カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞667 終息

2020年10月31日 17時49分01秒 | 海外

 


「危機終息近い」「闘いを放棄」 コロナ巡り米大統領両候補、対照的な発信:毎日新聞2020年10月31日 12時42分

終息(収束)」と聞けば文在寅の「遠からず終息するだろう(2020/02/13)」を思い出します。しかし8か月経過しても「終息」どころか「山」さえ見えてきません。文在寅の「終息宣言」は国民を安心させるためのウソでした。

トランプの「終息近い」も、真っ赤なうそで、なんの根拠もありません。乖離どころか、ウソ800ですね(笑)。

トランプ文在寅はともに「うそ八百で似てますね(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞221 地震

2020年10月31日 17時17分49秒 | 海外

エーゲ海で地震があったようです。


エーゲ海でM7.0の地震 トルコ・ギリシャで14人死亡:afp 2020年10月31日 2:32


エーゲ海地震、トルコ・ギリシャで26人死亡 建物倒壊 津波も:afp 2020年10月31日 12:39  


トルコとギリシャで26人死亡 エーゲ海震源M7.0の地震:nhk 2020年10月31日 12時31分


トルコとギリシャは

前のギリシャ人(800年ごろまで?)のころから仲が悪かったようです。

ところが今回の地震(2020/10/30)がきっかけで

ギリシャ首相とトルコ大統領が電話したといいますが、今後どうなるか分かりません。

しかし隣同士で自然災害の折、ここぞとばかり

      • 「ざまみろ」と非難する国もあれば
      • 「恨み」を捨て仲直りする国もある

のですね。

ギリシャといえば

昔のことですが、ギリシャ料理店か喫茶店へ、入ったか前を通っただけなのか、はっきりと覚えておりませんが、記憶に少しだけ残っております。

何しろ明治のころから先祖がギリシャからきたようで、そこまで覚えているのなら何か食事をしたのだろうと思われますが、どうしても思い出せません。

もちろん店は、今はないのでしょうが・・・・

トルコと言えば

100年以上前(1890年)のエルトゥールル号遭難事件があり、和歌山県串本の人たちの献身的な支援から日本との友好関係が続いています。

それがイラン・イラク戦争(1980-1988)直前のトルコ航空による邦人ほぼ全員のイラン脱出へとつながったのでしょう。 

このように

私個人だけでなく日本との結びつきがある両国が、地震という自然災害を通じて電話会談をして、これがいい方向に進んでいってほしいと願っております。

ところで地震による死者数のことで

発表では「当初死者6~8名」でして、そのご増えておりますが、私独自の災害や事故での「死者数は最初の発表の50倍の法則」というのがあり、最初は少ないようですが、最終的には「死者300~400名」に達するだろうとみています。

なおこれは「10倍以上だろうが、100倍以上にはならないだろう、そこで出てきたのが50」という実にいい加減な法則ですが、それでもたまに当たることがあります。

重要な目安なのでしょうか

さてさて、皆様はどう思われますか。


台風20号

2020年10月31日 02時46分27秒 | 科学(気象)

徐々にはっきりしてきた進路

こちらでは 

まっすぐ進むと八重山直撃でしたが、右へ回り北進してさらに右折するとみられていました。

今のところ意に反して、左折する見込みで、西高東低の冬型気圧配置はまだ先のことですが、地上の風向き(北東→南西)には勝てなかったのでしょうか。

一般に日本では

夏場:南の風(だから暑い)

冬場:北の風(だから寒い)西高東低

が原則ですが、ここ石垣島でも、毎年この原則から少しずつ離れています。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞666 銃器をウォルマートが

2020年10月31日 02時21分03秒 | 海外

米ウォルマートが銃器を撤去・・・・


米ウォルマート、銃器・弾薬を売り場から撤去 抗議行動の激化受け:cnn 2020.10.30


ぬか喜びしないで下さいね。 

アメリカでは、憲法で保障された「自衛手段としての銃」ですから、事件直後の「短期間」だけ、売り場から姿を消すだけで、実際に購入したい人には提供されるのでしょう。

2020/05/25 ミネソタ州ミネアポリスで黒人男性フロイドが警官に死亡させられた時にも、全国的な抗議行動があり、ウォルマートは、似たような手法を用いています。死亡したフロイドは、新型の陽性で無症状感染者だった可能性があるとのこと。

銃の再展示販売の予定は決まっていないらしい。

多すぎる白人警官による黒人殺害

不思議なことがたくさんありますが・・・・

      1. 警官が免職されても減少しない事件
      2. 警官が、死んだ黒人語らない疑惑
      3. 黒人たちの順法精神欠如に潜む疑義
      4. 大統領側に1964公民権法違反の疑惑
      5. 黒人擁護論招いた違法状態の疑惑
      6. トランプ双方に問題があると発言

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞220 ドイツ往復

2020年10月30日 22時53分15秒 | 海外

日本人の 日本→ドイツ→日本 ですが・・・・


日本の感染者数が少ない理由:川口 マーン 惠美 2020.07.31


7月に印象を綴っていますが

4月ごろに比べてドイツ人の多くが、あまり気にかけていないようです。

私は、東京にいた間は、東京は“ゆるゆるだ”と思い込んでいたが、ドイツはもっと“ゆるゆる”だった。というか、ウイルスに対する意識が異なる。警戒感も少ない。」としている裏には、マスク歴が、ドイツ人はたったの3ヵ月」、それに対して日本人は少なくとも50年」という差があるとします。

もちろんこれは、日本人が「季節の花粉症」対策で長くマスク姿に慣れていますが、ドイツ人は主に「顔を隠すイスラム教徒の自爆」が多いためマスク姿を警戒し慣れていない、ことを言っております。

普通のドイツ人には、マスクを馬鹿にしているところもあり、「店に入るとき、自分の付けていたマスクを持っていない人に貸してあげている人」もいたようです。これではマスク義務化(違反すれば罰金)が各国で見られるのもやむを得ません。

これに比べて日本人は、しかたがないと思っているのか、この蒸し暑いのに外でもマスクをすることが多く、これが大きな差となっていると見られます。

新型対策では

あの「細かいところまでうるさい」ドイツ人でさえこうなんですから、ほかのEU諸国では推して知るべきなんでしょう。


「ロックダウン再開」のドイツから日本に帰って感じたこと:川口 マーン 惠美 2020.10.30


恐れていたことですが

ヨーロッパでは第2波などが押し寄せ、各国で「再度の都市封鎖」が、国会の議決を経ないまま実施されています。

もうすぐ1年になろうかというので、北半球の冬といえば、普通のインフルエンザを思い出す人がいるでしょうが、それと症状が似ているのか、患者にも医療関係者にも錯覚があるようで、ワクチン接種一つさえままならぬと言います。

来年に入って新型と従来のインフルエンザのワクチンが出そろう頃には、この混乱はさらに大きくなると思われます。

多くの人が免疫を示すようになり新型インフルエンザが季節インフルエンザ化しつつあるのかも知れません。

ドイツから日本へ行く便は

ガラガラだったようで、これを筆者は、日本への入国条件が厳しいからとしております。

地政学上の大きな違いですが

      • 島国の日本では、空港などを抑えておけばいいのに対して
      • 大陸にあるドイツでは、外からの出入りには空港だけではなく無数のルートがある

それだけで日本が有利なんでしょう。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


マレーシアの前首相マハティール

2020年10月30日 12時29分50秒 | アジア

今、トランプが74歳でマハティールは95歳・・・・。 


マハティール前首相、「イスラム教徒に怒りの権利」:日経新聞 2020/10/30 3:13


「イスラム教徒にはフランス人を殺す権利がある」 マレーシア前首相がツイート:afp 2020年10月30日 9:12


「統合失調症」の可能性は

トランプのみならずマハティールにもあります。  

マハティールがtwitterで

「権利」ばかりを主張しているようですが、結局フランス政府の猛烈な抗議で「イスラム教徒にはフランス人を殺す権利がある」というtwitterを削除したようです。

フランスが1人の過激派の行為に対して全てのイスラム教徒を非難するなら」という前に、イスラム過激派とフランスで暮らす普通のイスラム教徒を区別するべきだったのでしょう。

せめてもの救いは、そういう前提条件をつけてから「イスラム教徒はフランス人を罰する権利がある」と言ったことでしょうか。

私の考えは

ヨーロッパの醜聞 218219 で述べておりますので、繰り返しません。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞665 大統領選4日前の暴露

2020年10月30日 04時28分33秒 | 海外

もう無数にでたトランプの暴露。

その集大成として元前国土安保長官首席補佐官マイルズ・テーラーが名乗り出ました。

2019年に辞任したとのことです。


前国土安保省高官「私が筆者」 トランプ氏内部告発の寄稿―米:時事 2020年10月29日20時36分


テーラー(共和党員)の発言です。

      1. 政権内で、ドナルド・トランプの品性欠如個人的欠陥に起因する指導者としての失敗を目にした。
      2. 現大統領が増大させた政治的報復の文化は拒否しなければならない。
      3. 大統領に不満を持つ現職や元職の高官に声を上げるよう促した。
      4. 大統領選では、民主党を支持することになっても党より国を重視するよう共和党員に求めるとして、民主党のバイデン前副大統領への投票を呼び掛けた。
      5. 2018年の匿名寄稿では「トランプは衝動的、敵対的で狭量、政権幹部らが一部の政策実行を阻止する静かな抵抗を進めている」と暴露。日本の民主党政権時の官僚による順法闘争のようなものか。
      6. 2019年の匿名寄稿では「政権幹部が集団辞職を検討していた」と暴露した。

もちろんトランプ周辺は

      • 嘘つき人物(トランプのことか?)
      • 匿名でしか発表できない臆病者(実名を出すと、嘘八百で徹底的にくさすからか)
      • くず官僚 
      • 当然ですが「自分の品性のなさ・個人的欠陥」については一言も触れません。

とけなします。

いくらかは構いませんが、とにかくこれだけ多くの人信用して入閣させたのに、忠誠心が足りないとして、辞任させ解雇したのであり、いかにトランプに品性がなかったかを示し、そういう人を大統領に選んだ国民の程度さえわかりました。

いかにバイデンに問題があろうとも、トランプへの投票だけはやめたほうがいいようです。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞219 仏の教会で

2020年10月30日 02時55分51秒 | 海外

2020/10/29 仏ニースの教会でテロ事件。


仏ニースの教会で刃物襲撃、3人死亡 テロ事件として捜査開始:afp 2020年10月29日 21:00


これだけイスラム過激派に事件を起こさせても

いくらか「表現の自由」を守るデモがあり反発も見られましたが、大きく右翼に触れなかったのは、フランス人がかつてたどってきた表現の自由の歴史に関係があったのだと思います。

マクロンの「風刺画を見せる自由をあきらめない」というのと、「マクロンが主導する反イスラム政策とヘイト・キャンペーンを止めさせるべきだ」に続く「フランス製品不買運動」を比較してもあきらかですが、大人と児童の対立のようですね。

ただしいくら「イスラム過激派」への大人の対応だとしても「600万/6400万」やく1割のイスラム教徒が住むフランスとしては穏やかならぬことろでしょう。

イランなどは、「過激派」でもいいのでこれを宗教的に利用しようとする魂胆があるようで、これはフランスに住む「マトモなイスラム教徒」と相容れないところがあるはずです。イランで同じことが発生すれば(まぁそ~ゆ~ことはないでしょうが)、まちがいなく死刑などの極刑になるところですが、死刑を廃止したフランスでは現行犯射殺しない限り「ゆるい刑」になることでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。


台風20号発生

2020年10月30日 02時48分28秒 | 科学(気象)

2020/10/29  21:00 台風20号が発生したようです。

6時間前のことですが、ぎりぎり10月に7個発生したことになり、1951年の統計開始以来一位タイらしい。 

こちらによると

 

 まっすぐ北西へ進むと沖縄方面ですが

まだ進路ははっきりせず、予想はできないらしい。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞218 預言者風刺

2020年10月30日 01時36分46秒 | 海外

言い分のうち

      • フランス人の「表現の自由」
      • イスラム国の「侮辱なのか」

どちらが正しいのでしょうか。 


イラン最高指導者、マクロン氏の風刺画擁護は「愚行」:afp 2020年10月29日 9:44


両極端に走りがちな中東~ヨーロッパ

      1. 預言者への侮辱だ
      2. 表現の自由を守る

これと対照的なのが

面従腹背(めんじゅう-ふくはい)のアジア・・・・

韓国は、両極端面従腹背の両方を持っているようで、これを使い分けるとは、さすがに「瀬戸際外交の韓民族」ですね。

どっちがいいのでしょうね。

フランスの立場

あらゆる宗教に関して「冒とくする自由があるこちら」という非宗教性(ライシテ)つまり世俗主義の考え。

イスラム国の立場

エジプト(イスラム国ではありながら世俗主義を貫く)では、預言者への侮辱・イスラム教徒への挑戦だとしながらも過剰反応はしないほうがいい・無視すること、との立場らしいこちら

しかし同じ世俗主義のエルドアン(トルコ)は「預言者への侮辱は表現の自由ではない」「イスラム教徒にとっては名誉の問題であり、黙っているのは死んだも同然」というまるでイスラム教が普遍的だと錯覚する立場(こちら)。

一方イランのほうは、法学者が連名で非難したようで(こちら)、例によってカンカンに怒っています。

状況ですが

      • 今回と前回の現場が、右翼の死刑存続の声もありながら、死刑を廃止する批准をしたフランスであったこと
      • 特に今回の容疑者が、チェチェン系のロシア人であり教師殺害直後に射殺されていること

などもあり

表現の自由か、預言者への侮辱か、という問題もあり、中東でフランス製品不買運動がみられるとのことですが、私としては大きく問題が発展しないことを望む次第です。

もちろんイスラム国内で預言者を侮辱するのは極刑で処罰されるのは普通(これが妥当なものかどうかは別として)でしょうが、イスラム国外でおこったことであることから考えた次第です。

とりわけこれら事件がフランスというキリスト教国だけれども、世俗主義に徹した国で発生したことから、宗教戦争にはならないだろうとみています。

それぞれが異なる法体系をもっており、死刑制度を廃止した世俗キリスト教国と、死刑制度を温存したイスラム教国の違い、が目立つのです。

あることをおこすとそれがたとえ国外であっても(まるで普遍的であるかのように)その国の製品不買運動にまで発展する国があれば、それを表現の自由だとする国もある、という対立の社会があります。「国外」で起こったことを「愚行」とまでいう国もあれば、「侮辱も表現の自由の1つ(侮辱ととらえる国とそうではないととらえる国あり)」とする国もあります。

大人と幼児の違いとすると「とげ」があり巣鴨の「とげぬき地蔵」へ参ることになりますが、大きくなると京都の「くぎぬき地蔵」へ参ることになりそうです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞664 WTO事務局長選挙

2020年10月29日 12時11分53秒 | 海外

WTO事務局長の選挙ですが・・・・ 


米、事務局長選出を阻止 WTO、トップ不在長期化も:時事 2020年10月29日08時37分


日米がそれぞれの政策で、意見が分かれたようです。

ナイジェリアのオコンジョイウェアラ・韓国の兪明希、が候補として残っているようです。

      • 日本の対韓国半導体輸出管理厳格化を受け、兪明希は対日批判を繰り広げた人なので、日本の支持は「オコンジョイウェアラ」
      • 米中対立があり、中国の影響力が強いアフリカであるし、また米韓同盟の手前上、アメリカの支持は「兪明希」 

珍しくWTO事務局長選挙で日米の意見が分かれています

いまのところナイジェリアが優勢ですが、なぜかアメリカがWTO事務局長選出に力をもっているようです。

アメリカは

2020/07/06 に「1年後」の2021/07/06 にWHOから離脱(トランプはWHOがあまりにも中国よりだと主張)を表明していますが、バイデンは2020/11/03の大統領選に勝てばWHO復帰を表明しております(パリ協定も復帰か)。バイデンのTPP参加は未定です。

まだ離脱していないWTOの事務局長選挙では、離脱を匂わせているようです(2020/09/15 WTOは、米の2018年中国制裁が国際ルール違反と認定)WTOには「1回だけの拒否権」がありアメリカはこれを行使しているので、事務局長選挙は長引くと予想されます。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞663 各国首脳へ

2020年10月29日 03時26分05秒 | 海外

トランプの発言集です。 


トランプ氏、外国首脳に関する発言集:afp 2020年10月27日 15:47


■プーチン(ロシア大統領)

2016年米大統領選期間中「(世界中で)非常に高い評価を受けている」

2018年ヘルシンキでの米露公式会談「プーチンはきょう、きっぱりと、力強く否定した」と米情報機関の調査結果と違うことを言い、肩をもった。

■エルドアン(トルコ大統領)

非常にうまが合う。

おかしなものだ。私の人間関係というのは、相手がタフで抜け目がないほどうまくいく

■サルマン(サウジアラビア皇太子)

私がサルマン皇太子を救った

■シシ(エジプト大統領)

2019年の会談で「私のお気に入りの独裁者はどこだ?」とシシを歓迎

■金正恩(北朝鮮首脳)

金正恩と恋に落ちた

金正恩は私に見事な手紙を送ってきたんだ

■習近平(中国首脳)

最初個人個人攻撃を控えていたが

2020年2月「強く聡明で、強い目的意識を持っている」

2020年5月

「すべての元凶は中国の指導部だ」

「その気になれば新型コロナウイルスを簡単に抑えることができたのに、しなかった!」

■メルケル(ドイツ首相)

ドイツ人が指導部に背を向けている

■トルドー(カナダ首相)

非常に不誠実で優柔不断

■マクロン(フランス大統領)

公然と批判

■メイ(当時英首相)

公然と批判


いずれも「さもありなん」でした(笑)。

強いて例外を挙げよと言われれば、シシとトルドーでしょうか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1244 北朝鮮の韓国公務員銃撃

2020年10月29日 02時11分57秒 | アジア

すでに記事にしている韓国公務員銃撃事件ですが・・・・ 


文大統領「北の公務員銃撃で平和体制が切実だと感じた」:中央日報日本語版 2020.10.28 13:43


嘘つき文在寅の主張をみると・・・・ 

強い安全保障が平和の基盤になるというのは変わらない政府の哲学 

アメリカを無視し、そして貧弱な韓国の軍備、しかも北朝鮮へは無防備なのであり、一体どこが「強い安全保障というのでしょうか、冗談もほどほどにしてもらいたいところです。

都合によってアメリカをおだて、都合によって中国を持ち上げる、ふらふらとしたそんな卑怯なコウモリは、もうとっくの昔にバレバレです。

すでに双方から無視されているのに、文在寅周辺だけが真剣な顔で現実と乖離する夢物語に徹していて、笑いが止まりません(笑)。落語家で「にやにや」しないで面白いことを言うので、余計に笑いが強調されますが、これと似ていますか。

平和体制

文在寅が言う「平和体制」とは、北朝鮮には不利となることを決して言わない「従北(親北)」でした。

多くの進展があった

真っ赤なうそで、中国共産党よりも「赤い」?

