松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

高座清掃施設組合議会の決算で電線と接触している樹木の伐採が

2023年10月31日 | 高座施設組合

 今日の高座清掃組合議会で、令和4年度の決算報告が有りました。
 質疑の中で、高座の杜の樹木の枝に東電の電線が接触して危険なので樹木の枝の伐採を行ったとの組合の説明が有りました。
 この写真は、今日の高座議会が開かれる1時間前に、昨年の伐採事業の現場写真です。
 昨年の枝の伐採事業について、作業を行った業者に対しての指示の仕方が悪いと思います。
 電線と接触している枝の伐採は、大きく伐採しないと枝が伸びて危険な状態になります。昨年の伐採が悪く、今日の時点で危険です。高座の職員がそれに気づかないのが困ったものです。
 昨年枝の伐採事業を行った業者は、安全のための伐採事業よりも、今年も仕事を貰うための伐採工事を行ったと思います。
 風が吹いて擦れて火事が起きたら、誰が責任を取るのか聞きたいと思います。

 


今日10月31日、高座清掃施設組合議会が開催されます。

2023年10月31日 | 高座施設組合

 高座清掃施設組合の環境プラザー3階の会議室で、午後2時15分から全員協議会、2時30分から本会議が開催されます。来年には本郷ふれあい公園の工事案件が審議されますので今日は議会傍聴に行く予定です。毎回地域の自治会等から沢山の方が議会を傍聴されています。
 高座議会議員の任期は、構成市の議会で決めますが海老名市と座間市は任期1年交代で、綾瀬市からの選出は2年の任期で交代します。各市の議会改選時期が違うので初めて高座議会議員になる人もあるので、職員の皆さんが道案内に何人か出ています。私は高座清掃施設組合議員は.通算18年在籍させていただきました。各市から議長を含めて5人の議員、3市合計15人の議員で構成されていますが、私の記憶では同じ議員が高座で18年は一番長いと思います。

 


本郷ふれあい公園(第2区工事)の造成工事

2023年10月31日 | 高座清掃施設組合・高座クリーンセンター

 私が広域行政高座清掃施設組合議員在職中に、本郷ふれあい公園第1工区の審議の時に、第2工区の造成工事では構成3市の公共工事で発生する残土の持ち込みを提案し、その後、海老名市で発生する残土の持ち込みにするとの回答を得ていました。
 今年発注の公園の造成工事で、海老名市内の残土の持ち込みが行われています。大型ダンプで何台も持ち込みユンボやブルトーザーで移動させています。


公共工事の発注条件は、行政によっても事業によっても違う

2023年10月30日 | 日記

 綾瀬市が過去に発注した、令和5年度寺尾いずみ会館受変電設備改修工事は一般的要件はあるが市内に本店または受任地選定が条件でした。
 同じ綾瀬市発注の令和4年度綾瀬市小学校体育館棟外壁等改修工事は、県内に本店又は受任地設定を有し、設計金額7915万6000円の工事の場合、1契約1600万円の工事実責を求めています。
 海老名市の場合、国分一号幹線排水路改修工事、1億552万3000円の場合、市内業者なので工事実績金額は求めていません。
 海老名市の市道3号線斜面地安全対策工事3億776万9000円の工事では県内企業に対して、1億円以上の実績を求めています。
 ところが高座清掃施設組合が、平成30年に発注した(仮称)本郷公園第1工区の工事、4億3388万円の工事では、参加条件として現場代理人は過去5年以内に同種同規模の施行管理の経験を有すること。主任技術者に対しても同じ条件を求めています。
 綾瀬市や海老名市は、市内企業に対して金額の条件は求めず、市外業者に対してては過去の実績の数倍の挑戦が出来ますが、高座清掃施設組合の入札では過去に同程度の工事実責を求めています。前回の第1期工事で行われいますが、来年発注予定の第2工区の工事では入札に参加出来る業者のランクを下げるべきとお思います。更に海老名市内の業者から、3市の構成市内の業者に対しては金額等の条件はなくすことが必要と思います。


