カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞579 改善

2019年01月31日 17時10分03秒 | アジア

儒教では

改善が禁じられている

ので、なりゆきとして

責任は相手にある

となります。

「同じ過ち」を繰り返す事になりますが、「同じ過ち」の意味さえ分からない人がいるのです。

冷静に自分を見つめる訓練ができていないと

常に責任は相手にある」ことになり、歴史さえ自分中心のまとめ作業に終わりがちです。

韓国・中国人たちは

それぞれ自分中心の勝手な、または国を支配しているイデオロギーだけにとらわれてしまい、むなしく「日本はドイツに学べ」と叫びながら、「自分勝手な価値観」に縛られたままなので、共通の歴史教科書などできるはずがありません。

いいも悪いも、キリスト教という「共通の価値観」があるフランスとドイツでは共通の歴史教科書を作りやすかったのでしょうが、儒教のうぬぼれ仏教の無常観では「共通の価値観」などあり得ないのでしょう。


科学にとって好運なことに、たとえばこのような既存の技術の改善でさえ、広範な科学研究を必要としたことである。しかし、技術発展が緩慢になったとき、最初に被害を被るのは、手短な有用性の無い発見を行なう基礎研究である。:P.240 ラーナー「ビッグバンはなかった」上 河出書房 


今の70歳台以上の日本人がよき時代を知っているようで

ノーベル賞受賞者の多くが「好き勝手な基礎研究が許されていた」という話をしているのをよく聞きます。

今の研究者が許されない環境が、昔にはあったというらしいのですが、そうなるかも知れませんが、今でも期待される人とそうでない人がいるようで、期待されている人の場合「好き勝手な基礎研究」ができるようです。

中国の場合、研究論文が増えてきたようですが、改善が禁じられている儒教の場合、しかも知的財産権をパクることが難しくなり、そう簡単な時代ではないようです。中国包囲網がひかれると損失を被るのは中国人自身なのですが、悪い方向へ自らを誘導しているのが、中国共産党なのでした。 

問題は、次のようなことでしょうか。

  • 自ら動ける人と、勝手に動く
  • 使いやすい人と、使いにくい
  • 必死で他人の責任にする人と、指示待ちの人 

アメリカでコレラや腸チフス、発疹チフスが絶滅したのは、医者がしらみつぶしに患者の細菌を殺したからではない。栄養事情が改善され、飲料水や牛乳を殺菌するようになったからだ。人が天然痘に勝てたのは、抗生物質のおかげではなく、予防接種のおかげだった。:Newsweek日本版 


もちろん「しらみつぶし」で

進めなければならないこともあるようですが、第一線の研究者でも、博学なだけではダメで直感的なひらめきがある人に女神は微笑むようです。

原因究明、改善が許されないと、しらみつぶしでしか物事は進まず、身分制度がうるさいところでは、偉い人の説には逆らえないことが多く、偉い人がそこにあぐらをかくようになっているのでしょう。

身分制度が多いところとはどんなところでしょう。

    • 儒教の国
    • イスラム教の国
    • 階級制度がのこっている国

このような国ならば、「飛びぬけた研究」はできそうになく、それ以外の分野で活躍するしかなさそうです。

もっとも、「飛びぬけた研究」ができる国が幸せとは限りません。自由主義か銃主義か、わからない国もありますね。

3種類の友人をもつべきなのは、それぞれに問題があるからです。

  1. 博学な人は、何かわからないことを聞くと何でも教えてくれるので頼りになるけれども、いつもあなたの味方をして誠実とは限らず、いつも正しいとも限りません。
  2. 誠実な人は、いつもあなたの味方になってくれるでしょうが、いつも正しいとは限らず、いつも博学とは限りません。
  3. 正しい人は、ひらめきがあり常に善なる道を指し示してくれますが、いつも博学とは限らず、いつもあなたの味方をしてくれる誠実な人とも限りません。

皆様には

この3種の人が知り合いにいますか。もしも、いたらとても、あなたはとても幸せなかたです。

それが1人に備わっているならすばらしいのですが、それぞれの人の特徴をよく理解し、その人に備わるはずがない期待をもたないで欲しいと願っております。

これだけは「改善」してはなりません(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞474 冷戦願望の中国共産党

2019年01月31日 15時10分01秒 | アジア

共産党にくすぶる冷戦願望:newsweek 2013年12月3日  


もう5年も前になる記事ですが、まだ光っています。 

冷戦こそ、中国共産党にとって最善の状況だというのですが、開放政策を続ける限り、ソ連同様の運命が待っています。かといって開放しないと今までのような富を得られません。 

今までの富が得られて中国共産党が崩壊しない手段としては

庶民にまでいきわたるべき富を、従来通り「一部の人間」に握らせておくこと

ですが

それが軍事力を強化してきた中国や北朝鮮では強行できるはずだ、とにらんでおります。

従ってあとは

「軍部が謀反をおこして体制を否定する」ことしか残されていないようです。

ただし、もし中国で軍部がクーデターを起こしても、反クーデターを起こされてしまうと、中国共産党の基盤がより強固になるでしょうから、失敗は許されません。

また成功したとしても、軍部による支配が、中国共産党による支配より、もっとひどくなる恐れもあり、それが長く続くと悲劇ですね。 

大体の場合、庶民を弾圧するような政治制度は、間違っていることが多いものです。

冷戦について我が家の古代遺跡から検索してみました。 


旧体制が瓦解し、国家が新体制に移行した際にハイパーインフレが発生することがあります。古くはフランス革命後のフランス、最近では冷戦崩壊後の旧東側の国々(旧ユーゴ、ウクライナ、グルジア、ロシアなど)の事例がよく知られています。:柴山桂太 2018.08.07  


最近のハイパーインフレーションの例としては 

今ではベネズエラの100万%のインフレ率が異常ですが、不思議なことに制裁下の北朝鮮では荷物を移動させるトラックなどが見られないためかインフレが起こってないとするスイス人がいました。 


