松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

スペインで食事宅配サービス員を労働者として権利保障

2020年10月01日 | 36年間の議員活動

 スペイン最高裁は23日、アプリを通じて食事宅配を行う「グローボ」の配達員はフリーランサーでなく被雇用者だとする判決を出しました。
 スペイン政府は29日、自転車などで食事宅配サービスを行う配達員を、独立自営の「フリーランサー」でなく、企業に雇用されている労働者と位置付け、権利を保障する法案作りに着手することを明らかにしました。(しんぶん赤旗10月1日記事の抜粋)

日本でも、自転車で食事配達、白タク営業などが広がっていますので、労働者として位置付けて安全を守りましょう。


べラルーシ大統領の退陣は?

2020年08月25日 | 36年間の議員活動

 23日、首都ミンスクで大統領の退陣を求めるデモに20万人が参加し、全国13都市でデモが行われました。
 人口940万人の同国で、当局による暴力的弾圧でデモ参加者3人が死亡、7000人以上が逮捕されています。23日のデモに対して大統領がヘリコプターで上空から視察して、小銃を抱えてヘリから降り立つ姿を国営メディアが伝えています。
 国のトップが、平和的にデモを行っている国民に対して武力で弾圧する行動は、政権維持が出来ない証拠です。世界の世論の力で不正行為を行っている国への圧力が求められます。


道路掘削工事についてブログに書いていたら過去の酷い工事を思い出しました。

2020年08月24日 | 36年間の議員活動

 市内の公共工事で、工事で余った鉄筋やセメントなどの材料を近くのマンホールに捨てている現場を確認して驚きました。市から指摘して回収させました。同じ業者が別の地域で工事を行っているのを見たら、作業員がプロパンガスのボンベを抱いて火の付いたタバコを吸っているので、市の職員に連絡して直ぐに現場に来て注意して貰いました。もしプロパンガスが爆発したら大事故になるところでした。
 工事を発注する自治体は、作業を行う業者については仕事を任せて安全管理などの確認は困難ですが、正確に工事を行う業者が殆どですが一部あきれる業者もいます。作業の安全確認と同時に地域に正確に情報を提供出来るかが問われます。


日本共産党の地方議員数で男女同数を目指しています

2020年08月22日 | 36年間の議員活動

 8月1日時点の日本共産党地方議員数は2647人で、男性議員1643人、女性議員は1004人です。男女の議員数が近いのは東京が男性議員128人、女性議員110人、茨城は男性議員31人、女性議員27人、栃木は男性議員13人、女性議員11人、千葉は男性議員44人、女性議員50人、石川は男性議員8人、女性議員10人、三重は男性議員21人、女性議員17人、大阪は男性議員60人、女性議員58人、京都は男性議員61人、女性議員51人、滋賀は男性議員28人、女性議員21人、宮崎は、男性議員12人、女性議員10人です。全国で女性議員が多いのは千葉県と石川県ですが、今後日本共産党は、男女の議員数は同程度を目指しますので、男女の議員数が接している地方自治体は逆転するところが増えると思います。
 私が所属している湘南地区委員会(藤沢市、茅ケ崎市、大和市、綾瀬市。寒川町)は過去には、地方議員数が男女同数でした。現在は大和市の堀口議員だけが女性議員です。

 


防衛省、在日米軍施設上空のドローン飛行禁止に、日本新聞協会が国民の権利侵害と談話発表

2020年08月10日 | 36年間の議員活動

 防衛省は7日に、上空や周辺で小型無人機ドローンの飛行を原則禁止する在日米軍施設を指定したと発表。防衛省が個別に指定し、敷地・区域とその周辺約300mの上空を飛行を規制する。

 メディアなどから取材を制限するとして懸念の声が出ていた。日本新聞協会は昨年、改正ドローン規制法成立を受け「取材活動を大きく規制し、国民の知る権利を著しく侵害する」との談話を発表している。
 綾瀬市では今年度の予算で、災害時に被害状況を上空から撮影して、対策に役立させる機材の購入を計画しています。
 例えば、厚木基地周辺300mの距離が飛行禁止区域では、蓼川、大上、寺尾、深谷の住宅地や、河川の蓼川周辺の工場や崖地などの調査にも影響が出ることが危惧されます。
 綾瀬市の地図で、厚木基地のフェンスから300m地域まで線を描いて見ると、その広さがはっきりします。綾瀬市の東西の一番離れた距離は4000mです。
 


