カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

2020年台風第9号状況

2020年08月31日 15時21分06秒 | 科学(気象)

最新の情報。とは言っても本日14:00の状況ですが。

気象庁のデータをGoogleEarthへ書き込みました。

 

ここ石垣島では、し~んと静まりかえっています。

さいわい、台風は

一路沖縄本島へ向かって進んでおります。ただし休店するかしないかを早めに決めなければならないのが毎度のこととはいえ、難しい。

新型禍もあり、「ついでに休む」ところが多いらしく、ひょっとして「既に休んでいる」のかもしれません。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞190 チェコ団体が訪台

2020年08月31日 14時37分07秒 | 海外

チェコの団体が台湾を訪問し

例によって中国が「怒り狂った」ような演技をしました・・・・ 


チェコ上院議長率いる代表団が訪台:afp 2020年8月30日 17:01

以前プラハ市長が、台北市と姉妹提携をしたので、プラハ市と姉妹関係にあった上海市は、中国共産党の「気分を害した」のでしょうか「プラハ市との姉妹提携を解消した」と言います。

今回の訪台にも台北市と姉妹提携をしたフジブ市長も今回が訪台団に入ってるようです


中国に関する醜聞720 台湾問題(2020年05月13日)

でも言いましたが、私はたくさんの中国人が台湾へ逃げ込んだことは知っているものの、台湾がもともと中国の領土だったという話は、聞いたことがありません。

多分中国共産党の「悪意ある錯覚」でしょうが、一度決めたことは、どんなでっちあげでも守り通そうとするのが中国人で、これが致命的な欠陥でした(大笑)。

異論反論をすべて切断するという報道規制があるので、中国人は中国共産党にとって都合のいい事しか報道で知らされておらず、かわいそ~なことですが、これが現実です。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞155 ハバロフスク知事

2020年08月31日 11時21分59秒 | 海外

ロシア軍の出動になるかどうか・・・・ 


露極東で異例の50日連続デモ ハバロフスク、知事拘束に抗議:経新聞 2020.8.30 20:19

ハバロフスク地方で2020/7/09 から連続50日間のデモらしいですね。沿海地方のウラジオストク(海側にある都市で北朝鮮や中国の国境近く)から北北東670kmの内陸部にあります。

2005年頃の殺人容疑とのことで明らかに疑問があり、フルガルは知事当選のころからプーチンに反対しているので、見せしめの匂いが漂ってきます。

2020/07/01 におこなわれた憲法改正の国民投票が終ってからというのも引っかかります。

生活水準は、ロシア平均よりもそうとう悪そうで、これも一因なのでしょうか。

フルガルの釈放や、プーチンの退陣などを要求しているようです。


ベラルーシ 大統領への大規模抗議活動 100人以上拘束される:nhk 2020年8月31日 4時44分

プーチンは対話を促しておりますが、ルカシェンコを擁護しており、油断はできません。よってチハノフスカヤは隣国リトアニアからしばらく帰れないでしょう。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1180 済州島や百済

2020年08月31日 09時51分10秒 | アジア

2001/12/23に天皇明仁(2019/05/01から上皇)が

わたし自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると『続日本紀』に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています

と発言したことについての主張が、次です。


普通の理解としては、文字どおり日韓は歴史的に深いゆかりがあることを強調したいお気持ちを表わされたと受け止めるところだろう。

ところが、韓国ではこれがまるで大ニュースでもあるかのように各紙でトップ記事として取り上げ、「ほら、日本の天皇実は韓国では今でも天皇を『日王』と勝手に称し、『天皇』とは書かない)が、韓国の後孫だと認めたぞ」といわんばかりだったどころか、わが民族が日本人より優秀であることを逆説的に立証したかのように騒ぎ立てた。

仮にかつての天皇の生母が韓国人だとしても、それが韓国人の民族的優秀性を立証することには何ひとつならないのに、それを無理につなごうとする心理は、「大韓国主義的拡張意識」以外の何物でもない。・・・・

いわく、「『日韓同祖論』は、まったく日帝の操作にすぎない。日本帝国主義は、韓半島の侵略と武力統治を敢行するため口実を作り、わが民族の独立闘争を壊滅し、日帝統治を永久に持続させる思想としてこれを利用した」。

