松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

松本春男の綾瀬市レポート8月1日号の編集校正が終了したので午前中印刷を行います

2021年07月31日 | 日記

 毎月最新の情報を掲載したのですが、編集校正の時間を考えるとどこかで締切にしなくてはなりません。

 毎月時間との格闘です。出来るだけ市の制度の利用状況などを掲載しています。①住宅リフォーム、②下水道逆止弁などを掲載しています。毎月多くの方がレポートを読んで制度を利用されています。


オリンピック競技で、柔道・レスリング・卓球・バドミントン選手の日本人選手は選手村に入らず

2021年07月31日 | スポーツ

 オリンピック4競技で日本勢が活躍の報道が連日行われていますが、日本選手活躍の裏ではコロナ対策として外国選手には狭い空間の選手村に隔離して、食事時間も密にならないよう時間をずらしての食事や外国選手の選手村は快適との報道がされていました。
 日本選手も同じ環境で生活して競技に参加していると殆どの方が思っていました。今日の赤旗記事に、和歌山「正木道場」館長・拓殖大学柔道部師範・8段正木照夫さんの「あまりに不公平な大会」で、柔道日本代表は選手村に入らず、トレーナーや栄養士などのスタッフを引き連れてチームが用意したホテルに宿泊している。食事、治療、練習を好きな時間に行える。まさに最高の環境です。それに比べて選手村は各国の代表選手は感染対策のため同行できるスタッフも限られ、食堂が込み合う食事時間をずらすこともあるといいます。外出も許されず、練習時間も限られます。その上、選手村では感染者が出ていることが精神的なストレスになるでしょう。
 国体では、出場者が泊まる宿すべてに「大会標準献立レシピ集」が配られ、宿はそれに従って大会期間中の朝食と夕食をつくります。すべての宿で同じ日に同じ食事を提供し、選手間で食事による有利不利がつかないようにしているのです。スポーツが持つ平等な精神は、こんなにも表現されているのだなと感心したものです。(7月31日赤旗記事抜粋)

 

 今後、外国での大会に日本選手が参加して逆の立場になれば怒りの声が出ますので関係者の皆さんが事実を公表すべきです。


コミバス4号車の走行地域で案内看板が壊れていました

2021年07月30日 | バス対策

 昨日夕方、深谷南地域でコミバスの案内看板が壊れていました。枠をビスで固定していますが、うまく修理が出来ません。市の担当課に連絡したら工具を持参して直ぐに現場に来てくれました。
 ビスを固定しようとしましたが元に戻らないので、テープで仮に固定するそうです。
 私が壊れているのを見つけた時間の約1時間前にコミバスが走行したので、その1時間の間に看板が壊れたのか、強風で壊れたが運転手さんが気付かなかっとの調査が必要です。
 このバス停を使用する人は少ないと思われます。走行する自転車に当たらなくて良かったです。特に暗くなって自転車で走行する人には見にくく走っていたら目の前に看板が出ていることになります。外れた看板を動かしてみたら、写真の位置より風で道路側に大きく出っ張りました。
 綾瀬市の職員は、問題が発生したら現場に直ぐに駆けつけてくれました。


昨日28日の午後、県庁の土砂問題でレクを受ける

2021年07月29日 | 県政

 県庁会議室で綾瀬市吉岡道庵橋地域の土砂搬入について説明を受けました。県会議員4名と福田久美子さんと私が、建設リサイクル課長から説明を受けました。
 地元の厚木土木事務所東部センターとの交渉では何度確認しても、違法に土砂を持ち込んでいる業者が立ち入りを拒否しているので立ち入りは出来ていないとの説明を繰り返すだけでしたが、昨日の建設リサイコル課長の報告では県は業者に対して内容証明郵便で相手企業に対して回答を求めているとの経過説明がありました。
 会議室では密にならないよう間隔を空けて対応し、行きかえりも移動で密にならないよう横浜駅には立ち寄らないで、湘南台駅と関内駅を地下鉄で移動して密を避けました。
 今日、これから厚木土木東部センターに出向いて、6月以降の県の行動について情報公開請求を行います。