早朝配達の途中で、女性から松本さんですね?と声がかかり

2020年07月31日 | 36年間の議員活動

 早朝5時半頃、上土棚地域の自販機でお茶を購入していたら、通勤途中と見られる女性から「松本さんですよね?」と声を掛けられ、昔は細くてとご自身のお腹に手をやり、私が太った様子を話されました。
 話を聞くと、昔からご支持をしておられたとの話に、毎月配布している宛名ラベルを付けた後援会ニュースをお届けしますと話したら入れて下さいと、お名前・住所・電話番号を教えていただきました。
 現在、作成中の後援会ニュース「松本春男の綾瀬市レポート」をお届けします。これまでも面識がない方から路上で声をかけて戴き沢山の後援会ニュース読者が増えています。


㊱高座清掃施設組合の焼却炉の交代で問題点を指摘

2019年03月10日 | 36年間の議員活動

 2018年(平成30年)3月、高座清掃施設組合議会。
 高座清掃施設組合は、綾瀬市・海老名市・座間市の3市で運営して、ゴミやし尿の処理を共同で行っています。
 昨年の3月議会で、焼却炉の新旧焼却炉の切り替え時期の問題点を追及。
 新しい焼却炉の稼働は、2019年(平成31年)4月1日から行われます。本格稼働の前に2018年12月に予備性能試験、2019年2月に本性能試験を予定されています。
 施設組合は、2018年10月に新しい焼却炉で試験的焼却を始める時期に、古い焼却炉の燃料タンクに砂を投入して使えないようにしようと計画している事を知って質問しました。
 日本共産党海老名市議の佐々木議員と話し合い、質問を共同で行いました。
 松本の質問は、一番心配なのは、今の燃料タンクに砂などを入れたら大変なので、古い炉が使える状態はいつまで使えるのかと質疑。
(組合)さまざまな部分によって、どこまで時間的猶予があるかというのが変わってきますので、その辺もよく調査した上で検討してまいりたい。
(松本)10月から4月まで、例えば環境基準の手続きで古い炉を使わなければいけない場合、例えば燃料タンクをぶち壊すとか、そういうのは起きないのか確認します。
(組合)新しい施設の試験稼働中に、12月に予備性能試験、2月に本性能試験ということで、排ガス等の環境調査を含めた試験が行われます。そこのところまでは旧施設につきましても、予算上、地下タンクの廃止の手続きの前提としての清掃等の予算化はしてございまますけれども、その予備性能試験の結果がわかるまでは、そちらの執行はとどめておきたいというふうに考えております。

 組合は、2月の本性能試験だけでなく、12月の予備性能試験前の、10月の試験的燃焼時点で、古い炉の燃料タンクに砂を入れて使えないようにしようと計画していました。もし、新しく完成する焼却炉のダイオキシン数値が高ければ使用できない危険性が有りました。

 

 

 

 

 


㉟落合小学校のグランドカラス鉄筋が飛び出す

2019年03月09日 | 36年間の議員活動

 7~8年前の出来事です。休日、携帯電話に着信が有りました。近くの落合小学校のグランドで、ソフトボールの練習をするため、グランドにブラシをかけてならしていたら鉄筋が出てきたので、見て欲しいとの連絡が有りました。
 クラブの皆さんが鉄筋の先を掘って抜こうとしても動きません。
 鉄筋が出ている個所を避けて練習をして貰いました。
 月曜日に市が業者にお願いして、機械で穴を掘って、地中の鉄筋の大元を探すと、鉄筋は太さ1センチr程度、長さ2m以上の長さでした。
 考えられるのは、落合小学校の建設を請け負った業者が、廃棄しないで穴を掘って、廃材などを捨てて埋めたものと思われます。
 年月が過ぎて、削れて鉄筋が出て来たものと思われます。
 小学生が授業や運動会で、出てきた鉄筋でけがをしなくて良かったです。
 


㉞ボール遊びが出来る公園を

2019年03月08日 | 36年間の議員活動

 2015年(平成27年)12月議会で質疑。
 市内の公園でボール遊びが出来る公園が少ないので増やして欲しい。
 質問当時、市内の公園でボール遊びが出来る公園は、綾瀬スポーツ公園、風車公園、綾西公園、観音台スポーツ公園、釜田第七公園の5か所しか有りませんでした。
 その後、地域の皆さんの声で、深谷の新道公園が回りをフェンスで囲ってボール遊びが出来る公園として使われています。
 特徴ある公園の整備が行われています。子どもたちが遊べる公園を増やしていきたいとおもっています。


㉝住宅リフォーム制度を提案

2019年03月07日 | 36年間の議員活動

 2010年(平成22年)12月議会、2011年(平成23年)9月議会で提案。
 連続して制度の実施を要求して、2012年(平成24年)と2013年(平成25年)の2年間実施しました。
 制度導入時に、日本共産党市議団が会場を借りて、建築関係の団体や業者の方に呼び掛けて学習会を行いました。
 補助額10万円で年間150件を助成しました、市の計算では経済効果は5倍以上の8000万円以上になりました。
 2年で事業は中止になりましたが、2014年(平成26年)12月議会に、住宅リフォーム再開を求める陳情が出され委員全員が賛成しました。
 2015年(平成27年)に国の交付金を活用して10万円の補助で300件受け付けました。
 事業の再開を求めて行きます。


㉜綾西テニスコートを誰でも無料で使える用に

2019年03月06日 | 36年間の議員活動

 2016年(平成28年)9月議会で取り上げ
 綾西テニスコートは、1970年(昭和45年)に、宅地開発を行った相模鉄道株式会社から、当時の綾瀬町が公園用地として譲り受けたものです。
 その後、1978年(昭和53年)に、綾西テニスクラブ会長との間で、清掃、草取り等の維持管理及び運営に関する覚書を締結し、維持管理を同テニスクラブにお願いしている。
 市では、テニスコートが空いていても、綾西以外の方が使えないとのお話を頂戴していると答弁。
 過去5年間で、テニスコート補充用の砂を初めといたしまして、倉庫や日除けテントなどの修繕など総額140万円程度を市が負担しています。
 利用の仕方についてわかりにくいとのお問い合わせが市にかかってくる例もございますので、今後、綾西テニスクラブへさらなる周知をお願いいたしますとともに、市として利用方法についてホームページ等で周知を図ってまいりたいとの答弁が有りました。
 綾西テニスコートは、綾瀬市の公園です。整備されているテニスコートが、綾瀬市民は無料で使えますので使用して下さい。

 

 

 


今朝5時台の暗い道で、

2019年03月05日 | 36年間の議員活動

 長後駅に方面に向かって、上土棚交番前をバイクで走っていたら、右側の車線から黒いコートを着た男性がバイクの前に飛び出し横断していきました。
 その後、上土棚南の住宅地でで左折したら正面に無灯火の自動車が来ていました。
 晴れた日なら周りも見えますが、曇り空の今日は真っ暗です。危ない行動はやめて下さい。


㉛廃棄物業者との長年の戦い

2019年03月05日 | 36年間の議員活動

 62年12月議会以前から問題が起きていた廃棄物処理業者との闘い、その後、10数回議会で取り上げて追及。
 綾瀬工業団地と厚木基地の間で操業している廃棄物処理業者(神奈川環境保全・神環保・エンバイロテックなど経営者が起訴されると企業名変更を繰り返していました)と20年以上戦いました。
 綾瀬工業団地で操業している工場で現場確認をして驚きました。金属加工で製品を制作してサビ防止で油を塗っていました。
 廃棄物業者の煙突から出た煙が工場内に流れ込むと、30分程度過ぎると金属がサビてしまって出荷出来ない状態になります。
 煙を浴びて30分で金属がサビるのは、そこで働く従業員の健康が心配です。
 議会で取り上げ、産業廃棄物の指導を行っている県にも対策を求めました。
 その後、国会でも日本共産党緒方参議院が何回か取り上げる中で、この廃棄物業者は、暴力団稲川会関係者に、月に3000万円を渡していたこと、経営者が逮捕14回、起訴7回受けていた。(その後も、逮捕・起訴が増えています)
 米軍も被害を受け、国防大臣も厚木基地の調査に来ています。
 地域で被害を訴えると、ガラの悪い連中が威嚇に訪れるそうです。
 その後、日本政府が100億円弱の金額を渡して、焼却炉の解体を行いました。