ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

春の日のシュトーレン。  ・・・です。

2017年04月10日 | 日記
2017年4月10日   月曜日


「 シュトーレン、 作りたい。 時間が出来た時で良いから、 教えてくださいな。 」 ってお声掛け頂いてから、

何だかんだで、 お互いにバタバタの日々で、 桜の花が咲く様な今頃になって、 クリスマスのお菓子 シュトーレン教室。

「 教室 」 って言っても、 生徒さんは、 刺し子教室の仲良しさん お一人だから、 気兼ね無しのしあわせ時間。

楽しく作って、 うーんとおしゃべりして、 楽しい 楽しい時間。


春の日の香りの中の クリスマススパイスの香り。 こんなノリも、 呑気で、 楽しくて、 しあわせ。



お土産で 「 Lino e Lina 」 の フキンを頂戴し、



先日 購入した 

エプロンにぴったりで、 舞い上がる気分です。


5月の 「 蛙市 」 での販売もお手伝いくださるので、 お揃いの、 色違いの 「 Lino e Lina 」 のエプロンをして、 

エプロンの紐に 「 Lino e Lina 」 のフキンぶら下げて・・・・。


想像しただけで、 ワクワク。 します。



先日の 定期たまご便で、 生産者の佐藤さんから 無農薬の八頭 を頂戴しました。



「 揚げ煮びたし 」 で頂いたら、 めちゃめちゃ美味しかった。 です。

いっとう最初に 定期たまご便をお願いした時も、 今回の様な おまけ を付けて下さる時も、

驚く様な美しい文字の お手紙を添えて下さいます。

こんな小さな ひなたぱんにも、 本当に誠実に対応くださいますし、 

直接お会いした事はありませんが、 私の 「 大切にしたい部分 」 と取り組みが似ている様な気がして、 

「 長ーく お付き合いしたいなぁー。 」 って思う方の一人です。

そんな 佐藤さんの 美味しい卵を 一人でも多くの方に知ってもらいたくて、

5月の 「 蛙市 」 で、 その卵を使用したピザの取り組みが出来ないかと、 試行錯誤中です。

  


試作中の カルボナーラピザ。

オーヴンでは 「 何となく 良い感じ。 」 でしたので、 次回は、 石窯で取り組んでみます。

「 乞うご期待。 」   です。



日々の試行錯誤の連続の中、 陳列棚にガラスが入りました。





小さな 小さなぱん小屋の、 小さな 小さな増築工事でしたが、 ぱん小屋でもお世話になった大工さん、



ありがたい程に 誠実に取り組んでくださいました。

ご近所の新築工事に取り組んでおられる姿を拝見して、「 どうしてもこの大工さんに頼みたい。 」 と連絡をし、

何年も前にぱん小屋を作って頂き、 またまた、 今回の張り出し工事もお願いしました。

常山建築さんの連れてくる 左官屋さんも、 電気屋さんも、 水道屋さんも、 「 常山建築チーム 」 は、

みーんな、 同じ様に 「 イケてる。 」 のです。

みーんな、 淡々と、 誠実に 自分の仕事に向き合う、 「 格好良い人間  」 なのです。


そうして 見回してみると、 自分の周りには、 ありがたい事に、 そんな 「 格好良い人間  」 ばかりで、

「 恵まれている自分 」 に気付きます。







春の日の クリスマススパイスの香りを楽しみながら、 「 ありがたい出会い 」 を感謝して、

今日も 今日とて、 しあわせに浸っているひなたぱん。  です。

 



 







 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする