS進出を決めたとき書いたのですが「パリーグ3位」より「セリーグ1位」が弱い事が証明されてしまいました。

昨日7回戦も中日に今一勢いに乗れないように見えました。
仕事が終えてTVで「竜馬伝」を見ようとスイッチを入れたらそのチャンネルが日本シリーズを中継中で何と5回の表。
ここで中日は3点のリードをあっけなく追いつかれ6-6の同点としてしまいました。
7回1点勝ち越され9回に追いつく所で精一杯でしたね。

「下克上野球」と呼ばれていますが来期はどうなるでしょう?
まずセリーグは横浜にもう少し勝ってもらいリーグでのレースを面白いものにして欲しいのですが難しそうです。
野球人気そのものが戦後一時期の「野球のみ関心事」てな時代は終わった様です。


スポニチ:
日本シリーズ第7戦は7日にナゴヤドームで行われ、ロッテが8-7で中日を下し対戦成績を4勝2敗1分けとし、5年ぶり4度目の日本一に輝いた。今シリーズ3度目の延長戦に終止符を打ったのは12回、伏兵・岡田幸文外野手(26)が放った勝ち越し打。胴上げでは就任1年目の西村徳文監督(50)が、力強いナインの手で3度、宙を舞った。MVPは今江敏晃内野手(27)が受賞。「史上最大の下克上」レギュラーシーズン3位からロッテが頂点を極めた。

 万感の思いがこみ上げる。粘りに粘ってつかんだ5年ぶり日本一。就任1年目の西村監督は歓喜の抱擁を繰り返すと、そのままナインの手に身を委ね、3度宙を舞った。

 「最初から選手を信じてやってきました。スローガン“和”の通り、一つになれたということ。その力が凄く大きかったですね。選手が強い気持ちを持って戦ってくれた結果です」

 一つにまとまれば絶対に勝てる。昨年10月8日の監督就任と同時に取り組んだ意識改革。スローガンに「和」を掲げたのは、選手個々の能力は他球団に引けを取っていないにもかかわらず、まとまりを欠いてチームとして機能していなかったからだった。

 ロッテ一筋29年。チームのことは誰より理解できる。日替わりオーダーを撤廃して個々の役割を強く意識させた。自由だったユニホームの着こなしや髪形も指導。バレンタイン前監督のメジャー流調整法も一掃して猛練習を課した。戸惑う選手から不満の声が出るのは覚悟の上。グラウンドを動き回ってコミュニケーションを図り、食事に誘っては自らの考えを伝えた。控え選手、裏方とも食事会を開催。一丸となる重要性はチーム全体に広がり、その中から俊足が武器の岡田や清田ら若手が台頭した。

 シーズン終盤からミラクル劇の連続で上り詰めた頂点。指揮官は「本当によくここまでたどり着いた。全員の力が一つになった勝利だと思う」と言った。王手をかけてから2試合27イニング、10時間39分を和の野球で戦い抜き、かつて同じロッテのユニホームを着た落合監督率いる中日を撃破。「史上最大の下克上」をテーマに掲げて臨んだ日本シリーズで、西村ロッテが歴史に名を刻んだ。

