真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

17年前から馬鹿

2018年08月31日 | 全然関係のない旅のハナシ

どーも、プーカプカです。

 

なんですか、全然関係ない記事として上げた、全裸旅行記とか台風しか登場しない旅行記が人気で←自分で云うな

シレっと旅カテゴリーを追加しました(笑)

 

またしばらく仕事ヒ~ってなって記事数減ると思うので、一番悲惨な事になったマレーシア建国記念日(8月31日)滞在記で、しばし、お愉しみ?下さいませ。

 

 

まず、前提として。

「マレーシアの空港で殺されるかと思った」
「マレーシアのホテルで死ぬところだった」

というのは、旅人のあいだではよく聞かれるセリフです。
それほど 冷房ガンガンガン ってことね

 

真夜中に到着したので、空港隣接のホテルに宿泊した初日。

その部屋がどのくらい広いかったかというと、バスルームは軽く六畳ほど・・・。

そして悪夢は起こったのでした。

かなりのグレードのこのお部屋、全然使ってなかったみたいなのね。

最初に部屋に入った時、トイレが流れるか、お湯が出るかを必ず確認する、怠りない旅人プカも、さすがにお風呂が排水できるか、まではチェックしませんでした。

そうだ、自分が悪いのだ <違うような気もするが

深夜二時、六畳ほどもあるバスルームに洪水のように溢れ出るお湯を前に、ボー然とする。

当然、入浴直後で素っ裸<いやん

 

いくらお湯が押し寄せたところで、ムダに広い浴室はツンドラのように寒いデス。

しかもハダカに近い格好から、身支度してホテルスタッフを呼ぶとなれば、寝るのは何時になるのでしょうか。

そんな時、グレードの高い部屋はステキです。

だって部屋にはタオルが八枚もあるんだもん。

バスローブも予備を入れて三着。

それらを浴室に敷き詰めると、なんとかお湯が単体で存在する状態は脱しました。

つまりこの惨状を通報せずにそのまま寝たワケです。わははは。

 

充分に冷え切ったカラダで、これまたムダに広い部屋の、ムダにデカいベッドは、ちっとも全然いつまでたっても暖まりません。

寒いっちゅーねん!

そして見事に風邪引きました。ありがとう。

移動した先のホテルでも、ずっと闘病してました。むなしいデス、ハイ。

 

ずっと闘病してたと、先ほどは書きましたが、かなりアクティブ闘病です。

えーと、まず朝8時、冷え切ったカラダを熱い浴槽に浸して、再び冷めないウチに急いでカフェに行く。

10時半にカフェの朝食が終わるまで、中庭を望むテラス席に陣取って、暖まりながら、お粥をすする。(他民族国家なので、メニューにお粥がある)

12時頃まで、中庭の反対側にあるプールサイドで暖まる。本当は部屋に戻って寝たいが、寒すぎるので戻れない。

13時、紅茶の国・マレーシアのおいしいお茶をポットで作り、現地の伊勢丹で仕入れたチューブ入り生姜をドボっと入れて、ガンガン飲む。一発で体温が上がる。スバラシイ。

それだけでは胃を痛めるので、ルームサービスでとったクラブハウスサンドイッチを解体して、卵とトーストを飴のようにしゃぶる。

夕方、だいたい熱が少し下がる時間帯なので、タクシーで伊勢丹まで飛ばして、生姜と紅茶を仕入れる(笑)

周囲の中華料理カフェみたいなところで、野菜たまごラーメンみたいなの(どの店にも有る)を、麺無しでテイクアウト容器に入れて貰うのをテラスに座って待つ。店内はエアコンが寒すぎて入れない~

タクシーすっ飛ばしてホテルへ戻り(日本のオークラのような格式高いホテル…)、一晩中、熱と闘いながら、中華スープをすする。

 

と、このようなムダな休日を過ごしておりました。あうぅっ

そして、この時、マレーシアは建国記念日を迎えようとしており、街じゅうがお祝い騒ぎでした。

国旗だらけ。

宗教的にはイスラムが国教です。

なんてことない公共施設の造形も、美しいイスラミック。

実際には中国系、インド系もかなりの人口が居ます。

イスラムといっても、寛容な雰囲気で、よく女性が全身を布で覆っていますが、アレが全身ヒョウ柄だったり、ショッキングピンクだったりオシャレ度も高いし、そういった民族衣装ではナイ男女のほうが多く、企業や商業施設でも普通に女性が活躍していました。

まぁ、旅行者はそんなにイスラム色に緊張せずに過ごせるというか。

 

ところで、建国記念日前夜、ウトウトしかけた頃に、爆発音が鳴りました

実はマレーシア都市部を旅するきっかけとなったのは、本来の目的地であったフィリピン・マレーシア海域で、イスラム原理主義活動が活発化し、20名以上の観光客が誘拐され、アメリカ国籍の二名が死体で見つかった、という事件のせいです。

その夏は、アンダマン海域での滞在をあきらめて、クアラルンプールの銀座ともいうべき場所に泊まっていた為、爆発音で最初に考えたのが、テロでした。

 

目の前のホテルは、この春までヒルトンだった建物です。

世界各国で、テロの標的されるホテルでも名前が出やすいホテルです。

スリランカでもヒルトンを使ってましたが、自爆テロで60名以上が無くなった事があります。

なので、なるべく滞在先ではヒルトンを外していました。

 

窓の外を見ると、旧ヒルトンの屋上からモウモウと煙が立ちこめ、空が見えません。

続いてバーンっという発砲音も聞こえてきました。路上では人が大勢、走っています。

その瞬間、思ったこと

 ↓

逃げるならマユ毛を書かないとっ!!

