カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞1324 台湾との差

2020年12月31日 22時48分22秒 | アジア

脱中国の台湾、世界1位の成長…中国の顔色を伺う韓国に完勝:朝鮮日報日本語版 2020/12/31 22:04


1時間未満まえの記事ですから

いずれ1週間で朝鮮日報の公開期間を終えるとしても、livedoor などの記事はまだありません。

そういえば

      • 台湾は、堂々と中国と勝負
      • 韓国は、卑屈に中国を扱う 

この蔡英文と文在寅の差でしょうね。

更に言えば

      • 落ちぶれる中国と対決する台湾
      • 落ちぶれる中国を信奉する韓国 

この差でしょうか。

韓国人が、文在寅の在任期間「あと1年3ヵ月」に耐えられるかどうかですね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


野生動物の凶暴化

2020年12月31日 22時05分54秒 | 野生

凶暴化する野生動物ですが

      • 流れとして自然なのか
      • 新型ウィルスに特有なのか
      • 他の原因なのか

米NYでリス狂暴化! 襲撃相次ぐ:2020/12/31(木) 14:52

リス(多くはトウブハイイロリス)に首を引っかかれたりするといいますが、小型げっ歯類による狂犬病は報告されていないらしい。


麻薬でハイになった「番リス」、米警察が押収:afp 2019年6月20日 15:54

かごの中で飼っていたリスを「番犬」の代わりにしようと、攻撃的になるようメタンフェタミンを餌と一緒に与えていたという。


サルが医療従事者襲撃 コロナ検査の血液サンプル奪い感染拡大の不安招く 印:afp 2020年5月30日 16:02

インドでは、食べ物や携帯電話なども猿に奪われるという。


飼い猫が急に凶暴化、原因は珍しいウイルス 伊当局が注意喚起:afp 2020年7月6日 18:54

イタリアでは、猫から狂犬病ウイルスが発見されたと言います。2002年カフカス地方のコウモリから見つかったウイルスだと言います。:afp 2020年7月6日 18:54


吸血コウモリの駆除、狂犬病対策に逆効果か ペルー調査:afp 2012年6月13日 18:47

2007年ー2010年のペルーでの調査では、吸血コウモリの駆除がされ地域では増加し、狂犬病駆除がまったく行われなかった地域での感染率は低かったという。

1970年代以降の狂犬病対策としてのコウモリ駆除に疑問が上がっているようです。


各種の野生動物の例を記事に見てきましたが

まだまだ研究の余地があるとはいうものの、人間が野生動物を追いやった結果、野生動物を逆襲させているのかどうか。

飼育動物にもそれが言え、自分の子供に与えているとばかり思っていた「牛乳」を、人間が搾取していると気づいた牛がいつ「逆襲するか」も、大きな問題なんでしょうか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1323 朝鮮日報の「おわび」

2020年12月31日 14時39分06秒 | アジア

朝鮮日報に誤りがあったようです。


「北に密輸韓国船舶」記事、事実と異なる点をお詫びいたします:朝鮮日報日本語版 livedoor 2020年12月31日 6時49分


誤りは:

韓国船籍の石油化学製品運搬船が先日、マカオ沖合で北朝鮮に石油を密輸しようとしたところを中国当局に1週間抑留され、立入り検査を受け、その過程で中国当局は国連安保理による対北朝鮮制裁決議違反を理由にした

正しくは:

「北朝鮮に石油を密輸しようとした」は間違いで「対北朝鮮制裁決議違反」ではなかった。

正しくは「問題の船舶は中国に精製油を密輸した容疑があり、またその時は船に国旗を掲げておらず、自動識別システムには中国船籍と表示された」としております。 

船の所有会社: 

公海上で遠洋漁船に合法的な形で海上での給油を行っていたところ、中国の海洋当局が領海侵犯を理由に違法に船舶を占拠し、被害が発生した」と主張しております。

例の

騙しの中国が、騙しの韓国をとらえ、もめていたようです。

私としては、見ていたわけではないので、確実な判断はできません。

朝鮮日報としては「十分に確認できなかった点は弁解の余地がない」としております。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞846 韓国が

2020年12月31日 14時13分27秒 | アジア

「中国~朝鮮半島」の印象は、悪化してきました。


中国に対する国際世論が急速に悪化、韓国を襲う「思わぬ余波」とは:diamond 2020.12.29 4:15 Yahoo


記事では次のように述べております。

        1. 人権問題で主に米中心の対中世論が悪化
        2. 中国はRCEPで盛り返そうとしている
        3. この結果、もっとも中国の影響を受けやすい韓国に問題点が集中する
        4. 韓国のサムスンが拠点にしているベトナムを、アメリカは「為替操作国」と認定
        5. 英がEUを離れたにもかかわらず、英仏独が日米豪印に足並みをそろえ始めた(中国への融和策は通用せず、圧力あるのみという考え方)
        6. 台湾確保が米にとって重要
        7. 親中のラオス・カンボジアが、中国シノバック製のワクチン導入を見送った
        8. 中国がTPP参加を積極的に進めた背景には、親中派をつなぎ留めたい意向がある(中国の今の体制では無理)

繰り返しになりますが

韓国はいつまでも、①安全保障は米国に、②経済は中国に、③外交は北朝鮮に、と3股をかけて勝負することはできないことが明白になったようです。結果として「日韓関係を犠牲にした」からでもあります。

このように、韓国にとって

      • 国際情勢は「あまりにも厳しく」
      • しかも国内情勢が「ひどく」
      • 従って中国の後押しをするように、日本の顔色をうかがわねばなりません。

しかし、どん底の日韓関係を招いた韓国事情が、それを許すかどうか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


MLB日本人選手一覧

2020年12月31日 12時39分35秒 | スポーツ

2020/12/31現在の所属先です。 

      1. ダルビ有  SD  2021年度は渡米9年目
      2. 田中将大  NYY 2021年度は渡米8年目
      3. 前田健太  MIN 2021年度は渡米6年目
      4. 大谷翔平  LAA 2021年度は渡米4年目
      5. 平野佳寿  SEA 2021年度は渡米4年目
      6. 山口俊    TOR 2021年度は渡米2年目
      7. 筒香嘉智  TB  2021年度は渡米2年目
      8. 秋山翔吾  CIN 2021年度は渡米2年目
      9. 菊池雄星  SEA 2021年度は渡米2年目
      10. 有原航平  TEX 2021年度は渡米1年目
      11. 菅野智之  ??
      12. 西川遥輝  ?? 

以上は、これから変る可能性があります。

大谷翔平

打率.190は勝ち星0は、極めて物足りず。

筒香嘉智

打率.197は、かなり物足りず。

秋山翔吾

打率0.245は、やや物足りず。

まぁMLBも新型禍で

2020年度は試合数が少なかったと言えますので、「率」以外は低かったようです。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1322 後任の法務部長官

2020年12月31日 10時40分19秒 | アジア

ついに文在寅が秋の辞表を受理・・・・

秋美愛は以前から文在寅へ辞意(2020/12/16)を表明していました。2週間ぶりに文在寅が秋美愛の「辞表を受理」したことになります。

法務部長官チョ・グクは真の検察改革として就任したのですが「1ヵ月」で辞表を提出。秋美愛はこの後任で真の検察改革として、2020/01/02 に就任しました。

秋美愛もまた似たような不祥事があり「1年」で辞表を受理されました。

そして文在寅は、またも真の検察改革として後任を選ぶようですが、いつになったら真の検察改革が実現するのでしょうね。


盧英敏・金尚祖・秋美愛、全員交代:朝鮮日報日本語版 livedoor 2020年12月28日 13時13分 


文大統領、法相を交代 検察との対立混乱で:日本テレビ系(NNN) 2020/12/30(水) 16:01


韓国新法務部長官内定者「検察改革完遂が最も重要、肩が重い」:中央日報/中央日報日本語版2020.12.30 17:03


ほら、ご覧ください

ほ~ら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほ~ら 前を見てごらん
あれがあなたの未来 

文在寅は

自分の行動に対する1週間前の裁判所の最終判断を「謝罪した」のではなくて「韓国社会を混乱させた」事に対して「謝罪」したのでした(2020年12月28日)。

文在寅は「謝罪」したのに、秋の辞表や側近の辞表を受理しただけではなく、なにも言わないばかりか、秋の後任に内定したとされる朴範界(パク・ポムゲ)に「検察改革完遂が最も重要なことだ」と言わせたことから、明らかですね。