パレスチナのガザには推定5万人の妊婦が居るといわれています。

2023年10月30日 | 日記

 イスラエルの経済閉鎖で、出産間近の5500人の妊婦が適切な医療もなく母子の危機が迫っています。
 第2次世界大戦で、ナチがユダヤ人などを大量虐殺を行った事件と同じような犯罪をいま、イスラエルが行っています。イスラエルとパレスチナはイギリスに騙されていがみ合い継続しています。パレスチナにはガザ地区とヨルダン川西岸、それ以外にはユダヤ人が生活する事になりましたが、イスラエルがヨルダン川西側地域にイスラエル人の入植地を違法に増やしている事が新たな問題になっています。
 このままイスラエルが無法な行為を強行すると、世界の中で孤立する事になります。マスコミを使ってパレスチナを攻撃していますが、多くの人はイスラエルの横暴に怒りの声をあげています。


パレスチナのガザには推定5万人の妊婦が居るといわれています。

2023年10月30日 | 日記

 イスラエルの経済閉鎖で、出産間近の5500人の妊婦が適切な医療もなく母子の危機が迫っています。
 第2次世界大戦で、ナチがユダヤ人などを大量虐殺を行った事件と同じような犯罪をいま、イスラエルが行っています。イスラエルとパレスチナはイギリスに騙されていがみ合い継続しています。パレスチナにはガザ地区とヨルダン川西岸、それ以外にはユダヤ人が生活する事になりましたが、イスラエルがヨルダン川西側地域にイスラエル人の入植地を違法に増やしている事が新たな問題になっています。
 このままイスラエルが無法な行為を強行すると、世界の中で孤立する事になります。マスコミを使ってパレスチナを攻撃していますが、多くの人はイスラエルの横暴に怒りの声をあげています。


こどものひとこと

2023年10月29日 | 日記

🔶愛の讃歌を聞いて🔶 カーラジオから「愛の讃歌」が流れた。それを聞いた4歳の次女、「抱きしめたら苦しいよ」。私が「おとなは苦しくないように抱けるんだよ」と言うと「そうか、それがおとなか」。

🔶サプリのCMみて🔶 コースケ、3年生。サプリのコマーシャルを見ている。「何で中・高生がこんなのを飲むのやろ? やっぱり学校の行き返りに歩くから、歩行のサプリが要るのかな」。それ、中高年。


児童養護施設の唐池祭りに参加しました。

2023年10月29日 | 日記

コロナで何年も中止されていた唐池祭りが今年は開催出来ました。小さな児童や親子が多いので、児童の同級生や施設の卒園者の家族と思われます。
 児童が多いので、写真は受付の人の了解で写しました。唐池に隣接している富士繁の金属スクラップです。過去に擁壁が壊れて金属スクラップが児童養護施設側に崩れて来ました。綾瀬市の再生資源物保管条例をつくることが出来ました。

 

 


ガザ地区へのイスラエルの蛮行は許されません

2023年10月28日 | 日記

 ガザ地区のハマスが大量のロケット弾をイスラエルに発射したことは許されませんが、その後のイスラエルが行っているガザ地域を封鎖して、食料・燃料・電気・水道・医薬品の搬入を長期にわたって閉鎖し、一部は搬入を認めましたが、人が生きていけるには殆ど足りない状況です。
 第二次世界大戦でヒットラーが行ったユダヤ人などの大虐殺と同じことを、今度はイスラエルがパレスチナに行おうとしています。
 このような事をイスラエルが継続するとナチを崇拝する勢力が台頭して、反ユダヤの戦いになることを危惧します。 


