松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

目久尻川護岸の草刈り作業が行われています。

2016年07月14日 | 地域の話題
 県が管理している目久尻川の護岸の草刈り作業が行われています。
 川の両側には市民が散歩する管理用通路が有りますが、土手の草刈りが遅れると遊歩道が歩きにくくなります。
 写真は、行政境の道庵橋から下流方面を写しました。
 右側の右岸側が綾瀬市内で神奈川県の厚木土木事務所東部センターが管理して、左側の左岸は藤沢市で、県の藤沢土木事務所が管理しています。
 なお、この道庵橋から上流は、右岸も左岸も綾瀬市内のため、県の厚木土木事務所東部センターが作業を業者に発注します。
 護岸の草が無くなると、生息しているカワセミがどうなるのか心配していたら、河川にカワセミが餌の小魚を狙うため、一時的に停まる横木が有り、草が直ぐに成長するので問題ないですと、散歩中の方が話されていました。
 カワセミの生態を写真に写すため、高価な望遠レンズを付けた方々が、この橋の前後に10数人過去には居られていました。


 

水田のアイガモが、朝の朝食時間に集合しました。

2016年07月14日 | 季節の話題
 吉岡のアイガモ農法の水田に早朝写真撮影に近づくと、子どものアイガモが私に近づいてきました。
 この農家は、アイガモが小さいので毎朝餌を与えているそうです。
 アイガモ達は私の気配を、毎朝餌を与えている農家と間違えて、一斉に近寄って来ました。
 6月~8月までの、雑草が生い茂る時期にアイガモが雑草を食べてくれるので、草取りはしないそうです。
 アイガモ達よ、ハクビシンや食用にする泥棒達に盗まれないよう元気に成長してね。