真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

ちょう無駄話。言い訳させて

2023年10月25日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、風呂に換気扇が付いただけではなく、シャワーと水道も指一本で切り替えられるようになった、どこの王様プーカプカです。

 

いや~当たり前の生活は、失ってみて初めて、そのありがたさが身に沁みます。

換気扇は世界情勢のため部品調達できず、在庫を自力で調べあげたら、今度は技術者さんが順番待ち…結局3カ月、換気扇無しでした。

シャワーの切り替えは、ペット用シャワーノズルを繋いでチョロチョロシャワーでナントカしてましたが、30年以上修理していない浴室の新築そっくり内装工事を思い立ち、水栓ごと交換しちゃえ!

見積もりに来た技術者さんが水栓の壁を開けると…古すぎて「水道専門業者の範囲になります」と…

別の業者かいな

結局、シャワーが壊れてから水栓交換するまで(古すぎて修理はできなかったの…)2カ月はかかった??

 

と、水回り全部、点検してくれるというのでキッチンの排水も見てもらった時、気になったのが、曜日カレンダー「火曜日」

↑ 二日分の弁当。電子レンジでチンだぜ

 

ウチのキッチンには、曜日だけ表示するカレンダーを置いている。

なぜなら、湯沸かしポットさえ「いつの湯か分からん」と豪語?して、設置していないプカが、冷蔵庫に麦茶を作り置く時、それこそ確実に「いつの麦茶か分からん」となるので、3日以内に飲み切るか、処分するために置いているのである。

だから、表示されている曜日は、麦茶を作った日。

業者が来たのは木曜日。

 

これ、いつも「あるある」なのだが、友人や家族であれば、「あ、その曜日は、冷蔵庫の麦茶を作った日やから」と云えるけど、そうでない人が見た場合に、説明するのは不自然…

見た人は、勝手に「なに三日前のカレンダー表示してるねん」って思うやん<自意識過剰

マンション生活というのは、実に多くの第三者が、部屋に出入りするのである。

消防設備点検、排水点検、ガス点検、古すぎるマンションゆえの修理業者がこの夏以来、すでに3件…

 

いぃぃやぁぁぁ 言い訳させてぇぇぇ

(注)ストレスは血糖値を上げると云われております

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい主食

2023年10月15日 | こんなの食べてる

どーも、風呂場に換気扇が備わっている大貴族様プーカプカです。<最近の記事参照

 

いや~

風呂場には換気扇ですよ、奥さん

でもね、あら、書いたかしらん。

天井埋め込みの換気扇が壊れて、風呂のたびに全てを拭き上げ、除湿器を朝まで稼働…

の最中に、今度は水栓が壊れてシャワー切り替えができなくなりました。

水関係の技術者さんって、出張料金が高くて、水栓の修理そのものは廉価(おそらくは、Oリングと呼ばれる、数百円程度の部品が原因)。

それで、人間でいうところの中高年真っ盛りなマンションで、風呂場の修繕は一度も入っていないハズなので、水栓だけではなく、この際丸ごと補修しようかな~

 

管理会社を通じて聞いた話では、マンションのユニットタイプ風呂は、丸ごと埋め込んでいるので、風呂の扉や壁をぶっこわして、新しい丸ごとユニットを入れるんですよ~

ってヲイ!?!?

ググると、確かにそうで、100~150万円…

 

今回の、天井換気扇ぶっこわれた騒動に端を発して、学びました。

・マンションの換気扇は耐用15年目安(ウチみたいに古いのは、逆にしっかり作られていて、30年以上壊れなかったらしい。ただし今から交換の新しい換気扇は、10~15年しか持たないと思ってくれ、とのこと)

・古いマンションは、天井の広さが限られているので、埋め込み型換気扇も使用機種が日本でホボ1社。今は、世界情勢によって部品が調達できず、納期が恐ろしく先になっている。

・同じ換気扇でも、キッチンは、色んなメーカーのを代用できるから、ぶっちゃけ街のホームセンターや、ネットで買って交換可能だから、壊れてから手配でもOK

・ユニットバスも耐用15年と云っている(業界は)。丸ごと交換するには、壁ぶっ壊すしかない。

 

