カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

NPBセ・リーグ

2022年05月31日 22時48分12秒 | スポーツ

セ・リーグですが


阪神、54試合目で早くも自力V消えた:スポニチ 2022年5月31日 21:15


ただし今の規定では

3位までに入れば、勝ち抜き次第では日本シリーズに出られるので、あくまでも規則のための話でしょう。

囲碁の世界に比べて厳しいとされる将棋ですが、入れ替え戦がなくて「奨励会の26歳制限とフリークラスがある」だけのことで、東京六大学野球のように 真の厳しさ には、ほど遠いと言えます。

それにしても

後半に「最下位マジック」を計算したことがありますが、今の段階で6位を対象にした「優勝マジック」とは、これいかに。

阪神ファンが多いということですね。

いつものセリフ「来年もがんばろうね」になろうとは

情けないことこのうえないですね。

がんばることで、観客が入り優勝を競えるならば、「優勝しない方が、選手の報酬をあげなくてすませる」、こんな日和見の経営者がいるようでは お先真っ暗 ですね。

MLBの養成機関になるのは、仕方ないでしょうか。

優勝するためにどんな選手が必要なのかを考えないNPBに「かんぱーい」としますか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


日本を出国してゴーンはレバノンへ

2022年05月31日 21時39分42秒 | アジア

 レバノンへ逃げ込んだ「カルロス・ゴーン」


レバノン、ゴーン被告聴取 国際手配受け:afp 2022年5月31日 12:56


日本を脱出してレバノンへのがれたらしいゴーン

しかし、身柄引き渡し要求(レバノンはこの協定に未加入)の対象者に対し一時的な身柄拘束を求めるもので、聴取後に被告ゴーンは解放されたらしい。

着々とゴーンの網は狭められつつある

としたほうが、受けがいいでしょうか(笑)。


ロシア・中国にも、いろいろなことがありました。

      1. 2019/12/xx 中国武漢で新型初の死亡者
      2. 2019/12/xx ゴーンが日本を「不法脱出」
      3. 2021/11/02 中国彭帥(元副首相告発・削除・拉致)
      4. 2021/11/18 彭帥→WTA真偽不明(無事メール無断公表)
      5. 2021/12/xx 新型2年経過、収束気配なし
      6. 2022/02/24 がウクライナへ侵攻開始
      7. 2022/03/28 中国上海でロックダウン

彭帥に関してですが

彭帥→WTAの「無事メール」をWTAに無断で公表したことについて、中国共産党はその後「黙ったまま」です。

一方的に不都合なことには「一切いっさい いっせつ返事をしない」のが中国共産党ですね(笑)。←なんか楽しそう

2022/05/31 現在で

      • ロシアのウ侵攻は3ヵ月経過しても
      • 中国上海の件では2ヵ月経過しても

まだ続いているという露中の「闇(やみ)でした。

捉え方によれば、共産国の対抗意識でしょうか。

つまり、中国が世界の話題になって久しいのですが、対抗意識でプーチン(露国)がワリエワ弁護のためかウクライナを侵攻開始足が抜けなくなりました。

周辺国は、露を徹底的に疲弊(ひへい)させる作戦のようで、ウクライナは武器支援に頼っていて「はやく」援助してくれるよう祈っています・・・・

そうだとすると、中国の台湾侵攻が現実味を帯びてきました。

露中という共産国には、手を焼きますね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞1110 合意ならず

2022年05月31日 03時40分58秒 | アジア

中国の辞書には「合意できず」がないらしい。 


中国と太平洋島しょ国、安保協定で合意に至らず:afp 2022年5月30日 21:21


いつもそうですが

中国は、できるだけ損失が少ないような路線を取ることが多く、それが致命的になるとは知らないようです。

非公開会合のあとで、王毅は「まとまらなかった」ことには触れずに、代わりに中国の「一帯一路」構想に関する覚書を交わしたとするのが、その証拠です。

中国の計画に対しては「心配し過ぎたり、神経質になり過ぎたりしない」よう関係者に呼びかけたらしいのですが、なぜ「心配し過ぎ神経質になり過ぎ」るかについて、説明することもないでしょう。

従って、代わりに私が「説明」すれば

経済支援の代わりに中国の太平洋進出がある

というのが神経質になっている原因でした(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


佐々木麟太郎(2005/04/18- )17歳

2022年05月30日 21時19分05秒 | スポーツ

少し古い「ニュース」ですが

落合博満が佐々木麟太郎に「お墨付き」?


元中日監督の落合博満さんが花巻東のスーパー1年生・佐々木麟太郎にお墨付き!!:中日新聞 2021年11月21日 09時11分


普通、新聞(特にスポーツ紙)

      1. ある人を特集してほめ称え
      2. それを読んだ人が同調
      3. 失敗すると「それ見たことか」とし
      4. またまた読んだ人が同調するといふ 

こう理解されるものですが、よく考えると

      • 書く人も同調する人も、「一寸先は闇
      • それが少々いきすぎているだけのこと
      • 書く人も同調する人も「いったい何が悪い
      • 一寸先を照らして「増長すればけなす
      • ただ取り上げるのが「一般に世間より早い
      • 早いのが「何が悪い

いきすぎている」に差があるのでしょうか。

そんなことを感じさせる落合博満でした。

尤も今回は「新聞」ではなく「TV番組」でした。

その後もどんどん若い人が出てきたため

誕生が2000年以降に絞るしかないのですが

村上宗隆(野球)・坂本花織(FS)佐々木朗希(野球)藤井聡太(将棋棋士)・張本智和(卓球)・野原未蘭(女流将棋)・佐々木麟太郎(高1野球)・鎌田美礼(女流将棋)・中邑菫(囲碁棋士)・張心治(囲碁棋士)

この10人のうち何人を知っていますか

勝手に「5人以上なら合格」とします(笑)。

しかし、佐々木朗希藤井聡太以外に本ものは、今のところいません。佐々木朗希は将来MLBにいくでしょうが、そうでない藤井聡太は、過去の先輩たち(例えば羽生善治)以上に頑張れるかどうか。

うたかたのごとく(鴨長明「方丈記」風に)

現代語)ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

さてさて、皆様はどう思われますか。


世界の総選挙

2022年05月30日 14時09分38秒 | アジア

 


コロンビア大統領選、6月決選投票 左派候補が首位に:日経新聞 有料会員限定 2022年5月30日 9:15 


世界の選挙ですが、来月のコロンビア大統領選のあと

この集計では半年間、世界での首脳選挙がなさそうです。

このあと

いま注目の(というより世界を敵にしたプーチンの)露大統領選挙へと続きますが、プーチンのことですから、プーチン側に有利なようにすすめるはずですが、それが命取りになるとは・・・・

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞410 エリート部隊の失敗

2022年05月30日 13時04分38秒 | アジア

プーチンのうぬぼれが原因か・・・・ 


プーチンが招いた兵力「不均衡」...だからエリート「空挺部隊」は作戦失敗を連発した:NewsweekJapan 2022年5月27日(金)17時55分


露軍の

精密誘導兵器不足などの問題により、無差別攻撃に頼らざるを得ないと指摘していますが

しかし

NATO軍などがウクライナへ、この裏を狙った武器供与をしていることには触れていない点に注目しています。

もし触れているとし、力で国境を変えようとしていることを再度主張するならば、問題のない記事ですが、2つとも触れられていないところを見ると、何とか自国の欠陥をいわずに済ませようとする意図が見えてきます。

悪くすると

「無差別爆撃」という点に話題を移しているのかも知れず、韓国~中国の争点移動癖は、そうとう根深いのかも知れません。 

問題は

      • 精密誘導兵器で自国兵士を助けるほうが良い
      • 無差別爆撃による非戦闘員虐殺のほうが悪い

私には、どちらも「ひでーこと」のように見えます。

これらを強調すればするほど、プーチンに責任が移ります。

これらは「武器支援する側のほうに視点がある」ことの、なによりの証拠でしょう。

プーチン最悪の決断を下したことは言うまでもありません。

しかし、もしもジャーナリズムがあるとするならば、「双方の視点を提供することが報道者の責任]ではないでしょうか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ネパール

2022年05月30日 11時30分13秒 | アジア

ネパールの航空会社タラ・エアが発表したところによると 


22人を乗せた飛行機がネパールで消息絶つ 墜落した可能性も:Yahoo Abema ANN 2022/5/29(日) 17:10

ヒマラヤ山麓で旅客機消息絶つ 22人搭乗:afp 2022年5月29日 16:24


ジョムソンに向かっていた旅客機が消息不明という。

ジョムソン空港は、標高2682mの地点にあり、滑走路の長さは531m、幅は19m、乗員は22名、とされています。

この空港は10年間で、2012年5月14日には乗員21人中で15人死亡事故など、少なくとも2回事故を起こしているという危険な空港だったようですが、それより手前で消息不明になったらしい。

さてさて、皆様はどう思われますか。


武豊

2022年05月30日 00時41分41秒 | スポーツ

日本ダービーで、武豊の「ドウデュース」が優勝したという。


競馬日本ダービー、ドウデュースが優勝 武豊騎手は最年長V:時事 2022年05月29日19時25分


武豊(1969/03/15- )は、伝説的な騎手であり

現在もなおかつ、農林水産大臣の監督を受ける特殊法人JRAの日本騎手クラブ会長(2010年~)です。

さてさて、皆様はどう思われますか。


将棋名人戦第4局二日目

2022年05月29日 23時23分22秒 | アジア

渡辺明名人が4-1で防衛しました。

2022/05/29 20:19前後の事でしたが、渡辺明名人が斎藤慎太郎挑戦者を破って4勝1敗で防衛しました。

従い

今年度(2022/04-2023/03) A級に昇段した藤井聡太5冠王(王将・叡王・棋聖・王位・竜王)A級で優勝して名人へ挑戦し、渡辺から名人位を奪取し「藤井6冠王」を待つのみですか。

藤井聡太は、確か「王将戦」でもストレート(4勝0敗)で渡辺からタイトルを奪取しているはずです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞409 ウクライナ東部

2022年05月29日 17時45分27秒 | アジア

リマン(ウクライナ)は東部、露国境近くにあります。

国境まで、北に80㎞、東に130km程度です。 


ロシア、東部要衝リマン制圧 ウクライナ大統領「状況厳しい」:afp 2022年5月29日 12:11


プーチン(露)は

ヨーロッパの「輸出規制という名の制裁」をなんとも思わず、逆に「露が輸出大国」であることを利用して「仏独が輸出規制をやめるならば露の輸出規制を検討しなおす」と言う手段を用いました。

露が、ヨーロッパの輸出規制を逆に利用したのは、ちょうど日本が半導体周辺機器の輸出規制(禁止ではない)をした時、やせ我慢」をした韓国が「報復として、日本製品の不買を始めた」ことを思い出しました。結局は韓国の不買運動が不発に終わりましたが・・・・

露の「やせ我慢」でないことを祈りますが

露の理不尽なウクライナ攻撃が、「米のかなり前の公民権運動がさっぱり効果なし」に酷似しているように思われます。

黒人にとって不利な情報が見られない(翻訳の問題か)のが、ウクライナにとって不利な情報が見られないのに似ているからです。

日本ならば、アフリカ系やゼレンスキーの悪い情報について「詮索(たとえば家庭教育など)」するでしょうが、それが見られないのが「現状の欠陥」になっていると思われます。

きっとこのやり方の悪い点もあるけれども、良い点を見逃すのもどうか。これが「秀吉の刀狩」にまでさかのぼるのでしょうか。 

経済力では、露国は

韓国を下回り、世界のトップ10にも入らないそうですが(こちら)、なぜ世界的な影響を及ぼしているのか謎です。

さてさて、皆様はどう思われますか。


将棋女流棋士2件

2022年05月28日 22時32分09秒 | 将棋

里見香奈が、プロ編入試験の資格を満たしました。


里見香奈 女流四冠、棋王戦本戦へ 女性初 プロ編入試験の資格満たす:読売新聞 2022/05/28 09:58 

実は、女流四冠里見香奈(30)は奨励会に参加しており、目指すところはプロ棋士でしたが、年齢制限である「満26歳の誕生日を含むリーグ終了までに四段になれなかった場合は退会」に引っかかり退会していたのです。

ただし瀬川晶司(現在52歳)がアマ枠で参加した公式戦2005年に資格試験に合格(振り駒で瀬川は5局とも後手。瀬川の相手は①佐藤天彦三段②神吉宏充六段◎ ③久保利明八段④中井広恵女流六段◎ ⑤高野秀行五段◎ と3勝して合格)、その後は制度化されました。

里見は編入試験を受けると明言しておりませんが、もし受けるとなれば、試験相手の棋士5名はつらい立場になるでしょうね。


現役最年少女流棋士13歳鎌田美礼2級、デビュー黒星も「途中までは楽しく指せていた」:日刊スポーツ 2022年5月28日20時1分

こちらは、将棋女流棋士の世界ですが、場合によっては「奨励会」に入り26歳までに4段になって初の女性棋士になるかも知れません。初の女性棋士は里見香奈かも知れませんが。

囲碁界ではすでに女性棋士が、仲邑菫(すみれ 2009/3/2- )2021/03に2段、張心治(ちょう こはる 12歳 現役最年少)などたくさんいます。


さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞480 欠陥国

2022年05月28日 22時25分16秒 | アジア

2022/5/12 北朝鮮が初の新型感染を確認しました。

それまで北朝鮮は隠していたのです。

武漢で初の死者が出たのが 2019/12 だとして、朝鮮労働党総書記金正恩が「新型感染を認め、全都市に都市封鎖を命じた」のは、それから2年半後のことでした。

これも「北朝鮮の発表に信頼性がない」という根拠でした。

2022/5/26-27 現在、新型感染者数でいうと

中国本土が、同じ中国の香港に急接近しており、もうすぐ追い抜こうという「奇妙」な段階・・・・

そう、誰もが分かっていますが(分かってないのは中国共産党関係者だけ)中国本土もまた、隠していたのです。

外部から持ち込まれたのか内部発生かを「調査」によってはっきりさせたいのですが、「噂」や「WHOの中国寄りの発表」によってかたくなに中国は閉ざしてしまいました。

2022/5/28 現在「発生調査」は実現していません

初めて中国武漢で死者が出てから1年後の2021/01に外部調査が行なわれました.

しかし中国政府は、発生直後に調査を許さず1年しても極めて短い時間しか許しませんでした。

これでは調査になっていません。

中国・北朝鮮・露国という共産国が

 自ら隠蔽認めることはないでしょう

なぜならば、そうすれば過去の「隠蔽」を認めることになるからです。従ってその微妙な変化から読み解くほかありません。

「これは隠蔽だ」と読み解くなら、全てが対象になりそう・・・・

妙に私が疑い深くなってきたのは、これが原因かも知れません。


餓死者発生か…北朝鮮、コロナ対策の都市封鎖を解除:DailyNK 2022年05月27日 


正直に言って、北朝鮮に関しては「よく分かりません」。

      1. うぬぼれの共産国であること。
      2. 隠す国であること(発表することに信頼性がない)
      3. 安保理決議を破り国連が機能せず(制裁あるのみ)
      4. 共産国特有の国内法優先(国内法 ≫ 国際法)。

「1.」以外最悪ですね。 

共産国がその必然性から、外国を侵略すればするほど

共産国が「構えるだろう」ことくらいは、分かりそうなものですが・・・・、「非共産国の出方」にのみ力が入りすぎ、分かっていないのでしょうね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞408 プーチンの犯罪史

2022年05月28日 14時20分57秒 | アジア

プーチンが「首相になってから」の道のりです。

こうしてみると、プーチンは「ろくでなし(なんの役にも立たない者)」どころか「危険人物」ですね。

とにかく、長期にわたり政権につくと、まともなことが起こりません。


ロ軍が東部で「ジェノサイド」 ウクライナ大統領:時事 2022年05月27日13時18分

露では、戦時特例があり、政府に逆らえないよう反政府の意見を表明すると逮捕されるという発展途上国)になっており、プーチン批判は普通では考えられません。

ウクライナの国会は、ウクライナでの露の行動を「ジェノサイド集団殺害と認定する決議を可決したらしいのですが、バイデンも「ジェノサイド」としています。 


ロシア国民の無差別殺人も平然とやる…プーチン大統領が「21世紀最悪の大虐殺者」に当確しているワケ:Yahoo プレジデント 2022/5/27(金) 10:16


この記事によると、プーチンは1999年8月9日首相になると

チェチェンに侵攻開始、無差別攻撃を10年間も続けました。

死者推定値は「アムネスティ」によれば、民間人の死者が約2万5000人(行方不明者が5000人)。チェチェン独立派兵士も計1万数千人が戦死。つまり、プーチンが命令した戦争により、4万人以上が殺害されたことになります。

1999年9月前後には、モスクワなどのショッピングモールや集合住宅でテロ発生、チェチェン侵攻の口実との声があり、プーチンはロシア人同胞を含む無関係の民間の約300人を殺害したようです。

プーチン政権発足以降、反対派の新興財閥(オリガルヒ)、政治家、記者らの殺害・殺害未遂および不審死があとを絶ちません。こうしたプーチン批判派で、ロシア国内で殺害された人数は数十人になり、記者以外の人物・露国外の人物まで含めると100人超の人数だと思われています。

この裏には、ワグナー(後述)が絡んでいるでしょう。

シリアでも2011年3月以後

反独裁を叫ぶシリア国民を殺戮するアサド政権に加担し、国連安保理決議を再三に渡り拒否権でさえぎり「国連を機能しなく」させました。

今回、ロシアが隣国ウクライナを攻撃し、「自分に対する非難の決議案」に対してい拒否権を行使し安保理決議をくつがえしたことはご承知の通りで、国連がまったく機能しておりませんね。

戦後に国連ができたとき、拒否権を与えることで参加を増やしたのでしょうが、まさか「拒否権を持っている国が国際法に違反」することは、想定されていなかったのでしょう。

プーチンの「ダブルタップ」は、1発目の攻撃での被害者を救助しようと集まった人を2発目の攻撃で殺害するというひどいこと。

シリアでのそうした攻撃は、ウクライナ侵攻後も続いていますが、露は知らん顔をして「テロリストのみ攻撃している」と主張。

シリアとウクライナで同じことをやっていて

国内では異なる放送をして、ウソまみれでした。

とにかく「政府方針に反対説明をしたら逮捕」で守られているプーチンですが、それを野党は予測できなかったのでしょうか。

国営テレビ・退役軍人・国会などによるプーチンへの反論が見られ、プーチンの寿命もあとわずか(いつかとの予言はできませんが、1年後までもつかどうかは病気失脚との競争)のようです。

ワグナーですが

汚れ仕事(現地独裁政権の反対派を弾圧する任務)が多いらしい。

2022年4月5日「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」が「アフリカのマリで3月末に約300の民間人が殺害された」と報告書を発表。この外国人はロシア人だったとの目撃証言があり、多分ワグナーでしょう。

ワグナーを陰で操るプーチンは、リヒャルト・ワーグナーがヒトラー好みであったこともあり、まるでヒトラーのようにウクライナを攻撃しましたが(それだけうらみと愛が大きかったか)、ウクライナの今の大統領は「ユダヤ系のゼレンスキー」で、そのセリフが「ウクライナを非ナチス化」とは、これいかに!

揺れ動く、リヒャルト・ワーグナー

      • 若くして、ユダヤ人とべったり付き合って
      • 年老いて、反ユダヤ主義になった事もあ

まるで、ユダヤ人→反ユダヤ人と揺れ動くリヒャルト・ワーグナーのように、揺れ動くプーチン

それゆえに、プーチンが「ワーグナー(ワグナー)」へ愛があるのでしょうね。←ほめ過ぎか?

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞1109

2022年05月27日 14時36分40秒 | アジア

去年の話ですが・・・・ 


中国海軍艦4隻、アラスカ沖の米EEZ内を航行:Yahoo 2021/9/16(木) 5:49


米国EEZ内を中国海軍艦4隻が航行したけれども

領海への中へは、入っていないようです。

少し前にさかのぼるならば

2015年9月にオバマがアラスカ州を訪問中にも、オバマを試す意味で、中国海軍の艦艇5隻がアリューシャン列島を通過した際に、米国の領海に初めて侵入したらしい。

これを分析すれば・・・・ 

中国論理では

米韓が南沙諸島で自分のEEZ内を航行したのだから、中国もアラスカの米EEZ内を航行してもよい

のでしょう。

しかしこの解釈には欠点があり、前者では「勝手な国内法ですが、後者では「国際法であるという点です。

明らかに(clearly)、中国では

      • 国内法       ≫ 国際法
      • Domestic law   ≫ International law

が見られます。

これを認めるわけではありませんが、こんな程度の国を相手にしているのだから、苦労が絶えないと同時に

衝突(ロシア/中国) : Clash (Russia/China)

の危惧さえ覚えるのです。

この点は、もしも左翼韓国が続いていたとするなら、と想像させます。 

さてさて、皆様はどう思われますか。