北朝鮮は制裁下でもインフレになっていない 4年滞在したスイス援助機関職員がみた現実:2018/02/04 


一番知られているインフレは

冷戦崩壊後の東欧諸国でしょうが、これもEUへ加盟することで解消したようです。

一番いいのは、中国共産党が崩壊して、ソ連崩壊と同じように小さな国がいくつもできることでしょうが、そうはさせじと軍事力を強化しますが、それが命とりになるかも知れません。 


私には、孟容疑者の逮捕があまりの衝撃だったために、「我を忘れて、緻密な戦略もなく報復に突っ走ってしまった」ように見える。米中新冷戦は、単なる貿易戦争から、人権と安全保障が絡んだ対立へと局面が変わってしまった。果たして、中国はそこまで計算していたかどうか。:2018.12.17  


したたかに中国への締め付けを計算していたアメリカ。

単なる関税で報復していた中国ですが、2018年後半から始まったアメリカによる中国経済制裁が、人権や安全保障の問題へと変わってきたのでしょうか。

銃乱射の事故が多すぎるアメリカ。既に自国が大混乱なので世界を大混乱に陥れても平気なトランプですが、中国を押さえつけられる有力な国はアメリカですので、そういったバランスでものごとを見なければなりません。 


さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞134 非核化

2019年01月31日 12時53分40秒 | アジア

シンガポールの米朝首脳会談(2018年6月)での合意を『画期的な成果』などとする妄想をトランプ大統領が捨てない限り、今の状況はさらに悪化するだろう:NYT紙:朝鮮日報 2018/11/16:会員用


最初の1分でわかると思います。私はヒラメキで判断するのです。」:トランプ 2018/06/11 NHKBS1 


またまた北朝鮮が得意の偽装で「トランプをだまして」いるようです。テレビからの引用なのでリンクができませんが、なんとなく「納得」できるだろうと思われるトランプでした。

最初の1分で「だまされた」とわかるのでしょうか(笑)。アメリカ人とは表情が違うため、トランプにアジア人(韓民族やアラブ人)がわかるはずがありません。

だからこそ国際条約が必要なんですが、韓民族は韓国・北朝鮮を問わず「国際条約が国内法を拘束する」とは思ってもいません。国際条約のすき間を狙うすきま産業とか、瀬戸際外交など、得意中の得意です。

条約のおかげで潤ってきたのに、まだ国際法の意味が分かっていないとは、ボチボチ韓民族の正体が世界中に知られてしまったようです。

これをわからせるためには「制裁する」手段が有力です。

金正恩や文在寅らは、相手を蔑視するからだますのではなく、「国際条約とは、そういうものだ」ととらえ、「ごまかしが悪いことだ」とは思っていないようなんです。

トランプもトランプで、あれだけ世界中で大混乱を引き起こしていますが、それも「アメリカ第一でごまかせる」、と思っているのと同じなんです。

最悪の時に備える、という考えは韓民族にはありません。うぬぼれだけしか見られないのです。

そのアメリカで、ダン・コーツ国家情報長官が、こう述べました。 


米情報機関トップ「北が核を放棄する可能性なし」: 朝鮮日報 2019/01/30 


多くの人がそう感じていましたが

大統領トランプの意向に反して、北朝鮮が非核化することはない、とDNI長官が連邦議会上院で語った、とのことです。

2月末に予定と報道されている「第2回目の米朝会談」ですが、北朝鮮が背景にしている中国の「介入」がない形で金正恩を失脚させることができないか、今、アメリカが考えています。

これは、北朝鮮との統一しか念頭にない文在寅の韓国では、思いつかないことでしょう。金正恩が失脚したとき、文在寅が一番たよりにしていた北朝鮮がなくなったとき、韓国は一体どうなるのでしょうね。

尤も中国の介入がない」などありえないと文在寅や金正恩は考えるのでしょうし、中国が後ろにいるからこそ、あれだけ強く反米・反日に走ることができます。 

妄想」には、自分と異なる考えを一言で否定できる便利さがあります。


 第一次世界大戦、・・・・トルコ軍がスエズ運河近くまで進出、「トルコ帝国の中にアラブの反乱をおこさせよう」とイギリスがもくろむ。・・・・戦争が終わった後アラブ人の独立国家を作ってよい、との約束をしながらこれは後日無視されている。イギリスのトルコ作戦にそって、アラブの反乱に加わった一人のイギリス青年がいた。「アラビアのロレンス」として名をはせたT.E.ロレンスであった。・・・・かれには誇大妄想や虚言癖の性格があったといわれる。・・・・アラブ側からみると、ロレンス伝説は、まゆつばものということになる。イギリスの軍事使節団は、アラブの反乱にたいして、技術指導と爆破作業というかたちで参加した。・・・・しかし、アラブの反乱の成功が大部分これらなお使節団、あるいはその将校の一人に帰せられようとは夢にも思わなかった、という。:笠原十九司「世界と日本の歴史9 現代1 戦争と平和」大月書店 


わたしが思うに、韓国人には本来「情」というものがないのかもしれない。少なくとも真の国際的なレベルでの情は、存在しないのである。ただ自ら「情の民族」だという思いこみが、屈折したイメージと誇大な妄想にとらわれて、勝手に肥大化し、妄信を生んでいるだけなのだ。

韓国人に情があるとすれば、それは情というよりも、感情、情緒に近いものだ。韓国人が「情の民族」だという誇大妄想から抜け出さない限り、情を国際的感覚にふさわしく変革・成長させない限り、永遠にいなかっぺかニンニクくさい悪臭をぷんぷんさせている閉鎖的な社会でしかありえないだろう。 :P.94-95 金文学/金明学「韓国民に告ぐ!」祥伝社文庫 


さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞133 恐怖の粛清

2019年01月31日 09時25分41秒 | アジア

北朝鮮という独裁偽装国家では、首脳の一言で大きく変わってくるため側近の発言を信用できませんが、かといって首脳の言葉に注目すると「あいまいな言葉で玉虫色」に徹し詳しくは部下に任せているので、結局、独裁偽装国家では誰の言葉も信用できません。国を代表しているとは言えず、体制が崩壊するしかないのです。


板門店突破の元北兵士「世襲の体制、無理に神格化」:産経新聞 2018.11.16  


2018/11/13 に軍事境界線を越えようとして背後から同僚に銃撃され、韓国内へ逃げ込み亡命し入院して手術をした結果、奇跡的に助かりました。

この北朝鮮の「元兵士」が東京で産経新聞に語っております。

こういう反北朝鮮の考えをもっている脱北者は、大統領の法的権限が強い韓国、とくに今、なぜか全面的に北朝鮮へなびく左翼者たちが国中を支配している文在寅下では誰もインタビューしようとしないので、東京で日本の新聞社しか伝えられません。顔を隠しての証言は、貴重なものです。

いくら文在寅が否定しようとも、証言内容を否定することはできません。

元兵士は、金正恩を神格化しようとしても、若い世代を中心に無関心が広がっていること、悲惨な状況を述べております。きっと1か月後に予定されているらしい「第2回米朝会談」の裏側をみることになるでしょう。

もっとも反北の立場に合わせた内容も幾分含まれることは誰もが理解していることでしょう。  


北朝鮮の米国通・韓成烈外務次官が失脚、鉱山送りに:朝鮮日報日本語版  2019/01/30  


こうした北朝鮮で、またもや粛清がありました。 

「またもや」と書きましたが、いくら「党の方針」に背いているとはいえ、あやふやで間違った「党の方針」と一致しているかどうかを始終チェックするのは大変でしょう。

考えてみれば 

  • トランプの側近は大統領選挙中の問題でどんどん解任
  • 韓国文在寅の側近も大統領選挙中の件で有罪判決
  • そして北朝鮮の金正恩が「粛清(中国そっくり)」を繰り返し、今回は韓成烈外務次官を失脚させました。

そしてこの異様な3人がもめており、トランプ金正恩が、まったく意味がないと思われる第2回目の会談を1カ月後に予定しているようです。

この3人とも、下野するべきでしょうね。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞578 経済失敗

2019年01月30日 16時51分22秒 | アジア

「ヘル朝鮮のせいにせずに海外に行け」…政策責任者が言うことか:2019年01月29日[中央日報日本語版]   


大統領府の経済補佐官が次のように言ったという記事です。 

「就職ができないからといって『ヘル朝鮮』と言うな。新南方国家(東南アジア・インド)を見たら『ハッピー朝鮮』と感じるだろう」

「50~60代に早期退職したとSNSに乱暴なコメントを書き込んでいらっしゃるが、朴恒緒(パク・ハンソ)監督のように東南アジア諸国連合(ASEAN)にお行きなさい」

こんなことを日本人閣僚が言ったら

たちまちにして非難があつまり、場合によっては辞任せざるを得ないでしょう。

まるで麻生のようですが、失言しても閣内での力があれば、内閣が存続する限り自ら辞任することはないでしょう。

つまり経済補佐官の文在寅政権での地位に関係するでしょうから、低ければ解任されるでしょうし、高ければ居座り続けるのではないか、と思います。

企業人を相手にした講演で、50~60代の早期退職者を非難してヨイショしたつもりでしょうが、過ぎたことばでした。

このような人が文在寅の周辺にいて、不可解な対日本政策を担当していると思うと、ぞっとします。

仕事を探して数百万人が海外へ出たベネズエラの大混乱を引き合いに出し「『ハッピー朝鮮』を作るためには国民の希望を奪い取る政策的誤りから正せ」で記事を終えています。

韓国のメディアですが

  • 左翼政権だから批判するというのでもないでしょうが、今の文在寅の経済政策に疑問をもっているのが「中央日報」「朝鮮日報
  • ハンギョレ紙」は今の左翼政権を正当化しようと腐心(ふしん)している

これが私のとらえ方です。 


「韓国50-60代男性は東南アに行け」発言の韓国政府高官が辞任へ:朝鮮日報日本語版 2019/01/29

早かったですね。金顕哲(キム・ヒョンチョル)経済補佐官が辞任したようですが、辞任させられたのかも知れません。

前の朴槿恵政権が「青年は中東を目指せ」と言った時、野党(今の与党)が「自己欺瞞式のはんだ付け処方」と批判しました。ですから、そのご野党が政権を取って「東南アジアを目指せ」と言ったのも自己欺瞞式のはんだ付け処方」なんでしょう。

韓国では、右翼/左翼ともにニキビを外科手術するような対症療法が流行っているようです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞577 共産化

2019年01月30日 14時23分02秒 | アジア

 


それで韓国はヘル朝鮮を脱出したのか:2018年10月12日14時56分[中央日報日本語版]


3ヶ月ほど前の記事ですが、影響がない内容です。

政治家は無責任なものですね。野党時代に批判していたのに、政権を取ると無責任に言い逃れするだけで、何も改善できないのです。

野党時代の文在寅らは「右翼政権がヘル朝鮮を生み出した」としますが、その前の「左翼政権がからんでいるかも知れない」とは言いません。

そして文在寅らは政権を取ると「過去10年間で壊れたものをどうやったら500日で立て直すことができるというのか(上記リンク先)」と前政権に責任を押しつけます。「責任は常に相手にある」の典型例ですね。

こんなことをしているから、韓国社会はますます悪化する一方で、底辺をさまよい続けるのです。 

リンク先によれば、韓国籍離脱者数は次のようです。

2015年1000人水準
2016年1000人水準
2017年1905人
2018年上半期5804(年間で10,000人を超える勢い)