 

窓に背を向けた瞬間、、閃光に包まれました。

外を見ると、煙りがやや薄らいで、光の玉が雪のように旧ヒルトンへと降り注ぎます・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

花火を上げるなら、郊外にしてっ!!

※建国を祝う、大花火大会

どうしても12時の時報と共に打ち上げたいんだったら、周辺ホテルの宿泊客に事前通知してよぉ(泣)

 

ステキすぎる後日談

風邪じゃなかった。

日本で取り込んだウイルスによって、旅行期間と合わせて半月会社を休み、半月の午前勤務ののち、やっと復帰いたしました。

そういえば、マレーシア出発前、同僚たちと壮行会と称して、おばばの店で宴会を。

その時に、の刺身と、鹿の刺身を、餞別として1切れずつ食べさせて頂きました…

馬と鹿の呪いかぁぁぁぁぁ

 

さらに後日談

イスラム原理主義活動家がクアラルンプールに潜入し、合衆国へ向かおうとしている、という情報を掴んだアメリカ政府は、マレーシア政府に対して、テロが起こる可能性を指唆し、出入国の管理強化を依頼しました。

自分がマレーシアに入った前月の出来事です。

帰国時、アメリカ藉の飛行機だけが、搭乗ゲート前から異様な厳戒体制をとっており、出国審査も済んでるというのに、ゲート前にて金属探知機やら、X線検査、ボディ・チェック、パスポートの確認(計3回)という状態で、やっと機内に入るコトができました。

自分の帰国数日後、イスラム原理主義活動家たちは無事に合衆国へ入国し、あの9.11アタックを起したのだそうです。

と、熱にうなされながら病床で読んだニューズ・ウィークに書かれていました。

 

そういう大事なコトは、渡航者にも云ってくれ、合衆国政府

そして、良い子の皆さんは、馬肉と鹿肉は、一度に一緒に食べないように

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新商品ローソンなど

2018年08月31日 | 糖質量コントロールの外食

どーも、プーカプカです。

 

首都圏に継ぐ、大規模経済圏の大阪。

たくさんの人が電車に乗って通勤・通学をしています。

 

この数十万人のひしめく中にあって、おそらく、自分ひとり…

オンリーワンの…

鯛のお頭そのまんまパック弁当を、リュックに背負った通勤客(爆)

美味しかったです

 

たくさんのコメント、ありがとうございます。

また、情報もお寄せ頂いております。かやさん、ありがとうございました。

ベーカリーチェーン リトルマーメイド 糖質ケアロール 1個の糖質4.5g

 

そして、noshの糖質制限宅食を、産後の家庭で活用してます、という報告も頂きました。

元々の製薬会社系列が販売していた時代に、有料試食をした宅配食ですが、若い世代にも充分な内容で、高島屋が扱っているクオリティだけあって、普通に美味しいデパ地下惣菜といった感じでした。

勝手に宣伝しております。1円も貰っておりません(笑)

 

さて、金曜日はローソンの新商品発表日です。

公式サイトから

ブランのしっとりほろにがブラウニー 糖質9.9g 150円 241kcal

結構なカロリーでございますが、糖質量は頑張った印象あります。

 

以下2品は、糖質不明のリリースです。

公式サイトから

関東限定 ブランパンの厚切りロースカツサンド 糖質不明 623kcal 450円

 

公式サイトから

1食分の野菜が摂れる!ブランパスタサラダ 糖質不明 308kcal 420円

以上が来週火曜日発売のローソン新商品でした。

 

こちらは無印良品から。

公式サイトから

高野豆腐ごはんに合せると美味しいそうです

夏が終わる前に自分が終わってしまいそうな疲労感…酸っぱいモノが恋しいのかな。

 

あと、既存のローソン冷凍食品で、ホルモン鍋というのがネット記事になってました。

1鍋丸ごとで糖質6.48gになります。

豆腐と卵と、糖質ゼロ麺か糸コンニャクで、春菊やエノキダケも入れたいなぁ。

嗚呼、ローソンが生活圏内にあったなら(笑)

なぜファミリーマート5店舗に囲まれ(職場ではセブン7店舗…)、ローソン砂漠のプーカプカがお届けする渾身の商品情報でした。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もっともっと、パン

2018年08月26日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

おからパン。

簡単さと美味しさ(と材料費の安さ)の着地点は、一応得ましたけれども。

 

「作ろう」と思った時に、いかに手早く流れ作業で一気に作れるか、が自分的には重要です。

 だいたい写真の瓶3つか4つ、カレースプーンでボウルに入れて、卵と水足して、グルグルして完了。

 

白いのが、チーズケーキ風。水切りしたヨーグルトを載せて、天然の甘味料(エリスリトール)を振って焼いてます。

丸いのが、野菜パン。上の渦巻き模様は、マヨネーズです。

カレー粉少し入れたり、粉チーズ少し混ぜたり、胡椒ガリガリやったり、遊びの幅が広がるパンです。

クックパッドで公開中

 

クリームチーズあんぱんと、餅入りあんぱん。

 

それなり、なんですけど、やっぱり素人が家で作って自分で食べる域は出ない。

街のパン屋でトレイとトングを持った瞬間に出るアドレナリン←普通は出ません

そゆのは、やっぱり素人作品なので無理

 

ちょっとパンに関しては、頭打ちというか、煮詰まっておりましたが…

この夏、ブログ村に登場された糖質オフのパン類中心のすごいブログを、あ~あ~と垂涎のごとく見ておりました。

ら。

コメント欄に、10月から、関西で、パン教室って告知が。

このクオリティのパンを、作って食べられるようになったら、全然ちゃうと思いますわー

すごいなーすごいなー 

ともかくですね、指で押したくなるようなパンなのです←褒め言葉なのか

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週から具合が悪い

2018年08月25日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、プーカプカです。

 

ちょっと具合が悪くなりまして…

といってもカラダではなく、気持ちが…

 

前のブログで書いたように、実家の被災で背負った大きな借金がひと段落したのと、最近あれこれ見るようになった、高齢の親の家じまいのブログなど見てて…

被災後に実家を引っ越しさせた時の騒動を振り返るようになり、あまりの酷さに、気持ち悪くなった(笑)

笑ろてる場合ちゃうんですが

 

当時は、未だ祖母が生きており、介護3レベル。

戦前の写真ですが、この時既に6人生んでてコレですから、孫と差が有り過ぎる…

 

まぁ、大変な人生のジェットコースターを乗ってた人です。

自分の意志では何一つ人生を選ばせて貰えなかったというのか。

 

これは引っ越しの時に作った部屋の表示。

 

百円ショップのフエルト雑貨と、洋菓子のヒモ、写真プリント用紙にパソコンで文字を印刷して切り抜いたもの。

自分の部屋と、トイレのドアが分かるようにしました。

 

号泣しながらコレ作ったのを思い出した。

なんで号泣かって、ほんま、いろいろいろいろいろいろ有ったんですわ

 

小さい時は何の思惑も無かった兄弟とか。

 

何の心配も抱かずに、愛情いっぱい手をかけて育てていただいて。

十数年のその恩に、報いていく残り60年余り…

ちょっと負債が大きすぎやしませんか

 

親は、自分を育ててくれる時に、間違いなく、「すべては子供の幸せの為に」という気持ちでやってくれたのに、なぜ、いつ、どうして、「自分のこと>子供の気持ち」に変わってしまったのでしょうか。

これが年老いる、ということなのでしょうか。

自分はよく、「子供は天使じゃない、とっても残酷な生き物(そうである必要がある)、若者も、若さゆえの残酷を振りまいて生きている」と言って参りましたし、自分自身も、若い頃は残酷なふるまいをしたものだなぁと思っています。

でも、老親がこんなに残酷に変身するなんて、思わんかった。

被災したのは親で、彼らの側にいろんな思いがあったでしょうが、こんなにも親に傷つけられる事ばかり続くとは、想像もでけへんかったわ。

 

被災後、2か月で引っ越したスーパーな復興ぶりを示した我が家ですが、引越し挟んで4か月間くらいは、毎日、自分の家に戻っては泣きまくってたなー

親の被災を通じて、自分にナニが起こって、なぜ泣かなくてはならなかったのかが、たまたま読んでいた本によって、解明されました。

その本は、インターネット上で発表されたエッセイを元に編まれたものなので、ここに、解明させてくれた文章をご紹介することができます。

ようは、これに尽きると分かったんです。自分はやっと、オトナになった。

「おかんの昼ごはん」 山田ズーニー

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

借金しててもパンは食べたい

2018年08月25日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

 

糖質ギリギリMAX摂取の朝ごはん。

イングリッシュマフィン。糖質15.6gだったかな。

小松菜 + 牛ミンチ + カレーの壺、糖質ほぼ無しカレースープ。

サラダは、最近ハマっているミニ冷奴(糖質1.2g)と焼き海苔、キャベツ。塩2振り。

冷蔵庫で忘れていた、水抜きヨーグルトの水分超抜きすぎ(=クリームチーズになっている)をパンに塗りながら。

ここまで水分(ホエイと乳糖)が抜ければ、糖質量はごく少量?

あとはインスタントコーヒーで、合計糖質量20gギリギリくらいかなぁ。

 

イオンで買った、低糖質パン。

本当は、身長が低い人間は、1食当たりの糖質摂取量は15g位が良い。

カラダを流れる血液量が、カラダ全体に対する比率が大きいから、糖質1gの与えるインパクトが大きくなってしまう(という考えで合ってるんでしょうか??)

