hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

娘が帰りました

2018-01-15 | 家族

13日の土曜日、娘と孫が北海道に帰りました。
珍しくK1君の部活がお休みだったので、息子家族も見送りに来てくれました。
息子の車に孫たちが乗り、私と娘は電車で羽田まで・・・
ほぼ同じ時間に出発しましたが、車の方が30分ぐらい早く着いたようです。



エアポートラウンジでランチ
K2君はK1君のスマホで「ドラクエ」初体験。
良かったね。



さようなら。
また遊びに来てね。

春から6年生のK2君、すっかりばば離れしたと思ったけれど、
帰る日の前夜はTVを見ていると、べたべたと寄り添ってきたね。
やはり別れは寂しのかな・・・
搭乗口では毎年涙を見せていたけれど、
今年は飛行機の中でも必死に涙をこらえ、泣かなかったっんだってね。
やはりお兄さんになったんだ。

最後まで笑顔だったMちゃん。
朝起きると、真っ先に私の部屋に来てくれましたね。
今年は何に挑戦するのかな・・・
じいじもばあばも楽しみにしていますよ。



K1君が来ると二人ともはしゃいで、とても楽しそうだったね。
K1君、たくさん遊んでくれてありがとう。
じいじの畑では今年も冬野菜の収穫体験ができたね。
毎日たくさんのお野菜が食べられたのも、じいじのおかげですね。
美味しいお蕎麦もありがとう。
ピアノや宿題も毎日忘れずに出来て偉かったよ。



K2君は屋台のお菓子屋さん。
Mちゃんは憧れのケーキ屋さん。

Y子叔母さんからいただいたお菓子作りキットで作ったお菓子は
本物そっくりのお味で美味しかったね。



K2君やMちゃんが帰って、お部屋は広々として綺麗になったけれど、
ちょっぴり寂しいじいじとばあばです。
この一年二人ともよく頑張ったね。
Tパパさんが作ってくれたディスクを見ながら、じいじとばあばは目を細めています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼントを買いに~♪ | トップ | 多肉植物の寄せ植え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-01-15 14:48:40
hiroさん、こんにちは。
娘さんご一家が北海道に戻られ、賑やかだった雰囲気が
急にひっそりしまったのかもわかりませんね。

こちらでも小学一年の孫娘が別れ際に涙を見せます。
でも成長するにつれて、泣かなくなるでしょうね。

卒園式の動画をおいて東京に帰っていきました。
Unknown (hiro)
2018-01-15 21:38:29
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
「孫は来てよし帰ってよし」と言われていますが、
娘と孫が帰り寂しくなった半面、平穏な日常に戻りホッとしました。

風さんのお宅でもお孫さんが来ていたのですね。
お子さんが男の子さんばかりだったので、
女の子のお孫さんはことさら可愛いでしょうね。

Unknown (花水木)
2018-01-16 11:54:21
hiroさん、こんにちわ。
お孫さんたちが帰られ、寂しさとほっとする気持ち半々ですね。
お嬢様親子の里帰りに私の若い頃がダブり、実家の母のことを思い出しました。
私も実家が広島、帰郷すると滅多に会えないので1週間以上は滞在しました。
あの頃が懐かしいです。
我が家は会おうと思えばいつでも会えるのですが(同じ首都圏なので)、これが意外と会わないんですよね。
でも小さい頃は娘親子はよく帰ってきていました。
今はもう大人といってもいいお年頃ですものね、仕方ありません。
寂しく (ryo)
2018-01-16 12:22:08
娘さん家族が帰られて
しばらくは寂しくて、でも静かな日々に
戻られたでしょう〜?
3年日記にして続くようになりました。
ブログに書けないことをメモの形で書いていますが
体重は昨年より1K増ですね。
今のうちに落とさないと定着したら大変です。
腫瘍は限りなく良性と経過観察となり、ほっと
しています。でも腰痛はかなり厳しいですね〜
Unknown (kucchan)
2018-01-16 14:14:15
こんにちわー

昨年末~今年初めは、実家のある山口県に
数回出向き、肉体的・精神的にもまいり、
ブログ活動(特にコメント)は控え気味になり
長い間、ご無沙汰いたしました。
年末から年始にかけて、お子さん、お孫さんが
これれて楽しい日々を過ごされたのですね。
肉体的には疲れられたと思いますが、嬉しさが
あり精神的には最高に幸せな日を過ごされたのですね。
常に思うのですが、hiroさん宅のお子さんの孝行には
うらやむばかりです。
この楽しさを何時までも継続するには、歳はとれませんね。
寒さも厳しいので、園芸作業も程々にして身体を
大切にしてください。









Unknown (hiro)
2018-01-16 21:56:26
花水木さん、こんばんは~♪
娘たちが帰った翌朝はがらんとして寂しく感じましたが、
昨日は卓球、今日はウォーキングとそれはそれで楽しく暮らしています。
私も子供が小学生の頃までは、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始は
夫の休暇が1週間は取れたので、家族全員で実家に帰っていました。
娘も専業主婦なのでゆっくりできますが、孫たちが中学生になったら
部活などがあるので、こんなに長くは滞在できなくなるかもしれません。
花水木さんがおせち料理を高校生のお孫さんと一緒に作ったという
記ブログを拝見し、私も孫娘に「高校生になったらおせち料理のお手伝いをしてね。」
と頼んだのですが、無理でしょうね。
いつでも会える距離に住んでいらっしゃる花水木さんが羨ましく感じました。
Unknown (hiro)
2018-01-16 22:04:20
ryoさん、こんばんは~♪
特に寂しかったのは翌日までで、今はすっかり日常に戻り、
卓球やウォーキングを楽しんでいます。
そうですね。
ブログに書けないことを3年日記にして書くようにするのは
良いかもしれませんね。
体重は昨年より1㎏増えたそうですが、すぐに戻ると思いますよ。
私は今日から食生活をもとに戻そうとしたのですが、
お昼に外食し、夜も普通に食べてしまったので、明日からです。
腰痛、お大事になさってくださいね。
Unknown (hiro)
2018-01-16 22:09:55
kucchanさん、こんばんは~♪
短期間に山口県まで数回出向かれたそうですが、相当お疲れに
なったことでしょうね。
そんな中、コメントをいただき、有難うございました。
お忙しい時はスルーしてくださいね。
そうですね。孫たちの成長を間近に見られるのは嬉しいですね。
家事は夫がよく手伝ってくれたので、とても助かりましたが、
やはり疲れました。夫はもっと疲れたかもしれません。
これからは十分に睡眠をとって体力を回復させたいです。
ガーデニングもそろそろ再開したくて、今日はお花を買いに行ってきました。
パンジーが1ケース700円だったので、あとのことも考えずに
買ってしまいましたが、植える場所があるか心配です。

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事