7~8月のたった2カ月の間に、昨年の年間離脱者とほぼ同等の1600人で、月平均800人なので年9,600人で韓国籍を捨てていることになります。

文在寅になって、それまでの政権の10倍が国籍を捨てていることになり、その72.3%が米国を選んだとのことです。

それでも文大統領は「良質の雇用が増加していると国民に積極的に説明せよ」と、現実とかけ離れたことを言っているようです。

『ヘル朝鮮』を脱出できないまま、よりひどい状況を文在寅政権は生み出しつつあるようで、これも無批判な北朝鮮接近しか念頭にないからでしょう。

文在寅は、そうそうに辞任すべきです。

共産主義者もそうですね。

腐敗政権を批判して政権をとりますが、一旦政権を取ると、「正しいから政権をとれた」とし「批判革命精神の批判なのでこれを法的に禁止」するようになります。

これが「共産政権が言論弾圧をする仕組み」でした。中国・ロシア・北朝鮮・キューバなどをみているとその陰湿さがよく分ります。共産化することで、一握りの貴族が批判を許さない体質のうえにあぐらをかくのでした。

言論の自由批判の大切さが、わかりますね。

そして韓国が共産化しつつあるのです。

  • 大統領の権限が法的に強すぎ、言論の自由はなくなり
  • 大統領職を辞すればほぼ例外なく越権行為・蓄財などで逮捕され「報復」も中国そっくり(カナダやアメリカへの報復)。
  • 朴槿恵中国の軍事パレードに参加(2015/09/03)
  • 文在寅が「無批判に北朝鮮」へ接近(2017/05/10以来ずっと)

右翼政権/左翼政権に関係なく、共産化が加速しています。

韓国がアメリカと軍事同盟を結んでいること自体が不思議で、韓国が日本と経済的に結びつきをもっていることも解せません。

最初の題名に戻りますが

それで韓国はヘル朝鮮を脱出したのか

私は「文在寅左翼政権になっても韓国はヘル朝鮮脱出できなかった」どころか、「よりヘル度合いが悪化した」と見ています。

ジョークを思い出します。

韓国は常に日本の「一歩先」を歩んでいるらしいですね。

そこで日本経済は今がけっぷちに立っているらしいので、韓国経済は日本の「一歩先」、つまりすでに足を踏み外して転落しつつあるのでしょう。

国籍離脱者の急増にそれがあらわれています。こういう人たちがやがて米国の永住権を確保するものの、自分に責任があるとは思わずに夢破れなぜか祖国愛に目覚め慰安婦像を建てるのに貢献するのです(笑)。

韓国籍離脱時には「反日」が水面下にあったのでしょうが、移民先の現実に接し、「まだ反日のほうがよかった」と思ったのでしょうね。

細かい韓国経済の悪化についてはリンク先を御覧下さい。

さてさて、皆様はどう思われますか。


UAE監督ザッケローニ退任か

2019年01月30日 11時34分31秒 | 海外

サッカーのアジア大会準決勝が終り

2019/01/28 日本   3-0 イラン

2019/01/29 カタール 4-0 UAE 

決勝は

2019/02/01 日本 カタール 

に決まったようです。しかし準決勝で負けた監督は・・・・・・

イランのケイロス監督  (ポルトガル出身)

UAEの ザッケローニ監督(イタリア出身)  

が辞任するとのことです。

サッカーの日本代表監督を少しさかのぼると・・・・・・ 

  • 1994-1997 加茂周 
  • 1997-1998 岡田武史 
  • 1998-2002   フィリップ・トルシエ 
  • 2002-2006 ジーコ 
  • 2006-2007 イビチャ・オシム 
  • 2007-2010 岡田武史 
  • 2010-2014 アルベルト・ザッケローニ 
  • 2014-2015 ハビエル・アギーレ 
  • 2015-2018 ヴァイッド・ハリルホジッチ 
  • 2018-2018   西野朗 
  • 2018-現在    森保一

似た名前として

ザッケローニ  Zaccheroni(1953- ) 伊出身サッカー監督

ジャッケリーニ Giaccherini(1985- )伊出身サッカー選手

フェリーニ      Fellini(1920-1993) 伊出身映画監督

フェラーリ      Ferrari              伊の自動車会社

どうも最後のほうは「ネタ切れ」か、怪しい(大笑)。


イラン戦では、大迫(OSAKO)が得点しております。

半端ない”で知られる大迫ですが、イランのヤクザのような応援団が荒らし回っているとのことで、心あるイラン人が謝っているとも伝えられます。

韓国では、法的に、社会的に、「反日」者を抹殺しているようですから、社会構成を比べた時、イランのほうがまだマシですか(笑)。 

イラン人と思われる荒しは 

  • 大迫勇也(OSAKO YUYA サッカー日本代表)
  • 大迫傑 (OSAKO SUGURU マラソン)
  • 大迫敬介(OSAKO KEISUKE サンフレッチェ広島のGK)

でも見られるとのことで、後者2人には「迷惑な話」ですね。

そういえば、似ている「OSAKA」「NAOMI」などから

「大坂なおみ」は大丈夫だったのだろうかと心配です(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。 


イラン監督が辞任

2019年01月29日 16時34分50秒 | スポーツ

ケイロス監督、退任表明=サッカー・イラン代表:時事 2019/01/29


2019/01/28サッカーのアジア大会(AFC)準決勝があり

日本3-0イラン

の結果でした。

2019/01/29 日本時間で23:00 から

準決勝 UAE対カタール

2019/02/01(金曜)日本時間23:00から決勝戦

日本対(UAEまたはカタール)

