倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび ・ ふじ組 書道教室

2017年09月27日 15時56分30秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 初めに『元気が一番いっとうしょう体操』をしました。今までにも何度もしてきたので、動きも覚えて奇麗なポーズが決まるようになってきました。2つ目の『起き上がり競争』は、仰向けで寝た状態で、保育者の「コケコッコー」の合図で立ち上がる遊びです。時々「コロッケ」などの紛らわしい合図もありましたが、よく聞いてじっと我慢する姿もありましたよ。最後の『ダンゴムシ』では、保育者扮するカマキリに見つかって食べられないように、ぎゅっと体を丸める遊びです。保育者カマキリが近づくと「きゃ~!」と逃げ出したい気持ちを抑えながらじっと丸くなっていた子どもたちです。振り返りでも「ダンゴムシが面白かったです」「カマキリが面白かったです」等と皆が話す程、大人気の遊びでしたよ。 



●書道教室がありました!(ふじ組)
 今日は、『たこ』『にじ』という文字を教えてもらって書きました。最初に、書き順を教えてもらったり、はねる所に気を付けて書くことを教えてもらい、皆で、指で書いてみました。その後、プリントに向かうと、一人一人が、丁寧に書こうとしたり、じっくりとプリントに向かって取り組んでいました。最後に大好きな迷路をしました。3種類の中から自分で好きなものを選び、楽しんでいた子ども達です。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふじ組 探検隊 ・ すみれ... | トップ | ゆり組 音あそび »

日記」カテゴリの最新記事