道をみつける

趣味のことばかりです。
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ある日の 本町ラジコン

2022年10月27日 12時43分37秒 | ラジコン

FRPを注文しに行った。

ちょうど東海模型からの販売金額しか書かれてない注文ファックスがレジ台の上に置かれていた。

ちょっと見させてもらった

カワダのツーリングカーのカールトンのFF、何かツーリング・・・・、下見てくと、「ダイヤモンドやすり 開先90度」っていうのを見つけた。

たぶんこれ先日書いていた、FRPの皿穴加工に違いない。値段が1600円+消費税と安いのがいい。ものが良いほど売価が高い。工作程度では安いので十分。

さっそく注文。

先日書いたばかりで、こんな注文表。なんかタイミング良すぎ。


このブログ、いろんな人に見られてるのかなあ?
カウント数見ると、100人/日ぐらいなんだが・・・・・・。
2人/日で始めたこのブログ、結構な人に見られるようになったなあ。

そういえば最近、実際数は不明なんだけど、見られてるランキングってのがあるんだけど、それ見る限り「F103GTスポンジ仕様」とか「F103とF104の合体」とか「F1034GT」なんかのパンカーの記事がランクインしてる。最近、ツーリングDD/F1ラジコン/パンカーの人気が高いのかな?

そういえば、ヨコモがDDツーリング発売したね。その影響かも?
カワダにも同じシリーズあるから、人気再燃するかも!?


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F103GT スポンジタイヤ仕様 一日目

2022年10月24日 13時46分21秒 | ラジコン

以前作った。F103GTスポンジタイヤバージョンを大幅にカスタムすることにした。

1つは、リアマウントの製作。
全高の低いツーリングボディを載せたい。
F103GTのリアのポストだと、フォードGTのボディがのせれない。
そのためリアデッキを作るつもり。

FRPが足らない。本町ラジコンに注文しないと。

2つに、ソフトのタイヤだと影を潜め、ハードなタイヤだと起きる現象がある。スムースな路面では起きないのだが、荒れた石が出てるアスファルト路面で走らすとおきる。

グリップ力が不安定。グリップがたまに失せる。

フロントはソフトタイヤ仕様で走らせれば良いのだが、ハード仕様でも走らせることができれば、タイヤの種類を複数持たなくても済む。それにハードのほうがタイヤの耐久性が少し高い。それにハードのほうがグリップ力が安定してる。ソフトはフロントがグリップ高まると、オーバーステア―とか、リア巻きの原因にもなる。

いろんなことで、ハードが使えると助かる。

どんな理由で起きてるかさっぱり不明だったが、アッパーデッキつけると起きて、アッパーデッキレスにすると、現れるところから、フロントタイヤのハネだろうと推測した。フロントスプリングでタイヤが跳ねて、グリップの喪失を感じる。

まずはスプリングをいろいろためしてみるつもり。引っ張って伸ばして焼きを入れたロングのスプリングとか、切断して焼き入れしたショートのスプリングとかも試してみたい。

もう少し踏み込んだカスタムするのもいいかも。でもまずは特性の確認しないと。


本町ラジコンで「東急ハンズ 栄店」の閉店という話を聞いた。今度これを買いに行こうと思ってたところだった。以前もこれ持っていたけど、もう15年ぐらい使ってる。摩擦で砥石粒が取れてしまってる。直しようがないので、新しいの買おうと思っていた。東急ハンズ行って、東急ハンズが閉まってるのは困る。「東急ハンズ 名駅店」だとこういうのは多分置いてない。

11/2 追記
オープンしたらしい。


先ほど検索しまくって、ようやくこの道具の名前を知った。「電着ダイヤモンドバー 」という。FRPやCFRPの皿穴加工に必需な道具。モノタロウで売ってる。名古屋まで買いに行かなくていいというのは助かるが、ウインドーショッピングが今後できなくなるので、道具の知識が得られなくなる可能性があって、すこし寂しい。




この漫画、タミヤマニアの共感を得て重版出来らしい。もちろん漫画も好きなので読んだが、共感ありすぎてキモイ。俺を観察されてる様だ。

皆同じなんだな。
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ドリフト車のステアリングリンケージの考察

2022年10月24日 10時53分54秒 | ラジコン

ステアリング機構が何度もうまくいかない。

ステアリングの方から追うのではなく、ナックルから追ったほうが、いいんじゃないか?と思うようになった。

いじりながら、確認する。

なんかうまく行きそうな気がする。
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ラジコン カタログ

2022年10月21日 10時49分08秒 | ラジコン
本町ラジコンで新しいカタログ貰った。T10PX買ったからか?


フタバと京商のカタログ。


フタバのカタログで目を引くのは充電器。かっこいい。

この間、ヨコモの買ったので買う気はないけど。


もう一つはカー用のスティックプロポ。素晴らしいな。


この表がいちばんありがたいな。サーボを買う時の参考になる。



京商の売れ筋はミニッツの様だ。

HONDAのコンセプトボディはかっこいい。オフのもイカス。

でも自分の室内で走らす気が起きないので、欲しいと思わない。




アウトランページ!!

これ欲しい。昔のも見ていてほしかった。買えなかったけど、今なら買える!!


エンジンやこの古いアメリカンボディのも良いね。

シェベルはディスカバリーで、廃車置き場のパーツビジネスの爺さんが「シェベル!シェベル!」と聞いてるうちに、なんか不格好なんだけど、カッコよく見えるようになった。

これはフェザーのキットとボディとオプションを買いたい。







本町に注文しに行った。

フタバのボックスバックはありそう。

アウトランページが割り当て注文品だったらしく「手に入らないかも。」とか言われた。ホビーショー後のカタログなんだから、きっと追加発売してるだろうと、注文はしてもらうことになった。

まあ手に入らなくても構わない。使えなかったお金はためておけばいい。
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TF3 ドリフトカーカスタム & ビルド 15日目 

2022年10月17日 10時59分24秒 | ラジコン

先日制作のデッキにESC据えてみた。

配線のはんだは修正し、ショッキーダイオードも付けた。

配線にスパーがこすれても良いように、プロテクター巻いておいた。これはホームセンターの電気用品売り場にたいてい置いてある。昔だとホームセンターでは見かけなかったので、カー用品のお店に買いに行っていた。
巻いたままでも良いんだけど、コードが曲がってると、開いて不細工。数か所インシュロックで固定してる。ずれ防止のために、ロックタイトに瞬間を一滴流すのがコツ。


こんな感じ。

ESCのコードが受信機まで届かない。わかったいたので、本町ラジコンに延長コードを注文中。そのうちはいるので、その時までに、ボディとステアリングができてると良いのだが・・・・・・・、作業時間考えると、それは無理。

別に急ぐこともない。

ゆっくり、地道に、楽しみながら。
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