松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

危ないメールが来ました

2022年05月31日 | 日記

 メッセージ機能に、【ご当選確認お願い致します】新生活の味方に応援懸賞キャンペーン開催中。
 ●●上記の電話番号にダイヤル後「確認しました」のガイダンスが流れればエントリー完了となります。


北海道の鉄道が廃線

2022年05月30日 | 日記

 今年3月、JR函館本線山線(小樽~長万部間、140.2㌔の存続断念、廃線)が決定しました。
 沿線自治体は、小樽~余市~仁木~共和~倶知安~ニセコ~蘭越~黒松内~長万部。 
 国・道・JR北海道は、存続の場合の「初期投資」「運行赤字額」を積算し、沿線自治体に「負担できるか」迫りました。
 北海道内では、昨年4月の日高本線、2020年札沼線(医療大学~新十津川間)と次々に廃止し、16年の台風で被災した根室本線の富良野∼新得間も復旧しないまま、「廃線」の結論を出しました。
 北海道新幹線には多額の負担を行いながら、住民生活に必要なローカル線は存続危機の状態です。
 北海道の鉄道は負の連鎖になっています。利用者が少なくなり運転本数を減らすと、更に利用者が少なくなる状態です。
 北のはての宗谷本線も、各駅停車の本数の少なさに驚きました。
 


昨日、学校給食を食べて貧弱さに驚き

2022年05月28日 | 日記

 上田議員が給食センターに取りに行って議員6人で議会棟で食べました。
 小学校高学年が食べる給食をプレートに並べてみて、おかずの貧弱さに全員が驚きました。
 市内の牛乳工場でパックに詰めた牛乳、海老名市内のパン工場で弁当箱で炊飯したご飯、野菜のスープ、鯵のさんが焼きは冷凍食材を加熱したものでした。
 これまで学校給食は何回か試食して来ましたが、今回のおかずの貧弱さは驚きました。最低での鯵のさんが焼きの横にポテトサラダなどの野菜類が有ればとの意見がありました。

 


座間市の水質検査で肺がん物質のPFOS・PFOA

2022年05月26日 | 日記

 水源地の下流は目久尻川なので、座間市内から流れて来る目久尻川は海老名市内から綾瀬市内の西部地域に流れて来ます。    綾瀬市内の目久尻川の用水を汲み上げて水田に使用していると心配なので、担当課に確認しました。
 目久尻川の瀬端橋の近くは、深井戸から農業用水を汲み上げている。
 市道3号線の近くは、吉岡地区センターと済運寺の前の2箇所とも深井戸から汲み上げています。残りは春日原の大地に沿って湧水している水を水田に使用しています。目久尻川から直接農業用水を汲み上げている箇所は綾瀬市内にはありませんでした。


住宅建設現場を2時間見ていて

2022年05月24日 | 市役所
 大勢の作業員が柱や梁を乗せて、材料はトラックからクレーンで運んでいます。
 傾いていた柱も梁を乗せると真直ぐのなります。2階部分にコンパネを乗せて2階の柱を立てる時に、傾き防止の斜めの板を仮止めしていますが、近くの道路から見ていた私には、レベルで傾きを調べているようには見えません。
 作業のスピードは速いのですが、水平や直角などを確認しているようには見えません。2階の柱も固定されているので現場を離れました。
 新築住宅を購入される方は、柱に傾きがないか確認して下さい。
 過去の住宅建設では、斜めの板を固定する前に角度の確認作業が行われていましたが今回の現場では見えませんでした。

市議会議員は何でも解ると思って無茶な相談が

2022年05月22日 | 日記

 

 先日事務所で作業を行っていたら、仕事の途中で立ち寄られた市民の方が国土交通省から調査の文書が来たがどうすれば良いのかとの相談。
 文書は家に置いて来た、どんな内容か解らないがどうすれば良いのかとの相談。
 自宅が離れている方なので、今度国から来た文書を持って来て下さいとお願いしました。
 数週間して手ぶらで事務所に来られて、国の調査にどうすれば良いのかとの問いかけ、相談者に国から来た文書に連絡先が書いて有れば問い合わせをして下さいとお願いしました。(サギ行為には合わない人と判断して)。
 相談者から電話があり国に電話したら、書類に仕事の走行距離のみを書いて送り返せば良いとの説明だったそうです。
 市議会議員を長年行っていると相談者は、松本は占い師と同じように種類も見ないで、相談者の意味不明の説明に正確に対応出来ると思われているようです。
①最初に考えた事はサギ行為の可能性。
②送られて来た書類を見ないと判断出来ない。
⓷近くの人なら書類を持って来てといえるが、離れた人なので連絡して下さいとお願いしました。

 今回の相談者以外にも、同じような事例が有ります。高齢者の方には、自分で判断出来ない書類が送られて来たら、詐欺に合わないよう自分で対応しないで松本まで連絡をして下さいと沢山の方にお願いしています。

 

 

 


市長と教育長に日本共産党市議団申し入れ

2022年05月20日 | 市政

 物価高騰等に対する緊急経済対策の申し入れを、昨日19日に午前中市長に、午後教育長に市議団で申し入れを行いました。
 市長は、給食費のことはしっかりやる。
 教育長は、ここ数年の物価高騰の影響で、すでにデザートを減らしたり、リクエスト給食をやめたり、その他栄養士がやりくりをしてきている。4月からの高騰については、事前の長期の契約での仕入れもあるので、極端な影響は現在のところ出ていないが、ジリジリと影響が出始めている。財政支援の必要性を見極めるため、昨年度との比較などを行い、6月補正にするか9月補正にするか検討をしてきたが、6月補正でまず第一段階の支援を行えるように進めていくことによって、給食費の値上げは行わず、質の維持に努めていく。ような内容で回答がありました。

 


荷物の宅配業者の代引きで困った

2022年05月19日 | 日記

 綾瀬市内の知人が大手の宅配業者の湘南営業所から届いた荷物を受取る時に、荷物と引換えに受領の印鑑を捺して伝票渡しました。
 荷物を受取り箱の中を確認しても領収書がありません。
 相談を受けた私が届けられた荷物に貼られた伝票の番号を湘南営業所の担当者に伝え、代引きでお金を払ったが配達員が領収書を渡さないで帰ったので営業所に受取りに向かうと伝えたら来ないで下さい。
 配達番号で荷物は特定せれ、受取人もパソコン画面で特定さ配達員に連絡して確認しますとの返事。
 これらの通話は宅配業者がナビダイヤルでの通話になっているので、20秒間10円の通話料金は掛けたこちらの負担です。
 連絡して3日過ぎても領収書が届かないで、これから営業所に向かいます。
 領収書が無いと経費として使えないので、代金を渡したら受領印を捺す前に領収書をお受け取って下さい。
 

 

 

 

 


北朝鮮のお金の使い方

2022年05月18日 | 日記

 世界の国々が新型コロナウイルス対策にお金を使っている時代に、北朝鮮ではヨモギや塩水で対応しようとしています。
 片やミサイル開発に多額の外貨を使用しています。ミサイルに多額のお金を使うのでなく、その金を医療機関に回して国民の命を守るべきです。


熊本県八代市の私立秀岳館高校暴力事件

2022年05月18日 | 日記

サッカー部のコーチが生徒を蹴ったり殴ったりの暴力事件を起こし、その場面をSNSで伝えた生徒や暴力を受けた生徒にマスクを外して名前を名乗って謝罪した動画について、当初生徒が自主的に作って学校は関与していないと述べていましたが、警察等の調査で監督の指示でマスクを外させて名前を名乗らせたことが判明し、ようやく監督は辞職、コーチは懲戒免職の処分が行われました。
 問題が明らかになった時点で、学校の理事や校長が直接調査を行い事実関係を明らかにすべきでした。
 対応が遅すぎます。