カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

立憲枝野幸男の失言

2021年09月30日 15時36分35秒 | 社会

立憲民主党代表の枝野幸男が、札幌講演で

民主党政権時代に故仙谷由人(1946-2018)に続いて、菅直人内閣第2次改造内閣にて官房長官をつとめたにもかかわらず、立憲民主党として認めていない「台湾を国とする」の発言は、失言になるでしょう。

立憲の報道担当は「表現として、誤解を与える話し方になった」としていますが、ひごろから外交に関して無頓着で自民を倒すだけの目標だったのが、裏目に出ました。

立憲ファンは

      1. 聞かないことにしているか
      2. 大したことではない

という立場でしょうが、そうでない人ならば

      1. 党内不統一
      2. 代表の失言 

という印象でしょう。

未成年との合意で逮捕されたり、秋の衆議院選挙に向かい、「こんな政党に任せられない」という人が多く、相変わらず立憲に「自民党という高い壁」が立っており、なんとかしてこれを乗り越えなければいけません。

さてさて、皆様はどう思われますか。


2021年台風第16号進路

2021年09月30日 11時23分37秒 | 科学(気象)

台風第16号の道筋は、こちらによると 

 

2021/10/01 午後には、小笠原諸島の北方面へ向かいます。

通過するのは、八丈島か、その南あたりでしょうか。

とにかく関東地方直撃はなさそうですが、風雨など影響はあると思われますので、ご注意ください。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞940 議会

2021年09月30日 10時30分03秒 | 海外

米は資金を使う時には、議会を通さなくてはいけません。

好き放題できる中国がうらやましいですね。

尤も好き勝手に動いているように見えて、中国にも一定のルールがあり、それに従わねばなりませんが。


米政府資金、「10月18日にも枯渇」 イエレン財務長官が警告:cnn 2021.09.29 


資金枯渇では、トランプが活躍するかと思っていましたが

共和党のみならず、民主党にもあったのですね。

トランプの薄汚さに4年間慣れてしまい

枯渇てっきり共和党のものだと、意味なく確信しておりました。


我が家の古代遺跡から「枯渇」を検索してみました。

見つからないとは思いましたが、意外や意外・・・・


反日暴走外交のツケ 韓国「通貨スワップ必要」 資金流出でドル枯渇懸念:産経新聞 2015年10月24日(土)19:00


海が濁っていく ~渤海沿岸 養殖場の1年~

李さんは、養殖場を存続させることができるのか。生き残りをかけて闘う一人の養殖業者の姿を通して、近海の水産資源の枯渇によって新たな漁業のあり方が模索されている中国の実情を伝える。:nhk Murky Waters 2012年09月28日(金) 

最後のところです。


西洋近代の文化もアジア的な文化も、ともに枯渇状態になってしまったところで、日本発の文化が、世界の人々の心の内なるソフトアニミズムを強く刺激するようになってきたんじゃないでしょうか。:P.153-158 黄文雄・呉善花・石平共著「売国奴」ビジネス社2007年11月2日第2刷


さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞939 合同参謀本部議長

2021年09月30日 10時08分49秒 | 海外

ミリーは

「共和党議員は、常に反逆的だ」と分かっていたらしい。野党はそんなものですね。 


米国合同参謀本部議長「アフガン撤退は “戦略的失敗”」:WoW!Korea 2021/09/29 13:01


合同参謀本部議長マーク・ミリーは

共和党上院議員の「なぜ辞任しなかったのか」に対し

大統領が意見に同意しなければならないわけではない。意見が採択されなかったことで辞任するのは、とてつもない政治的抵抗だ

と反発。

つまりトランプ政権で無数の辞任者がでましたが、それを暗に批判しているようです。

この共和党議員もお先まっくらですが、普通、議員は懲りずに何かとやらかします。 

普通は

大きく「戦略的勝利」、細かく部分的に「失敗

しかし今回はまったく逆で

大きく「戦略的失敗」、細かく部分的に「勝利

というのです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


2021年台風第16号

2021年09月29日 15時01分46秒 | 科学(気象)

気象庁ですが 

予報円が小さくなったようで、気のせいでしょうか。

 