そうは言っても、量販店で安く買える低糖質パンは、家計にも大助かりなので、頭を使いながら頑張って食べる。

自分は金銭面の問題で最初から完全無投薬で、誰もペチペチしてくれないので、食事が全てなので、 ブログを見て「ここまではやれないなぁ」「たまには食べてもイイじゃないか」と思われる方がいても当然だと存じます。

でも老後はペチペチされてみたくもナイことナイ(笑)

 

早く、ガチで低糖質な大豆パンを買いたい!

大豆インターナショナルの百貨店での販売予定はコチラ

8/29(水)~9/4(火) 京都 伊勢丹
9/5(水)~9/11(火) 梅田 大丸
9/26(水)~9/30(日) 梅田 大丸
※梅田大丸での10月の出店はありません
11/1(木)~11/6(火) 梅田 大丸
12/5(水)~12/11(火) 梅田 大丸
1/9(水)~1/15(火) 梅田 大丸
2/6(水)~2/12(火) 梅田 大丸

大丸の販売場所見取り図

9/5に向けて、家計を超節約ちう

 

ていうか、いつでも絶賛節約ちう。

一番大きな借金の支払いが、今月で一旦終わりました。

まだ残金あるけど、それはゆくゆく、実家の住人が高齢で住めなくなった後にマンション売却したお金で精算してよいことになってるので。

一応、債務としては持っているけれども、返済は無くなったので、これからは鬼のように貯金残高を増やしていく所存にございます。

つまりは嗚呼、まだまだ清貧

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謎のお好み焼ソース

2018年08月24日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

大阪人なので、お好み焼への愛は、「愛」というカテゴリでは無く、「臓腑に沁み渡る記憶と郷愁」として、染み付いております。

つまり、なにかというと、お好み焼ぃぃぃぃってことです。

 

おからパウダーでお好み焼作っても、ホカホカのうちは、かなり再現率が高く、充分に満足できます。

 

過去画像が拾いきれないほど作っている事が判明。愛やね

テキトーに作っても、安定の仕上がりです。

コメント欄でもチーズケーキ風おからパンに継ぐ人気レシピではないかしらん。

 

ところでお好み焼といえば、これはもうオタフクソースなのである。

広島のソースだと思うけど、大阪にもローカルで有名なソース会社は多々あれども、ともかくオタフクソース!という家庭は多かった。

公式

 

じゃ~ん!!!!!!←古っ

 

8/27月~発売です

まーねー、云いたい事はあります。これだけ糖質オフ押しでリリースしておきながら(その情熱?商魂?たるや凄い文字量ですが)

公式にも、お金払ってPRしてもらうリリース専門サイトにも、すんごい記事量を出しているにもかかわらず、

アレですよ、またアレ。

肝心の糖質量が一切出てきません

どーなってんの?

(この商品だけではなく、いつも多くの会社のリリースが当てはまります)

 

店頭に並べば分かる話なので、また、売って貰えるだけでも米つきバッタのように平身低頭の我々患者でありますから、黙って読むだけですが。

本当に糖質量が少ない商品なら、良かったね~で済まされる事でも、そうでもなかった場合、リリースによるミスリードと捉られてもやむなしの企業広報。

他山の石で、自分の仕事にもフィードバックして気を付けたいと存じます。

 

ちなみに、「当社既存品と比べて50%オフ」らしいので、普通のおたふくソースは100g当たり炭水化物(糖質+食物戦意)=30.2gです。

同社ではお好み焼1枚あたり40gのソース使用を推奨のようなので、50%オフとして、6g位でしょうか。

なんのかんの書きましたけど、発売を愉しみにしております←どのクチが云う

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新商品は麺ラッシュ?

2018年08月24日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

たった今(1時半…)、神戸市民10万人に避難指示が出たのですが…

収容できるんかい

 

さて、台風に備えて、買ってみました。

もっと放出されていたんですが、取り敢えずブラン食パン糖質7.8gで3枚入り×2袋。

1回2枚食べるとして3食分。

イングリッシュマフィンのほうは、1個あたりの糖質が15.6gなので、2つに割っておやつ用かな。

ブラン食パンは、よ~く溶いた卵液に(お好みで塩味とか、エリスリトールとか)浸して、フライパンで焼くと、フレンチトーストっぽく、食べごたえもアップして、ブラン独特の風味も気にならなくなります。

 

冷凍庫に入れてます。

よーく考えたら、台風で停電したら、解凍でけへん

そゆとこ、つめが甘いのであった。

 

さて。

風の音が凄くて起きてしまったので、台風を監視しながら新製品ご紹介。

 

公式サイトから

浅田飴とRIZAPがコラボレーション

カロリーゼロ、糖類ゼロ、植物由来の甘味料「シュガーカットナチュレ」新発売

9/3から、全国のスーパーやドラッグストアで。

有効糖質(血糖値に影響のある種類の糖質?)は0gとみなす、と書いてます。

 

公式から

お馴染みの紀文糖質0麺シリーズがリニューアルです。

8/27発売!

かねてから、パスタの代わりに使うのであれば、紀文の丸麺が最高!と申しておりましたが、麺の太さを見直してパスタ使用前提としてリニューアルされます。

同時に、

「糖質0g麺カップ 鶏とかつおの和風だしつゆ付き」(つゆの糖質2.6g)
「糖質0g麺カップ カルボナーラソース付き」(ソースの糖質0.6g)

も発売されます。

 

公式から

(8/23リリースです。PDFファイルになってしまうので、リリース一覧をリンクしてます)

 

永谷園から、8/27発売で、冷蔵6か月の保存可能。

右端の鴨だしうどん風が新商品で、その他は既存商品です。

って、コレ一度書いた??

 

今夏は、麺系のリリースが多くて、混乱しております。嬉しい混乱ですね。

最近の記事から再掲しますと、

 

公式リリースから

おどろき麺ゼロ。新商品はカレー南蛮タイプ。あとはリニューアルです。

糖質0なのは、麺のほうだけです。スープには糖質があります。

カレー6.6g、醤油4.7g、酸辣湯4.7gです。

 

公式サイトから

8/27発売

麺なしのどん兵衛。黄色い丸の中が糖質量。

紀文の糖質0麺を追加して食べたい~

 

これも一応、麺類。

カルディコーヒーファーム 公式サイトから

 

清貧の食卓ですが、なにか1つ2つ位は、試してみたいです。

いつも新商品を書き散らしておりますが、ほとんど自分では買って試す事がありません。

書きっ放し記事で恐縮です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全然関係ない旅のハナシPart2

2018年08月23日 | 全然関係のない旅のハナシ

どーも、台風を迎え撃つプーカプカです。

 

ダブルで来てはりますけど。

むかーし、トリプルで襲われた事があります。

 

時は花盛り20代中盤

季節をナメてはいかん。

シーズンオフと書いてあれば、季節が休暇をとってるんじゃなくて、暴れてるってことなのだ。

そんな初歩的な事を誰も教えてくれなかったので、台風の季節にその旅行を決行した…その名も「天国倶楽部」リゾートアイランドである。

 

熱帯の離島に作られたこのリゾートのウリは、大自然と海。

1島に1リゾートだけが存在する、地上の楽園。

最寄りの大きな島までは、首都の国際空港から移動して、国内線専用空港から飛ぶのだが、天国倶楽部に行くわりには16人乗り飛行機なので、そのまま本当の天国へ行っちゃったらヤダな、という心配もしたが、まだ天気の良かった往路は、無事に空港に到着。

 

空港と行っても屋根だけで壁はない。

牧場の中に滑走路を作った無理やりな空港であった。

ジープに乗って山道を行き、ジャングルを歩き、船着場からはようやくリゾート所有の船(青空ボート・・・)で天国倶楽部の客となる心の準備である。

 

心配は杞憂で、ちゃんと白い砂浜と青い海と鬱蒼と茂る森があった。

シーズンオフとはいえ、客がパラパラと居るには居るし、そんなに心配するような島じゃなかったねー、と同行者を無理やり微笑ませる。

 

島に7日間居て、通り過ぎて行った台風は、さて何個でしょうか?

答えは三個です。

笑いも起こらん。

最後の一個は帰国後日本に上陸しました。

スーパー台風!とTVが騒いでいたヤツ。

 

リゾート到着時に、「ほかの島への動物探検」とか(野良キリンが生息していて、餌やりとかできる)、「シュノーケリングボート」などを申し込んでおいたけれど、毎朝食卓につく度に、スタッフが気の毒そうに「今日も中止」と告げに来るのである。

雨さえ降っていなければ、目の前のビーチでもシュノーケルをできたんだけど(サメと一緒に泳いだ!)、台風の雨は暴風を伴って降るので、一旦振り出すと海にも入れない日々が続いてしまう。

しかもコテージは波打ち際まで10メートル程度。

 

ほかの滞在客もコテージに足止めを食らう日々が続いていた。

そんな中で、隣のコテージの客が、ずーっと部屋にこもりっきりなの気づいた。

 

コテージの部屋は、ベッドのスペース程度しかなく、同じくらいの広さのベランダにハンモックや椅子が置いてある。

そして前庭、海と続いているので、たいていの客はベランダか、前庭でボーっとしていたり、プールや卓球場に居たりするのに、イタリア系に見える若い男二人連れは、くる日もくる日も部屋に入ったままなのである。

 

ハッ (~_~;)

 

もしかして、隣のコテージの兄ちゃん二人は、あぁぁっっ!!!

