真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

TVの影響<ガッテンではなく

2017年02月28日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。ブルゾンちえみが恐ろし過ぎて、仕事用のシャツを着れなくなってしまったプーカプカです。

(青地に白ピンストライプとか、クリーム地の黒ボーダーとか…)

 

長引く四十肩の為、「右手」「左手」と命名した新人boysを従えておりますが、

移動時は後ろに下がるな、前を歩け

と厳しく誓わせて参りました<をい

忙しいのに余計な気苦労が

 

朝ごはん

 

昼ごはん

 

晩ごはん

こんな食事でも痩せません。驚異の肉体の持ち主(笑)


基準は、気分です。

2017年02月27日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。ヒャッハー3連発のプーカプカです。

お仕事ヒャッハー、四十肩ヒャッハー、冷蔵庫の中味がヒャッハー<なんやねん

 

中高年が余裕ナイのはあきまへんな。一撃で前のめり顔面着地的ダメージ受けます

 

意味不明に始まり、魑魅魍魎で終わった月曜の朝ごはん

前夜まで食べ続けたスンドゥプ鍋の最後の姿。

鶏ミンチ、白菜、ブロッコリー、椎茸。卵1個入れてサッと加熱し、糸寒天にかけました。

 

昼ごはん

おから蒸しパンカレー粉バージョン。カレー粉のぞいた糖質2.6g、熱量174kcal。薄焼き卵とチェダーチーズを挟みました。

朝と同じスープの卵ナシ版。結局5回に分けて食べたことになります。

赤い方。辛かった<でも食べたくなる

1袋全部でも糖質1.2g、252kcalです。

 

晩ごはん

唐揚げ110gと、菜の花、椎茸。

350kcal以内チャレンジ中ですが、どうなんですかね…

ネットの計算してくれるサイトでは唐揚げ110gは319kcalと出ました。

サイリウムおから餅は、スリゴマを大さじ2杯足してます。

餅もおかずも、焼き海苔に包みながら食べました。

 

 夜はねぇ。

気分で食べたいモノを決めたいのです ←40代を終えようか、という人間の云うセリフか


男はん大変え

2017年02月26日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。洗濯し続けるプーカプカです。

 

人生においても、選択の連続が続きます。

例えばですけど、血糖値をコントロールする為に、投薬なのか食事なのか肉体改造なのか。

 

そして時にはオトコであることが、選択を難しくすることもあります。

 

どっちやねん。両立は無理やろ

女に生まれて良かった~ <ブルゾンちえみかっ

 

朝ごはん

前日と同じ鍋。随分辛いので、ここに…

糸寒天と卵をぶち込んで食べました。

あと、昨日の朝も食べたル・コルドン・ブルーのチョコ。

推定糖質量18g(汗)

4個入りで、半分は同僚の口に押し込んだので、これで最後です。

 

昼ごはん

前日ランチと同じ内容ですが、凍ったまま持って出ました。昼には普通に食べられました。

ブロッコリーとベーコンのパンです。

 

朝・昼と、カロリー低めだったかな~と、食間も空いたので、ローソンの穂先メンマを焼き海苔に包んで食べました。

仕事の新しい分野で勉強開始…先生役?は、2年目の新人君です!(四十肩の左手代わりにつこてる君)

彼が一番、専門で勉強してきた分野なので…ブルゾンちえみに見えないように慎み深い態度で習っています

 

晩ごはん

なんか…ずっとこの鍋を食べ続けてますが(笑)

見えてませんが牡蛎が沈んでます。白菜、糸コンニャク、椎茸。

味付けしていないサイリウムおから餅でカロリー抑えました。

 

土鍋なので、一旦グツグツになったら、暫く冷めてくれません。

ブログを書きながら、冷めるのまってるとこです


ブルゾンと四十肩と私

2017年02月25日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。恐ろしいモノを見たプーカプカです。

 

あいや。

先日テレビをつけたら、ゆりあんレトリィバァといかいう芸人が出ていて、初めて拝見したのですが、プーカプカのアタマが真っ白になるような芸を披露なさっておいでで(笑)

というハナシを四十肩のリハビリ中にしたところ…

それは是非、ブルゾンちえみを見るべきだ

どっちかとゆーと、そっちのほうがツボやと思うで

と助言され…

 

もうね。

四十肩治るなら、なんでも素直に実行します<ちゃうがな

ブルゾンちえみの映像を5本まとめて浴びてみました。

 

…。

プーカプカ、職場では四十肩ゆえ重いモノを持ったり、高い所のモノを取れません。

もう1年近く、職場の若者を「右手がわり」「左手がわり」と称してアゴで使っております<やめれ

 

ブルゾンちえみのキャリアウーマン芸を拝見した今からは、右手と左手を同時に従えて移動するのは絶対やめます!!

