自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'24 昆虫の頭・顔 ~ジョウカイボン~

2024-05-19 | 昆虫

1クサギの葉にジョウカイボンがいました。じっとしているので,顔写真を撮ってみようと思い,携行しているコンデジを手にして撮影を試みました。

ふしぎなことにわたしの気配を感じていないのか,ちっとも動こうとしないのです。「しめた! これはなんとかいけるかも」。そう思ってカメラ位置を思案。

 

真正面からです。まだ動こうとしません。

 

こんなに近づいたら,ブレるのはやむをえません。たとえそうであってもなんとかピンボケしないように撮ろうと努めました。左手の指先で葉を持ちながら,コンデジを左手に載せるようにして固定。これならカメラが微動することもありません。

 

大きな顎が際立ちます。食欲は旺盛なのでしょう。ちなみにジョウカイボンは肉食性昆虫で,小さな昆虫を食べるのだそうです。

 

この写真を撮った直後,動き出しました。ふしぎ!

 


最新の画像もっと見る