同じ韓国人の中で、まったく支離滅裂の言説が流布しているのは、韓国人の日本に対する解釈や史観がいかに恣意的であるかを端的に表わしている。

:金文学「反日という甘えを断て」祥伝社黄金文庫 2005年12月20日


著者「金文学」の言う通り

仮に続日本紀(しょくにほんぎ)の記述が正しくて百済の武寧王の子孫が桓武天皇を生んだとしても

      1. 日本民族が韓民族の後裔(子孫)だと認めたのではなく「ゆかりを感じた」だけであり
      2. 韓民族が日本族より優秀であると立証していないのは明らかです
      3. 「日本人のほとんどが韓国人の子孫」というのも「韓族のほとんどが漢族の子孫」よりもひどいでしょうね。現実を見ずに乖離に走るのは、何も文在寅だけではなかったようです。
      4. 要するに韓国では、たとえ不正確だろうが間違っていようが「日本人に関しては、何を言ってもいい社会」「反日無罪制度」ができあがってしまっているのでしょう。そしてこれは「うぬぼれ」となって日本へだけではなくなり他国への姿勢となりました。
      5. こんな韓国が、中国共産党に不都合な判決など紙切れだと豪語する中国へ頭が上がらない、のですね。下には下があるものです。

韓民族の特徴が

「いい加減なことを言う」

「ものごとを大げさに言う」

であるとはいえ

他人の言を好き勝手に解釈して、平気でウソをついてもいいわけではありません。

韓民族は、そんなことを言われています。 

 また

「日韓同祖論を日帝のたわごとと非難する」ことで韓民族の独立性を言ったかと思うと、上記のように「日本人のほとんどが韓国人の子孫」だという矛盾を犯しています。同祖論否定しながら肯定しているのです。

あまりにも多過ぎるためか、韓民族の矛盾を指摘しても、意味がないでしょうが・・・・ 

韓国では今でも地域差別が多いそうで

済州島や全羅道の差別は、1500年以上前にあったとされる任那の日本府、そして百済に関係しているようです。

明仁天皇の「百済発言」を聞いたとき、韓国人は真っ先にこの差別を思い出したのかも知れず、「百済にゆかり」が「韓国とのゆかり」となり韓国人をうぬぼれさせたのかも知れません。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞789 両党とも中国封じ込め

2020年08月31日 01時47分34秒 | アジア

2か月後に迫った米大統領選で

中国にとってトランプ再選のほうが有利だと言うのですが・・・・ 


中国はトランプ米大統領の再選を熱望している:沈 才彬 2020年7月16日号より


沈 才彬 (しん さいひん)は見過ごしているようです。

それは、トランプだけではなく民主党も含めた議会全体が中国封じ込めに向かっている」ことです。

中国を賛美すると「中国共産党の回し者」だとすぐにばてれしまうのですが、トランプ再選のほうが結果的に中国有利となり中国を賛美することにつながりそうですから、「中国共産党の回し者」である疑惑がいっそう高まりました。

こんな風にして中国共産党は各国でシンパを集めているのか、と納得した次第です。

トランプの離脱が多すぎたことは事実でしょうが、アメリカの分断で「大国の凋落が加速する」と考えるのはどうでしょうか。

昔からアメリカ国内は分断されておりバイデンになっても中国封じ込めは同じなのです。

また数々の離脱が「大国の凋落に結びつく」とも限りません。

アメリカに横暴があったことは確かですが、中国の横暴はそれに比較するとけた違いに大きく深刻です。これに触れていないのも、著者の落ち度でしょう。

著者は、

      1. トランプが、中国人の愛国心を喚起したとするのですが
      2. それが報道規制によるものであり、中国共産党に都合のいい記事が巷に溢れているのを疑問に思う人を軽視している