それでなくとも態度が圧迫的、威圧的、恐ろし気、と評判悪いのに

 

朝ごはん

バレンタインに貰ったル・コルドン・ブルーのチョコ。

栄養成分不明…

重さを測ったら21gだったので、それを超える糖質量はナイハズ、という物理の原則に基づいて<ホンマか

8割が糖質だと仮定して、17gくらいかな~?

自分の1食の上限摂取量が糖質20g以内なので、慎重に考えて、糸寒天+野菜あんかけを。

 

昼ごはん

惣菜パンを焼きました。ココアパンも。

15分間くらいはランチの時間があるだろうと踏んで、朝から焼いたのですが、実際には4分間しかなく…

講義の合間の休憩時間とに分けて食べました。

一瞬、食べないという選択肢も考えたのですが、血糖値の為にはちゃんと食べた方がと思い…

予定も1つこなせず。来週も同じ日程なので、ちょっと考えないとアカン。

 

晩ごはん

350kcalに抑えるチャレンジなう、です。

牡蛎と、味付けしていないサイリウムおから餅でカロリー抑えました。

鍋のスープは、今のプーカプカが読むべきブログ主さんからコメント欄でお薦め頂いたモノを。

買う時に思い出したけど、以前に佐々木カルフさんもコメント欄で紹介して下さったか、カルフさんのブログを愛読しすぎてそのように記憶がすり替わったか(笑)

1袋でもこの糖質量(炭水化物)です。

カロリーは結構ありますが、辛さからいっても、1人だと4~5回分になりそうです。

辛すぎて、豆腐は焼き海苔と共に。

ご馳走様でした


朝6時からパン焼いてたヒト、はーい(笑)

2017年02月25日 | 作って食べよう

どーも。プーカプカです。

昼は弁当、は、まぁしゃーないとして、夜も弁当?なスケジューリング失敗の土曜日。

いちおう二食分を持って出られるように、朝からパン焼き職人です…

 

久々に総菜パンを焼きました。ブロッコリー(生)とベーコンを突っ込んでます。

チーズも入れたいところですが、減量トライ中ゆえ、グッと我慢

アナタを裏切らないパンです。

 

1/3量を大人の高カカオパンにしました。

見た感じ、ハードパンみたいやな。ココロの満足度がアップしますです。

 


恋、禁止。

2017年02月24日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。長き労働の果てに辿り着いた金曜日、女子力ゼロのプーカプカです。←月曜には少しは有ったのに(笑)

そんな自分ですが…久々にひと目惚れーっ

 

エスカレーターの点検してはったんです。

カラダ半分、エスカレーターの中に、上半身はエスカレーターの上に出てんの。

阪急梅田三番街からホワイティ梅田プチシャン通りへ降りるワシントン靴店角のエスカレーターですわ←どんだけローカル

 

ズッキューン

かかかっこエェ

エスカレーターに半身埋まって働く男、好きかも。

 

 

朝ごはん

タイカレーの缶詰をスープに引き伸ばして、鰹と野菜を足し、サイリウムでとろみをつけてあります。

糸寒天の上からかけると、あんかけ麺みたいで美味しい。

 

昼ごはん

スープは朝と同じですが、トロミを付ける前のもの。

小松菜と、ローソン様の穂先メンマと、焼き海苔を和えたもの。

焼きおからパンは冷凍のまま持って行くと、自然解凍でも美味しいです。

 

晩ごはん

賞味期限間近の、災害備蓄用品「筑前煮」をノルマで食べております。

糖質18gほどあるので、他に追加できないし…と考えて、焼き海苔、ベーコン、味付けしていないサイリウムおから餅を。

 

そろそろ冷蔵庫&冷凍庫&ふるさと納税お礼品も底をついてきた事が良く分かる、三食写真でございましょう。

月末締め家計のプーカプカ家、さてさて。

あと4日間の食費を2800円で頑張りたいのですが…月曜日には、新しいソイジョイが発売されるし。

しかしひと目惚れした本日は、お金のコトはどうでもよくって、気分があげあげーです

あ、恋は血糖値を乱高下させるんやったのでわー


減量、の前に食べておく

2017年02月23日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。シャンプーはメリットのプーカプカです。

過去にも高級シャンプー含めて色々と使ってきましたが、(周囲からの)評価が最も高かったのは、メリットでした←マジで

でもメリットだよ?<ナニか?

職場の新人君はプーカプカの4倍のお値段のシャンプーつこてはりますのん

 

朝ごはん

朝起きたら、高級シャンプー君からSOSメールが届いており、急遽出勤時間を早める事に。

主食の用意する時間が無くて、悲惨な朝食(笑)

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)で腹を満たして出勤。

 

昼ごはん

朝と同じ。真ん中は、小松菜・椎茸・ローソンの穂先メンマ・ササミ燻製を和えただけ。

焼きおからパンは冷凍庫に入れてあるのを持って行くだけです。

 

晩ごはん

豚キムチ玉子。味付けしていないサイリウムおから餅を、ご飯代わりに。

どう見ても、激安スーパーめ、量を減らしてきおったな

という感じですが、プーカプカには丁度良い?

 

明日から再び、夕食350kcal以内チャレンジに挑みます。

1月中旬にあった職場の定期健康診断の日から、ピタっと体重が止まった(爆)

相変わらず1日の歩数は15000~18000歩だし、四十肩リハビリストレッチも1日93分間こなしてるし、特に食べ過ぎという内容でも無いと思うのだが、やはり自分は糖質制限でも痩せなかった特異体質の持ち主だからして、体重を落とそうと思うならば、夕食を減らすしかなさそうである。

BMIでいうところの24領域に入っておきたい<産業医対策

4月半ばまで仕事も忙しいので、そういう時の方が成功しそうです。

さよなら、愛する豚キムチ玉子~


やめよし。

2017年02月22日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。恐ろしい事をしようとしているプーカプカです。

 

貰ったんです。

「遅れますけどー」と予告の有った、バレンタインチョコ。

1個300円するねん←ソコかヲイ

おフランスの超有名製菓学校抱えるお店のんですけど、ネットの何処にもカロリーのカの字すら転がっていません…

結構デカいので、1/4カットにして食べるか?

死ぬ気で1個食べる?

 

ってコトは… 喰う気か

 

朝ごはん

 

昼ごはん

 

晩ごはん

 

雑いブログですんません。

食事内容も雑です。朝・昼・晩すべて、同じカレースープ

そやかて、糖質摂取量で血糖値コントロールを開始する以前の食事が、あまりにも悲惨だったので、こんな三食でも「前と比べりゃ月とスッポン、豪華すぎてバラエティに富みすぎて幸せポンポコリン」なのであります。

誰も真似はできまいて<にやり<やめれ


愛の為に帰宅

2017年02月21日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。愛ってナンですか?問いかけるプーカプカです。

 

愛、とは、洗濯ですがな

 

ということで、今夜洗濯しないと、明日出勤できない事態ゆえ、安全策を取って19時には帰宅しました。

そうすると油断してダラダラしちゃう~インゲンだから<相田みつを

 

朝ごはん

本格インドのバターチキンカッテージチーズカレー<ややこしいゾ

それをスープに薄めまして、野菜やら、高野豆腐やら。

モヤシのナムル(塩、ごま油、焼き海苔)

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)

 

昼ごはん

朝とほぼ同じ。スープには鰹を足しました。そうすると、インドからモルディブのカレーへと変身いたします。

焼きおからパンは、なぜか良く膨らんだ。

 

晩ごはん

寝るまで4時間半はあるとふんで、豚キムチ玉子。

味付けしていないサイリウムおから餅を、ご飯代わりに。

朝のスープ(具はナシ)に、豆腐と焼き海苔ぶち込んで。

デザートはおとなの高カカオおからパンを、おから蒸しパンのレシピで作ってみたやつ。

 

今から洗濯しまくります。

一緒にティッシュを洗って家の中に雪を降らせた、遠いあの日<遠くないゾ

次、やったらブログ辞めます


甘ったれヲワリ。

2017年02月20日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。ヲンナに生まれたからには、目指す人が居たプーカプカです。

 

藤山直美さま

 

その彼女の、乳がん報道に、動揺しました。

そしたら、直美さま、スポーツ紙でこんなセリフを…

 

死ぬこと以外は、かすり傷

 

なんという、人間の、プロ。

恥ずかしくなりました。

自分はサラリーマンのプロであり、身内のあらゆる問題を解決しまくるプロの総領娘?でありますが、糖尿病患者としては腰が据わっていない素人で、四十肩患者としても覚悟が定まっていないアカンタレでした。

今日から、血糖値コントロールのプロ、四十肩と闘うヒトのプロになりますダ

 

血糖値と闘うプロの朝ごはん

ミートソースの残りを使って、野菜スープ。高野豆腐を主食がわりに。

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)

 

昼ごはん

朝のスープ。

菜の花とエリンギと焼き海苔。

サバの味噌煮の味噌を洗い流したもの。

おから蒸しパンカレー粉バージョン。カレー粉のぞいた糖質2.6g、熱量174kcal。

 

晩ごはん

豚キムチ玉子。豆腐に載せました。これプロの患者の食事!?

 

昨日までの座右の名、右から左、は終わり。

今日から、死ぬこと以外はかすり傷 + 生きてるだけで丸儲け←明石家さんま(笑)

人間のプロに成りたい、人生うろうろプーカプカでした。