となります。

破れたイランの監督ケイロスが辞任するとのこと。 

ポルトガル出身で、スペインのレアル・マドリード監督やポルトガル代表監督も務めたようです。 


イラン戦は私も「録画」で視聴しました。

後半の4分の追加時間で、イランのアズムン(主将)が日本の柴崎に張り手をあびせ、双方がいりみだれたのを目撃しました。ほぼ3-0が決まっていた時間でしたので、つい張り手を出したのでしょうが、試合の約2時間後にインスタグラムでアズムンは「本当に恥ずかしいし、申し訳ない」と謝罪したようです。  

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞473 大使

2019年01月29日 15時46分24秒 | 海外

 


カナダ首相、駐中国大使を解任 ファーウェイ問題で失言相次ぎ:afp 2019年1月27日 


2ヶ月ほど前の2018/12/01に

立ち寄り先のカナダで中国ファーウェイ社の孟が逮捕されましたが、これは「アメリカの要請」だったようです。駐中国のカナダ大使マッカラムがこれについて異義を唱えたことから、トルドー首相が解任したものです。

日本にも

在中国の日本大使(2010-2012)をつとめた丹羽宇一郎(1939- )というのがいました。民主党政権でしたか、中国の味方をする人が中国への日本大使とは笑いますが、そもそもこんな人を中国への大使にしたことが間違いだったのでしょうね。

こんなことをするから、民主党に政権を与えては危ないと多くの日本人が思うようになったのです。3年間の政権時代をへて民主党が崩壊してできた立憲民主党ですが、そんなことはおくびにも出さず、安倍政権を非難し続けております。

孟の逮捕をめぐっては

中国は例によって、より多くのカナダ人を報復逮捕しておりますが、アメリカ人をも報復として人質逮捕するかも知れないとみられています。中国の場合、大いにあり得る事だと思います。非法治国家の最たるものですね。

マレーシアでの金正男暗殺事件時に、在マレーシアの北朝鮮大使館を封鎖したのに反発したのでしょうか、在北朝鮮のマレーシア大使館の家族を人質にして、在マレーシアの北朝鮮外交官ら(暗殺に関与した危険人物)を帰国させたこともありました。不思議なのは、マレーシアと北朝鮮の関係がより密になったらしいことです。北朝鮮得意の人質外交ですね。:その1 その2 その3 

ろくでもない北朝鮮・中国ですが、そんな北朝鮮へ限りなく接近する韓国の文在寅という人もいました。

解任というと、アメリカ。

トランプの全体主義の下ではやってられないという人が多かったようで

    1. 自ら辞任
    2. 形式程度に辞任したけれど解任に近かった
    3. 堂々と解任された

など、いろんな人が見られました。

もともと分っていたのでしょうから、なぜ引き受けたのでしょうね。

まさかこんな人とは思わなかったほど、豹変したのでしょうか。

その張本人であるトランプが、まだ大統領を辞任しないし、弾劾もされていないのも、ふしぎです。

あと2年ありますが、もし民主党が上院でも過半数をとれば、トランプは交代することになり、トランプを支持していた人はどうなるのでしょうか。

わが家の古代遺跡から「大使」を検索してみました。 


大使とは、自分の利益のために、外国へうそをつきに派遣される正直な人間である。: ジェローム・デュアメル(吉田城訳)「世界毒舌大辞典」大修館書店


その国を代表して派遣されるのですから

自分に信念などない「正直」な「うそつき」でなければなりません。マッカラムや丹羽は、その点で「信念がありそうなほど不正直」な人間だったのでしょうね。

ところで「大使」と言えば

武藤正敏(元韓国大使)を思い出します。いまは外交官を退官している武藤が「韓国人に生まれなくてよかった」という本を著わしたようで、これにかみついたのがハンギョレ紙でした。

双方が、自分の言いたいことを言っているようで、どちらのほうがいいのか何とも言えませんが、ハンギョレの場合、今の文在寅政権を守るのに必死で、大使というのは派遣された国の私有物だと思っているようで、情けないことは確かです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞576 日韓と米韓が・・・・・・・

2019年01月29日 12時41分26秒 | アジア

中朝ロに対抗し米日が同盟強化、ぎくしゃくする韓米同盟と対照的:朝鮮日報  2019/01/28


私は、日本が「あの」トランプのアメリカに

接近し過ぎることに賛成しませんが、それをはるかに上回る勢いで無批判なまま北朝鮮へすり寄って」いるのが文在寅(ムン・ジェイン)でした。 

文在寅は、強力な権力を背景に、日本を外国とみなすように部下を指導せずに、まるで「日本をしもべ」であるかのように扱い、日韓関係はぎくしゃく」どころか戦後最悪となり、そのすべての原因を韓国が作り出しているように思います。

文在寅は視野が狭いまま、どこへ向かいつつあるのでしょうか。

国内経済が最悪なのに無批判に北朝鮮寄りを続けていることから

国際関係を犠牲にしてでも「統一をはかりたい」

と考えているようです。

その証拠に、「国交があり」軍事同盟を結んでいるアメリカとの関係を無視してでも、また「国交があり経済的に関係が強い隣国の日本との関係を無視してでも、ひたすら「国交のない」北朝鮮へすり寄っているのです。

そこには、日米との関係を重視しながら統一をはかるという姿勢がまったくみられません。

この韓国の「うぬぼれ」は、中朝への「従順さ」と好対照です。

人は、正反対の行動をとりたくなるのでしょう。日米に「うぬぼれ」で対抗するので、「中朝には従順」なのは、両極端を好む韓族らしいと言えます。

日本人でもそうですね、若い頃、試験期間中に限って試験勉強以外のことをやってしまうものであり、若い頃に典型的な左翼だったのに目が覚めたか急に典型的な右翼になる共通しているのは視野狭窄症なども、よく見られたものです。

同じ脱北ですが、かつて文在寅の親が脱北した時もあれば、最近の脱北では母国の「経済政策の大失敗」「金王朝中心の腐敗した政治」「人権無視の弾圧独裁」に愛想を尽かした「反北朝鮮」の人が多いらしく、私にはすべてが「異様」に思えるのです(笑)。