と言わざるを得ません。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞333 工作員への暗号か

2020年08月30日 23時46分26秒 | アジア

左翼政権支持のハンギョレ紙には見られません。


北朝鮮がユーチューブで暗号放送 工作員への指令か:東亜日報 2020.08.30 11:05


北朝鮮がユーチューブで怪しい乱数放送…南派工作員への指令か?:中央日報/中央日報日本語版2020.08.30 12:45


日韓の左翼紙に類似が見られます。

      • 朝日新聞が日本の野党を"口撃"できない
      • ハンギョレが北朝鮮を"口撃"できない 

日韓の左翼紙に違いがみられます。 

      • かつて朝日新聞は、今はなき社会党と同じく北朝鮮一辺倒であり、韓国のことを米かいらいの人権抑圧国と描いていましたが、いつの間にか、朝日新聞 は韓国東亜日報と「特約海外新聞」契約
      • ハンギョレは、朝日新聞と組むべきところ、2014/02/28 から米ハフポストと提携。ただしハフポスト日本語版は朝日新聞社との合弁企業「ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社」が運営
      • つまり日本の朝日新聞は、米国ハフポストと韓国東亜日報と提携し、米国ハフポストは韓国ハンギョレ と提携しています

 

右翼の3大紙朝中東鮮日報日報亜日報)のうち中東には掲載され、左翼のハンギョレには掲載されない理由もはっきりしてきました。

ただし朝中東には微妙な違いがありますが・・・・ 

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1179 「国花・国歌・国旗」

2020年08月30日 09時41分13秒 | アジア

国歌の変更を右翼系の政治家が言っております。 


韓国保守系の大統領候補「親日派が作曲した国歌は禁止?」日本演歌:wowkorea 2020/08/21 23:47


そう韓国では

      1. 国花
      2. 国歌
      3. 国旗 

など、すべて日本臭のあるものを消し去るのがいいかと思われます。 

ムクゲ(木槿)は法的な裏付けがない「韓国の国花」であり、逮捕された元大統領朴槿恵の名前に入っていようが関係なく、韓国では愛されてきた花のようです。

法的な裏付けがない「韓国の国歌」の作曲者は、韓国では「親日家」である安益泰です。

国旗に至っては、法的に決められているとは言え、日本の国旗の四方に「卦(け)」が描かれており、真ん中の円が妙に互いに食い込んでいて朝鮮半島の分断を意味しているようです。 

すべてが 

忌み嫌うべきものゆえ、私は「国花・国歌・国旗」ともに左翼韓国が好きなように決めるのがよろしいかと思います。

そして右翼韓国になれば、また変えればいいのです。

これが民主主義の原点らしいので、頻繁に変えるのがいいのでしょう。こうして非法治国家韓国は、歩んでまいります。

韓国の政治経済がどん底にあろうとも、「日本臭を消し去る事」が今の韓国では「流行」なんでしょうか(大笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1178 李洛淵が「共に民主党」の代表に

2020年08月30日 04時47分21秒 | アジア

韓国与党の代表選ですが・・・・ 


韓国与党新代表に“知日派”の前首相:tbs 2020/8/29 23時49分


韓国では

「親日派」とされると、もう「復活できない」ほどの社会的抹殺があるらしい(中国の対韓政策に習ったか?)のですが、「知日派」にはどのような意味があるのでしょうか。

李洛淵を、かつての日本を知ることで「知日派」に分類するなら、雰囲気の変化によっては「日本を知る」ことでさえ法的に禁止するようになるでしょうし、こうなると「禁止オンパレード」の左翼国粋主義らしく、いっそう日本離れが加速するでしょう。

今の日韓関係ですが

      1. 日韓の関係が極めて温度低下しており、多分零下だろうと思われますが、史上最低気温の南極「-97.8℃」よりはまだ高いでしょう。
      2. あまりにも大きい安倍晋三と文在寅の差。
      3. 米国が、アジアで反中国策で「味方にしたいのであの韓国を泳がせている」のは、中東で米国がイスラエルびいきのためあのサウジアラビアを泳がせている」を連想させます。
      4. 米国は、自分の主張を通すためには、たとえ大きく矛盾しても二重基準だとされても、「民主主義とは縁のないサウジ・韓国の擁護」もいとわないのでしょう。
      5. サウジと韓国の「瀬戸際外交」に注目を。泳がされる側は常に瀬戸際なのです。 

与党「共に民主党」代表選で李洛淵

新代表になったようですが、このまま推移するなら、李洛淵が1年半後の大統領選(文在寅の後継)候補になるのでしょう。

「日本は脅しても言うことを聞かない」と分かった以上、韓国の有権者は「理念に走り熱病にうなされてうわ言を垂れ流す」文在寅の行き過ぎを感じ始め、李洛淵自身も「世論の抑え気味になりつつある対日強硬政策雰の反省」を抜け目なく嗅ぎ取るようになりました。

