松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

市議会議員最後の事務連絡が来ました。

2023年04月29日 | 議会

 綾瀬市議会では議会事務局から議員に連絡はタブレットで行っていますが、私は同時にパソコンにメールでの送信をお願いしていました。
 40年の議員活動最後のメールが議会事務局から送られて来ました。
 内容は、横須賀基地を母港としている空母ロナルド・レーガンが大規模なメンテナンスのため2024年春を目途に横須賀基地を出港して、代わりにジョージ・ワイントンが2024年後半に横須賀に入港するとの連絡が有りました。
 綾瀬市議会議員の中で基地問題を一番多く取り上げて来た私への最後の連絡が基地問題であることに複雑な心境です。


市役所窓口棟のロビーの新聞開架について

2023年04月29日 | 市役所

 1階フロア―に4社の新聞が開架され市民が誰でも自由に読めましたが新型コロナウイルスの感染で3年前から開架が中止されていますが、政府のコロナ対策の基準も大幅に緩和されているので新聞の開架を行って欲しいと秘書課に要請しました。
 5月から近くに消毒液を置いて市民に開架されることを期待します。


市役所地下の食堂のサンプルケースの照明が切れていました。

2023年04月29日 | 市役所

 

 選挙中は市役所の食堂で食べる事もなく、地下食堂のサンプルケースの照明が切れているのも気づきませんでした。
 蛍光灯が切れているのでメニューの表示が暗いので関係者に聞いたら、3か月前から蛍光灯が切れているそうです。
 地下の食堂を管理している職員課に伝えたら、すぐに地下に降りてケースが市の管理している物品なのか食堂を管理している業者の品物なのかを話し合いを行うそうです。
 明るい食堂を期待します。


選挙が終わっても大忙し

2023年04月28日 | 日記

 選挙中の赤旗掲示板は福田くみ子さんの連名ポスターを外した後に、貼り出す予定の赤旗写真ニュースが一部しか送られて来なく剥がしたままになっていました。
 昨日から写真ニュースを貼り出しています。


20日間のブランクが有りました。

2023年04月25日 | 日記

 綾瀬市議会議員選挙で、私の後継者福田くみ子さんの選挙の責任者として実務作業に追われ、たくさんの連絡ミスを行い、多くの方にご迷惑をおかけしました。
 日曜日の午後11時頃には結果が発表されホットしました。
 結果は福田くみ子さんが1151票を得て9位、上田博之さんが967票を得て13位の順位でした。
 今日10時から綾瀬市選挙管理委員会から当選証書を受けたられます。
 福田さんも、①23日の夜に当選が発表され,②今日午前10時に選挙管理委員会から当選証書を受けとり、③初登頂で議会事務局職員から議員バッジを胸に付けられ、④議場に入ってあいうえお順の仮議席に座り、⑤議長から議席を指定された時と順番を追って議員の自覚が起きます。

条例上の議員任期は、松本は4月29日まで、福田さんは4月30日からの議員任期ですが、市民の感情的には4月23日の市議会議員選挙の当落が決まった時点です。
 新しい肩書の名刺について考慮して、ブログの題名も28日か29日には変更を考えています。
 40年の議員活動で多くのミスを起こし落ち込んだ事がたくさんありますが、市民のみなさんに謝罪をすることもなく議員活動を続けることができてホットしています。


有権者の期待

2023年04月02日 | 日記

 赤旗写真ニュースの張替えに地域を回っていて家の人から松本に苦情があったとの報告がありました。
 松本は2回しか来ていない。市役所で挨拶もしないとの内容でした。
 赤旗写真ニュースの張替えを行っている人に松本から説明しました。
 その方には、3月の福田さんの演説会のお誘い委して参加してもらえるとの回答があったが来て貰えなかった。さらに1月にもお会いしている。市役所でいろんな方とお会いしているので、お会いした認識がないことをは説明しました。
 松本は個人の家を覚えるのは得意ですが、人の顔を覚えるのは不得意でその方の家以外でお会いしても個人の判別が苦手でご迷惑をおかけします。面識がある方は、お住いの地域とお名前をお願いします。
 2回しか訪問していない?。単位を確認しないと受け取る人によって誤解が起きます。


マイナンバーカードで新たな被害

2023年04月02日 | 日記

 横浜市で4月1日までにマイナンバーカードで自分の住民票をコンビニで取得しようとしたら、他人のマイナンバーカードが発行された事件が5件11人分発生しています。
 原因はシステムに負荷がかかると別の人のカードを印刷されるそうです。
 マイナンバーカードのトラブルはこれまでも自治体の職員が無断で他人の情報を取得して他に渡していたことや、DV被害者が避難先の情報がDV加害者に情報が渡される問題があります。綾瀬市ではDV被害者の申請に対して危険性を伝えていることが明らかになっています。