道をみつける

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TA08 セッティング③

2022年04月25日 14時03分16秒 | ラジコン
発売されてずいぶん経つがあまり出番がない。というよりよく走るもんだから、チャレンジしがいがなく、どんどん出番が無くなって、ここ2か月はTC-01ちょこっと、TT02がほとんどという使用状況。

TA08使ってる時にいろいろパーツを買い込んで、駆動の方法を組み替えて、楽しんだりしてた。

速いツーリングカーというのを目指してはいるが、使いづらい速いものより、コントラーブルな速いものを使いたい。

TA02がラジコンの始まり。あの頃はオプションをただ付けるというのが自分のスタイルだった。
タミヤグランプリに参加し始めた、TA03、TA04、TA05の一番ラジコンにのめり込んでいた時にも、駆動の変更とかいろいろしてた。
TA03はシャーシ自体がいろいろ組み替えができるものだから、非常に楽しかった。個人的にはRS(リアモーター・ショートホイールベース)が好きだったかな?あの時に当時の流行のフロントワンウエイ、リアボールデフ、センターワンウエイより、前後ボールデフ、それもフロントだけをかために締めたのが、案外使えるなと思ったことがあった。
あの時同時にセンターワンウエイを外してたり付けたりしていた。そちらの方はセンターロックのほうが良かった。
この時のデータでTA04も仕上げたのだが、あれはセンターワンウエィをつけたほうが良かった。
TA05はセンターワンウエィ無しが良かったな。
今思うと、その時の結論はベルトの張りに由来してたんだと思う。
TA06とTA07はそこまで試さず。ラジコン休間期に入ったからだ。お店にまだ売れ残っていたから買った。発売されていたので買ってみたという感じであまり試せてない。
TA08もよくかんがえれば、昔ほどやりこんでいないな。

結構昔から駆動系は走行フィールが好みのを見つけるようにしてる。



スプールとギアデフのフロント荷重の掛かり方が異なる。パーツの重さに由来するのだと思う。

TA08のフロントスプールは軽量である。
フロントスプールでリアがギアデフだと、前輪はデフ効果なく、リアはデフ効果がある。そういうわずかな駆動力は前に引っ張らっれるような挙動になる。なのでわずかにアンダーな感覚に襲われる。
その時にもう一つ思うことはフロントグリップが浅くなる感覚に襲われる。

前後ギアデフで、前のグリスの硬さを変更させていくと、スプールのような感覚からボールデフのような柔らかな感覚になる。
でもスプールと違ってなんか良い。
その良さが何のか最近ようやくわかった。

フロント荷重だ。
重さがわずかに違うだけだけど、この重さがピッチング方向にシーソーのようにわずかに動くらしい。そうなると私にとって操作感が良い。この荷重がかかるというのが心地いいもんだから、スプールよりは軽量ボールデフより、ギアデフのほうが私は好ましい。

TA08は歴代のと比べると比較的軽量にできてる。

ボールデフやスプールが良いという人は、荷重がかからないほうが好きなんだろう。
そうしたからと言って速くはならないが、わずかな軽量さが前進力にかわるので、一概には悪いわけでもない。
重量があるというのは競技車としてはいまいちなんだろうから、速さを求める人には不人気なのかもしれない。