しかし、ちょうど戦前に日本の大阪で生まれた李明博(2018年3月22日逮捕)がひどい「反日」に走ったように、李洛淵は「知日派」ゆえによりひどい「反日」に走る恐れがあります。

メディアは、本人の意向とは関係なく、先走って「都合よく解釈」するもので、これを「可能性がある」としますが「1%」未満かも知れず、だまされないようご注意ください。

韓国の兪明希も

WTO事務局長に立候補(2020年07月09日)し、ど厚かましくも日本に協力を要請したのですが、もし当選すると国連事務総長だったあの潘基文(パン・ギムン)と同じく、さらにひどい「親中・反日」が起こるでしょう。

国際司法裁判所に関する決意を述べていないため、除外します。かといって他の7人のどれかを支持すると言うものでもありません。  

翻って考えてみると

3年半にわたる「文在寅の凋落」を目の当たりにしたに違いない「共に民主党」が、代表に李洛淵を選択したことから、きっと李洛淵も様子をみて、いまどちらに触れようかと思案しているところでしょう。

私の当たらない「予言」では、「反日」だとしますが、文在寅のそれとは違った意味になるでしょう。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


やはり、まだ安倍辞任が

2020年08月29日 19時06分44秒 | 社会

まだ、やめられませんね。

しかも、安倍への賛辞が一杯です。

ときどき、「そうかな~」と思うことがありますが。


トランプ米大統領、安倍首相に「最大の敬意」 「友人」の辞意に衝撃:時事 2020年08月29日11時48分


安倍首相辞意表明 トランプ大統領「最大の敬意 とても残念」:nhk 2020年8月29日 11時47分


トランプ氏、辞意表明の安倍首相に「最大の敬意」:afp 2020年8月29日 11:50


トランプ大統領、安倍首相に「最大の敬意」-素晴らしい関係とも指摘:bloomberg 2020年8月29日 13:27 JST


安倍首相 辞任の意向 海外メディアが速報:nhk 2020年8月28日 21時40分

各国のコメントを並べております。


さてさて、皆様はどう思われますか。


安倍川について

2020年08月29日 16時19分27秒 | 地名

安倍晋三辞任関係の話が続いたので

安倍川」「あべかわ餅」の話を 


安倍川」はこちらによると・・・・ 

静岡県を流れる全長「53km」と短いけれど「一級河川」だそうです。


あべかわ餅」はこちらによると・・・・ 

きな粉をまぶし、白砂糖をかけた」つきたての餅のこと。これには徳川家康の言い伝えがあるらしい。

安倍川上流(静岡県静岡市葵区梅ヶ島)で取れる砂金を模した「安倍川の金な粉餅」を「安倍川餅」としたとのことで、砂糖が貴重な時代だったことをあらわしています。

尤も今では、大豆をいってひいた黄色い粉をつけた餅類のことを「あべかわ餅」とすることもあるようです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞595 安倍退陣への米メディア

2020年08月29日 11時29分43秒 | 海外

安倍晋三の退陣表明に対する米メディア反応です。

日本の首脳が、安倍(第2次以降)の前まで、安倍(第1次)・福田・麻生・鳩山・菅・野田と、1年程度で辞任したので、安倍晋三がトランプの気を引き付けたことも加味すれば、まずまずの評価があったようです。 


ボルトンも賞賛!安倍首相に米各紙は「トップが頻繁に交代する国で功績」「達成できず」と評価入り乱れ:安部かすみ 2020/8/29(土) 7:47


ボルトン(トランプに解任された)からでさえ

高く評価されるという安倍晋三でした。

それはトランプに表面では逆らわないことから生まれたようで、一方的な在独米軍の一部撤退(2020年6月27日)などがなかったのが幸いしたようです。

しかし「あの」ボルトンに高評価されるとは、安倍の側にも何らかの問題があるのかも知れません。 

気になるのは

世界を大混乱させたトランプからの直接コメントですが、まだ公表されていないようです。

アメリカの高官が安倍を持ち上げる事が多いので、それに逆らうことが多いトランプが沈黙しているのは、不気味なほどです。

安倍晋三は、オバマとも何回も首脳会談をしています。

祖父の岸信介がアイゼンハワーとゴルフしたことを紹介したのち、オバマの「祖父のスコアは?」という質問には「それは国家機密だ」と答えて宥和を図ったらしい。

ただしオバマは冷たかったようで、安倍は「読みにくい」トランプのほうと「うまい関係」を保てたようです。周辺にトランプに似た人がいたのかも知れません(誰のことか、もうお気づきですね)・・・・。