もし韓国が共産化を希望するならば、それ相応の覚悟が必要です。

私はこの決定が、先を見越した韓国民の総意ではなく「いっときの韓国の感情」であることを信じております。

まだ先の3年後になりますが、韓国の本質がわかるリトマス試験紙は次の韓国大統領選挙でして、「文在寅の次の大統領に誰を選ぶか」が鍵を握っているように思います。

残念ながら韓国でまだその選挙の準備をしているとは思えませんが、もしも韓国民が引き続き文在寅に似た人を「共に民主党」から選ぶような事態になれば、もう韓国は遠い国になってしまい、北朝鮮や中国の属国を希望しているとみなされることでしょう。←今でもそうだという声あり

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞209 再び閉鎖か

2019年01月29日 06時27分16秒 | 海外

1年前にも似たようなことが起こっております。


米政府機関、再び閉鎖へ つなぎ予算が失効 

[ワシントン 8日 ロイター] - 米政府機関の閉鎖回避に必要なつなぎ予算が9日午前0時に失効した。連邦予算の引き上げに反対するランド・ポール上院議員(共和党)が強硬に反対し、予算案を巡る採決を阻止したためだ。:ロイター 2018年2月9日

2018年度として1月に続いて2回目の政府機関閉鎖の恐れが出てきたと報道しております。


今年2019年も

昨年2018年12月22日から1ヶ月以上にわたって政府機能が部分的に閉鎖されたあと、2月中旬までのつなぎ予算が可決されたばかりですが、トランプのことですから、メキシコ国境の壁建設の公約実現のためには、2月15日からどうなるか分かりません。 

半月後には部分的とはいえ、再び政府機能が閉鎖されるかも知れません。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ダム決壊(ブラジル)

2019年01月28日 20時07分49秒 | 社会

 


ブラジルでダム決壊、9人死亡 300人不明:afp 2019年1月26日


ベロオリゾンテで9人が死亡し、300名が行方不明とのことです。  

面積が日本の20倍以上、人口も日本の2倍以上、ですが治安が悪く「広いゆえの悩み」がブラジルにはあるのでしょう。

(追加)2019/01/29のロイターでは

ブラジル南東部ブルマジニョ(ブルマジーニョ)でバーレが所有する鉱山のダムが決壊した事故で「60名が死亡、300人近くの行方不明者の生存は絶望的」と報道されています。ルマジーニョは先のafpでも泥流が襲った近くの町として紹介されていました。

ダムが決壊したとのことですが、ダムというと・・・・・・


韓国政府は、5億ドルの一部を元徴用工らに支給したものの、大部分はインフラ事業に使った。 

ソウル市内から北東へ85キロ離れたところにある、昭陽江ダムもそのひとつ。ソウルの水がめとなっている巨大なダムだが、これは日本からの多額の支援を受けて建設された。 

ダムで会った女性は、「謝罪の代わりに日韓協定でお金をもらったことは知っているがそれでダムを造ったことは知らなかった」と語った。:fnn 2018年12月19日 


ダムで出会ったという女性が

「謝罪の代わりに」とあるのは間違いで、「謝罪も含めて」が正しいようで、韓国政府による洗脳が見られますが、精一杯の発言なんでしょうか。そのあとに続く「賠償金でダムを造った」のを知らなかったのは、韓族としては珍しいほど正直で、普通ではあり得ない「政府の責任」でしょうか。

典型的な 由らしむべし、知らしむべからず ですね。

日韓基本条約で5億ドルの賠償金でしたが、固定相場で1$=360円でしたので、分割で1800億円を支払ったようです。そのころ日本の国家予算が1兆円前後だったはずですので、うどん・そば・コーヒーなどが50円程度だったことを考えて、相当な金額です。

しかし韓国では、一部徴用工らに使われたものの、ほとんどはダムや橋や鉄道などの建設などに使われました。使い方は韓国に任されていましたので、日本側は知らなくて当然で、いわば「韓国の国内問題」だったのです。

条約文面では「完全かつ最終的な解決」となっていたのに、為政者だけが知り、一般には知らされていなかったのか、最近になってひっくり返し、条約のすき間をほじくり、在韓の日本企業へ支払いを命じる大法院判決がありました。

だれが見ても完全かつ最終的な解決」に違反します。

大法院も大統領も、「条約が韓国の法律を拘束する」という基本的なことを知らないようで、そもそも大法院の「判決が違法だったのです。

慰安婦合意でも「最終的かつ不可逆的」なのに実質的に破棄する始末。

韓族は「完全・最終的・不可逆的」の意味が分っていないようです。


韓国人はしばしば闘争的だと言われる。確かに激しい気性をもっているのはその通りだが、その反面では、力のある者や目上の者に対してきわめて従順な心を示すところがある。権力に服従することは恥辱ではなく美徳だという教育を素直に受け入れる素地が、伝統的な生活倫理によって出来上がっているのである。したがって、韓国人は他の外国人のように、観光ビザが切れてもそのまま不法に居座って滞在しようとはまず考えない。お金とエネルギーを駆使しても、なんとか合法的な滞在の条件を得ようとするのだ。そこにブローカーがつけいるのである。 :P.62  呉善花「スカートの風」角川文庫 


結局

赤坂などで働く韓国女性たちは、ブローカーにだまされて偽装し、合法を装おうとするのでしょう。そう言えば中国深センの工場であまりにも多くの「偽造証明書」がみられたようですから、韓族のパクリの真髄が、もとをただせば2000年以上にわたる漢族の影響にあったのですね。

