カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

寒波

2021年12月27日 16時52分06秒 | 科学(気象)

昨日も「寒波・・・・(2021年12月26日)」で・・・・ 


東京都心や名古屋などこの冬一番の冷え込み 水道管凍結も発生:ウェザーニュース 2021/12/27 08:10 


東京の都心で雪が降るようで

今日から年末年始が山場のようです。

我が家の古代遺跡から「寒波」を検索してみました。


二酸化炭素などによる温暖効果だけでは、暖冬の年にも起こる寒波は説明できません。:P.27 朝倉正「異常気象と環境破壊」読売科学選書31 

「暖冬」そのものの定義によるのかも知れませんが、地球温暖化では、平年より高いと判断される年にも平均して徐々に上がるので、「暖冬」でも下がることはあり得るのでしょね。 


米テキサス州、電力会社の料金請求やサービス停止を一時的に禁止:Yahoo ロイター 2021/2/22 

使われる状態と連動するような料金設定だと、突然寒波がやってくれば起こりうるのですが、「設定方法」の仕方に問題があったのではないかと思われます。

テキサス州は比較的暖かい地域でしょうが、暖かさに慣れていると、少しでも気温が下がれば「寒さに耐えられない」ことは考えられ、それを考慮しなかったのでしょうか。設定した側と認可した側との共同の、「設定方法」に関する過ちでした。


さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。