 

毎日雨で、することが無いから、隣のコテージ監視人になってしまったではないか。

普段は決して、他人の愛情問題に立ち入ったりするような、お下品なことはしないのであるが、この時ばかりは暇なもんでイケナイとは思いつつも「隣、どうなってる?」「電気ついた!」などとやってました、ハイ。

 

典型的な一日の過ごし方:朝、六時ごろ起きる。

毎日コテージに足止めされているので、無理にでも散歩に出て腸の活動を促進させる。

朝食が済むと、だいたいこの時間は雨が降っていないので、急いで海に入る。

10時頃からパラパラとくるので、そこからは隣のコテージを監視しながら、ベランダで喋る。

寝てしまっては負けなのだ。その理由は以下を読めば分かるのだ。

 

なんとか昼食までは活動的に努力した後、さぁ、ここからが苦しみの昼下がりなのだ。

今寝てしまっては、夜眠れないのだ。

海と山しかないこの島で、夜寝れないということはタイヘンなコトなのである。

「人生で一番からかったハナシは?」「人生で一番暑かったハナシは?」などと暇を埋めていくのであった。

 

しかし大抵は四時ごろから、どちらともなく寝てしまっている。

リゾートの夕食は遅い。

七時半くらいから始まるが、大抵の客は八時を過ぎないとやってこない。

真っ暗な台風の夜を、コテージの部屋の中で、ひざをかかえて「渦巻き蚊取り線香」が燃えていくのを見つめながら「人生で一番痛かったハナシは?」などと禅問答を続けながら、ディナー開始時間が来るのをジッと待つのであった・・・

 

夕食は、不本意ながら大酒を飲むことになっていた。

これは睡眠を取るためである。

だってもう、アゴが痛くて、これ以上は喋れねぇや!

食事だけは食べ放題なので、蟹が出れば甲羅にかぶり付きながらビールをぐいぐい。

バーベキューが用意されればワインをぐびぐび。

どんなに粘ったところで八時半である。

 

ザル状態に酒に強いので、「ス」のまんまで哀しいのである。

さぁ、九時過ぎには眠らなくてならない。

部屋の明かりはオレンジ色なので、夜の読書は無理。

他に娯楽といえば蚊取り線香の燃える様を見るくらい。

一体何巻きの蚊取り線香を灰にしたことか・・・

 

日本へ帰る日は正直、ホッとしていた。

動物探検にも行けず、浜辺以外のスポットにも出れず、この島の収穫といえば隣のコテージくらいなもんである。

朝から「帰るんだぞ~」とボートに乗り、ジャングルを歩き、ジープに揺られ、やっと見覚えのある牧場の中(に違いないと今でも信じている)空港に到着。

体重計で自分と荷物を量って座席の割り振り。

なぜって小型機だから。

 

でも帰路は32人乗りに格上げされていた。ラッキィ!

本によれば5人乗りの「単発機」もあるっていうからなぁ。

土の滑走路を「牛さん、バイバイ」と思った時、32人を乗せた立派な小型機は「プスン」といって止まったのである。

もうちょっとで浮くっていう時に。

 

ぎょえー、故障のため首都から部品を取り寄せるだとぉ?

飛んでたら落ちてたってことかい (*_*)

 

ともかく、文句言っても故障してるんだから、どうしようもないのである。

屋根はあるけど壁がない空港に戻され、屋根も壁もない売店前のテントで大人しく部品の到着を待つことになった。

パイロットはさっそく仰向けになって昼寝である。

 

困ったことに私たちはリゾートでの費用を前払いしていたし、首都では国際線に乗り継ぐだけだったので、現金を持っていなかった。

チップ用にいつも持っている1アメリカドル紙幣が10枚ってところ。

ともかく何時間後に部品が来るか分からないので、ハラが減っては戦ができぬ。

ここで泣きそうな顔をしたら、さっきから雲行き怪しい同行者のカオが嵐になってしまうのである。

ハラを決めた。

まだ海外経験が少なかった同行者に「こーんなコトは、よくあることなのよぉぉん、平気よヘーキ、まかしときなさぁい!」と嘘八百。

 

客を乗せて離陸しかけた飛行機が飛ばずじまいで、立ち去らずに待っていてくれたリゾートのスタッフに、まずは食料交渉。

私たちはカード払いでリゾートに来たし、首都には泊まらない予定だったから現金を持っていない。

食事ができない(といっても食事を取るような場所はないが)と訴えると、屋根なし・壁なしの駅の売店のような小屋のおばちゃんにハナシをつけてくれた。

この客に何か食べさせたってーな、クラブで支払うからさ。(そもそも滞在中の食事は全てリゾートの支払いに含まれているパッケージだった)

 

私たちはその売店では、タダで飲み食いできるようになったらしい。

といってもデルモンテのオレンジジュースと、かっぱえびせん現地版みたいなお菓子程度しかなかったけど、こんな時に食欲も沸かないから(とか言って食べたけど)満足した。サンキューなのである。

 

次に、首都で待つエージェントに「今日の国際線に乗り継げないこと、ついては故障した航空会社と今後の事を話し合って欲しいこと、そして首都到着時には出迎えて欲しい」旨を連絡してくれるようリゾートスタッフにお願いする。

この島には電話が無いのである。(当時)

リゾートには無線しか無いので、帰国便のリコンファームなどは現地のエージェントに頼んでいた。

国内線の空港には、私たちの到着を待ってるエージェントが来ているハズなのだ。

 

スタッフは首都と連絡を取ってくれたようだ。

安心しろと言われてからは、特にすることも無いので、昼寝する機長の傍で雲を眺めて待っ(てるしかなかっ)た。

 

部品を積んだ飛行機は、思ったより早く到着した。

これから修理するのか~と思っていたら、実は32人の乗客の中で、外国人は私たちだけだったので、一緒に待ってた(歌い踊っていた)現地人達は口々に「部品を積んできた飛行機に乗せて、日本の客を先に首都へ」と言ってくれたのである。

 

しかーっし!!!