ヤマト運輸が解雇終了通知を撤回

2023年10月28日 | 日記

 ヤマト運輸は、「クロネコDM」の仕分けを担うパート社員に配布していた来年1月末での「雇用終了」の通知書について、各地の事業所で撤回を表明している。建交労軽貨物ユニオンへの取材で判明。組合員にはヤマト内での再配置提案がされています。同ユニオンは組合に加入し、雇用継続を実現しようと呼びかけています。
(しんぶん赤旗10月28日記事の抜粋)

消費税のインボイス導入に伴い、クロネコメイトと呼ばれる個人事業主との団来交渉は拒否しています。労働委員会への救済申し立てを含め粘り強く交渉を続けていくと表明されています。


公共工事入札について調査をしています。

2023年10月27日 | 市役所

 綾瀬市の担当課の説明では、工事概要書には市内の事業者が工事入札に参加する場合は、過去の工事実績については問わない。神奈川県内に本店等がある場合は、例えば8000万円の工事に対して1600万円程度の工事の実績を求めます。
 海老名市の場合、市内業者の入札に対しては過去の入札実績金額は求めていませんが、市街の業者の場合、約3億円の工事の場合、過去15年間で1億円以上の工事実績を求めています。
 綾瀬市も海老名市も市外業者に対しては、工事予定金額の数分の1程度の工事実績を求めていますが、毎回の工事発注で決めるそうです。
 来週月曜日に、高座清掃施設組合で以前、工事を行った本郷ふれあい公園(第1期工区)の調査に行きます。


綾瀬市庁舎内の職員が利用する会議室予約システムの不備を指摘

2023年10月26日 | 市役所

 綾瀬市では市民が利用する公民館やスポーツ施設の予約システムとは違う、市の職員が庁舎内の会議室をパソコンで予約するとシステムが有ります。
 これまで何回か松本が指摘した、市役所庁舎を市の職員が会議で使用したり、担当課の職員が市民と一緒に会議室を利用するシステムの不備を指摘しました。
 庁舎内の会議室は利用する職員が管理職の指示や同意後にシステムで、①会議室番号、②使用する日、③使用する入出の時間、④選択、⑤会議内容の欄があります。入力すると総務部公共資産課公共施設マネジメント推進担当が前日までに把握して、会議室を利用する当日窓口棟1階階ロビーと会議室が多い窓口棟3階に会議室利用についての案内を表示します。
 これまで何回か、会議に開始と終了時間だけの表示で、会議室を利用する課も会議の題名もない表示が有りました。
 会議時間だけの表示に対して、会議室を利用する課をお聞きして表示が抜けている事を公共資産課と利用する課に何回もお知らせして来ました。
 ブログにも書きましたが、先々週と先週にも、会議室番号だけしか表示がないのを見つけて指摘しましたが改善がされません。
 昨日は、先々週と先週の問題で各課を回って話を聞きました。話の内容からすると職員が入力すると時に、選択(会議や打ち合わせ)の項目と最後に会議等の内容を記入する項目で問題が起きているような説明が有りましが、問題点の改善に対しては、殆どの職員がこれから気を付けますとの言葉は有りますが、入力システムについてトラブルの原因の説明が不明確でした。議会事務局職員と公共資産課の職員が一緒に問題点を探してもらい原因が判明しました。
 パソコンに入力するとき、④選択(会議や打ち合わせ)等の内容を選ぶと⑤番目に記入する担当課名や会議の内容がパソコンに表示されるが、市民が見るデスプレイには時間だけしか表示されないしい事が判明しました。
 公共資産課から職員に今後は④選択の項目は触れないようメールで職員へ通知してもらうことになりました。(本当はシステム改修がベストですが費用の問題で困難)
 今回の問題は、日常的に会議室を利用していない職員が、几帳面い選択の項目もチエックして、自分のパソコン画面も確認した職員の対応で問題が起きていました。
 これまで問題が発覚しても、職員が問題点を見つけ大元を改善しようとする職員が少ない事が課題です。(仕事が忙しく原因改善までやれない)
 今回は原因究明を行って戴いた議会事務局職員に感謝です。