カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

チェコ

2021年07月23日 10時53分46秒 | 海外

代表選手らが陽性になったらしい。 


チェコ代表、陽性6人に 「スキャンダル」と首相が非難:afp 2021年7月23日 3:47


チェコ首相が

6人も陽性がでたことを「スキャンダル」と言ったらしい。

スキャンダル」ですが・・・・


生活のありようも近く、経済力も似かよっていて、文化的関心まで共通点が多い、そんな相手とだけつきあっていれば、一見は気をつかわずにすんで、気楽そうに思える。それで、ついそうした仲間うちで群れたがる。しかしながら、たいていそうした集団は気づまりなもので、同じである事への脅迫が逆に小さな差異への欲求となって、ねたみといじめの病的な集団となる。それは、自分と同じような姿のうつる鏡張りの部屋の中で、油汗を流しているガマに似ている。

・・・・・自分と殆ど同じ、鏡にうつった自分ともいうべき隣人にスキャンダルを見いだしたい、それは同質性のなかの差異欲求としてある。:森毅 毎日新聞 1986.12.6夕刊 

チェコの首相バビシュも、同質であることが小さな差異発見願望につながっているので、「スキャンダル」発言になったのでしょうか。

違うならば結構ですが・・・・


韓国でも20台の人に

反「共に民主党」がみられるらしい。何も保守系野党「国民の力」がいいのではない。

20代男性を無視する与党「共に民主党」が嫌いとし、口先ではフェミニストを叫びながら男性を抑圧、かげではセックススキャンダルをに励む政党を誰が支持するだろう、という。

どうやら仮面は剥がれたようです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞968 熱海土石流

2021年07月23日 06時42分26秒 | アジア

日本でも熱海などで洪水がありますが

中国では毎年大規模な洪水が起こっています。 

これを気候変動のせいにせずに・・・・


記録的洪水、なぜ中国で頻発するのか:afp 2021年7月22日 19:50


2020年中国大洪水:Wikipedia


豪雨で160人死亡、相次ぐ水害に中国人は怒って...いない?:newsweekjapan 2016年7月26日


中国各地で深刻な状況です。

毎年中国全土で100以上の河川が警戒水位を超え、毎年中国全土で洪水による死者は少なくとも100名以上、損害額はおよそ数百億人民元に達しているとのこと。

これは急激に近代化したことによるもので、韓国でも見られることです。

中国では

あまりにも洪水が多いので、これを減らすために、都会でのコンクリートで表面を覆うことを軽減し、2014年から透水性舗装材など多孔質材で置き換えを実施しているけれども、これは一握りであり、すでに農村での村全体の避難による被害は数えきれないようです。

死者と行方不明者が減ったと自慢しておりますが、経済的な損失は跳ね上がっています。むしろ昔の死者・行方不明者が多かったことが問題にさえなります。為政者は「都合のいいことばかり」言うものですね。政府批判がどうしても必要なゆえんです。

中国批判

中国共産党が対応しようとしていることを批判できることは、多大な喜びです。

一般に先進国とされている国々では気付けない種類の批判ができることが、奇妙であり、幸運であり、人としての宿命だろうと思います。

中国に対する批判ができない人は、画一的な意見で済ませようとしており社会の低俗化を推進しているのでしょうか。もちろんこれは総選挙がない中国共産党の方針で批判は許されていません。

中国では、政府と異なる意見を述べることができません。朝鮮半島の南側での画一さ(違反すると社会的に抹殺)に憂慮し、朝鮮半島の北側では政府と画一さを批判することができない現状に深刻な悩みをもっております。

中国について述べるならば

    1. 六か国協議が失敗したのは、中国共産党の体質
    2. 中国が北朝鮮の核開発に激怒したように、私は中国の宇宙計画に激怒しております。
    3. 中国が北朝鮮に激怒しなければ、私も中国に激怒しなかったでしょうが・・・・

中国や北朝鮮のように

総選挙がなく、鎖国して国内に絞って何かをしようとすることに限界があるだろう例はたくさんあるでしょうが、一番分かりやすい例は、気候変動対策。

早く同一歩調を取らねばならないでしょう。別の国ではないかと思われるほどひどい経済格差だと、何をやっても無理ですが。

しようとすることがすべて画一的で、まるで即座に対応することを目指していることは、別表現すると「社会の均一化」でして、中国批判がそれを補ってくれるのですが、その能力がありながら中国批判ができない人がいます。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞324 世界遺産登録を抹消

2021年07月22日 21時18分57秒 | 海外

リバプールが

世界遺産登録を抹消されましたが、開発が過剰だと考えられたようです。

登録を抹消した議長国が中国なのも意味深ですね。


ユネスコ、リバプールの世界遺産登録を抹消 過剰開発を懸念:afp 2021年7月22日 9:46


登録抹消はオマーン・ドイツに続き3つ目

とし、議長国中国は2021年会議まで続くという。

詳細はこちらに記述してあります。

抹消についてはこちらをどうぞ。

どちらにしても、英中対立の余波だと考えられなくもありません。

それにしても中国共産党は、四方八方敵だらけにしてしまいましたね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞933 西→東

2021年07月22日 02時44分56秒 | 科学(気象)

はるばる3000㎞の道のりを旅してきたようです。

西海岸(カリフォルニア・ネバダ・オレゴンなど)の山火事の微粒子が「低い高度」で東海岸に達したというのです。


米NYに大気汚染警報 西部山火事の煙が到達:afp 2021年7月21日 19:36


オレゴン州で

ニューヨーク市に匹敵する面積が、山火事で喪失したという話は聞いたことがありますが、微粒子はついに西→東への3000kmの旅をしたらしい。

どんどん規模が大きくなり、地球レベルに達しているということでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。


集団の怖さと固定化

2021年07月22日 02時19分54秒 | 社会

世の中は変わってきました。

そうではないと思いつつ、極端に変化することは避けながら徐々に変わっていき、10年たって気が付けば、大きく変わってきたと思えることがあります。

集団の怖さ

      1. 集団で女子中高生が公共交通機関へ乗り込んできたら、覚悟が必要です。そう「おしゃべり」がひどくうるさいのです。「前」「笑い」「しゃべり」と丁寧をあらわす「」の意味が変わってきたようですね。
      2. しかし携帯電話やスマホが普及すると一変して静かになりました。「おしゃべり」の代わりに「指の運動」が盛んになってきたので、50年後には「指を動かし過ぎて腱鞘炎(けんしょうえん)」が多発するにちがいないと思っていましたが、静かになり
      3. 端末機を使う「ながら族」が増え、路上で人とぶつかったり駅のホームから転落する事故が増えました。思えば「うるさい」→「静か」→「ながら族」と変遷してきて、被害者は、他人→本人へと変化したのです。

固定化から別の視点へ

      1. 「平安時代・鎌倉時代・江戸時代」などと、ひとくくりにしているようですが、それが誤解の元かもしれません。
      2. あくまでも入試用に作られたイメージをそのまま社会に使っている例です。最近出始めた「常識外れ」がそれを物語っています。
      3. たった10年でも大きく変わるのに、100年も変わらない方が不思議であり、間違っているのでしょう。固定化された「平安時代・鎌倉時代・江戸時代」は、実は固定化されておらず、もっと別の視点が必要だったのです。
      4. しかしここで問題が起こります。間違いなく固定化」を経ずして「別の視点」へ移るところが出てくるのです。普通は「固定化があり別の視点の必然性が生まれた」のですが、「別の視点」が強調される地域では「別の視点」の必然性がなく、世の風潮としてそれに走っているだけ、なんでしょう。
      5. 固定化を経た別の視点」と「固定化を経ないでの別の視点」では、大きく違います。
      6. これからの国と国の対立では、これらも分かっていなければならないようで、国のシステムの違いだけにとらわれてはいけません。それこそ「別の視点」が必要なのです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


12年前に似ている

2021年07月22日 01時02分36秒 | 社会

自民の石破茂の印象はイマイチですが・・・・


都議選「12年前に似ている」 自民・石破氏:時事 2021年07月21日19時14分


私は「何年前と似ている」という話は好きですね。

この切り口によって突然、何年前と同じかそれを乗り越えられるか、が話題になって来るのですから、ただ惰性で進むのに対して「予想」はやめられません。

世の中は

「支持率30%切れの菅」が何をやってくるか興味深々です。

その点では「各国で異なる仕組み」を理解していなくてはなりません。

まだまだ半分あるので、分かりませんが

大谷現象東京五輪新型、そして選挙(都議選と総選挙)今年2021年の中心でしょうか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞932 細竜目の化石

2021年07月22日 00時18分20秒 | 科学技術

米中部の沼地で発見された全長5センチ程度の化石。 


極小の細竜目の新種、化石が示唆する土潜り生活:afp 2021年7月21日 18:16


こちらによると

細竜目は、古生代石炭紀後期からペルム紀前期(約2億6,000万-3億4,000万年前)北米とヨーロッパに生息していた絶滅両生類のグループだと言います。 

米中露や新型もしくは大谷翔平、最近では東京五輪の話が多いのですが、たまには「こんな話」もいいですね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


イスラエル

2021年07月21日 17時17分45秒 | アジア

スパイウェアを使っていたと言います。 


イスラエル製スパイウェア、10政府が使用か:trt 2021年7月19日


「スパイ」を「監視」と言い換えることで

顧客を増やしていったのでしょうか。

アゼルバイジャン・バーレーン・カザフスタン・メキシコ・モロッコ・ルワンダ・サウジアラビア・ハンガリー・インド・アラブ首長国連邦などの反対勢力に頭を悩ましていた国が、監視という名目で「活動家・ジャーナリスト・弁護士・政治家」たちの日常を見ていたのは別として、自分たちまでも監視されていた光景が、目に浮かぶようです。