 ≪1年目監督のVは9人目≫ロッテの西村監督は就任1年目でシリーズ制覇。新人監督の日本一は08年渡辺監督(西)以来9人目。チームでは50年湯浅監督以来60年ぶり2人目の快挙になった。ロッテは昨年5位に終わったが、新人監督が前年5位以下のチームを日本一に導いたのは前記渡辺監督(前年5位)に次いで2人目だ。
(引用終わり)
ジャンル:
スポーツ
コメント   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランドセル 幅1センチの攻防 | トップ | 与那国島に陸自200人配備へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
<日本シリーズ>マリーンズが勝利!日本一!! (つらつら日暮らし)
勝った!
VIVA Marines!! (日刊kubokazu777)
PRIDE OF CHIBA!! しびれた・・・ ええモン見させてもらった。 有言実行、「史上最大の下剋上」 これぞマリーンズ野球の真骨頂。 精魂尽き果てるまで戦う姿勢、 全国野球ファンの度肝を抜いた!? 間違いなく多くに感動与えたと思う。 Vフラッグが来年は新ネーミング球場...
ロッテ、中日破り パリーグ3位から頂点へ 史上初 (ネット社会、その光と影を追うー )
プロ野球日本シリーズは7日、名古屋市のナゴヤドームで第7戦が
ロッテ、3位からの日本一! (りゅうちゃんミストラル)
連夜の延長戦に勝ってロッテがパリーグ3位から日本一となった。千葉ロッテマリーンズ応援歌WELOVEMARINES価格:1,000円(税込、送料別)ロッテ、5年ぶり4度目の日本一!シーズン3位か...
シーズン3位のマリーンズの日本一から去来する思い (Deep Impact! ver.3)
2夜連続で23時過ぎまで展開される程の熱戦となった、 ナゴヤドームでのプロ野球日本選手権シリーズ第7戦は延長12回まで進み、 パシフィックリーグ3位の千葉ロッテマリーンズが8-7のスコアで、 セントラルリーグ優勝の中日ドラゴンズ相手に勝利を収め、 5年ぶり4度目の日本...
【日本シリーズ】 第7戰 中日 7-8 ロッテ (ナゴヤドーム)/ ロッテが日本シリーズ優勝! (仙丈亭日乘)
第6戰に引續いての延長戰を制して、ロッテが優勝!
ロッテが、5年ぶりに日本シリーズを制す? (いい加減社長の日記)
どうも、「日本一」というには、ちょっと抵抗があったりもするのだが^^; 7日にナゴヤドームであったプロ野球日本シリーズ第7戦で、ロッテが中日を8-7で破り、史上初めてリーグ3位から日本一に上り詰めました。 レギュラーシーズンでは最後に3連勝し...
日本シリーズ第7戦 終戦 (CW馬なりにて歩む)
56年ぶりのリーグ優勝からの日本一を目指したドラゴンズの夢は潰えました。 浅尾はよく投げた。 責められない。打ったほうをほめるのみ。 今日はそれ以前の問題。 シリーズ全体を通して、プレーも采配...
ロッテ5年ぶり4度目の日本一、3位から史上初 (BORDERLINE)
<プロ野球>ロッテ5年ぶり日本一 3位から史上初、中日に4勝2敗1分け :毎日新聞 プロ野球の日本シリーズは7日、ナゴヤドームで第7戦を行い、パ・リーグ3位からクライマックスシリーズ(CS)を勝ち上がったロッテが、セ・リーグ優勝の中日に8-7で勝ち、...
ロッテ、5年ぶり日本一 (SCRAMBLE-8)
ロッテ、5年ぶり日本一 延長で中日破る MVPは今江プロ野球日本シリーズは7日、ナゴヤドームで第7戦があり、千葉ロッテマリーンズ(パ・リーグ)が8―7で中日ドラゴンズ(セ・リーグ)を破り、対戦成績を4勝2敗1分けとして2005年以来、5年ぶり4度目(前...
現場から。竜の叫びナゴドに届かず (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
まさか目の前で千葉ロッテ西村監督の胴上げを見るとは・・・ こんな筈じゃなかったんだが・・・ 日本シリーズ第7戦、満員のドラファンの願いは届かず。 前日に続いての延長戦、スタンドから応援する両チームのフ
史上最大の下剋上 ロッテ5年ぶりの日本一 (続・今日も内角攻め!)
5時間43分にも及んだ激闘の末に延長15回2ー2の引き分けに終わった第6戦から一夜が明け、迎えた第7戦は、今シリーズ3度目となる延長戦となり、延長12回表にロッテが、2死2塁から岡田の右中間への適時3塁打で8ー7と勝ち越し。 最後は延長11回からマウンドに挙がった伊藤が...
2010プロ野球日本シリーズ第7戦  ロッテが2夜連続の延長戦を制して5年ぶり日本一! (日刊魔胃蹴)
中日VSロッテの日本シリーズ第6戦は、延長15回の末2-2の引き分けに終わり、ロッテの胴上げは持ち越しとなりました。歴史的死闘から一夜明け、7日の第7戦もナゴヤドームで行われましたが、初回から激しい打ち合い、そして2夜連続の延長戦という展開に…。 第7...
《マリーンズ》歓喜の寝不足 (南大阪に吹くマリンの風)
会社に着くと、色んな方々からの『オメデトウ』の言葉。 やっぱイイッすねぇ~。 マリーンズファンの方々。本日は気持ちの良いお目覚めだったと推測しますが、現在は如何でしょうか? ワタシは通勤の電車乗った時点から、ややアタマがフラフラしており、今現在も睡魔と...
西岡剛選手の似顔絵。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
千葉ロッテ、日本一キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!! 西岡剛、周りから何か持ってると言われてきました・・ 西岡剛、持ってました・・ ロッテガムゥーー! 祝勝会での西岡剛選手の挨拶ですが(笑) 西岡選手も、MVP男・今江選手も、持ってることに異義はありませ...
■泡と消えたビール3200本の暗夜に消えた喜び! ( 癒(IYASHI))
用意されたビール3200本
千葉ロッテ日本一? (O塚政晴と愉快な仲間達)
いつまでやってんだパート3。 まーた5時間かよ。 もうちょっとテンポアップしてくれないと、スポーツ中継として成立しなくなるんじゃ・・・。 ロッテが追い付いて6-6になった時に嫌な予感したんだよねー。 で、ロッテが勝ち越した瞬間に、やっと終わった...
史上最大の下克上、完結 (ちゅうのうぶろぐ2)
ロッテ5年ぶり日本一!リーグ3位から史上初 (サンケイスポーツ) いろいろ雑音が聞こえておりますが、勝ったほうが正義なんです。 二死無走者からも本塁打なしで点が取れるのは、間違いなく王者の証。 これで、ファームで阪神、CSファーストで埼玉西武、 CSファ...
今日も元気だ、試合が長い… (What's On...)
日本シリーズ第7戦が7日、ナゴヤドームで行われた。連夜の延長戦に突入した試合は、延長12回に岡田幸文選手の適時三塁打で勝ち越した千葉ロッテマリーンズが8-7で中日ドラゴンズに勝利し、対戦成績を4勝2敗1分として5年振りに日本シリーズ制覇を果たした。この試合も長い...
千葉ロッテマリーンズ 日本一!! (ぼけ~~~っと人生充電記!)
ファンでもなんでもないけど、、、 千葉ロッテマリーンズ   日本一 おめでとう!! {/kaeru_en1/} 千葉ロッテの3勝2敗1引分け(○●○●○□)で迎えた中日との日本シリーズ。 昨日、今日とすごい試合となった。{/face_sup/} 昨日は2-2の引き分けとなったが、これ...
感動~!! (も~’s Diary)
VS 中日 ○8-7 うわぁぁ 連日、死闘でした。感動。 苦労人の岡田さんが打った。感動。 『和』で勝てた。感動。 いやぁ・・・なんというか・・・ どう喜んでいいのかわかりませんが、 とりあえず、スポーツニュースはしごだ! ・・・全然無いじゃん(>_<) せめて千葉テ...
マリーンズ史上初レギュラーシーズン3位からの日本一!最高の下剋上達成!! (いすみマリーンズ)
マリーンズ 200130100001 8 ドラゴンズ  312000001000
【日本シリーズ】ロッテが日本一 (あれこれ随想記 )
日本シリーズ第7戦、ロッテが延長12回、8-7で中日を破り、日本一に輝きました。
日本シリーズ10千葉ロッテ球史の残る名勝負を制し3位から5年ぶり4度目の日本一下剋上達成! (オールマイティにコメンテート)
7日、日本シリーズ2010中日対千葉ロッテ第7戦が ナゴヤドームで行われ 延長12回7対8で千葉ロッテが壮絶な延長戦を制して 5年ぶり4度目の日本一に輝いた。 試合は中日先発吉見投手、千葉ロッテ先発渡辺俊介投手の投げ合いで始まり、 初回に千葉ロッテが3...
日本シリーズ第7戦:死闘を制してロッテが日本一に!! (お餅が好き)
つなぎのロッテ、あきらめないロッテ、中日との激戦を 『和』の力で制して日本一を勝ち取りました! おめでとうございます!! 第7戦は今シリーズ3回目、そして2夜連続の延長戦。 これぞ頂上決戦、これぞ死闘。 どちらもリーグの代表として、ただでは終われない。 そ...
千葉ロッテマリーンズが5年ぶりの日本一で下克上達成! (FREE TIME)
千葉ロッテマリーンズが5年ぶりの日本一に輝きました。
2010日本シリーズ ドラゴンズvsマリーンズ第七戦 (まりなび)
試合結果 11月7日 中日戦 ナゴヤドーム ロ|200 130 100 001 8 中|312 000 001 000 7 ロ|H:16 E:0 中|H:13 E:1 【勝利投手】伊藤 1勝 1敗 0S 【敗戦投手】浅尾 0勝 1敗 0S ◆バッテリー ロ:渡辺俊、小野、薮田、内、小林宏、○伊藤=里崎 中:吉見、河原...
日本シリーズ第7戦「中日ドラゴンズ vs 千葉ロッテマリーンズ」 (slow,snow)
マリーンズ、日本一です!!(8ー7) 今日の試合、序盤に6点を中日ドラゴンズに取られてしまい、 先発が渡辺(俊)選手だと知った時は、"これで終わった・・・。" と思ったんですが。 「クライマックスシリーズ」のファイナルステージ第5戦を 彷彿とさせる...
激闘の1週間が幕を閉じ、次のステージを目指す戦いの幕が開いたプロの世界!!【プロ野球 日本シリーズなど】 (不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) )
  10月30日から始まった日本シリーズは第7戦となる7日、千葉ロッテが8-7で中日を下しで5年ぶりに日本一の栄冠に輝き幕を閉じた。   今年の日程をほぼ終えたプロ野球は、選手の移籍話等のストーブリーグへと話題が移り、FAやポスティングシステムを利用...