普通にマンションに居住するのにあたって、そんな情報まったく耳にしてこなかったので、最初は業者が話を盛っているのかと思ったけど、ググると(良い時代ですね~)本当にそうだった。

実家は、被災するまで戸建て住宅だったので、確かに色々な補修でお金が掛かっていたのは知っていたけど、マンションってホボそのまま最後まで使えると勝手に思い込んでました。

とりあえず、いつまで住むか不明の中高年マンションの風呂交換に150万円も出す気はないので、ユニット内装だけ全面張り替えを専門とする業者を探して、シャワー交換と合わせて冬までに…

 

ちなみに今は、ネットで千円で買った、ペット用シャワーノズル(蛇口に付けるタイプ)で、ほそぼそシャワー浴びてます

あと、三カ月近く、入浴後の浴室を全部拭き上げる生活してたら、もしかしたらバイト出来るんちゃう?くらいに、スキルが上がりました<何のスキル

換気扇の技術者さんから、三カ月も換気できなかったのに浴室内も天井裏もカビさせていない、すごい!って褒めてもらいましたよ、えぇ、営業トークでも嬉しいがな

 

と、そんなコトより美味しいモノ情報ですがな

焼きそばのように見えますが…パスタですよ、奥さん<だれ

ブログ村科学班の「高血糖な日々」で紹介されていた九州まーめん。ブログ主様が血糖値の変動も測定されており、安心な商品です。

(今月から、広告の場合は「広告だよ」って書かないと景表法に違反するようになりましたが、プカのブログでは、自分でお金払って「アリ」だと思った商品を、勝手に紹介しているだけなので、プカには1円も入りません。ご安心ください?)

楽天市場 九州まーめん9食入(送料込2,057円)

細麺タイプは3分で煮えます(が、5分くらいの方が良いかな~)

リンク貼った9個入と、30食まとめて購入の別の店舗と、単価は1円違うかどうかだったので、楽天市場の買い回りセールに合わせて少しずつ買うのがお得のようです。

2023.10.5発送分の賞味期限は2025.4と充分長いので、災害備蓄品にもよろしいかと。

 

今回の味付けは、カルディで買ったドライトマト系ペーストで。

カステリーノ トラパネーゼペスト 1瓶591円

カルディは頻繁に店舗毎の記念日などで全品10%割引があるため、そういう時に買ってます。

バジルペーストの瓶入りも使い勝手がよいです。

どっちも、おから蒸しパンに塗ったりしても美味しい

 

そして、具材は玉ねぎと小松菜の葉っぱに加えて、日本産海産物が輸出停滞で「どんどん買ってあげようね」キャンペーンが急増した中、楽天からお知らせのあったコレ↓

シーフードミックス 大粒 冷凍2㎏(送料込3,900円)

たしかに、むっちゃデカい

加熱すると小さくなるので、通常見慣れているサイズに戻りますが、調理後でも普通サイズを維持している、というコトの意味が、シーフードミックス愛好家にはお分かりになるかと存じます。

 

本日の一皿、糖質量は①九州まーめん2個で11.2g ②パスタペスト20gで2.8g ③シーフードミックスは糖質なし ④玉ねぎと小松菜の糖質は、まぁ気にしないでおきませう

合わせまして14gでございます。

具材が大量だったので、九州まーめんは1個でも良かったかな。逆に麺だけだと1個でえは足りないと存じます。ごちそうさまでした

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルヴァン開拓

2023年10月03日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

 

心温まるパンの話を読んで、そうだこのパン!と存在を思い出し、総合スーパーへ行ってきました。

愛用の激安スーパーでは絶対売ってないような商品

小さいけれど、1枚当たりの糖質5.9gなので2枚まではOK。

あと、トーストするとカリカリになるのもポイント高し。自作のおからパン系だと、サクサクとかカリカリは無理~

 

週末に鬼作業した、あんこ玉。

製品パッケージには「砂糖500g」とあるところを、砂糖の甘さの70%と云われるエリスリトール300g使用したけど、それでも甘すぎる感じ。

冷凍しているのを、電子レンジ「ナマモノ解凍」で普通の状態に戻ります。

 

