真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

カタツムリ生活

2023年09月03日 | こんなの食べてる

どーも、史上最大ヤバい夏のナレのハテ、プーカプカでございます。

 

どのよーに史上最大かと申しますと、

一、マンションの天井埋め込み換気扇が壊れている

(大型除湿器買いました。サーキュレーターちびっ子も2個買い足しました。浴室内を拭き上げるため、バスタオル2枚も掃除用に格下げしました。

 そんな便利グッズを駆使しようとも、風呂入る若しくは洗濯機使う或いは洗面所でナニか手洗いする ⇒ 目に付くすべての水滴を拭き上げ、場所ごとに除湿器の稼働時間と、サーキュレーターの稼働時間(のための充電時間)とそれらを終了すべき時間から逆算して何工程あるか脳内シュミレーションの結果、その日の帰宅時間もしくは動く気になった時間から、何工程できるかが決まり、つまり風呂は絶対に選択肢から外せないから、限りなく洗濯が繰り延べされ続ける。なぜなら超絶夜明けから夜まで連続激務中だから)

 

二、突然の「仕事がもしかしていきなり【出産】迎えるかも」騒動で超絶激務&人員突然のマイナス1&メンバーの親が緊急入院につきメンバー本人の稼働時間制限(病院の面会時間や、他の家族の世話など)つまるところ不足する部分をカバーするのは誰だプカだ53歳11カ月ヨレボロだ

 

三、いよいよの高齢身内が暴走を始め、しかも未だ体は動くし社会活動も控えてはおらぬ、後ろをついてまわって尻ぬぐい

 

いや~、ちょっとやっぱり換気扇が壊れたのは、本当に、むりむりカタツムリです

受注生産しかしていないタイプの換気扇で(古いマンションの狭い天井に入れるには、現在の主力製品ではダメなのです)、新規発注だと3カ月以上待ち。

うっそ~と思って、ググってみると、今春には各メーカーから同じような製品ほとんどに「換気扇の出荷制限について」みたいなリリースがずらずら出てました…

給湯器などが出荷制限かかってると聞いてはいたけど、換気扇よ、オマエもか

 

施工業者から、メーカーへの発注は続けておくから、奥さん自力で在庫もってる業者を片っ端から探しはったほうがエェよ?と、親切なんだか、そうではないんだか、よくわからんアドバイスを貰い…

ほんで見つけたんすよ奥さん!<だれ

在庫もってる業者。しかもウチのマンションの管理会社と取引もあるから、今では終わっているけど最直近でやったキャンペーン価格で工事してくれるっていう業者。

元々の施工業者見積額から、3万円近く、値段が下がりました

がしかし

工事技術者が順番待ちで、メーカー納期3カ月とまではいかないけれど、10月中旬まで工事待ちでございますよ、今度こそ奥さん!<だから誰

 

で、もう、心身ともに死んでいるので、でもしかし、自炊しないと体が悲鳴を上げるので(最近では自炊しないと財布も悲鳴を上げる日本経済ですね)

この半月、同じ物を作り続けております。

多分、10月半ばまで、ずっとコレ

 

決めました。帰宅後10分で2日分の弁当を作ります。

1品目は、ガラスのボウルに、もやし1袋を放り入れ、電子レンジ7分。湯気が立つ間に、合わせ酢(買っておいて良かった)ぶっかけて酸味を飛ばし、プチトマトと水分吸着用に焼き海苔ちぎってバババっと入れて、かき混ぜるだけ。

 

2品目は、もやしがチンされている7分間を利用して、小松菜(あく抜きが要らない野菜だからね)と、お揚げさんを切って、焦げ付かない鍋に放り込み、これまた買っておいて良かったつゆだし商品をチョロっとたらし、蓋をして蒸らしたら出来上がり。

ランチ2回分と、朝の味噌汁に放り込む具材にちょっとで二日分。

自分史上最低限の「自炊」やで

※調味料の色々入ったセットも売ってます。ふるさと納税でも取り扱いがあるよ(楽天市場)

買う前は、えぇ~調味料、使うかなぁ?と思いつつ、楽天セールにつられて買ってみましたが、超絶無理無理カタツムリ生活になってみると、史上最低ながらも自炊の動機付けとなりました。

 

それでは皆様、たぶん次は、換気扇オーナーとなって貴族のように優雅に風呂にはいれるようになった頃に、お目にかかりましょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの無い職場で夏キャン... | トップ | やっぱシャールクなのだ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らららランド)
2023-09-04 18:44:24
あああ❗❗❗
この暑い時期にタイヘン❗❗❗😭😭😭
こうゆう時にすぐに管理会社が対応してくれないといけないと思いますよ❗❗❗
機械の入荷待ちなんて酷い❗😠😠😠
お風呂場がカビが発生したりしちゃう❗❗❗
早期の改善をお祈りしますです🙏🏻🙏🏻🙏🏻☺️☺️☺️

⬇️⬇️⬇️んで、最近の定番⬇️⬇️⬇️
https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1472039_2168.html
もう毎日食べていますです😍😍😍💕💕💕
Unknown (佐々木カルフ)
2023-09-13 08:21:47
お久しぶりでございます。
換気扇、お見舞い申し上げます。

小松菜と油揚げの煮浸し、大変参考になりました!!
うちでもつくろうっと。

コメントを投稿