はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

バイク?トラック?

2008年02月03日 01時27分49秒 | 薪ストーブ
薪集めで一番のネックは輸送手段です。

うちの1000ccの小さな車の荷台では運べる量はたかがしれています。軽トラなら一回で済む量でも、何往復もする必要があります。

これがけっこう苦痛。片道5分かかるとして往復で10分。5往復すると、それだけで50分もかかってしまいます。

加えて、積み込みも狭い中に詰め込もうとするので、時間がかかってしまいます。軽トラのように、積み上げて押さえればいいという訳にはいきません。

軽トラ欲しいなぁ、と考えているところに、耳寄りな情報が!!
知り合いがVespaのトラックを売りたがっていたのです。

写真はVespa Ape。そのものの写真では無く、この型かどうかもわかりませんが、こんな感じのやつです。

うむむ・・・・。欲しい。

以前から話は聞いていて、近所のショッピングモールに同じのが置いてあるというので、興味本位で見にいったこともあるのですが、買う事前提じゃないのであまり覚えてない・・・・。

何が決め手になったかというと、なんと、これって50ccなんです!!

「これなら軽トラ買うなぁ・・・、荷台も小さいし、外車は維持費もかかるし」なんて考えてあきらめていたのですが、原付となると話は違います。

車検はないし、保険は原付特約、税金は千円台です。多少故障などでおカネがかかっても、軽トラで車検に出すことを考えるとおそらく経済的です。多分。不安は残りますが・・・。

欲しいなぁ・・・・。