自分はバターが苦手なので、水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)と一緒にサンドイッチ。甘さも緩和されて調度よき。

これはかなり満足のある「5分でごはん」シリーズになりそうです

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あんあんあん

2023年10月01日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、今週は(も)酷かったプーカプカです。

 

最後を飾る金曜は特に素晴らしく、今週こそ高齢身内宅1件訪れて様子を確認せねば!の決意のもと、5時半から仕事始めました

そしたら案の定、9時間拘束ののちの退社なんて夢のまた夢で、前回の楽天市場お買い物マラソンで手配した奈良県のごっつぅエェ牛肉で高齢身内がすき焼きを食べて片づけ始めた時間に、やっと到着。

もう、メルヘン入りかけている彼らからは、「プカちゃん、あら仕事帰りなの?」とは聞かれはしても、「プカちゃん、あら、晩ごはんは済んだの?」という、以前なら当然あった気遣いの言葉も出てはきません。

もちろん、食べてませんがな

二時間ほど、パソコンの操作を教えたり、書類の作成を頼まれたり、他の高齢身内も含めた法事の日程を確認したり、思い出話に付き合ったりして、帰宅したのは日付変わる頃でした。

 

そこから晩ごはん食べるなよ<食べるにきまってるやん

こんな時のために楽天市場で買っている海藻透麺(最近は売り切れになっている事も多くて~)

冷たいままサラダのようにしても、暖かいスープで煮立てても、電子レンジで軽くチンしても、どのようにも使える優れもの。糖質ゼロです!

温めて、キーマ鯖カレーを混ぜ蕎麦のようにして食べるのが気に入ってますが、さすがに日付変わる頃にカレーは重いので、おとなしく無砂糖のポン酢を掛けて、玉ねぎスライスと、これまた楽天セールで買っておいたスモークサーモンで週末の訪れをことほぎます

 

最近はブログ村でも認知賞の話題があったり、懇意にしているブログ先でもソレに直面する中高年の苦悩が披露されていたり、嗚呼~自分にもいよいよ覚悟が必要な身内が

帰路の電車内で読んだ小説は、気持ちを切り替える軽いミステリーのつもりだったけど、いきなり認知症の解説から始まり…

認知症とは一般的に3つあって、70%がアルツハイマー型、脳にたんぱく質の一種が沈着することが原因とされており、食生活でボケ封じのターゲットはこのタイプ。

20%が脳の疾患に起因する血管性。脳梗塞や脳卒中の後遺症にあたります。2割もか!とビビる。隠れ脳梗塞とかもアカンのやろうな。これもまぁ、食生活の改善がターゲットとされかねないタイプ←言い方

そして10%ほどは失見当識を伴うレビー小体型。亡くなった祖母は幻視があったので、レビー小体型だったかもしれないけれど、100歳近かったので検査はしたことがない。年齢相当の認知症と云われただけだった。

 

身内の認知症には自分が対処でるけれども、己のソレには、自分では何ともしがたいので

とりあえず、いつ自分が倒れても甥姪に恨まれないよう、まずは食品庫の賞味期限チェックから<なんでや

忙しすぎて、使うの忘れていた。10月が賞味期限です。

いつもなら、10~15gを水で溶いて、おから餅と一緒に食べるか、あんまん風アンパン的にするのですが、11月頃までドタバタするので、一気に調理していきます。

 

ごく弱火で蓋をして10分程度でしょうか。

ゆるく感じるうちに火を止めて、熱々の状態で小分けにしないと、大変な粘度遊び状態になります

最後のほうは、もう、温度が下がって、計量するのも泥団子つくる要領に。

瑞々しいように見えますが↑ もう思うように操れない状態。

和菓子屋さんって、凄いな~と存じます。あんこは火に掛かってると跳ねるし、粘度があるので跳ねたら相当危ないし、湯気が出ている状態で素早く製菓の工程を終えねば性質が変化してしまうし、素人には難易度の高いアンコ作りですな。

 

もう二度と、こんな「一気に決着」作業をしなくて済むよう、食材を調理する時間を確保するため、仕事と高齢身内の世話は適当に減らします、なんて言ってみたいが今の正解は「当分、こんな食材は買い置きしません」なのであった

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする