カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

全国最低気温

2016年11月25日 07時19分50秒 | 科学(気象)

昨日ほど極端ではありませんが、特に北部全般で気温が低下しております。

ニュースでもトップ記事では扱っておりませんがご注意下さい。

ご参考までに、全観測地点でのこの自国での最低気温は

釧路 -10.8

でした。

  • 10℃台が2ヶ所〔愛媛と沖縄〕だけになってしまいましたね。
  • 特に顕著なのが、ここ石垣島の 20℃ でこれは、沖縄でも南にある八重山(やえやま)諸島各地でしか観測されていない「高温」です(笑)。

このように

乱高下しながら、次第に気温が下がっていき、やがて2月くらいから、乱高下しながらも徐々に気温があがってゆく

これを私たちが理解している範囲の「季節」と言っているようです。 


補足:

本日の時事ドットコムによると、韓国大統領朴槿恵(パク・クネ)の支持率が「4%」となり、前回の「5%」から更に下がり、史上最低を更新したとのことです。

韓国大統領の支持率が、まるで今の日本の最低気温と連動しているかのようです。

ただし最低気温の場合、このままずっと下がり続け、「絶対0度、すなわち-273℃」になることはなく、来年2017年2月頃の「-20℃」くらいからやがて上昇し始めるのが恒例ですが、さて朴槿恵の支持率の場合は、「0%」近くまで落ちたあと、気温のように再び上昇し始めるのでしょうか(笑)。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。