蛇(じゃ)の道は蛇(へび)というべきか

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞967 洪水

2021年07月21日 15時12分04秒 | アジア

洪水は、北朝鮮や日本だけではなかったようです。

また洪水は、米西部や豪の山火事と対をなしています。 


中国河南省 記録的大雨で洪水 約10万人避難 ダム決壊のおそれ:nhk 2021年7月21日 11時48分

ダム決壊とは言っても、例の「三峡ダム」はもっと南の「長江」の奥地にあります。

そういえば、こんなこともありました。


綱吉は大災害の復旧に務めた。インフレを抑制するため、暴利をむさぼる者を処罰し、大名旗本に倹約令を出した。全国の寺院には御霊鎮めの祈祷を命じた。ところがあちこちで、なおも地震や洪水がつづき、元禄17年(1704)正月には、とうとう浅間山が大爆発を起こした。噴煙は天を覆い、おびただしい溶岩や、火砕流があふれだして、人々を恐怖に陥れた。:P.251 ジェームス三木 八代将軍吉宗 

自然災害の日本であることがよく分かります。綱吉が立派だったのか、側近がよかったのは分かりませんが、そんな側近をかかえており、実現させたのは犬公方だったのです。


麻生太郎(1940年9月20日- )は

岡崎の豪雨は1時間に140ミリだった。安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたら、この辺全部洪水

と述べたと言います。

不用意な発言であることが、その時わかっていなかったのでしょう。

森喜朗や麻生太郎というどこかの国の総理がいたらしいのですが、ご不幸でしたね。


さてさて、皆様はどう思われますか。


2021東京五輪

2021年07月21日 12時28分50秒 | スポーツ

2021東京五輪の第1戦目「オーストラリアー日本」。

開会式の前で、競技の最初の試合でした。

日本の先発は「あの」上野で、出だし四球などで失点1が付きましたが、その後は抑えて三振の山。

一方攻撃陣は、3本の本塁打を含む8点をあげ、5回でコールドゲームとなりました。


ソフトボール 日本3発コールド発進 東京五輪の最初の競技で:スポニチ 2021年7月21日 10:41


上野由岐子勝利投手 日本がオーストラリアに3発コールド勝ち:日刊スポーツ 2021年7月21日11時37分


ソフトボール初戦、日本が本塁打攻勢 オーストラリアを破る:朝日新聞 2021年7月21日 10時40分 


さてさて、皆様はどう思われますか。


ミャンマー

2021年07月21日 11時28分36秒 | アジア

2021/02/01 国軍がクーデターを起こしました。 


国軍による不当な拘束の実態:asiapress 2021.07.20


ミャンマーでは様相が異なっているようです。

普通のクーデターでは憲法が停止・廃止されるのですが

ミャンマーでは

      • クーデター国軍が、憲法を守り(ウソか)
      • 反クーデター派が、憲法を廃止(本当か)

つまり今のミャンマーは

      1. 国軍側の政府
      2. 国民統一政府(NUG)

という「2つ政府がある」ことになります。 

ウソをついているのが誰なのか

言論の自由があってもなくても起こる、重要な問題。

      • 誰がうそをついているかを決めるのは誰なのか。
      • それを集計するのは誰なのか。
      • 集計過程で不正があった場合、誰の責任?
      • それらすべてを「否定」した場合は?

とりあえず、できることからやっていきませんか。 

言論の自由についてですが

まず言論をもつことの大切さがあるようです。

現在の教育の「質」ごとに、言論をもつ権利があるように思います。もちろん「質」には「種類・目的・時期」などが含まれます。

      • ある場合には「国威発揚のための言論」もあろうし
      • ある場合にはヴォルテールのように「私はあなたの主張には反対だが、あなたの言論の自由は、命をかけても守る」もあるでしょう

こうすること以外に方法は見つかりにくいと思うのです。

理想論をかざすことも必要でしょうが、不条理を認めることも必要なんでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。


2021東京五輪

2021年07月20日 21時31分07秒 | スポーツ

さて2021東京五輪も

    1. 2021/07/23 の開会式に先立ち
    2. あす2021/07/21 09:00- にはソフトボール「日本ー豪」が始まります。12:00- 「イタリア-米」、15:00-には「メキシコ-カナダ」が始まります。
    3. また2021/07/21 19:30- にはサッカー女子1次リーグ 「日本ーカナダ」も始まります。
    4. 忙しくなってきますね。 

天皇陛下、単独で東京五輪開会式に出席 競技会場で観戦はせず :毎日新聞 2021/07/20 18:22


バランスボール、カフェイン、ずらりとカメラ…AFPの五輪取材拠点:afp 2021年7月20日 17:45


さてさて、皆様はどう思われますか。


2021年台風第06号進路予想

2021年07月20日 18時57分42秒 | 科学(気象)

こちらの予想ですが・・・・

 

もっかの関心事は

ここ(石垣島)を通るかどうかです。

自分の近くを通らないと分かれば、一気に覚めて関心事ではなくなります。

しかし自分の近くを通るかどうか不明な場合、「自分の住んでいる場所を直撃するかどうか」には関心が高いものですね。 

さてさて、皆様はどう思われますか。