感謝で乗った飛行機は「単発機」、つまり羽が一枚前に付いてるだけであった。

操縦士と副操縦士と客三名が定員の、想像を絶する小型機である。

 

うぉぉ~、これなら修理待ちして32人乗りで帰りたいよぉ。

現地の人達の温かい送り出しを受け、やむなく空のヒトとなった。

おかぁーさーん、親不孝ばっかりしてごめんなさい~ 台風の雲の中、窓ガラスに新聞紙を貼り付けた五人乗り単発機は、ジェットコースターのように上下にブンブンふれるのであった。

 

ホントの恐怖に合った時って、人間はドコで耐えるか?

それは「シリ」です。

肛門括約筋がキュキュッて締まるの。おかげでお尻の筋肉鍛えちゃったわ。

 

墜落だけは免れて、やっと着いた首都の国内空港では、約束どおり、エージェントが待っていてくれた。

しかし気の弱いおっさんで

「英語は喋れるか?なら、遅延した航空会社と、国際線乗り継ぎの交渉してくれ」

というではないの。

なぬぅ、まだハナシついとらんのかい。

 

どうやら遅延した航空会社は、国際線チケットの半分を出すから、残り半分は自腹で切ってくれと言っているらしい。

えぇ根性しとるやんか。

「駄目ダメ、絶ぇっ対に全額出すように謂いたまえ。私は日本語でしか交渉しないかんね」と、エージェントを再度、話し合いに行かせる。

 

暫く揉めていたようだが、こっちが譲らないと分かると、あっさり国際線のチケット用小切手を出してきた。

ダメ元で言って来ただけなのか?

 

次は「今夜はどーすんのさ」である。

現金ないもんねー。

こうして空港近くの結構なホテルと夕食を、遅延した航空会社の支払で勝ち取った我々は、エージェントと共にホテルへ向かうのであった。

その車中、ふと思い出したのは、日本で見ていた国際線の時刻表。

私たちは別の国の航空会社を使ってこの国に入ったけれど、確か帰国便は夕方近くの1便しか無かったハズ。

しかし天下の米国航空ならば、朝イチで日本に飛ぶ便があったような・・・。

 

エージェントに「どーせ小切手で正規航空券を買うんならば、米国便で帰りたい」と訴えた。

気の毒にもホテルのフロントで借りた電話から、朝八時発の便の存在と空席を確認したエージェントは、私たちをそれに乗せるために朝5時に迎えに来てくれるという。

えっ、そこまでしてくれるの?

なんだかだんだん気の弱そうな彼が気の毒になるのであった。

 

ちなみにこのエージェントと我々との間にあった契約は、帰国便のリコンファームと、国内線空港でピックアップして無事に国際線にチェックインさせる事、だけである。

日本側のエージェントから話がいって、請け負ったのが、たまたま彼だったというだけ。

 

翌日は朝の六時前に空港に入った私たちは、余裕である。

航空会社の小切手で正規航空券を買うのである。

さらにお見送りのエージェント付きなのだ。

怖いものはなにも無い!

 

と思っていたら、最後の最後までやってくれるぜ!なのだった。

米国便のカウンターでは

「本日は日曜日なので、小切手のチェックは支店長が行う(通常は銀行)。

支店長の出勤時刻では日本行きに乗れないよ」

と言うのであった。

なにぃ!同じ航空会社同士やろ、小切手の信用もできないのか?

 

気の弱いエージェントを持った客は不幸である、と格言辞典に自薦したいよーなコトバをアタマに浮かべながら、自ら米国便カウンターで直接交渉することになった。

しかし小切手のチェックだけは現場で出来ないという態度は覆すことができなかった。

そうこうするウチに日本行きの搭乗が始まる時刻である。

うぎゃー!もう、ここには居たくないの。

それでなくても余計な一泊してるんだよ。

 

やむなく、世界の警察を自認する国家から出ている、黄金色のクレジットカードを振りかざした。

日本行き二枚くれっ!

 

米国便カウンターの姉ちゃんは、手のひらを返したようにそそくさと発券作業を始めた。

チケットを入手した後、空港の隅っこに気の弱いエージェント君を呼んで、

「かくかくしかじかで、国際線チケット料金は立て替えたから、君が扱っている遅延した国内線会社の小切手を、早急に現金化して、日本のエージェント宛てに何があっても振り込むと、母親に誓えるか」

「そうか、ならばこの手帳にキミの名前と住所と誓いのコトバを書きたまえ」

「言っとくが、万が一にもお金が振り込まれなかった場合には、日本のエージェントが法的手段に訴えるであろう」

 

ということを清楚で品よく可憐に説いたので、彼は素直にサインをし、ママンに誓って送金を約束し、私たちを飛行機に乗せたのであった。

 

ちゃんとお金は送られてきた。

そして正規航空券を定価で買ったもんだから(といっても日本で買った割安チケットの半額。当時でも日本発券だとチケット値段は2倍になる。この仕組みが今でもよう分からん~)、人生初の最上クラスの座席を割り振られてビビった。

こっちはビーチサンダルとサンドレスや(笑)

さらに、為替相場が大きく動いたため、現地のエージェントが振り込むまでの数日間の変動で、ちょっとした小銭を稼いでしまった。

 

台風で出稼ぎしてもーた。

いや~台風。

もうお腹いっぱいやわ。

シーズンオフに見知らぬ遠い国へ遊びに行くのはやめましょう。

 

プカの肛門括約筋をトレーニングさせた、くだんの飛行機…と、滑走路(笑)

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新商品だらけ、そしてカレーには米

2018年08月21日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

新聞にはおせち料理の広告がたくさん。

コンビニのリリースも、おでんとか肉まんとか。

暑いぞコラァ!大阪市、朝9時の気温、全国第一位…

 

さて、そんなヤル気一杯の企業から、新製品リリースラッシュです。

 

公式サイトから

8/27発売

麺なしのどん兵衛だそうです。黄色い丸の中が糖質量。

そんな商品があるのですねぇ。

食べ方のお薦めは、サイリウムおから餅か、高野豆腐か、糸寒天かな。

主食考察1 主食考察2

 

 

公式サイトから

ん?一度紹介したかなぁ??

9/1発売

みりんでおなじみ、日の出シリーズです。みりんにも糖質オフ商品があります。

減塩なのも嬉しいところ。公式サイトに、この商品を使ったレシピも出ています。

 

公式サイトから

9/10発売

キッコーマンなので、スーパーで簡単に見つかると存じます。糖質量は今のところ不明ですが、醤油ですから…

このふりかけタイプは、こんにゃく麺とかの味付けには良さそうだし、料理で醤油の糖質・塩分を上手に控える強い味方になりそうな。

 

プレスリリースから

8/22発売

ハチシリーズのカレーって、4袋入ったお徳用とかで見かけるかな。わりと安いほうだと認識していたとおり、この低糖質カレーも、糖質6.2gだというのに、お値段175円(税抜)←定価ですから、安くなるハズ

すごいね。

 

今のところ、レトルトのカレーは、

三菱食品の「からだシフト」シリーズのカレーが糖質7gで300円位

ファミリーマートのRIZAPカレーが糖質4.9gで300円位

グリコのカレー職人シリーズ(バターチキンとか)が糖質11~13g程度で安売り90円~120円位

丸大食品シェフのたくみシリーズ(キーマカレー)が糖質11g台で、3袋入り340円位

こんな感じなので(1箱300円程度の本格インドカレーも糖質5~6g台が多いです)、170円位で糖質6gちょいなら、買うかな

 

さて。

さてさてさて。

カレーとくれば、ご飯ですか?

いや自分は高野豆腐ですけど(笑)

 

日経新聞に、お米の記事が出ていたのですが、研究者の所属大学サイトを見ると、日本食糧新聞に掲載した記事がまるまるPDFで読めるようになっておりました。

秋田県立大学 藤田直子教授の研究について

どっちかというと、教授の右側で紹介されている記事のほうに強く魅かれたんですが

 

登場する高アミロース米というのは、随分長い年月、各所で研究開発に取り組んでいます。

無穿刺血糖値計測とおなじくらい、ぜんぜん次の段階に進まない印象…

でもまぁ、若年患者(そうなの?40代だし?)、老後にはもっと開発結果の恩恵を受けられるでしょうか。

それまでは、高野豆腐で美味しくカレーを!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度のパスタは?

2018年08月20日 | 食べ物

どーも、プーカプカです。

 

若かりし頃、自分の知らない世界に飛び出して、毎日が初めて知る事の連続でした。

そんな「初めて知る事」になった、驚きの事実の一つ。

 

超おされ食堂(びすとろぉ~とか、きゅいじーーーーぬぅとか)では、スパゲティの盛りが、1人前60gほどっていう事実。

驚愕でした。

3口で終わるやん←そんなこたぁアリマセン

 

家で作るスパゲティは、近年では80gの案内が印刷されているものも増えましたが、昔は1人前100gと書いてる事が多かったと存じます。

ともかく、大人になった自分は、おされパスタに異常な警戒心を(笑)

 

さて、そんなパスタ分野に、新しい低糖質商品が登場です。

 

カルディコーヒーファーム 公式サイトから

カルディのオリジナル商品だそうです。

生パスタなので、1袋110gが乾麺でいったら80gと同じくらいなのかな?

そこはグッと我慢して、半分の55g(糖質12.5gになります)で。

来週末まで頑張って生きる目標にしたいと存じます。どんな味付けにしようっかな~

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする