カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

イスラエルで銃撃

2022年03月31日 12時55分08秒 | アジア

1週間で3件目(11名の犠牲者)と言います。 


イスラエル・テルアビブで銃撃、5人死亡 1週間で3件目の襲撃:Yahoo cnn 2022/3/30(水) 10:09


これのでっかいのが露によるウクライナ侵攻でした。

何十万人も避難者を出している露のウクライナ軍事侵攻は、あまりにもひどすぎ、今回のイスラエル発砲がくだらないほどに見えてきます。

さてさて、皆様はどう思われますか。


妙な「解放」

2022年03月31日 11時43分03秒 | アジア

解放ですが

大正~昭和の雑誌はともかく、「束縛から自由になる」ことであり、主に社会主義的意味があるようです。

ドンバス(ウクライナ東部)を解放したと言い

ウクライナは 

イルピン(ウクライナ北部)を解放したと言う


好き勝手にウクライナの地を「解放」したとします。 

プーチン

ユダヤ系ウクライナ人であるゼレンスキーに対して、「ウクライナの非ナチ化」を求めています。

しかし、ナチスによってユダヤ人が民族存亡の危機に陥ったわけで、ユダヤ系ゼレンスキーがナチス化(自分をおとしめる政策)を進めるはずがなくプーチンの病気説を加速しました。

きっとプーチン

ゼレンスキーがユダヤ系であることを、ついうっかりしたか、逸脱した、と言いたいのでしょうが、後者は露に根付いた「あと付け」体質でした。

「あと付け」で古い落語「軒付け」を思い出します。

プーチン

自分に合わない分野の人を「ナチ」とよび、ウクライナに「非ナチ化」を求めました。

自分が嫌う人間を「ナチ」と決めつけるのは、はかない絆「独ソ条約(後にヒトラーがバルバロッサ作戦でソ連へ攻め込む)」の象徴であり、プーチンが古い体質にどっぷりつかっている根拠となっています。プーチンはよほどナチスを恐れ憎んでいたのでしょう。

ゼレンスキーは社会主義の言葉である「解放」を使い

ヒトラーそっくりの露攻撃から再び生き返ったイルピンを「解放」した、と言いました。

「1941ナチスのソ連攻撃」そっくりの「2022露のウクライナ攻撃」だったわけです。

プーチンの「ウクライナの非ナチ化要求」は

反ユダヤ主義が根強いウクライナ(2022/3/1)では、今でもユダヤ人が嫌いという人もいるようで、間違いではありませんが、今の大統領がユダヤ系のゼレンスキーだったというところに、プーチンの大きな錯覚・古い体質だ、とされる根拠になっていました。


独裁露国と、独裁中国(貴族合議制という名)とは

このように、もろい、危うい、関係なのでした。

さてさて、皆様はどう思われますか。


センバツ決勝戦

2022年03月31日 07時35分38秒 | スポーツ

本日(2022/3/31 12:30- )決勝がおこなわれます。

対戦は

近江

大阪桐蔭

ですが、両校とも打でならしており、油断できません。

私の「当たらない予想」では

直前にあまり打ち過ぎたところは、打ち損じる可能性が高いようです。それを上回る投手力があるということですが・・・・

さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞467 いろいろな噂

2022年03月31日 07時23分42秒 | アジア

北朝鮮が露側に立つことは理解できますが・・・・

あの「めちゃくちゃ」な露侵攻に対して、米に責任があるとは、もう北朝鮮も「めちゃくちゃ」で相変わらず論外でした。

米の問題点に関しては理解していますが、論外の説を取り上げることさえ、論外ですか(笑)。


北朝鮮「ウクライナの軍事侵攻、米国に責任」:日テレNEW 2022年2月27日 15:01 

国連決議を次々に無視する北朝鮮が「米に責任がある」と言っても、意味がありません。

特に北朝鮮外務省は「ウクライナの事態は露の安全要求を無視し、軍事的優位だけを求め一方的な制裁・圧迫に固執する米の強権が原因だ」として露を擁護しました。

北朝鮮がこの期に及んで露を擁護し、何でも強引に米の責任とするところがイデオロギー偏重であり、あの「中国」よりひどく、まともな頭脳をもった人間とは思えません。

それほど北朝鮮は「力で現在の国境線を変える」ことに賛同していることになります。

しかし、イデオロギーが強すぎるあまりか、まだ手続きがないのか、国連にとどまっていますが、強引に国連を脱退すれば、「北朝鮮政権崩壊」という最終目標に近くなり、これもできません。


露擁護の北朝鮮、ウクライナ侵攻に乗じて核・ミサイル開発加速:産経新聞 2022/3/5 17:21 

「言葉が悪い」のですが、どさくさに紛れて北朝鮮が「加速した」と見るのが普通でしょうね。

まあ、もともと北朝鮮は「言葉が悪い」のですが・・・・


ウクライナ侵攻 北朝鮮、「核開発の重要性」痛感:朝日新聞 有料会員記事 2022年3月24日 23時00分

日本海へ、能力面でICBMを越えるミサイルを、打ち込んだらしいのですが、慶大礒崎は「米国の関心は北朝鮮問題にはないと受け止め、遠慮なく兵器開発を進められると判断した」とします。

論外の北朝鮮ですが、それでも日本に向かうミサイルを無視していいとは思われません。北朝鮮が「はやまった行動に走ってくれないか」と願う人は多いでしょうが、あの戦時下の露そっくりなのはいけません。ということは「北朝鮮戦時下の露そっくりな行動をとる」と予想されます。

日本との交渉を中止した(2022/3/22)露に幸いあれと祈るばかりです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞302 退避を

2022年03月31日 06時21分20秒 | アジア

各国の露攻撃も近いのでしょうか。 


ロシアから退避検討を 米政府、在留国民に勧告:時事 2022年02月28日07時13分

ロシアが米国人「拘束」の恐れ 国務省が警告:afp 2022年3月30日 12:18 


米国務省が

露が米人を拘束する恐れがあるとして、露への渡航禁止を求め、在住の人は出国するよう促し

独仏も

退避勧告

をしているようです。

正に欧米が、露の非人道的攻撃に対して、報復を検討しているのでしょうか。

露が日本との交渉を中止する(2022/3/22)と発表したのは、日本の制裁に対する当然のことでしょうし、ますます「プーチン病気説」がはっきりし、領土交渉など「引き伸ばし戦術」に過ぎないことも分かってきました。

もうろくして彼我のことが判別できない症状でしょうか。ならば、即刻辞任すべきで引き際に最大の理由が必要。しかし即刻辞任をもとめておき、引き際の理由を探すのに、意味はないでしょうか。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞375 黒崎事件

2022年03月30日 13時45分39秒 | 海外

黒崎の元交際相手のセペダ(チリ国籍)裁判が始まりました。 


チリ人元交際相手の公判開始 筑波大生不明事件:時事 2022年03月29日20時37分


このいきさつは以下の通りです。

      1. 2016/12 黒崎が行方不明
      2. 2016/12 監視カメラなどからセペダに疑惑
      3. 2016/12 行方不明直後にチリへ帰国
      4. 2020/05 仏はセペダ身柄の引き渡しを要求
      5. 2020/07 セペダ身柄が仏へ移送される 
      6. 2021/02 仏が起訴 
      7. 2022/03 裁判開始
      8. 2022/04 判決(予定)  

もちろんセペダは、起訴内容を否認していますが・・・・

2022/04/12 予定の判決を待ちたいと思います。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞301 毒殺

2022年03月30日 10時11分17秒 | アジア

ロシア関係が多いようで、またまた露ネタです。 


ウクライナ停戦交渉者に毒か アブラモビッチ氏も被害:日経新聞 2022年3月29日 4:11 

アブラモビッチ氏とウクライナ交渉団に毒物か 関係筋明かす:afp 2022年3月29日 5:01


対象者は生きており、致命的なものではなかったらしい。

しかしこれは結果論であり、地震被害と同じで、継続中は「もっとひどい結果になるのでは」と恐れています。

関係者は

露政府の「和平を快く思ってない」工作員の仕業だと睨んでいます。

もちろんのこと露政府は否定するでしょうね。

しかし過去の毒殺に関しては無数の証拠があるので、露政府(および熱狂的支持者)以外のほとんどの人間が疑っているどころか、露政府の関係者がおこなったと断定しています。

政府による「調査」がまったく行われておらず、否定し、言い逃れをしているからですね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


センバツ高校野球

2022年03月30日 06時59分15秒 | スポーツ

 いよいよセンバツも準決勝~決勝を迎えました。

準決勝は、2022/3/30 11:00(本日)

決勝は、 2022/3/31 12:30(明日)

開始されます。

 

イチローが指導したらしい久我山(東京)ですが、ここが校名から容易に推定される地域ではありません。

私はどうも近江が気になります。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞300 二重基準

2022年03月30日 06時31分03秒 | アジア

たしかに露制裁でスポーツ界が露を排除する動きです。 


スポーツ界のロシア制裁は「二重基準」 アラブ系選手らが非難:afp 2022年3月29日 16:19 


もともと露中では

スポーツと政治を分けることなく対応してきたこともあり、イスラエルが戦争を起こしてもスポーツ界が制裁することはなかったのですが、今回の露の蛮行にはスポーツ界から制裁があり、確かに「二重基準」との声にも頷けるところがあります。

ただし

露は、国家ぐるみの薬物使用隠蔽工作でただいま制裁中で、それにもかかわらずまるでプーチン主導のようにして「ワリエワのドーピング疑惑を消すかのように突然ウクライナへ侵攻」しました。

少しちがいますが、彭帥問題を消すかのように突然中国が台湾武力侵攻しそうだと、もっぱらの噂です。

当然サッカーでも同じことがあるに違いないとして、その他のスポーツ界も「対露で制裁を加え始めた」という面をおろそかにしてはなりません。

気持ちは分かりますが

アラブ系のサッカー選手が、軽はずみな行動に走ることのないやう「おねげーしますだ」(笑)。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞299 露ガス

2022年03月30日 06時28分58秒 | アジア

露提供のガス関係をまとめてみました。

        1. 露が、ウクライナへ侵攻(2022/2/24- )
        2. 西が、銀行決済で制裁
        3. 露が、ガス料金を露ルーブルで支払えと
        4. 西が、拒否し契約違反だと
        5. 露が、「無償で提供することはない」
        6. 西が、企業に「ルーブル支払い拒否を」

露としては

ガス料金を「ドルで受け取りたい」のですが、それが閉ざされ、「ルーブル受け取りまでもできない」のは、制裁そのものが間違い

と考えたのでしょうが

制裁」発動が、「露のウクライナ軍事侵攻」によるものだったとは夢にも思えない「ということにしておくの」が露にとって正しいのでしょうね。

つまり

        • 既におこなっている露国のウクライナ侵攻
        • 予想される中国の台湾侵攻

ともに、力で国境線を変えることになり、認められません。

認めたら、口実になるからです(認めなくても口実に)

中国は、露の行動を注視しています。台湾侵攻をすればどうなるか、「ある程度」予測できるからです。

露に視点が移りやすいのですが、中国を忘れてはいけません。

北朝鮮といい、といい、中国といい、共産主義に名を借りた「独裁に要注意・・・・

独裁共産国である「露中」

それをした(しようとしている)のですね。

ペスコフ汪 文斌(おうぶんひん)などの報道官は、役目ご苦労さんとは言え、生まれながらの独裁共産主義者であり、もちろん「人権意識」よりも「支配意識」が強く、「徳が許す限り地位にとどまっていたい」のでしょうが、これを認めることはできません。

あくまでも私の「当たらない予想」ですが

あと何年かすると、ロシア連邦から脱する共和国が出てくるでしょう。

ソ連が馬鹿でかくてロシアに縮小されましたが、それでも大き過ぎて、分割されるだろう、というものです。

さらに細かい予測(ますます当たらなくなりそう)ですが、西方と東方に分割されるでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1703 カーリング

2022年03月29日 11時07分42秒 | アジア

カーリングで露試合をボイコット・・・・ 


韓国カーリング代表が「ロシア戦ボイコット」連盟会長「韓国も日本に国を奪われた歴史がある」:Yahoo J-cast 2022/3/2(水) 18:34


韓国カーリング連盟が

2022/3/1に露との試合忌避する発表をしたらしい。

たとえ女子といえども

世界2位ともなれば、いうべきでしょう。

サッカーではまだその域に達しておりませんが・・・・

とにかく世界順位が上がれば、言うべきなんでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞298 東西分断化?

2022年03月29日 10時55分54秒 | アジア

露によるウクライナの東西分断が懸念されています。

東西ドイツがようやく統合したと思ったら、ウクライナの東西分断ですか・・・・ 


停戦交渉、トルコで再開へ ロシアが国家分断画策か―ウクライナ「朝鮮半島化」警戒:時事 2022年03月28日06時15分


おもしろい、といえば語弊がありますが

南北朝鮮半島

キプロスの南北。

なかなかの気概。 

ウクライナ侵攻は、明らかに露の「勇み足」

しかしこれを止めるのはプーチンだけ。

病気勝ちのプーチンですから、なんとかその座からひきおろすしかほかに手立てはありません。つまり当初にはなかった「政権の座から降ろす政権交代」です。

        • 政権交代とは言え、プーチンがウソをついたゼレンスキー交代ではなくてプーチンのこと。
        • 外野席からみると、プーチン(露)とゼレンスキー(ウ)のどちらが先に交代するか・・・・
        • その両者が会談しようとしています。

バイデンは「プーチンをやめさせなければならない」としますが、飼いならされた露の官僚たちは

「露の大統領は露国民によって選ばれる」

と言い、それが正当なる投開票によるものだと反論するでしょうが、果たしてそうでしょうか。

ソ連のウソが暴露され、国家ぐるみの薬物使用隠蔽工作もあることから、ついでに露のウソも暴露しましょう。

そして露が一刻もはやく「元の状態」に戻るよう、私祈ってます~

さてさて、皆様はどう思われますか。 


スイスとの決勝

2022年03月29日 10時11分00秒 | スポーツ

カーリング世界選手権女子


スイスが韓国に勝利し3連覇、女子世界選手権/カーリング:サンスポ 2022/03/28 12:02


韓国は

なにしろ世界一の頭脳と自称する国(他称はどこにもない)ですので、譲れませんでしたが、「惜しくも」スイスに敗れました。これも自業自得でしょうか。

眼鏡先輩の「玄海(限界)灘」でしたか。

2022冬季北京五輪カーリング女子の結果(1位~10位)

      1. 英国
      2. 日本(ロコ・ソラーレ)
      3. スウェーデン
      4. スイス
      5. カナダ
      6. 米国
      7. 中国
      8. 韓国
      9. デンマーク
      10. ROC

その後の2022世界選手権

      1.  スイス
      2.  韓国 
      3. カナダ
      4. スウェーデン
      5. 米国
      6. デンマーク
      7. 日本(中部電力)
      8. ノルウェー
      9. ドイツ
      10. イタリア

中部電力は、世界選手権のため勝ち上がったらしい。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞297 外相ラブロフ

2022年03月29日 07時59分36秒 | アジア

外相ラブロフ(露)の「逆効果」論・・・・ 


プーチン、ゼレンスキー両氏の直接会談は「逆効果」 ロシア外相:afp 2022年3月28日 21:51


外相ラブロフ(露)が蚊帳の外だと信じれば

プーチン、ゼレンスキーの直接会談は逆効果」という説は怪しく意外に直接会談は現実的かも知れません。

露の侵攻(2022/2/24- )が始まって1ヵ月以上

プーチンは、主張をかかげながらも、前向きだそうで、ゼレンスキーも必要だと認識しているようです。

ただしプーチンが、どの程度主張を引っ込めるかにかかっており、依然としてプーチンの言動戦争の停止を左右するだろうことには、変わりがありません。

海の向こうの日本で私は

プーチンが主張を引っ込めてくれないかなと願う次第ですが、プーチンなら引っ込めるはずがないとも考えられ、病気勝ちプーチンの失脚しかないだろうとも思われます。

さて、プーチンが

      1. 生物化学核兵器を使用する
      2. 中国並みの厳罰付き「思想統一・表現統制・報道規制・取材制限」に至る(一部実現済)
      3. 失脚
      4. 折れる

お前の予想はどうか、ですか?

難しい問題で、プーチンのことですから、これだけは予想できませんが思い切って、「4.」つまり一番ありそうにない(どれもそうですが)折れる

にします。

これで「許してもらえますか」(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。