道路の側溝を市役所で行って欲しいとの要求

2021年07月27日 | 土砂もとコミ

 市内各所から道路側溝の土砂を除去して欲しいとの声がたくさん来ています。綾瀬市内の市道延長は、約367kmで交差点などで重なった距離を引くと実延長は約357kmです。
 綾瀬市が昨年度に側溝の土砂除去を業者に委託した実績は、側溝9路線で456m、管きょ1路線で20mです。
 土砂の除去の工事費用は約158万円でした。綾瀬市内の道路側溝の土砂の除去を全て行うと約11億8500万円の高額になりますので、土砂の除去は少し溜まったら業者に発注するのでなく側溝が半分以上塞がったら除去する頻度で行わないと財政的に困難と思われます。
 市の担当者も、どの路線から土砂の除去を行うか悩んでいます。


今日は、これから市役所で健康診断

2021年07月27日 | 医療

 毎年夏に市役所で職員と一緒に健康診断を受けます(26日~29日の午前中)朝食抜きでの検診のためにお腹が空腹を訴えています。
 毎年の健診で指摘されるのは、太り過ぎで腹囲を図る時に指摘され、聴力の検査では片方の耳が高周波数の音が聞こえない(高齢者には聞こえない)、後日検査表を見て血糖値が高いの3点が数年続いています。私の個人情報ですが私の姿を見れば誰でも想像できます。


下水道の逆止弁の説明不足

2021年07月25日 | 災害

 各家庭の敷地内に設置した下水道の逆止弁。綾瀬市内では上土棚中5丁目と6丁目を中心に約300世帯に設置されています。
 下水道のマンホール内の汚水が下水道終末処理場に流れて行かないで、近くの家庭内のふろ場やトイレから室内に逆流するのを防ぐために、各家庭に逆止弁を設置しています。
 どうして下水道管から溢れるのかの説明を行います。
 ①近くの河川、引地川や蓼川の水位が増えて、地域の雨水が河川に流れなくなる。②河川の堤防を越水していないが、地域の雨水を河川に流す雨水管の位置は自然勾配で流れる高さです(河川の高い位置に接続すると地域の雨水が河川に流れない)。③雨水が河川に流れ出ないと、道路上の雨水マンホールから道路上に溢れます。④道路上に溢れた雨水は、雨水排水管が一杯なので、近くの下水マンホール管の蓋の空気穴から下水マンホールに流れ込みます。(下水管のマンホール蓋の穴がないとメタンガスが充満して引火する危険がある)。下水管の汚水は自然勾配で上土棚中継ポンプ場に流れて行きますが、各地のマンホールの隙間から流れ込んだ雨水が多く近くの家に逆流しますが逆止弁で塞がれ、家庭内に逆流はストップ出来ます。
 ⑤綾瀬市内の蓼川は、殆どが大上・蓼川・厚木基地からの雨水が多いので、短時間で河川の水位が下がります。⑥下水道の逆止弁が機能している時点で、家庭内からトイレ等の排水を行うと敷地外に汚水が流れ出て、同時に敷地外の道路下に溜まっている汚水が逆止弁が解除されて室内に流れ込みます。⑦逆止弁が無いと自然に汚水が室内に流れ込みます。⑦逆止弁が働いている時、地域の皆さんの体験では2階に居てもトイレの中からボコボコと音がするそうです。⑧雨が大量に降ってトイレ等の排水施設からボコボコと音がしたら排水をしないで下さい。
 この地域に逆止弁の設置を議会で私が取り上げて設置が出来ました。設置後に各家庭に市から逆止弁の説明案内を行いましたが、地域の皆さんの認識もうすれているので再度この地域に逆止弁の説明を行うよう、7月初めに市の下水道課に要請しました。
 上流の落合地域に遊水地を設け、蓼川の拡幅工事が終了して、下流の引地川の遊水地も一部完成していますが上土棚中5丁目・6丁目の洪水対策としては、上流地域の厚木基地内の調整池を全て完成させ、下流の引地川の下土棚遊水地を完成させ、引地川と蓼川の河床を掘り下げる工事が急がれます。それまでは下水道逆止弁で対応が必要です。

 上土棚中6丁目の蓼川に流れこんでいる雨水は排水管、日常の水位から1m程度水量が増えたら、地域の雨水が河川に流れ込まない。蓼川拡幅工事前と工事後の排水管の位置については確認します。川床を掘り下げないと雨水は河川に流れ込まなくなりまう。
 この状況では上流の比留川の新幹線バイパス管を塞いでいる矢板の撤去は困難です。 

 

 

 

 


東海大相模野球部がコロナ感染で出場辞退

2021年07月24日 | コロナウイルス

 本当にかわいそうです。一生懸命練習してこれからの時期に試合が出来ない事態になりました。神奈川の優勝校が甲子園に行って全国の試合を行いますが、是非とも秋に東海大相模の3年生と練習試合を行って下さい。
 神奈川大会については途中棄権になりますが、神奈川大会の優勝校との非公式でも試合をさせてあげたいです。


オリンピック・パラリンピック組織委員会が森前会長に役職検討

2021年07月24日 | スポーツ

 

女性蔑視発言で世界から批判を受けて辞任、その後、森前会長と同じようにユダヤ人へのホロコーストごっこ、障がい者差別行動など森前会長と同じように問題が発覚して辞任や解雇が続く中で、森前会長に役職を与える動きが出ています。
世界中から批判の声が出ている中、何らかの役職を検討しているのは、差別発言に対して日本は容認することになります。
東京オリンピック・パラリンピックは差別や障がい者いじめを認める大会になります。

 


今回のオリンピック・パラリンピックの運営体制は誰が裏で仕切っているのか?

2021年07月23日 | 日記

 森元首相の女性蔑視発言時点で関係者の調査を行うべきでした。世界的に見ても大量虐殺、障がい者虐待など関係者本人に聞き取り調査を行えば直ぐに判明した事件です。
 今回のオリンピック・パラリンピックの運営にかかわる人たちを人選したのは誰か明らかにすべきです。
 問題の行動や発言をしたことの問題とそのような人物たちを集めた責任者を明らかにすべきです。
 音楽や演出など、まともな方が沢山いるのに、あえて危険な問題がある方を意識的に集めた組織の問題が問われます。
 早く調査して責任の所在を明らかにしないと、世界的に大問題になります。
 世界中から指摘される行動を行っている人は早く自分から公表すべきです


オリンピック・パラリンピックで清涼飲料水メーカーのマイナス企業イメージ

2021年07月23日 | 日記

 猛暑の中のオリンピック・パラリンピックの開催で、コロナを意識して公式スポンサーの各メーカーの幹部が開会式への参加をしないと公表して国民の反感を受けることから脱却しました。
 その中で、コカ・コーラ社だけが広報の失敗でダークイメージになりました。森会長の女性蔑視発言で辞任、大会開催幹部の過去の発言などで辞任の中、公式スポンサーのコカ・コーラ社だけしか会場内に持ち込めない仕打ちや、高額の自販機での自社製品の独占的販売を計画して、世論の反発を受けて組織委員会が同メーカー水を1本だけ配布するとしました。この暑さでは1日1本の水では熱中症になります。開催期間中に熱中症で倒れたらその原因はスポンサー企業との国民の気持ちとなります。
 飲料水を一人1本にしないで大量に配布すべきです。無観客試合で用意していた飲料水の在庫はたくさん残っているので、放出すべきです。自販機の販売も街角で売っている金額に合わすべきです。このまま事態が進行すると飲料水に関しては企業としてマイナス宣伝効果です。オリンピック・パラリンピック会場内の問題でなく、国民は路上の自販機を見れば怒りの気持ちが大きくなります。熱中症で犠牲者が出れば更に批判が集中します。


自宅から熊本の田舎に帰る時の時間と運賃を比較して驚きました。

2021年07月23日 | 日記

 綾瀬市から九州地方に向かう時に飛行機を使用していましたが、移動時間(乗り換え含む)と運賃金額を比較して考えが変わりました。
 飛行機では、6時間9分で5万1316円の費用、新幹線を利用すると7時間15分で2万6400円の金額です。なんと1時間6分遅くなるだけで金額は約半額になります。飛行機代金4万9190円に対して。新幹線代金は2万5960円ですので、狭い飛行機の座席でなく、ゆったりと読書が出来る新幹線をお薦めします。


オスプレイが、昨日も綾瀬市の上空を何度も飛行

2021年07月23日 | オスプレイ

市民の方からオスプレイが上空を飛んでいるとの連絡を受け空を見たら、北西方面から南西方面に飛行、次に南西方面から北西方面に、次は厚木基地上空を南東に飛行し、右旋回で南西から北西に飛行して、横田基地方面に飛行したようです。厚木基地には着陸しないで綾瀬市上空を何度も飛行する目的が分からず不安です。