真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

あんあんあん

2023年10月01日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、今週は(も)酷かったプーカプカです。

 

最後を飾る金曜は特に素晴らしく、今週こそ高齢身内宅1件訪れて様子を確認せねば!の決意のもと、5時半から仕事始めました

そしたら案の定、9時間拘束ののちの退社なんて夢のまた夢で、前回の楽天市場お買い物マラソンで手配した奈良県のごっつぅエェ牛肉で高齢身内がすき焼きを食べて片づけ始めた時間に、やっと到着。

もう、メルヘン入りかけている彼らからは、「プカちゃん、あら仕事帰りなの?」とは聞かれはしても、「プカちゃん、あら、晩ごはんは済んだの?」という、以前なら当然あった気遣いの言葉も出てはきません。

もちろん、食べてませんがな

二時間ほど、パソコンの操作を教えたり、書類の作成を頼まれたり、他の高齢身内も含めた法事の日程を確認したり、思い出話に付き合ったりして、帰宅したのは日付変わる頃でした。

 

そこから晩ごはん食べるなよ<食べるにきまってるやん

こんな時のために楽天市場で買っている海藻透麺(最近は売り切れになっている事も多くて~)

冷たいままサラダのようにしても、暖かいスープで煮立てても、電子レンジで軽くチンしても、どのようにも使える優れもの。糖質ゼロです!

温めて、キーマ鯖カレーを混ぜ蕎麦のようにして食べるのが気に入ってますが、さすがに日付変わる頃にカレーは重いので、おとなしく無砂糖のポン酢を掛けて、玉ねぎスライスと、これまた楽天セールで買っておいたスモークサーモンで週末の訪れをことほぎます

 

最近はブログ村でも認知賞の話題があったり、懇意にしているブログ先でもソレに直面する中高年の苦悩が披露されていたり、嗚呼~自分にもいよいよ覚悟が必要な身内が

帰路の電車内で読んだ小説は、気持ちを切り替える軽いミステリーのつもりだったけど、いきなり認知症の解説から始まり…

認知症とは一般的に3つあって、70%がアルツハイマー型、脳にたんぱく質の一種が沈着することが原因とされており、食生活でボケ封じのターゲットはこのタイプ。

20%が脳の疾患に起因する血管性。脳梗塞や脳卒中の後遺症にあたります。2割もか!とビビる。隠れ脳梗塞とかもアカンのやろうな。これもまぁ、食生活の改善がターゲットとされかねないタイプ←言い方

そして10%ほどは失見当識を伴うレビー小体型。亡くなった祖母は幻視があったので、レビー小体型だったかもしれないけれど、100歳近かったので検査はしたことがない。年齢相当の認知症と云われただけだった。

 

身内の認知症には自分が対処でるけれども、己のソレには、自分では何ともしがたいので

とりあえず、いつ自分が倒れても甥姪に恨まれないよう、まずは食品庫の賞味期限チェックから<なんでや

忙しすぎて、使うの忘れていた。10月が賞味期限です。

いつもなら、10~15gを水で溶いて、おから餅と一緒に食べるか、あんまん風アンパン的にするのですが、11月頃までドタバタするので、一気に調理していきます。

 

ごく弱火で蓋をして10分程度でしょうか。

ゆるく感じるうちに火を止めて、熱々の状態で小分けにしないと、大変な粘度遊び状態になります

最後のほうは、もう、温度が下がって、計量するのも泥団子つくる要領に。

瑞々しいように見えますが↑ もう思うように操れない状態。

和菓子屋さんって、凄いな~と存じます。あんこは火に掛かってると跳ねるし、粘度があるので跳ねたら相当危ないし、湯気が出ている状態で素早く製菓の工程を終えねば性質が変化してしまうし、素人には難易度の高いアンコ作りですな。

 

もう二度と、こんな「一気に決着」作業をしなくて済むよう、食材を調理する時間を確保するため、仕事と高齢身内の世話は適当に減らします、なんて言ってみたいが今の正解は「当分、こんな食材は買い置きしません」なのであった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事再開に気合を入れる | トップ | ルヴァン開拓 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らららランド)
2023-10-01 12:31:58
あああ♥️♥️♥️
すっごい❗❗❗
いっぱいおまんぜう作っている💕💕
💕
写真凄いことになっていますね❗❗❗
あ、あてくしめは💦💦💦
⬇️⬇️⬇️
https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1467455_2168.html

たまに買ってますです。😋😋😋

季節の変わり目ですお身体を大事にしてくださいです。🙏🏻🙏🏻🙏🏻
Unknown (らららランド)
2023-10-01 16:42:12
すびばせぇん💦💦💦
普段御購入あそばせているのは
こちらでした。
⬇️⬇️⬇️
https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1468860_2168.html

コメントを投稿