松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

あやせ工場オープンファクトリー

2023年06月29日 | 日記

 綾瀬市は神奈川県内で、横浜・川崎・相模原の政令市の次に工場がが多い自治体です。
 市内の工業団体等が自分たちの活動地域内の工場を市民にオープンにして各工場の特性を生かして体験学習などを行います。詳しくは各団体がHP等で公表します。
 開催日ごとのご案内を行います。7月22日(土)は吉岡エリア―で吉岡工業会、7月29日(土)早川・さがみ野・小園エリアで早川工業団地・さがみ野工業団地、9月2日(土)上土棚・与蔵山下エリアで綾南工業会・与蔵山下工業団地、9月9日(土)は綾瀬工業団地エリアで綾瀬工業団地が開催します。
 HPでの案内は、7月開催は7月1日に9月開催は8月1日からあやせオープンファクトリーで案内されます。
 前回の開催では、ミニの金属ヘルメットを戴きました。
 

 


ロシアが行っているウクライナの子ども連れ去り

2023年06月29日 | 日記

 ウクライナに侵攻したロシア軍が、ウクライナから大量の子どもをロシアに連れ去っていると国際的に認知されています。
 非戦闘員の少女たちを組織的に連れ去っています。現代ではアフリカのボコハラムが少女の学校寄宿舎から数100人規模で連れ去り強制的に兵士の妻にしています。
 今回、ロシア軍が数千人単位で子どもたちを連れ去っていると報道されています。
 ロシアの軍事組織は、正規の軍隊以外の刑務所からの動員など多数の民間組織の軍事企業がウクライナとの最前線での犯罪行為を行っています。
 プーチンー政権が倒れると多くの連れ去られている子どもたちの記録が明らかになると思われます。


たばこの吸い殻1本で大量の魚が死んでいました

2023年06月28日 | 日記

 京都の民間水族館で、屋外の水槽で大量の魚が死んでいたとの報道がが有ります。
 水槽の中には1本のたばこの吸い殻が残っていたそうです。
 魚の死因はタバコのニコチンの可能性があるとの報道です。
 喫煙者はタバコの火を水槽の中の水で消したと思われます。
 犯人が特定される前に警察に自首されることをお勧めします。


昨日、もみじ会総会に参加しました

2023年06月28日 | 日記

 綾瀬市の議員OB・議会事務局長経験者・元市長や副市長等の経験者が任意に組織している団体で、会員が一緒に集まって議会傍聴などを行っている団体です。
 コロナの影響でこれまで活動を自粛されていましたが、今年は総会と懇親会を行いました。
 決算や予算、今年度の活動計画、新しい役員体制を選出して、今年度新しくもみじ会に加入した6人が自己紹介を行いました。
 私の挨拶は、もみじ会には出来るだけ遅く加入する事を考えて来ましたが今回もみじ会に加入しますので宜しくお願いしますと述べました。
 もみじ会の名称は、綾瀬市の木がもみじから取って名前です。

 会員全員が自由に発言出来て楽しい集まりでした。


気象病で苦しんでいます

2023年06月25日 | 日記

 低気圧などの影響で頭痛がします。今日の朝から頭が痛くてだるくて困っています。
 今日のお昼の気圧は、1000ペストパスカル以上の数値ですが、明日から天気が下り坂になります。
 天気が悪くなる前日や前々日から頭痛がするのです。知人に症状を訴えたら、5年生のお子さんが今朝起きたら、私と同じ症状を訴えているそうです。
 私は小さな子どもの頃から、明日か明後日は雨が降りそうだと体が教えてくれていました。情報が少ないので原因はわかりませんが予報は出来ていました。
 私の場合、気圧が低くなり雨が降る当日は大丈夫です。


衆議院選挙に向けて、候補者を発表しています

2023年06月24日 | 選挙

 衆議院選挙に向けて、日本共産党は比例ブロックと小選挙区でこれまで新たな候補者を発表してきましたが、今日の赤旗記事を見て驚きました。
 衆議院全国11ブロックの内、9ブロックは発表されていましたが、東京ブロックと近畿ブロックの発表が残されていましたが、今日の赤旗記事で公表されました。
 定数19の東京ブロックに田村智子参議院議員が鞍替えして立候補します。(笠井亮議員が総選挙後引退)、近畿ブロックでは辰巳コータロー(元参議院議員)穀田議員が総選挙後引退、小選挙区の候補者で京都3区に西山のぶひで前府議会議員と書かれています。京都3区は最初に小選挙区選挙が実施されたときに、日本共産党が高知1区と京都3区で勝利した選挙区です。
 野党共闘で日本共産党は候補者を立てない選挙が有りましたが、今回は前府議会議員を発表しました。
 京都3区は伏見区、長岡京市、向日市、大山崎町で全国の中でも日本共産党の議員比率が過去には多い選挙でした。立憲民主党の泉代表は野党共闘は行わない立場で選挙戦に臨むと公言しています。
 京都3区の現職議員は、立憲民主党泉代表の選挙区です。
 日本共産党は、これまで野党共闘の立場から候補者を立てない多くの選挙区で不満の声が有りましたが、今回は立憲民主党の泉代表の選挙区をはじめ、全国で日本共産党の候補者が発表されると思います。
 


 


大使館の設置について

2023年06月20日 | 日記

 アフリカのモーリタニア国には、在留日本人が18人いて、在日モーリタニア人は日本に22人います。
 日本国もモーリタニアも大使館を設けています。
 在留日本人18人の内で大使館員は何人なのか気になります。大使館には大使も常駐しています。
 


安全の手引き

2023年06月20日 | 日記

 在ジョージア日本大使館が発行している「ジョージア在留邦人安全の手引き」表紙を含めて10ページに注意する項目を詳しく書いてあります。
 約50年前のバングラディシュでの生活で気を付けていた項目がたくさん書かれています。
 これから外国旅行を考えている方は、この手引きを必ず読んで下さい。


野菜のタネの確保について

2023年06月19日 | 日記

 野菜を収穫する地域で育成のタネの収穫を行うと、その地域では翌年の栽培のタネになりますが、北半球の日本に対して南半球のニュージーランドでタネの育成を行うと、ちょうど良い時期に入荷出来ます。
 以前、種子島でブロッコリーのタネの収穫のための育成畑を見ました。日本の中では温かい種子島で苗を育成してタネを収穫するとすぐに東北や北海道で苗の育成に使用できます。


綾瀬市でマイナポイントの誤り

2023年06月18日 | 市役所

 6月16日綾瀬市が公表した情報では、今年2月にマイナポイントを受け取る決済サービスの認識番号を別人にひもづけしてしまい、ポイントを付与出来ない事案が発生しました。
 職員がマイナンバーカードと決済サービスのひもづけをサポートした際に、認識番号の入力ミスがあり別人の決済サービスにひもづけされてしまいました。