いずれも米国韓国メディアを比較すると

      • 言論の自由がある国では当たり前なのですが、米国では安倍に対して「功罪両面の評価」。
      • 言論の自由がない韓国では、日本の安倍をこき下ろさねば自分の存在が危ういようで私の見る限り安倍の至らないところばかりを取り上げており、これが韓国の法体系の未熟さのように受け止めています。

この両者の姿勢が、今の日本との関係をそのままあらわしているようです。

最後に「この20年」の日本の首相です。

米国ではオバマ~トランプ、韓国では文在寅を入れてみました。

在位期間を「年」としており、重複することがあります(日本の歴代首相は1年程度で辞任することが多かった)ので、大体の目安としてください。

さてさて、皆様はどう思われますか。 


安倍晋三退陣表明に対するコメント

2020年08月29日 02時05分23秒 | 社会

安倍首相は「歴史つくった」 独メルケル首相:時事 2020年08月28日20時33分


安倍首相辞意「極めて残念」 プーチン氏も高く評価―ロシア:時事 2020年08月28日20時26分


安倍首相は「優秀なライバルだった」:高橋史弥 ハフポスト日本版 2020/8/28(金) 19:22

中国のコメントです。


安倍晋三首相(65)が28日夕、記者会見を開き、辞意を表明:bbc 2020年8月28日 16:07


安倍首相、辞意を正式表明 健康上の理由:afp 2020年8月28日 19:06


韓国、対日関係改善探る 健康不安で感情的な報道:産経新聞 2020/8/28(金) 16:58


安倍首相の辞意表明に「残念」 新首相とも協力へ=韓国大統領府:聯合ニュース 2020/8/28(金) 18:13


首相を「大事な時に体壊す癖」 立憲・石垣氏がツイート:朝日新聞 2020年8月29日 1時27分

宮城県出身の立憲民主党石垣のりこのツイートについて、枝野は「私も適切ではないのではないかと受け止めた」とし「疾病やそのリスクを抱え仕事をする人々に対する配慮が足りなかったと反省しお詫びします」と謝罪したと言います。


安倍退陣表明に対する各者のコメントですが

韓国のコメントが気になるものの、産経新聞発信ですからやむを得ませんが、日ごろの「不幸な」関係を如実に示しております。

また朝日新聞の記事も、自分で言いたいことを石垣が言ってくれたので記事にしましたが、もし枝野の謝罪がなければ、安倍をののしっていたことでしょう。

さすがに、時を置かずして枝野が謝罪したので、そのあと記事にするいとまがありませんでした(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