文在寅は、日本との関係上、裁判所の判断に口を挟まずに、周りの人たちの複数の辞表を受理したのです。いよいよ日系企業の資産を現金化する意図がむき出しになりました。 最悪の日韓関係が、さらに落ち込むことになるでしょう。

もしも韓民族の常とう句を用いるならば、「これから起こることの全責任は、文在寅にある」となります。

韓国中央日報としては、重要度の低いニュースでした。

この結果

日本の法律が及ぶ範囲内で、対韓国の締め付けが強くなるでしょう。文在寅が辞任するまでこれは続きそうで、あと1年3ヵ月の余命との勝負。

真の検察改革は、ひょっとしてあと1.3ヵ年の文在寅の任期満了まで続き、うやむやに消え去る運命なのでしょうか。「〇〇は死ななきゃ治らない」とも言いますから。

この場合「死ぬ」というのは「その機能がなくなる」ということで、大統領職を離れるという意味です(翻訳の心配までしているとは)。


法相に元裁判官の朴範界氏指名 環境相・報勲処長も交代=文大統領:韓国聯合ニュース livedoor 2020年12月30日 15時46分


日韓関係は

    • べったり謝罪する ほど悪くなる 日韓か
    • 完全無視それではと 完全無視の 関係か
    • 二元論法こういった 韓族好きな 二元論

結局、日韓関係は

    • 発展途上火病見栄 拙速差別 ああ無常
    • 非韓原則助けずに 教えることなく 関わらず
    • 韓族現状うぬぼれと 矛盾ばかりの 韓半島

全面的に無視する二元論」と異なりますね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1321 中二病

2020年12月30日 23時19分59秒 | アジア

「中央日報」に掲載されたらしい「中二病」


「中二病」が昂進して日本を見下す韓国:デイリー新潮 2018年11月5日


中二くらいの

自我が発達するころに特有な自分の身の丈を考えない考えをさして「中二病」と言ったらしい。

韓国はいま、中二病を患っているのでしょう。「うぬぼれ意識」「唯我独尊症」「他の評価を気にしすぎる病気」「ハングル以外禁止の問題」「現実との乖離を好む民族」「何でも韓国発祥癖(そのくせ新型は韓国発祥ではないらしい)」「社会の対立構造」「徹底した貧乏国差別(サッカーでの東亜日報・中央日報を見よ)」など数えればきりがありません。

なるほどなと思わせることばかりで、確かに「翻訳のレベルは高くなさそう」なものの、あながち翻訳の問題ばかりではなさそうです。 

森進一の背伸びして見る海峡は、函館だけではなかったようです。

背のびして見る海峡を
今日も汽笛が遠ざかる
あなたにあげた 夜をかえして
港、港 函館 通り雨 

さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞355 朝鮮戦争の韓国兵捕虜

2020年12月30日 22時52分48秒 | アジア

朝鮮戦争時の捕虜についてですが・・・・ 


取り残されて…北朝鮮の炭鉱支える韓国兵捕虜とその家族:afp 2020年12月30日 16:00

同胞数千人も同じ30年以上の北朝鮮炭鉱労働の運命をたどっています。通常弾圧国の裁判所は、発足当時、左翼政権の意向通りの判決を出すもんですが、韓国では、どうやら裁判所さえ、文在寅をあきらめたのです。このような二元論が、いいも悪いも(悪いことばっかりですが)、この国の事情でした。

このように

韓国の裁判所が、朝鮮戦争時に捕虜にされた人たちの賠償をせよとの判決を出しました。

このようなことは、右翼政権でもできなかったことで、北朝鮮べったりの左翼文在寅もさすがに驚いたと思われます。

時の政権にべったりの裁判所としては、次の右翼政権を見過ごした判決でした。なにしろ「韓国の裁判所」ですから(大笑)。

さて文在寅は

三権分立を外国の日本にも適用しようとしますが、文在寅は例の二重基準に従って「この裁判官を罷免する」かどうか。

罷免すれば「二重基準」になるし、罷免できなければ「文字通り国外を国内と同等にみた悪行」で、どっちに転んでもまずい結果です。


そんな北朝鮮へ

無批判に接近する韓国大統領の文在寅。

もうだめですね。

ほとんどの人が身分差別から抜け出せないでいる北朝鮮は、そういう国なんです。

しかも

元「人権派」弁護士たる文在寅ですが、完全に「韓国の人権」は否定されました。

もちろん「韓国の自由」も否定されて久しいですね。

文在寅の5年間(あと1年3ヵ月)の大統領職を終えれば、やがて「監獄」が待っているだろうことは、流れからごく自然なことです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1320 共産主義者

2020年12月30日 16時17分37秒 | アジア

「金日成奨学生」韓国司法界に浸透 元公安検事は断言「文在寅は共産主義者」:産経新聞 2017.8.13


文在寅の大統領在位が、2017/05/10- ですので

3年前と少し昔のニュースですが、文在寅就任後、まもないころの記事です。

韓国で「共産主義者」レッテル貼りには要注意

と言いますが、もともと幼稚な発言が多いので、気にすることはありません。

韓国の法律を誰よりも多く破っているのが、法よりも上に位置すると信じている文在寅ですから、「親北・親中」と同じ意味をもつ「共産主義者」に違和感はありません。

しかも「親北・親中」なのは一方的な文在寅だけで、北朝鮮や中国からあれだけ嫌われているのですから、ほかに表現の仕方がなく、笑ってしまいます。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1319 謝罪

2020年12月30日 11時42分35秒 | アジア

韓民族が利用すべきなのは「日本からの謝罪」です。

韓国の大統領は

      1. 大統領初期には、日本に謝罪を求めない
      2. 大統領末期には、日本に謝罪を求める 

が標準的な姿勢でしたが、最近では、最初から謝罪を求めるなど、ちょっと違ってきたようです。 

李明博

韓国次期大統領、日本に「謝罪求めない」(2008年1月17日)としておりましたが、大統領になると日王(天皇のこと)が韓国へ来たければ「元慰安婦にひざまずいて謝罪しなければならない(Wikipedia)」となりました。

いまは拘置所内の身であり、これは文在寅政権になってからでした。 

朴槿恵

心からの謝罪」を求めていた例の告げ口外交でした。

いまは拘置所内の身であり、これを土台にして文在寅は大統領になりました。

野党時代に文在寅が大統領朴槿恵へ投げかけていた言葉を、今は投げられる身になってしまいましたが、今度は一転して「知らん顔」ですね。

文在寅 2017/05/10-2022/05/09予定

怪文書「13個のごめんなさい」で、またも今の大統領文在寅よりも前の大統領のほうがよかった2020/12/06)となりました。

しかし文在寅はあいも変わらず、同じ謝罪でも、北朝鮮の謝罪は喜んで受け入れ、日本に「誠意ある謝罪」を求めるという二重基準を守っております。

「誠意ある」とは韓国流の表現で、法ではなく情緒的なものですね。つまりいつまでたっても「誠意ある」を続けられるしくみです。


しかし

外国が、ある国の国内法に精通してしなければならず、「韓国は三権分立(これさえあやしい)だから政府としてどうしようもなく外国である日本は韓国の国内法を守れ」とはいかにひどいことでしょうか。

素人でも

文在寅が国の元首としての地位を捨て去り、外国に対して「韓国内の法律を守れと強制する」ようでは、外国にばかにされるのは致し方ない

と見てしまうでしょう。

差し押さえた日系企業の資産を売却すれば、致命的な日韓関係になってしまうでしょう。

いつまでも「韓国の法律が世界の法律だ」と錯覚しないやうおねげぇしますだ(大笑)。

基本的な国際ルールさえ理解していないのです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞167 密輸の摘発

2020年12月30日 08時28分31秒 | 海外

米露関係で唯一の「明るいニュース」でしょうか?


米国と連携、麻薬密輸摘発 ロシア情報機関が発表:時事 2020年12月29日19時30分 Yahoo


トランプが

「ロシア疑惑」で無罪になる前から何かとあやしい米露関係ですが、共同で麻薬(コカイン)のルートを摘発したと言います。

南米から、ロシアやヨーロッパへの密輸らしい。

こういった摘発のニュースは珍重されるでしょうが

摘発できなかった件数は、相当多いようです。

かといって、麻薬密輸者を「職を与えないまま死刑に処す」という超法規的殺人(フィリピン方式)での威嚇もできず、結局いたちごっこが続きそうです。

抜け目がないロシアは

きっとアメリカの手口を観察しているでしょう。いざという時にその手口の裏をかく手法を学んでおくようですから、油断はできません。

ただしアメリカもまた

ロシアの手口を学んでおり、喜ばしいニュースの裏で、どろどろとした面があるようです。

こういった米露の探り合いですが

ともに利点があるからこそ、積極的とは言えないまま、共同捜査をしています。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞249 カルダン死す

2020年12月30日 05時58分52秒 | 海外

カルダンが死去したらしい。


ピエール・カルダン氏死去 世界的な服飾デザイナー:産経新聞 2020.12.29 21:19


ピエール・カルダン氏死去 仏巨匠デザイナー、98歳:afp 2020年12月29日 22:45


ピエール・カルダン氏 死去 世界的ファッションデザイナー:nhk 2020年12月30日 0時32分


伊→仏への移民でディオール下で働いた後

自分のブランドを設立し、女性モデルに松本弘子(1935-2003)などの東洋人を使い始めたことで知られます。

私は、ほとんどブランド品を使っていません。

しかし若いころ、カルダンネクタイだけを使っていました。高いとされる直輸入価格(ほとんどブランド使用料か)でしたが、「左右対称」でデザインに自由さがあったので、一発奮起して購入しました。

今でも高いとされる値段ですが、デザインに対称性を求めるなら、安くていい商品があります・・・・

既製服にも高低があり、特注服にも高低があるのでしょう。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞759 バイデンやハリス

2020年12月29日 19時47分35秒 | 海外

政権移行を妨害している、のでしょうか・・・・


トランプ氏に任用された高官が「政権移行妨害」、バイデン氏が批判:afp 2020年12月29日 13:52


次期大統領のバイデン側は

      • 政権移行が国防長官代行ミラー(2020/11/09トランプに解任されたエスパーの後任)に妨害された

現在大統領のトランプ側(あと3週間の命)

      • 休暇中は政権移行の説明を一時停止と合意 

と主張していますが、どちらが正しいのでしょう。

うっすらと「トランプのいやがらせ」が分かります。

これは、トランプが未だ「敗北を認めていない」ことから推察されます。

ただし、これをネタにしたバイデン側の口実なのかもしれません。

うそは最後までつきとおしてほしいものですが、ロシアや中国のように「まず否定」から始まり真実か非真実かは紙一重」という信念があり、そこには信仰が必要です。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞845 武漢の市民記者

2020年12月29日 08時09分44秒 | アジア

中国では、実態を報じたら懲役らしい。

こんな国が世界制覇をもくろんでおります。


コロナ情報発信で懲役4年 武漢入り元弁護士、秩序騒乱罪―中国:時事 2020年12月28日18時18分


武漢のコロナ情報発信で懲役4年、市民記者に中国の裁判所:ロイター 2020年12月29日3:19


ここにも見られますが

      1. 不都合なことでも発信する:尤も、何でも言えるとは限りませんが
      2. 不都合なことなら報道統制:中国共産党に不都合なら伝えないし、裁判も「法の解釈」ではなく政府見解通り 

国の統治の仕方がまるで違う国の対立でした。

情報によると以下の通りです。

      • 元弁護士張展(37 女性)はインターネット交流サイトを通じ、封鎖された武漢から混乱した医療現場の様子や、当局に抑圧された遺族の声などを発信しました。
      • それを裁判では「虚偽情報」を流したとして懲役4年の判決。何をもって「虚偽」としたかですが、「中国共産党政府見解に従った」までであり、普通の国での「法の解釈」でないことは、明らかです。
      • 中国では、裁判所はあくまでも「政府のしもべであり、政府の見解に沿った判決を出さねばなりません。
      • なにしろ総選挙がない国であり、恣意的に選ばれた6%程度の中国共産党員がいて、党が国家を作り、中国共産党員の中から国家指導者が選出されるのであり、中国共産党が中国人を代表していないことは「火を見るよりも明らか」ですね。
      • 中国では「裁判はあくまでも見せかけ」ですが、裁判官たちは、まともな司法だと認識しているようです。
      • こんな隠ぺい工作・政府の言いなり裁判を、中国人なら誰も信じていないでしょう、特に外国を知っている中国人ならば・・・・
      • 張展は5月に上海で拘束されたあとハンガーストライキを試みたようです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


「中国~朝鮮半島」の異常さ

2020年12月29日 06時52分14秒 | アジア

異常気象もそうですが

最近の異常さに気が付かない人はいません。

中国 :

先年の南沙埋め立てや、今年(2020年)の香港など、勝手な主権の主張が目立ちます。

周辺国(朝鮮半島を除く)の誰も認めていない中国の勝手な国境線設定を、「すでにあるもの」と見なしこれを根拠に「主権」を主張しております。

しかし少し長い目で見ることができる人なら、このからくりを見破ることができます。時制に欠陥がある中国語によるものでしょうか、漢族は因果関係に疎いですね。

香港問題では、違法な国際条約破りで、国内法を決め、なおかつこれを根拠に「勝手な主権」を主張しております。

韓国 :

戦後最悪の日韓関係はすべて、韓国の勝手な解釈に基づくもので、アメリカは対中国の手前、韓国を重視するとしていますが、怪しいもの。

一方的に韓国が寄り沿う中国からは「北朝鮮の暴走に備えて米製THAADミサイルを韓国内に配備した」ことで、中韓FTAがある(2018年発効)のに、まだ中国による韓国制裁が続いており、北朝鮮に至っては、完全に韓国をばかにしておりますが、左翼文在寅の「中国愛・北朝鮮愛」は続きます

韓国は

はやく米韓軍事同盟を破棄し、事実上(韓民族はこの表現が好き)北朝鮮に吸収され統一した上で、一刻もはやく中国属国化で「幸せ」を築く

ことで、これが二元論の韓民族らしいところ。

韓国の卑怯なコウモリ役は、伝統ではありません。

北朝鮮: 

これは論外の国(「国」と言えるか疑惑)で、ほとんどすべてにわたり勝手に国際情勢を無視し、孤低(「孤高」にあらずの境地を切り開いております。北朝鮮が国連を脱退する時が、一つの目安でしょうか。

トランプからバイデンと、様子を見るのですが、北朝鮮は、様子見が多すぎるようです。 


このように

日本から見た「中国~朝鮮半島」は勝手」が共通項となり厳しいのですが、さらに2020年度には「新型禍」が付け加わり、うんざりが続きます。

      1. 中国はWHOに協力的
      2. 韓国は対日メンツだけ
      3. 北朝鮮は論外(感染者なくて国境を封鎖)

私の考えでは、

      • 中国の共産党は崩壊が最善で
      • 韓国の文在寅も辞任がふさわしく
      • 北朝鮮労働党も消え去る運命

さてさて、皆様はどう思われますか。