松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

オミクロン株で、全ての外国人入国停止で政府のウソ?

2021年11月30日 | コロナウイルス

 新型コロナウイルスのオミクロン株の対応として、政府は全ての外国人の入国を停止したと発表しましたが疑問があります。
 米軍厚木基地を含め、日本中に米軍基地ありますが外国からの入国にについては日本政府は一切関知していません。
 厚木基地内の基地内の人数も公表されていません。外国から日常的に米軍基地に出入りし、本人が基地外に出たり、基地内で接触した人も毎日基地外に出向いています。
 日本政府は民間空港からの外国人の出入りを停止するなら、米軍基地に対しても同様の対応をしないと意味がありません。


くま川鉄道一部運転再開

2021年11月29日 | 水害・洪水対策

 昨年の熊本豪雨で被害を受けた、熊本県南部地域の第三セクターのくま川鉄道(人吉温泉~湯前)全長約25全線14駅の区間のうち、肥後西村~湯前の約19㌔が開通しました。
 JRの線路までの約6㌔は、今後の復旧工事が急がれます。当面は肥後西村駅からバスに乗り換が続きますが、奥の方から開通したので手前の区間の工事は必ず行われると思います。
 九州や北海道では、大規模災害後に廃線の可能性がある中で、一部開通は大きな励ましになります。


綾瀬市内の大雪対策

2021年11月27日 | 季節の話題

 綾瀬市では、市内の道路網の除雪対策が行われています。市内の2つの土木団体と協定を締結して、大雪が降ったら受け持ち路線の除雪を早朝から行ってもらいます。
 人々が早朝から行動する前の時間帯で除雪が行われます。各企業ごとに除雪を担当する路線を決めているので、各社は自分が担当する路線の状況を日常的に把握しているので除雪作業が行えます。問題は行政区内の道路の除雪は行われますが、近隣市の道路除雪が行われていないので駅に向かう路線バスが行政境の手前の交差点で戻って来なければならない事です。
 隣接鉄道駅は小田急と相鉄の駅で、藤沢市・大和市・海老名市が駅までの道路の除雪を行ってもらえると路線バスが運行出来ます。
 近隣市と綾瀬市の違いは、市内業者で除雪作業を行える重機の保有の問題です。綾瀬市内の土木業者の多くは自前で重機を保有しているので、急に大雪が降っても対応できます。数年前の調査では近隣市の土木業者の多くは機材はリース業者から借りているとの事でした。急に機材の手配が出来ないので対応が困難との説明でした。


情報公開請求で、東京都が黒塗りから白塗り

2021年11月27日 | 日記

 東京都が情報公開請求文書に対して、非公開の黒塗り(のり弁)で公開している問題を指摘したら、東京都が非公開部分を白塗りで回答しました。
 非公開部分は白い枠線が書かれています。
 

 過去の綾瀬市の事例は、非公開部分を修正液で隠して複写して公開されました。事件が発覚したのは、その文書に署名捺印された元議員の人に見せたら、「松本この文書はおかしいぞ」と述べられました。俺はこの位置に印鑑を捺したが、印鑑が無いと言われました。
 文書を公開されたと担当課に確認したら、印鑑部分を修正液で隠してコピーして渡したと答えました。
 情報公開事務を担当している職員に、今後は、このような行為は行わないよう求めました。
 

 


厚木基地内の南西側に大量の土砂が集積されています

2021年11月24日 | 爆音基地問題

 厚木基地を調査に行くたびに集められている土砂が増えています。高く積まれて土砂でフェンスの外側からは滑走路が見えない場所が増えています。今回の写真は南側の丸子・中山・茅ヶ崎線の一段高くなっている場所から写しました。土砂の高さは奥の自動車の高さと比較して下さい


事務所の前のT路交差点に大型けん引トラックが入って

2021年11月23日 | 道路問題

 これまでも大型ロングトラックが侵入して、交差点で身動きが出来ずに強引に道路標識を壊すなどの問題が起きています。
 先ほどの車両は、大型けん引車両に金属棒を積載していました。運転手さんにバスの降り返し場まで戻れますか。誘導はしなくて大丈夫ですかと尋ねたら大丈夫との返事。事務所で作業を始めたら、けん引車両でバックが出来ずに交差点で行ったり来たりの状況。更に通過車両が来て動きが出来ない事態。けん引車両の後ろに回って後から来る車両にUターンをお願いし何とかバス折り返し場まで誘導が出来ました。
 これまでも隣接する藤沢市内の企業に、出入りの車両が違って侵入しないように事前に納入企業に地図を送るようお願いしています。今回は金属棒の積載ですので関連する企業にお願いして見ます。


過去の入管の対応

2021年11月23日 | 日記

 東南アジア地域から来て不法滞在のAさんが国に帰りたいと、日本人の友人Bさんに相談がありました。BさんからAさんが自費で帰国する場合の問題で相談を受け、私とBさんで先に入管から説明を受けました。
 後日、AさんとBさんが帰国の手続きで入管に出頭したら、対応して入館職員からお茶を出されて、逮捕覚悟で入管に出向いたAさんは驚いたそうです。私は議会に日程でAさんとは一緒に行けませんでしたが、先に面会した時に私が出した名刺を担当者が覚えてくれていましたようです。当時は綾瀬市内に不法滞在の人がたくさん生活していました。入管と警察の合同捜査で数十人単位で摘発が続いていました。


入管6人部屋に17人閉じ込め

2021年11月23日 | 日記

 監禁があったのは20182年6月17日午前からよく18日にかけて、この間、薬や飲料水野提供もなく、18日には最大震度6弱の大阪北部地震が発生した時も17人が閉じ込められていました。(2021年11月23日赤旗記事の抜粋)

 

 
 


新型コロナワクチン集団接種会場へタクシー助成

2021年11月20日 | コロナウイルス

 綾瀬市では、新型コロナワクチンの集団接種を文化会館小ホールで行っています。会場までの移動手段として、路線バス・コミバス・自家用車などで行っていますが、自分での移動が困難な方に対して、タクシーでの移動に市では助成を行っています。
 障がい者の移動は無料、一般の方でタクシー移動される方は、500円のみ自己負担でそれ以外は市が負担しています。
 昨日19日に市から議員に利用状況が報告されました。
7月分 障がい者23件 一般159件 合計182件、8月分 障がい者77件 一般70件 合計147件、
9月分 障がい者18件 一般30件、合計48件、10月分 障がい者21件 一般34件 合計55件。
4か月の合計は427件でした。綾瀬市内に本社が所在するタクシー会社と契約して運営されました。

 

 


昨日、情報公開審査会が開催されました

2021年11月18日 | 違法土砂持ち込み

 吉岡の違法土砂問題で、綾瀬市農業委員会が業者へ対応した書類の公開を請求しました、農業委員会は文書の存在を回答出来ないとの回答が有りましたので、情報公開審査会で議論が始まりました。昨日は、私からの意見陳述と質疑応答、農業委員会へも同じように行われたと思います。
 次回は年が明けた新年に会議が開催されるようです。