俺流俳句 「いちらくいちらく」

俳句で遊ぼ。

あなたも、優しくなれます。
          
          千秀

2024年5月1日(水)

2024年05月01日 | 俳句

新緑の 木々緑濃く 眩しかり
しんりょくの きぎみどりこく まぶしかり
52 2024/5/1 【季語】 新緑 【季節】 初夏


公園の 犬品評会 賑々し
こうえんの いぬひんぴょうかい にぎにぎし
53 2024/5/1 【季語】 - 【季節】 -


降らずとも グランド濡れて 外出れず
ふらずとも ぐらんどぬれて そとでれず
54 2024/5/1 【季語】 - 【季節】 -


噺家の 四時からの酒 落ちはなし
はなしかの よじからのさけ おちはなし
55 2024/5/1 【季語】 - 【季節】 -


石畳 凹凸ありて 汗だくだく
いしだたみ でこぼこありて あせだくだく
56 2024/5/1 【季語】 - 【季節】 -


公園の 犬品評会 賑々し
こうえんの いぬひんぴょうかい にぎにぎし
57 2024/5/1 【季語】 - 【季節】 -


好物の 烏賊の塩辛 まず一献
こうぶつの いかのしおから まずいっこん
58 2024/5/1 【季語】 - 【季節】 -


避雷針 途中で爆発 夕雷針
ひらいしん とちゅうでばくはつ ゆうらいしん
59 2024/5/1 【季語】 雷 【季節】 三夏


好物の 烏賊の塩辛 まず一献
こうぶつの いかのしおから まずいっこん
60 2024/5/1 【季語】 - 【季節】 -


我が手足 美しと思う 寝覚めかな
わがてあし うつくしとおもう ねざめかな
61 2024/5/1 【季語】 ー 【季節】 ー


今日もまた カレーを喰らう 夏真昼
きょうもまた カレーをくらう なつまひる
62 2024/5/1 【季語】 ー 【季節】 ー


今日もまた 鬼平三昧  飽きはまだ
きょうもまた おにへいざんまい あきはまだ
63 2024/5/1 【季語】 花椿 【季節】 三春


陽を求む 三つ子の魂 今もあり
ひをもとむ みつごのたましい いまもあり
64 2024/5/1 【季語】 冬晴れ 【季節】 三冬


ゴミ捨てで 夏鴉の痕 暑苦し
ごみすてで なつからすのあと あつくるし
65 2024/5/1 【季語】 ー 【季節】 ー


   うっちゃりは 四人抜きまで 小五の夏
うっちゃりは よにんぬきまで しょうごのなつ
66 2024/5/1 【季語】 猫柳 【季節】 初春


酒置きて 友待ちわびて この一句
さけおきて ともまちわびて このいっく
67 2024/5/1 【季語】 立春 【季節】 初春


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月30日(火) | トップ | 2024年5月5日(日) こどもの日  »

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事