ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

一人 細々、 楽しんでいます・・・・。    です。

2012年10月31日 | 酵母ぱん
2012年10月31日  水曜日


87歳の 義父の車に関しての騒動。  相変わらずの 継続中・・・。

わたし達夫婦は、 完全 拒絶状態。 群馬に越して来て、 こんな状態 何度目だろう・・・・。

我が家で 犬を飼う、 飼わないで、 やっぱ、 こんな状態になったっけ・・・・。

スンゴク反対されて、 完全バトルになって ←  いつでも、 バトルになる、 血の気の多い わたし。  素行 悪すぎ・・・・。

けれども、 娘の思いを潰すことが出来ず、 実力行使で 犬を飼った。


ほとぼりが冷めた頃、 おじいちゃん宅に行ってみたら・・・・。


  

お爺ちゃん宅に、 犬が 居た・・・・。


 

近所に 住む、 主人の妹家族が飼いはじめた犬を 預かっているとかで・・・・。





今は、 わたし達は、 完全拒絶。  近所に住む 主人の妹家族が、 活躍してくれている。


はぁー。 何しに ここに 居るのやら・・・・。


って、 凹む気持ちのお尻を 叩いて、 本当に 久しぶりに ぱんを 焼きました。

先日、 鎌倉の cobocoboさんで 習った 「 ショコラカンパーニュ 」。

  


少し 焦げ気味  + 中身 片寄り過ぎ・・・。          

生地に、 10%のオーガニック ライ麦全粒粉 と、 オレンジピールが 少し入り、 

バトンチョコ、 アーモンド、 マカダミアナッツ を巻き込んでいます。  材料費が半端ございません。

あと、 いつもの 山形ぱん。 

酵母が 新しい上に、 バターを少し加えたので・・・・。

はい。 こんなん 出ましたけど・・・。        

何だかなぁー。  の、 感じでした・・・・・。


あと、 暇に任せて、 ジャムの 練習も チビリ、チビリ しています。



淡い 赤は、 お教室で作った 「 クロゼイユ & 林檎 」。 濃い赤は、 練習で作った「 ラズベリー & 林檎 」

クロゼイユと同じ様に、 ジュレにして作りました。

ジュレなので、 種も無く、 けれども ラズベリーの香りは 結構強く、 ヨーグルトのお供に 「 サイコー 」 です。

ジャム作り 楽しくて、 今の所、 完全 「 マイブーム 」 です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に、 お役御免の わたし... | トップ | 日に日に、 お寒うございま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shto4g)
2012-11-01 16:02:51
毎回異なる味が楽しめますね?
美食の秋を楽しみましょう!!
返信する
Unknown (ひなた)
2012-11-02 09:32:03
コメント。ありがとうございます。
そうなんです。
秋の うーんと 晴れた日の、 お日様の光を浴びた、
「 輝くジャムの瓶 」 は、 本当に 素敵なのです。
目でも、 ポッコリお腹でも、秋を楽しめるのです。
それを 忘れてしまっていた私が居ました・・・。

はい。
今の 秋を 楽しみます。 本当に、ありがとう・・・・。
返信する

コメントを投稿

酵母ぱん」カテゴリの最新記事