あす(9月30日)あたり、いったん北西に向かうものの、頑固に北東へ向かい、10月初旬には千島列島の右(太平洋側)にあるらしい。

一時期は東日本直撃かとされましたが、大きく右へおれ、直接の被害はない見通しです。なお、地域によっては雨の被害があるでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。


大谷翔平

2021年09月29日 14時07分07秒 | スポーツ

MLB大谷翔平は今日もホームランが出ませんでした。 


大谷、本塁打出ず3打数無安打 ペレス47号で2本差に:産経新聞 2021/9/29 13:02


今(日本時間2021/9/29 13:50)の状況は

      1. 47本 KC  ペレス
      2. 46本 TORゲレーロJr. 
      3. 45本 LAA大谷
      4. 43本 TORジーメン

いずれも残り6試合程度ですが、大谷翔平は一体どうなるのか、やきもきさせますね。

アメリカの子供たちが全国的に大谷愛好者であることも人柄がそうさせるのでしょうから、悪い気はしません。

ただし米国にも日本にもへそ曲がりの人がいるもので、人気があるものに必ず否定的なんです。人気があるからには影の部分があるだろうと、根拠なく必死になって探すのは、まるで韓国の反日みたいですね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞427 ミサイルの発射

2021年09月29日 13時22分25秒 | アジア

発表内容について触れることはありませんが・・・・ 


北朝鮮“極超音速ミサイルの発射実験きのう初めて実施”と発表:nhk 2021年9月29日 7時10分 


北朝鮮では「全国人民会議」を開いたらしいですね。

人民のいない「全国人民会議」・・・・

人民はその日の稼ぎで精いっぱい、もしかすると飢餓で苦しんでいるかも知れません。

普通なら一揆があるはずですが、賢い「人民」がいないだろうことは、反発する人が中国~朝鮮半島全般にいないことで証明できます。

もっと賢い人をこの地域に期待することは無理で、賢さを発揮できない風土環境なんでしょう。

      1. お疲れさん
      2. ご疲れさん
      3. どつかれさん

の3段活用です。

人民側近たちも「ご疲れさん」どした(京観光客用)

      • 」「

この2つは、人民が「しわよせ」を食い、側近たちがそれなりの「しあわせ」を満喫する(多分、苦労が絶えない?:講釈師見てきたようなウソを言いなどと意味が大きく違いますが、似てますね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞976 電力不足

2021年09月29日 09時55分51秒 | アジア

中国の電力がマヒしています。 


中国が電力危機に直面、特有の事情と経済への影響:bloomberg 2021年9月28日 14:01


中国は

      • 電力不足を顧みず炭酸ガスを減らそうとし
      • 豪との争いでも、経済を犠牲にして、くだらない政治を優先し、親中の豪を親米にしました。
      • この結果、豪産石炭が急激に減り、今の電力危機を招きました。

いわば、中国共産党が自ら招いた罠でした。

こういう時に

変わるべき政党がいないという「実質ほぼ一党独裁」が問題になってきます。

まぁ中国共産党は、滅びるべくして滅びる運命にであり、あとは「どれだけ延命するか」であり、北朝鮮とともに庶民犠牲がどの程度もつかということになるでしょう。

中国包囲網ですが

QUAD(日米豪印)でインドが消極的を表明しましたが、このためAUKUS(豪英米)が生まれ、相変わらず韓はどこにも見えません。完全に左翼韓国は、北朝鮮・中国・露国のものです。ですから自国責任を認めず、日本に責任を負わせようとしています。

中国では最近

      • 電力事情
      • 不動産恐怖
      • インフラの不安定
      • 農村部と都会部の致命的な差

それらすべて、総選挙がなく代わるべき政党のない「中国のほぼ一党独裁(1つの価値観)」に起因するでしょう。

そう思って見ていると、日本の野党が、外交そっちのけで矛盾が多い与党の政策いびりをしている現状も、それなりの価値があるようです。見えてきませんか(笑)。

現状に腹が立っている人は多いでしょうが、中国と同じ「一つの価値観」に基づいていませんか。もしそうなら、それに気づかせてくれた小文にも「少しばかりは価値があった」ということですね(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞332 グラスゴーの早死に

2021年09月29日 09時40分35秒 | 海外

かつて

      • 英スコットランドのグラスゴー(タワー・ブロックなど)早死には、なぜ起こったか
      • 米ミズーリ州セントルイスのプルーイット・アイゴーは、なぜスラム化し犯罪の温床となったか

という問題がありました。

原因を突き止めようとする心があれば、平気で汚点をさらけ出すもの。

できるだけ隠そうとする弾圧国家(中国・露国・朝鮮半島諸国)」では見られません。短期間の繁栄を願っている国との違いでしょうか。


異常なほど住民が早死にする街「グラスゴー」は一体なぜ生まれてしまったのか?:2019年10月18日


分析ですが

子ども時代に、自然の驚異と接した経験が、麻薬中毒者のたまり場にならないなど、大人になってからのメンタルヘルスに強い耐性を与えているのではないか

とされています。一定限度以下ですが、或る種の畏怖感を子供時代に経験した者は、そうではない子供に対して違う、と言うのでしょうか。

この畏怖をできる限り隠蔽しようとする国がありませんか。そう文化大革命や天安門事件を、もう済んだこと、と国単位で隠そうとする国でした。

こんなことが起こる国では、何回も同じことを繰り返すでしょう。現在の習近平政権では、毛沢東と同じ過ちをする危険があります。短期間の中国共産党自身だけの繁栄(それでも100年ほどでしょうが)を目指しているのでしょう。

グラスゴープルーイット・アイゴー

についてはそれぞれ別のWikipediaをご覧ください。前者グラスゴーでは「早死に」に触れていません。 


メンタルヘルスという言葉を聞くと

私は、人間の生み出す無数の言語に思いをはせます。

それら言語のどれも、芸術の存在を無意識に肯定しているだろうとはいえ、明確に芸術が存在していると仮定している言語も、あるに違いありません。

これらのことから「鳥語」の研究も怠ってはなりません。

「哺乳類語」が人間以下だと信じている人が多く、「鳥語」はそれ以下と見なす人が見受けられる中で「鳥語」を重視するには、相当な原因があったに違いありません。

「鳥語」を研究することで、人間の生み出す無数の言語に関する思わぬ新発見があるかも知れません。

新発見は、そうではないかという探求心のもとに生まれるものです。もちろん99%は失敗するでしょうが・・・・

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞331 ドイツ下院総選挙

2021年09月28日 17時38分23秒 | アジア

当ブログヨーロッパの醜聞330でもお知らせしましたが

      • メルケルの所属党が大敗し
      • 結局連立を組むことになりますが
      • 組閣に6ヵ月かかったこともあったようです。 

メルケル氏引退、影響如実に=所属政党大敗、選挙区も失う:2021/9/28 08:27 


題名だけだと

「引退したはずのメルケルがまたまた出馬して、敗けたのか」と理解されますが、本文によれば、後継者(新人)が出馬したのですが敗けたらしい。後半、メルケルも顔を出したようで「個人の人気はあるが党は敗けた」ようです。

なっとくしました(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞426 国連大使

2021年09月28日 13時55分35秒 | アジア

北朝鮮の国連大使が言いました。


北朝鮮国連大使、兵器実験行う権利は「誰にも否定できない」:afp 2021年9月28日 8:20


上記報道で北朝鮮は

「自衛し、国の安全と平和を確実に守るために国防力を強化しているにすぎない」としていますが、制裁され続け、制裁破りを続けている国とは思えません。

北朝鮮が制裁、制裁破りを続けて」おり

兵器実験を非難する権利は「誰にも否定できない」。

としますが

      1. 北朝鮮は核実験を続ける権利があり
      2. 北朝鮮は非難され続ける権利がある

「1.」を主張し「2.」が全くなく、いくら金がなく、「制裁・制裁破り(監視に同族韓国が入っていないのが異様)・洪水・新型ウィルスで庶民が飢餓に困ろうとも、覆い隠される朝鮮半島でした。

だいたい「権利」と言い始めると「あぶない」。もちろん北朝鮮は瀬戸際「あぶない」の連続ですが・・・・

先に北朝鮮は

いち早く北朝鮮の2021東京五輪(2021/07/24-08/09 の17日間)説明会と本大会への不参加を表明(2021/4/5)していましたが、参加すればその中から韓国などへ亡命する人間が出てくるからだと思われます。

本日(2021/08/02)もベラルーシ陸上競技選手ら16人に対して強制帰国を指示したけれども、その一人チマノウスカヤはベラルーシ→ドイツ・オーストリーへの亡命を希望していると言います。:2021/08/02 OTV沖縄テレビ