他の東南アジア系の人たちは、そもそも偽装さえせずに不法滞在を続けているようですが

    • 偽造してでも不法滞在が大切と考える、韓国人
    • 偽装しないで不法滞在を続ける、東南アジア人

どちらが悪質なのでしょうね。

聞くところによると

いま韓国経済は最悪状態に陥っているとのことで、中国による制裁が終わったはずなのにまだ影響があるようです。

反米・反日はいいとしても、無批判に北朝鮮へ接近するのは、問題を先延ばしにするだけで、何の解決にもなりません。

盧武鉉(ノ・ムヒョン)同様に文在寅(ムン・ジェイン)も、自分たちのやることを誰もが理解出来るように説明出来ないため、たとえそれが韓族の常套だとしても、どこか頭がおかしいと受け止められてもやむを得ません。

ブラジルでダム決壊のニュースがあったのを、ついダム建設の話に移ってしまいました。

ダム決壊というとラオスを思い出してしまいます。また韓国の問題ですね。 


韓国企業は「決壊ではない」 ダム決壊で300人不明 ラオス南部:fnn 2018年7月25日 


受注した韓国企業は施行会社の責任としていますが、これまた怪しい。

また韓国企業は、「決壊」ではなく「氾濫」としていましたが、「一部流出」へと変わってきました。

このように、過ちを認めないで、論点をすり替えるため、韓族は信用がないのです。

いつもながらの「言葉の定義」に走り、責任を認めようとしませんが、「一部流出のことを決壊」と言うのです。

何しろ韓族は「責任は常に自分にはなく相手にある」という方針のもと、のらりくらりと逃げるでしょうから、それが全企業の評判となり、やがて韓国が受注することはなくなっていくことでしょう。

そういう体質は100年前と何も変わっていません。

既に従来の国交際上にも屡(し)ば実験したる所なれば、朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ:福沢諭吉(明治30年:1897年):その1 その2 その3 

福沢諭吉はそう述べて、「脱亜」をといていたのでした。パクリの韓族、偽装の韓族、という汚名は100年の間何も変わっていないどころか、これは何千年もの間に培われてきた「運命」だったのでしょう。

地震に伴うダム決壊警報もありました。  


【熊本地震】34人が死亡(NNNまとめ)・・・・・・

また、熊本県西原村で大切畑ダムが決壊する恐れがあるとして村は下流の鳥子川の流域の住民約800人に対し避難勧告を出した。震度6強を観測した菊池市でも全域に避難勧告を発令し、安全な場所への避難を呼びかけている。震度6強を観測した宇土市の市役所の庁舎が崩落の危険があり、職員全員が避難している。:日本テレビ系(NNN) 2016年4月16日 


2016年4月14日に起こった熊本地震でしたが

その後、激しい余震もあり、このようなダム決壊の恐れもありました。

さいわい放水路にひび割れがあった程度で済んだようですが、水を抜くなどの処置が施されたとのことです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞575 左翼紙・右翼紙

2019年01月28日 11時36分19秒 | アジア

検察総長民労総の違法デモを放置して裏口から脱出したこと

開発途上国家の韓国としては不思議ではありません。検察総長が民労総を処罰するよう指示すれば「大統領に背く」ことになり、まちがいなく辞職させられ逮捕されるからでしょう。

こんなレベルの国なのに文在寅は、「韓国の歴史上、現在のように言論の自由が謳歌される時期はなかった」「韓国には三権分立がある」と主張するばかりです。偽装・パクリここに至り、あ~ぁ世も末か!

いま韓国では、暴力がまかり通っているようで、ヤクザの民労総を取り締まれない文在寅に、明日はありません。


韓国左右の新聞の「題名」を見ているだけでも事情がよく分ります。

  • 性暴力被害者10人中7人が職場を去る 2019-01-28
  • 「産油国」の地位もたらした東海ガス田 2019-01-28
  • 北朝鮮芸術団、牡丹峰楽団の撤収から3年ぶりに 2019-01-28
  • ボルトン「北朝鮮の“核兵器の放棄”示すシグナル」 2019-01-28 
  • [コラム]安倍首相の弱点 2019-01-27 21:47
  • 韓日「レーダー・威嚇飛行対立」の余波 2019-01-27
  • “21人乗り”プレミアム高速バス追加運行 2019-01-27 21:42
  • [寄稿]国が壊れる時2019-01-27 18:56 

韓国「ハンギョレ」日本語版 2019/01/28 9:43 


  • 関係は最悪でも来韓日本人は27%増、訪日韓国人は過去最高 2019/01/28
  • 【社説】成熟していない韓日両国の姿勢 2019/01/28
  • 停滞する韓日関係、問題解決よりプライド争いに 2019/01/28
  • 威嚇飛行:韓日の軍事トップが煽る感情的対立 2019/01/28
  • 韓国通信大手KT、NTTドコモに5Gプラットフォームを提供 2019/01/28
  • 文大統領、就任600日間で「公式日程なし」が160日 2019/01/27
  • ソウル市教育庁が全学校に「抗日音楽集」配布へ 2019/01/27
  • 韓国海軍司令官の日本訪問取りやめ レーダー問題で 2019/01/27
  • 【コラム】中国にはおとなしく日本には強硬な韓国 2019/01/27
  • 【コラム】なぜ韓国は日本より子どもを産みづらいのか 2019/01/27
  • 【コラム】非核化の正体は韓国国民に対する「韓朝米」合作の詐欺 2019/01/27
  • 【コラム】別の切符で同じ場所に行くふりをする南北 2019/01/27
  • 【萬物相】北朝鮮のミサイルを迎撃するレーザー兵器の開発 2019/01/27
  • 【コラム】民主主義は左派か右派かの問題ではない 2019/01/27
  • 【萬物相】韓国の大気汚染問題と焼肉 2019/01/27
  • 「5Gの主導権、米国でも中国でもなく韓国」KT会長 2019/01/27 