(あい)よりも青し」の類ですか。

「多くの進展があった」とするのですが「何も進展しなかった」のです。それでも、自分だけは「進展した」と信じて疑いません。

このあたりに、周辺の意見を聞かない体質がみえていますが、側近たちが反論しない(そういう法体系になっている)ため、自分の考えが普遍的だと錯覚してしまっているのでしょう。

韓国の「言論の自由」を知ると、日本についてもいろいろと考えさせるのです。

平和体制が切実だということを改めて確認させるきっかけになった

韓国人が殺されて初めて、自分の「従北(親北)が最善」と確認し、まだまだ足りないと理解したのでしょう。

このあたり宗教と全くおなじで、ある宗派にのめりこんでしまうと、極めて少ない(1%未満)のですが「うまくいった場合、信仰のおかげだ」とし、極めて普通(99%以上)ですが「うまくいかない場合、まだまだ信仰が足りない」とします。

文在寅と同じ宗教の人ばかりだといいのですが、誰も信用していないことから、同じ宗教ではなさそうですね(笑)。

絶えず対話を模索する

これは、「絶えず従北方法を模索する」と言い換えるべきでしょうか。

南と北、国際社会が対話と信頼を通じて障害を乗り越え、韓半島から北東アジアに平和を広めていくことを期待する

文在寅の北朝鮮報道官の役割は終わったのでしょう。

「統一」を唱えることが「平和だ」と信じているようで、これだけ北朝鮮へ尽くしても、北朝鮮から文在寅への評価は極めて低いのです。


似た状況ですが

      • アメリカのマスメディア「白人が悪いのであり、黒人がかわいそう」
      • 日本のマスメディア「日本人が悪いのであり、中国がかわいそう」

これは共に間違っているでしょう。

白人警官に向かって暴力・暴言を厭わない黒人を多くは報道しないで、いつも黒人の視点に立つことが儲けにつながり、それが立派なアメリカ人なのだと思い込む錯覚。

日本人に向かって暴力・暴言を厭わない中国人を多くは報道せずに、いつも中国共産党の視点に立つことが儲けにつながり、それが立派な日本人なのだと思い込む錯覚。

似てますね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞662 黒人射殺事件

2020年10月29日 01時16分34秒 | 海外

米白人警官が黒人を射殺した事件ですが・・・・


米警官の民間人殺害、1日平均3人超 米英2紙調査:afp 2016年1月1日 13:46

1日3人とはひどすぎます。尤も1日1人ならいい、という問題でもありませんが、とにかくひどいの一言で、これが米国の実態でした。 


バージニア州:

ここで起きたアメリカ史上最悪と言われる事件を覚えているだろうか。2007年4月16日バージニア工科大学で起きた銃乱射事件。教員と学生32人が死亡。犯人はここに在学する1人の学生だった。

さらにバージニアでは、去年(2015年)8月26日、テレビ局のリポーターとカメラマンが生中継中に射殺される事件が起きた。犯人はテレビ局から解雇されたことを逆恨みした元職員。その瞬間が生放送され住民に衝撃を与えた。:ダイナー(大衆食堂)の本音 前半 NHKBS1 2016/03/13

銃所有率は、全米では「42%」、バージニア西部では「80%」という。

黒人男女の本音が聞かれました。本当の理由は、不景気による町の財政難であり、些細な交通違反で数千ドルを請求され、それが貧しい黒人市民からであり、町の収入源だったので、暴動につながったと・・・・


警官による黒人の射殺は人種差別が原因か?:2016/04/29

射殺の原因は統計上のまやかしに過ぎない、という「数少ない主張」です。


政治的弾圧以外にも、人種差別の問題があります。アメリカのジョージア州で、2011年9月21日に処刑されたトロイ・デービスさんは、黒人でした。:死刑廃止 - 死刑に関するQ&A

死刑廃止を訴えるアムネスティの主張です。

ただし、死刑廃止を宣言している国で「現行犯を射殺する」のに重きをおき、死刑温存国で「現行犯と言えども説得」に重きをおくのは、なぜなんでしょうね。

死刑廃止論で心にわだかまりがあるのを「現行犯射殺」で消している、のではないでしょうか。


米“激戦州"で…警官に撃たれ黒人男性死亡:日本テレビ系(NNN)2020/10/28(水) 5:18

米大統領選まであと5日という日の記事でした。

さてさて、皆様はどう思われますか。