自分は屋外コースなので荷重がしっかりかかる方が好きなんだと思う。

前後荷重が軽いなら、スプリングを柔らかのに、オイルも番手を変えれば同じ動きになるはずなんだが、なんか再現性がない。

今度試してみようかと思ってるのは、スプールにおもりをまくとか、前のバルクやリアのバルクにおもりをつけてみようかと考えてる。

リアもボールデフにしておもりをつけても良いかも。ギアデフのグリス交換とか面倒なので、整備としてはボールデフのほうが簡単だからなあ。







TAMIYAのギアデフオイルは30万・50万・100万を買って試してみた。

走行的には100万だとほぼスプールと同じ印象で違いがが荷重がかかる感じがした。曲がるが曲がりに鋭さがないので、なんかこういやだ。

30万と50万の走行フィーリングが好み。

50万の空間多めに落ち着いた。デフの硬さは比較的固い。

路面によってはギアデフはフィーリングが悪化することもあるので、ボールデフとかも買っておくと良いかも。スプールはすでに持ってるし、ワンウエイとかもあると良いかも。


もしここみてるならタミヤサンに要望。

前後バルクのサスアームの取り付け部分の「コ」の字型のカーボンパーツの発売をしてほしい。何度も着脱してるとねじが緩む。
もう一つは前後バルクをピッチング方向にすこし補強するのがほしい。カーボンロッド先にダンパーエンドつけて、ピッチング拠れを少しだけ補ってくれるパーツが欲しい。(がっちり補強するのでもいいが、出来るだけTA08の素性を維持したい。)使ってるうちに、シャーシがわずかにそってくるのを防ぎたい。
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ラジコンカー ボディ製作 デザイニングむつかしい カラーデザインもむつかしい センスがないっていうのはかなしい ⓶

2022年04月25日 09時51分27秒 | ラジコン


やっぱり現代風のボディだとどうしてもホットロッドはデザイン的にむつかしい。

レーシング系の色の割りにスカラップを落とし込むのが、自分のセンスとしてはせいぜい。

途中だけどこんな感じになった。トヨタ系はメタリックレッドにアルミ。スカラップはライトガンメタにガンメタもしくは白。スズキは黄色に黒、スカラップは白に青。
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ラジコンカー ボディ製作 デザイニングむつかしい カラーデザインもむつかしい センスがないっていうのはかなしい ①

2022年04月06日 10時06分34秒 | ラジコン

スープラのデザインがようやく固まった。マスキングまで済ませた。

スカラップの個数を変えたりして、スカラップの太さもいろいろ調節して、満足なデザインができた。

メタリックレッド、スカラップにシルバー、縁を黒とか考えてるが、決断できないので、色塗りに進めない。

HOT ROD  スカラップ(scallop)模様。
貝殻をモチーフにした模様だったらしいが、部分的に省略されて、こんな感じの模様が生まれた。


これのボンネットの模様がスカロップの大元に近い。貝殻風なのでその模様名がついた。


良い画像拾った。
貝殻なのだから片方が狭く、放射状に広がるのが貝殻。横のルーバーがスカロップのおおもとに近いルーバーと縁と車体色をいろを変えると、貝殻風の配色になる。
今オリジナルの配色で塗られたものが見つけられない。

これの縁だけになったのが以下のもの。


真ん中の色が無くなって縁だけの模様になっても、模様の呼び名が変わらない。アメリカ人って頑固。


これなんて向きも組み替えてる。





M05用のスイフトボディも塗ろうと思ってる。

スズキのイメージは


SUZUKIのブランドには、こんな感じのイメージを持っている。これらを意識したものにしたい。



という、真っ黄色のもいいなあと思ってる。

どれにしようか?





難行中なのがGRヤリス。インスピレーションの神が降りてこない。トヨタの過去のレーシングカラーとも思ったが、あまりに多くて絞り込むのに飽きた。そんな中よさげのを見つけた。


これなんて古臭いっぽいのが気にいった。ラジコンとしても発色が良さげで視認性がよさそう。

でもこれをヤリスに落とし込むと、ボンネットが短いので、デザイン的になんか寸足らずなんだよな。

多分使えない。



ZENT系のデザインも好き。
ZENT本社の入り口に置いてあるのを見るたびに良いデザイナー捕まえとるなと感心しきり。


こういうのも良いかも。

こういうのも好き。

悩むばかりでなかなか作業が進まない。
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yomomo BD11

2022年04月04日 19時16分05秒 | ラジコン

こんなん見せられると欲しくなっちゃうじゃん!!
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今さら TL ⑥ 細かな部分の仕上げ 2

2022年04月04日 09時45分23秒 | ラジコン

ピニオンのぞき蓋を作った。
発泡プラスチック板の厚いのがあったので、凹みに合わせて調節しながら削っていった。製作時間1時間。

そのあと道路で走らせてみたが、10.5Tで5.6ギア比のためか、結構な速度が出る。

そしてうるさい。

操作感としてはM03が4駆になった感じの動きをする。
どういうことかというと接地の不安定感が出る。M03のあしはアッパーアームの短さから、沈み込むとキャンバー角が強くなる。タイヤ面でグリップしていたり、タイヤ内側角で引っかかっていたりという感じのことが起きる。
タイヤの内側角がよく減る。

特に優れてる感じがない。

あとはボディだけ。
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