おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ただいま~

2011-08-10 22:27:55 | お泊り


ジャンボマーブルと。


無事、長野旅行から帰って参りました~。ヨレっ。

最小限の準備だったわりには、なんとかなりました。

現地のお天気も8月はずっと安定していなかったのが、

我が家の到着前日あたりからやっと天体観測日和になったとのこと。

みなさんの応援のおかげです。


旅の報告は追い追い。

で、今回の旅で、役に立ったナンバー1は、以前紹介したコレ。



ウォータージャグ。

コンビニでパック氷と2Lお茶を買い足しつつ、

各自色違いのプラコップに注ぎつつ、ノドの乾きを癒しました。

常に冷え冷えなので、冷蔵庫のない宿でも大活躍。

同宿の家族連れも同じものを持参でびっくり。

今買いなのね。


お役立ちナンバー2は、

おやこ寄席のCD

ちょっと前からカッパくんが、落語に興味を持っていて、

私もまったく不心得なので、上方落語の人間国宝、桂米朝さんのCD全集を

図書館から借りてきて、聞いてみた。

マクラ(話の前置き=MCね)から日本伝統文化の魅力と話のつなぎの妙、

生き生きとした関西弁の語り口に魅了されるんだけど、

こどもにはさらに噛み砕いた説明が必要で難解。

でもって、入門編を探して、桂文我さんはまったく知らないもの、

「おやこ寄席」を選んで大正解。

今回は、カッパくんリクエストの「じゅげむ」と有名な「まんじゅうこわい」の入ったCDを、

2枚借りて旅行に出ましたが、こどもたちに大受け。

かなり道中凌げました。

ライブCDで、こどもたちの笑い声が入ってるので一緒に笑っちゃう。

カッパくんは繰り返し聞いて、「じゅげむじゅげむ・・・・」を最後まで覚えてしまいました。

落語って難しいイメージでしたが、笑いのツボはドリフのコントとたいして変わらず、

本当に親子で楽しめました。

これから長距離ドライブには必需です。

みなさんもお試しあれ。















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも母)
2011-08-11 09:15:10
おかえり~

旅の日記 またまた楽しみにしていますよ
まずは 疲れをとってね

昨日野球の練習で熱中症になった子が居ました
カッパ君もジャグで陸上時水分補給に気をつけてね→ジャグ今年は買いだよ大正解

おやこ寄席  笑ってしまった
我が家も借りて大笑いしてるから

似てるよね趣味が

小さん師匠のも風情があって面白いよ
大人向けだけど

また はまりネタ楽しみに待ってま~す
返信する
Unknown (さお)
2011-08-12 06:42:01
☆とも母さん

暑いですね~。
山の上は本当に涼しかったので、びっくり。
この暑さでは、熱中症、身近であり得ますよね。

あ、やっぱり「おやこ寄席」ブームなんだ~。
とも母さん、落語も詳しそう。
ゼヒ、ご指南を。

月見の里で定期的に行ってる若手落語家の寄席に、息子と行ってみようかと思ってるところ。
興味あったらHPチェックしてみてね。
返信する

コメントを投稿