松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

近くで又、放火が始まりました

2020年01月17日 | 放火

 落合南5丁目の落合自治会館近くで、昨夜8時過ぎに放火が有りました。
 この近くには、各政党の掲示板が設置され殆どの政党掲示板が被害に合っています。
 赤旗掲示板は、目や鼻・口の所に画びょうを刺されたり、刃物で何度も切られて、その都度大和警察署に被害届を出しています。
 この数年は、掲示板のポスターに可燃性の液体をかけて燃やす方法で犯罪が起きています。
 今回燃やされたのは自民党の掲示板で、同じ個所で4回目の放火と思われます、他の政党の被害を含めると被害は更に増えます。
 今回被害に合った場所から、20m程度の場所には日本共産党の赤旗掲示板が設置されていますので、犯人が少し場所を移動して放火したら赤旗掲示板が燃やされていました。
 犯人は、政治活動をする全ての政党に対して危害を加える人物です。
 これまでは掲示板の放火でしたが、すぐ近くには人家もあるので、攻撃目標を人家に向けられたら被害が更に大きくなりますので、早く犯人を逮捕して下さい。

 


昨夜、悪質な放火で自民党掲示板が燃やされました

2019年09月20日 | 放火

 落合自治会館近くの畑に設置されている掲示板が燃やされました。
 落合自治会館前の農家のフェンスに日本共産党・自民党・公明党・国民民主党の政党ポスター・保守系市議の後援会連絡所看板が並び、新幹線に向かって50程度向かった場所に日本共産党の赤旗掲示板があり、更に50m程度進んだ場所の自民党の掲示板が放火されました。
 落合南5丁目から9丁目の一角は、以前から日本共産党の掲示板を含めて殆どの政党の掲示板が被害に合っています。
 最初の頃は、目や鼻、口に画びょうを刺すやり方が続き、次にカッターでポスター切る方法に代わり、この数年は掲示板を燃やす方法が続いていましたが、この間、放火が無くてほっとしていましたが、これまでの例では放火が行われると継続して行われる可能性があります。
 さらに、この犯人が掲示板から、人が住んでいる建物に対象を変える前に取り締まりが急がれます。
 この犯人の特徴は、殆ど全ての政党・個人を放火の対象にしています。
 以前から続いている器物破損事件は、上土棚南2丁目・4丁目・落合南5~9丁目の区域で、10回以上、連続して起きています。
 画びょうのいたずらやカッターなども犯罪ですが、放火は飛び火して人家に被害が広がり人命にも影響します。
 これまでの被害者は、大和警察署に被害届を出していますが、犯人が特定されたとの報告は受けていません。
 落合地域では人家の火災も何件か起きています、住民が安心して暮らせるよう今回の事件の犯人が捕まることを期待します。