松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

統一協会元信者のインタビュー

2022年08月31日 | 日記

 合同結婚式に参加してその後、離婚して脱退した人たちのインタビュー、日本人はかって韓国を占領した時期が歴史的にあるので、信者は基本的にその日本の罪と言うか、そういう教育を入口の時点で頭に入れられている、韓国に嫁ぐというのは王子様が捨てられた犬をお嫁にするような立場だから栄光なのだと教育を受けているそうです。
 この恐ろしい教育を行っている統一協会を、自民党政権は長年日本に普及させる活動を行って来ました。マスコミの報道が少なくなったら、日本から韓国に多額の違法献金をさせようと考えています。


横浜地方裁判所に訴状を提出しました

2022年08月31日 | 日記

 これまで何度もブログに書いてきました綾瀬市吉岡地域の違法土砂搬入問題で綾瀬市農業委員会に指導した記録について情報公開請求を行いましたが、綾瀬市農業委員会の回答は文書の存在自体を明らかに出来ないとして非公開になりました。
 その後の情報公開審査会も同趣旨の回答になりましたので、今回、横浜地方裁判所に民事訴訟を起こしました、


岸田内閣改造で支持率が下がる

2022年08月30日 | 日記

 これまでの内閣は、内閣改造を行うと支持率が上がっていましたが、今回は国葬を行うと表明してから支持率が下が続けています。
 安倍元首相の暗殺事件後、各マスコミが統一協会と政党の癒着について報道を行う中で支持率が下がっています。
 各政治家が自分から統一協会との黒い癒着を公表しないでマスコミ報道で明らかになっています。
 日本共産党は岸首相と統一協会の癒着の時期から一貫して議会内外で指摘して来ました。
 統一協会の表の顔は勝共連合で、韓国政府の情報機関のKCIAIが全面的に介入して日本に送り込んだ団体です。
 国葬は戦前の暗黒政治の元で作られた制度です。戦後も吉田茂元首相の葬儀で行われましたが、実施すべきではありません。
 各地で反対の動きが有り、日本共産党綾瀬市議団も市長や教育長に反対を求める要請を行って来ました。


台風の動き

2022年08月29日 | 日記

 一般的に多いのは、南から北に向かう、西から東に向かうが、今回の台風は東から西の沖縄方面に向かうとの予報です。過去にも同じようなに移動した台風は大きく回転して同じところを回った経過も有ります。


落合南4丁目に新しく設置された、ポストフレックスで通行が困難に

2022年08月29日 | 日記

 歩行者の安全に配慮して各地にオレンジ色のポールが設置されていますが、今回設置された落合南4丁目の長坂上公園の北側のT路交差点に設置された2本のオレンジ色のポールは交差点内に2本設置されていますが、道路側溝より内側の車道部分に2本設置されたので交差点内を右左折する車両は大変です。
 資源ごみや可燃ごみの集積所に向かうトラックの出入りが心配です。

 


今から思うと怖い思い出

2022年08月28日 | 日記

 約50年程前の東京の渋谷駅近くの出来事。渋谷駅前で時間が有り、ゆっくり歩いていたら何かのアンケートへの記入を求められ、その後近くの会場で説明が有るとの話で時間も有ったのでワゴン車に乗り込み、近くのビル内の会場に数人の先客がイスに座っていました。
 講師が何かのレクチャーを行い、途中で疑問に思ったこと、3件について質問したら答えられずに帰ってくれと追い出されました。もちろん行きはワゴン車の送迎ですが帰りは駅まで歩いて帰りました。帰りながら考えたら、会場内に座っていた先客は「さくら」ではないかと思われます。私の質疑にどうして質問するのとの表情と私が部屋から追い出されるのに一緒に出ようとはしませんでした。その日の夕方、友人に顛末を話したら危険な団体なので接触は2度としないように注意されました。


県が行った抗原検査キットの無料配布について

2022年08月25日 | 日記

 県内の医療機関や行政の施設で、抗原検査キットの無料配布を行いました。発熱診察等医療機関、薬局等は8月5日~8月31日まで、綾瀬市役所などの行政機関は8月6日~8月21日で行いました。行政機関は県内10ヵ所程度で行われたようです。
 県のHPには、対象薬局の所在地などが誰でも見れる状況になっていますが、行政機関敷地内の配布については、HPから受け取りを申請しないと配布場所は特定できない仕組みです。綾瀬市役所駐車場での配布についても非公開になっていましたが、マスコミ取材後は公開されました。
 自治体の会場についても、薬局等と同じように公開すべきだったと思います。綾瀬市役所駐車場での配布数は正確にはまだ公表されていませんが、関係者の説明では最初は300人~400人、マスコミ公表頃は500人~600人、最後には300人程度と思われます。毎日昼から配布されますが開始時間は受け取りに来た車が列を作りますが、それ以外の時間帯は少ないようでした。
 受け取りは屋外で車に乗っておこいますので、市役所に来る市民との接触は一切ないので良い方法と思います。電話での相談は綾瀬市役所に集中したようです。

 今後も同じように行う場合は、綾瀬市役所の駐車場は広く便利なので、今後も利用される事を望みます。他の自治体から来る人も大きい道路の交差点に市役所施設が有るので分かりやすいと思います。
 県は事前に配布場所を公表すべきと思います。


安倍元首相の国葬に反対し、弔意の強制を行わないよう求める申し入れ 

2022年08月24日 | 日記

 昨日、市長と教育長に対して、表記の内容で日本共産党綾瀬市議団団長上田博之、市議松本春男、党 子育て・介護相談室長 福田くみ子が申し入れを行いました。
 具体的な項目は、①安倍元首相の「国葬」に反対し、国に対し中止を求めること。②各公共施設・学校施設などに対し、弔旗掲揚や黙とう要請を行わないこと。また、児童・生徒・保護者・教職員・住民への事実上の弔意強制も行わないこと。

 

 

 


岸田内閣の支持率が36%に急落、コロナ対策と旧統一協会問題

2022年08月23日 | 国政

 内閣改造で旧統一協会との整理を訴えて来ましたが、組閣後に続々と関係者の統一協会との関係が明らかになっています。新たに7人の閣僚が明らかになり、副大臣ら73人のうち少なくとも4割の’(32人)が明らかになりました。まるで「統一協会内閣」です。政府は統一協会と閣僚ら政務3役の関係について、「個人の政治活動に関するもので、調査を行う必要はない」と答弁書を閣議決定しました。
 オリンピック関係者の贈収賄事件、コロナ対策の無策問題など国民の批判が大きく広がっています。

 


仙台育英野球部の投手活用

2022年08月21日 | 日記

 高校野球部での投手は、昔は1人の投手が無理して連続して試合に出場して体を壊す事例が沢山有りました。仙台育英はスタメン18人中に投手5人を登録して投手の負担軽減を図っています。準決勝と決勝の試合に間、1日が空いていますが準決勝で投球した投手は決勝では休ませる方向でオーダーを組んでいます。
 高校野球だけでなく、大学野球、社会人野球、プロ野球に進んでも活躍出来るように将来を考えての選手活用です。今後も安心して学校に入学したいと関係者が思う体制と思います。


電気工事のお知らせ

2022年08月20日 | 日記

 日本共産党綾瀬市委員会事務所前の電気工事を8月22日(月)9時~17時まで工事を行いますの案内チラシが配布されています。
 ところが20日(土)午後に電気工事の車が2台現場に来ました。工事案内のチラシを持って工事は明後日ではないかと尋ねたら、別の工事との説明で向かいの工場の敷地内に駐車しました。