ベラルーシや北朝鮮という弾圧独裁国は、国際スポーツ大会へ選手を送る場合、亡命に敏感らしい。合法的に国の費用で外国に行けるのは望外の幸せで、そこに五輪へ出場させてやる」のおごりが発生します。

同じ独裁国でも中国やロシアとなると様子は異なってくるようで、特にロシアはまだ五輪に参加し続けています。制裁によって、国歌を流せず、国名が「ROC」なのに・・・・。中国の場合2022/02の冬季五輪をひかえているだけに慎重ですが、2022/03の冬季障五輪終了後が、あぶない。ちょうど韓国大統領選ですね。

これは2014/2/23からのソチ(露)五輪直後にウクライナ領クリミア半島を侵略した構図に由来しております。

共産圏はみな似たような思考ですね。この発言に反発して「そっくりそのまま踏襲するだろう」との読みです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1561 資産売却

2021年09月28日 08時11分04秒 | アジア

韓国大田地裁が

三菱重工の商標権と特許権の売却命令を出しました。 


韓国裁判所、三菱重工の資産売却命令 元挺身隊訴訟、現金化なら関係悪化:時事 2021年09月27日23時45分


三菱重工の資産、韓国地裁が売却命令 元挺身隊訴訟:日経新聞 2021年9月27日 22:07


日本政府は韓国政府に対し

一貫して国際法違反の是正を求めていますが、それがなされないまま、形式的な命令だけが歩いている印象です。全て韓国法律の未熟さでしょうか。

あす投開票の自民総裁選への干渉と見ている節があり、2022/03の韓国大統領選を見越しているようです。

地裁段階ですので、まだ韓国法では日本側の抗告があります。

もし韓国が法治国家なら

      • 国際法違反状態をなくし
      • 国内で徴用工賠償すべきでしょう。

もし法治国家でないなら

韓国はあの北朝鮮へ無批判に接近中ですからやむを得ません。韓国経済は中国と共にどん底に陥るでしょう。はいサヨウナラで、そうなりそうな雰囲気です。 

どちらを選ぶか、正念場。

インドが消極的だといわれますがQUAD(日米豪印)もあり、2021/9/15からはAUKUS(豪英米)もあります。韓国が北朝鮮監視団に入っていないのは最大の汚点であり、中国包囲網のどこにも入っておりません。

TPPへ、中国が加入申請したのは韓国さえ加入していないのに、まったくお笑いです。台湾の加入申請は慎重に検討されるでしょう。TPPは、まだ日本とNZだけが批准した段階ですが。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1560 遅すぎたかも

2021年09月27日 19時30分30秒 | アジア

韓国が最低限の国家の矜持(きょうじ) を

放棄したのは、朴槿恵(2013-2017)~文在寅(2017-2022予定)の時代ですから、右翼左翼の問題ではないと記しています。

じつはもっと前からありましたが、致命的になったのが文在寅政権なので左翼のせいだと見る人が多いのでした 


「右翼の問題でも偏見の問題でもありません。もう一般的な日本人の心は、韓国から離れてしまいました」:sincerelee 2021年9月27日 


反韓つまり自分たちが非難されると

韓国人は「右翼のしわざ」とし、「右翼」と言われることを恐れていましたが、しかし実のところ、そんな程度ではなかったのですね。

朝鮮日報でしたか

「一番よく日本人を知っているはずの私たちが、もっともよく日本人を知らなかった」旨のことばを発しております。

1897/10/07に福沢諭吉が時事新報で「朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟せよ」と喝破したことも思い出されます。

韓国の奇妙なスローガン

「安保は米国、経済は中国」が根本的に間違っていたのですね。

貧しくても中国の属国であり続けるか、経済格差が広がるけれども米国の支配を受けるか、2つに1つだったのです。

その中で、韓国らしさを育てていけばいいのですね。なにも虚勢をはったり、無理に愛国的( ≒ 反日)になる必要はなかったのです。

日本は後者を選び、世界に冠たる「理想的な共産国」になる道を選びました。

まだ望みはありますが

それほど時間は多く残されていないでしょう。

これが軍事政権から離れてまだ28年しか経過していない韓国の現状です。 

さてさて、皆様はどう思われますか。