韓国「朝鮮日報」日本語版 2019/01/28 9:44


掲載する長さの関係で「題名を一部切り捨て」ています。

私はハンギョレ朝鮮日報のどちらも支持していません

  • ハンギョレは「反日」に傾き過ぎて文在寅を支持しており、一方的に北朝鮮に肩入れしています。中国はもとより、決して北朝鮮を非難することはありません。これがハンギョレの、特徴であり致命的な欠陥だと思われます。今の韓国左翼政権を支持する人は、きっと心地よい主張をしていることでしょうから、この新聞社を「信頼」したほうがいいでしょう。まるで沖縄2大紙(沖縄タイムス・琉球新報)のようですね。世の中で起こったことで、まずいことがあれば「腐敗した右翼政権が悪い」のであり、決して現在の左翼政権の「責任ではない」のですから、「自国の法体系の整備」などどうでもよく、慰安婦合意も条約も否定しなければなりません。「朝鮮半島をどうすればいいのか」という長期の視点を欠いているのは、当たり前なのです。
  • 一方朝鮮日報は、左翼政権文在寅の締め付けを考えながらも、バランスをとろうとしており、多くの場合、ハンギョレよりは「真理に迫っている」と思います。朝鮮日報とハンギョレは犬猿の仲のようで反発しあっていて、ことごとく主張が反対です。

というのが、公平な私の判断です。

いろいろ各社で事情があるでしょうから、「ハングル版(国内向け)」と「日本語版(日本向け)」で内容が異なるであろうことは、理解しております。 

私は

  • 翁長の出現で     仲井眞の苦悩 を知り
  • トランプの出現で オバマの苦悩 を知り
  • 文在寅の出現で   朴槿恵の苦悩 を知った

という個人的な印象をもっております。

どうも「一方的な玉城(≒翁長)・トランプ・文在寅」を信頼する事ができません。どうも世の中は、悪い方向へ進むようですね

これが「いっときのこと」だといいんですが、歴史はこのようにして、悪い方向へ進み、そして揺れ戻して別な方向へ進むものなんでしょうか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


2019/01/27 全国最低気温

2019年01月28日 09時24分29秒 | 科学(気象)

象庁観測

都道府県庁 最低   -7.4℃(岩手盛岡)

全観測地点 最高   26.0℃(東京南鳥島)

全観測地点 最低  -16.7℃(北海道羽幌)富士山を除く
======================================

全観測地点気温差  42.7

 

都道府県県庁所在地の最低気温(2019/01/27 21:00

  • 沖縄を除く46ヶ所で10℃以下
  • 21ヶ所で「0℃」以下
  • 沖縄の那覇市で「12.9℃」
  • 沖縄の石垣市で「14.3℃」(参考程度) 

なお「羽幌(はぼろ)」は

北海道北部の日本海に面し、稚内の真南110kmです。

羽幌町の真東115kmにはオホーツク海に面した紋別。

GoogleEarthに書いてみました。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞472 うぬぼれ

2019年01月27日 21時28分57秒 | アジア

韓国は、自分勝手に、責任は相手にあるとして、国内で処理すべき問題を、日本との外交問題に発展させています。

徴用工問題では、国内で解決すべき問題を日本が解決すべきだという大法院判決が出てそのままになっているのです。韓国人はその判決に沿って行動せざるを得ませんが、そもそも韓国の大法院が間違っているのでした。責任はもちろん、文在寅にあるでしょう。

儒教意識で「うぬぼれ」は拭えども拭えない汚点ですが

中国は国内問題だとし

外国は干渉するなと叫び

韓国は国際問題だとし

日本はこんなにひどい、と叫んでおります。

同じ「うぬぼれ」国ですが、

①このような違いもあり、また

②責任はいつも他者にある(自分には責任が一切ない)は共通しています。

うぬぼれ」についてうちの古代遺跡から発掘しました。


間抜けとは、その知性の穴からうぬぼれが見える馬鹿者である。(ヴィクトル・ユーゴー):P.9 ジェローム・デュアメル(吉田城訳)「世界毒舌大辞典」大修館書店


日本の民族主義は世界文化を自由に受容することを妨げはしないし、社会主義中国の民族主義にしても、五十六もの民族を統合させて、異質文化と民族をその懐に抱きかかえるほど度量の広いものである。‥‥‥‥しかし韓国は、「ウリ(われわれ)」こそが世界一優秀な民族だという朝鮮民族中心主義に陥り、自惚(うぬぼれ)と傲慢でもって世界を見ようとする。:P.29-30 金文学/金明学「韓国民に告ぐ!」祥伝社文庫 


中国人は世界でもっともうぬぼれやすい民族である。中国人の器は、あまりにも小さすぎるので、すぐあふれてしまうのだ。見識があまりにも低く、狭量なので、ちょっと実績を挙げてそれが認められないと世間のほうが悪いと思ってしまう。

もしこういう人間が少数ならたいしたことはないが、全民族、あるいは大多数の中国人がみんなこの調子なら、それは民族の危機となってしまう。: P.48-51 柏楊(ポーヤン)「醜い中国人」張良澤・宗像隆幸(共訳)光文社 


たとえば『三枚起請(きしょう)』や『一枚起請(ぎしょう)』などという落語にでてくる起請文 - 祈誓文と書くきせいのが正しいのでしょうが、これは男女がたがいに変わるな変わらじと愛の祈誓を天地の神に誓ったものでして、もしこれを破ったら天罰がたちどころにくだると信じていたのです。起請文にそれだけの権威があった時代と今日とでは、おもしろさがちがうのも、当然です。『三枚起請』という話は、3人の友だちが1人の女からそれぞれ起請をもらって、われこそ色男なりとうぬぼれている話なのですが、また、この落語はお茶屋遊びの体験者なら、みなうなずいて吹き出すようなうがちがあり、うがち - と言いますと、内幕暴露的なおもしろさです。:P.89-91 桂米朝「落語と私」文春文庫 文藝春秋


さてさて、皆様はどう思われますか。