安倍晋三退陣会見

2020年08月28日 20時32分55秒 | 社会

総理大臣の安倍晋三が退陣の表明をしました。

2020/08/28 17:00過ぎの記者会見でした。


拉致、日露、改憲…安倍首相「課題残し痛恨の極み」 辞意表明:毎日新聞 2020年8月28日 17時37分


安倍首相 総理大臣辞任を正式表明 記者会見で:nhk 2020年8月28日 18時04分 


安倍首相が辞任を正式表明:産経新聞 2020.8.28 17:06


首相「国民の負託に応えられる状態でなくなった」…辞意の理由に持病:読売新聞 2020/08/28 17:34


安倍首相、辞意を正式表明 健康上の理由:afp 2020年8月28日 19:06


「8月中旬に潰瘍性大腸炎の再発が確認されました」…安倍晋三首相辞任会見:ポーツ報知 2020年8月28日 17時18分


持病の潰瘍性大腸炎が再発したとのことで

「大切な政治判断を誤ること、結果を出せないことがあってはならない。総理大臣の職を辞することとした」とのことです。

記者会見は

テレビやネットで中継されたようで、号外も発行されております。

安倍晋三は、成功したとは言えませんでしたが、アメリカのトランプ韓国の文在寅のような「致命的な失政」がなかったのが幸いだったと言えます。

持病が再発したとのことで、形式では「新型ウィルス」などが理由で退陣したのではなかったようで、よろこばしいことです。

心の底ではこの退陣を喜んでいる人や国もあるようですが、歴代最長を記録したこともあり、やり残したことはあったにせよ、誇りをもって退陣するのがよいかと思われます。

ただし

たとえ地元が支持していようとも、「一議員として」生きながらえるのはやめた方がいいでしょう。

病気再発したので、総理の職は辞するけれど、議員の職ならつとめられると言うなら、「議員職を軽んじている」ように見えるからで、末期を濁す「土井たか子」「土屋義彦」のようになってもらいたくないからです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞189 パリでマスク義務化

2020年08月28日 12時56分00秒 | 海外

明白に再流行しているというのですが・・・・


欧州、広がる反マスク 「自由の侵害」と反発―新型コロナ:時事 2020年08月10日07時06分


マスク義務化 フランス首相、コロナ流行「明白に再開」:時事 2020年08月28日10時47分


私は

「鼻」がいいほうではなく、特にあったかいうどんやそばを食べると「鼻がグシュグシュ」するので、そんな温度の高いものを避けるようにしていますが、春の季節特有の花粉症ではありません。

私はもともとマスクをつけないほうでしたが

日本人は花粉症でマスクをつけることがあり、慣れているせいなのか、義務ではなくて要請がある程度で、ほとんど全員がつけていました。

しかし欧米人は、当局が義務化しただけで「個人の自由への侵害だ」ということで、マスクをしたがらないのだそうです。

要請にしておけばいいのですが、全体をみる立場だとそうもいかないのでしょうか。 

当初はフランスでも

マスクが品切れだったようで、マクロンが「マスクは感染防止に意味がない」としたこともあったそうですが、第2波がやってきて、ついにパリでも「屋外でマスク装着を義務化」したようです。

しかし

屋外よりも屋内のほうに感染の危険があるようで、このパリ全域での屋外マスク義務化の効果がどの程度あるのか、分かりません。

むしろ屋内で密集を避ける方がいいかと思われるのですが、そうすると営業停止の義務化と補償の問題があり、屋外でのマスク義務化に走ったのでしょうか。

いっぽう

反対する人には「感染よりも自由を優先」するほかに何か理由がありそうです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞788 日米の違った対応

2020年08月28日 09時15分11秒 | アジア

中国共産党は、アメリカの「TikTok」「ファーウェイ」排除に文句を言う資格があるか:文春 2020/08/28


中国には泣かされる日本人が多いようです。

税関で賄賂を公然と要求されるのは知られていますが、しぶしぶ払うと、今度は賄賂取締官がきて、なぜ支払ったのかと罰金を取られる始末です。グルになっているとしか考えられません。

このように、日本では想像できない仕打ちにも

泣き寝入りしていたのですが、これは安い給料でこき使われるから「賄賂天国」になってしまったのであり、中国共産党にヨイショさえすれば他はやり放題だということでしょうか。

このような中国の商いの悪い習慣があり

    1. 日本人は、泣き寝入りしていましたが
    2. アメリカ人は、そうではなかったようです。
    3. これで題名の「中国共産党はアメリカに対して偉そうなことを言えるか」が分かります。
    4. 私も最初「題名」を見た時、理解できませんでしたが、内容を読み進むにつれわかってきました。
    5. 米中の貿易摩擦は、こんなところに原因があったのですね。深刻な中国側の問題でしょうか。 

そんな中国に

韓国は傾きつつあります。韓国は何より、憲法を無視してでも北朝鮮べったら漬けで、「どんなに北朝鮮から馬鹿にされても」決して北朝鮮が不利になることを言えませんが、その北朝鮮が場合によっては中国を利用しようとしています。

北朝鮮も韓国も、なぜか中国には、なびいてしまうのですね。 

最後に「文春」は何の略か、という質問です。

答えは「秋」の「文春」でした。

つまり株式会社文藝春秋が発行する週刊誌が『週刊文春』であり、それのインターネット版が「文春オンライン」というのです。

ただし私は、今のところ「週刊文春」「文春オンライン」「週刊文春デジタル」「週刊文春WEB」などの関係を、理解しておりません。

さてさて、皆様はどう思われますか。