はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

カギを落とさない工夫 右ポケットに家の鍵、左ポケットにバイクのキー

2023年02月12日 22時57分31秒 | つぶやき

近所の方からお声がかかり、軽トラで桜の木をもらいに行きました。

軽トラは、ものすごい坂の上に置いてあるので、すぐ近所なのですが、カブで行きます。
自転車では登れない坂です。。。

カブのキーをポケットに入れ、軽トラの前で軽トラのカギを出す。

「チャリーン」
なにか音がしました
カブのキーを落としたんですね。。。危ない危ない

たまたま薪の上に落ちたので音がして気付きましたが、草や土の上に落ちていたら気付かなかった・・・

よかったー

 

それから薪を運ぶこと3往復。

まだ残っていましたが、これで最後にしよう、とカブのキーを出そうとしたら・・・・

無い・・・カブのキーが、、、無い。。。

カブに付けっぱなし? いやないない、落として確かにポケットに入れたはず。

また落とした。。。

軽トラの周りを探してみたけど、見つからない。

薪をもらった場所か・・・

キーホルダーはついていますが、薪と全く同色。

陽も暮れかけて、チェーンソーの切りくずがあちこちに落ちている中で、見つけられるのか・・・

 

最初にキーを落としたときに、なんでそのまま同じポケットに入れてしまったんだろう

また同じことが起こることは、容易に想像できたはず。

経験を活かせていないというか、せっかくの兆候に気付いていないので、うまく回らないんですね
たとえば、クルマのキーとは別のポケットに入れるとか、クルマに置いとくとか、出来たはずなんですが・・・

 

そう言われてみると、この30年間家の鍵は右ポケット、バイクのキーは左に入れていました。

無意識というか、バイクを降りた時にキーに近いのが左手なので、左手でキーを抜くからなんだと思いますが、、、
これってとても合理的なことだったんですね。。。

では今回、なぜ右ポケットにカブのキーを入れてしまったのかというと、、、

そうか!! 左手にチェンソーを持っていたからか。。。

(古いカブは左手で出前の蕎麦やラーメンなどを持てるよう、ウィンカーなど操作系が右手に集中している)

そして、落としたキーは右手で拾って、そのまま何も考えず、愚かにも右ポケットに入れてしまったのか

振り返ってみて初めて自分の行動がよくわかりました。

何も考えてないことも・・・

 

とりあえず薪をもらったところに行ってみました。

軽トラを止めた場所が特定できれば、運転席近辺に落ちているはず。

しかも、落とすといけないのであとの方はクルマに付けっぱなしにしていたため、落とす場所はかなり限定されます。
が、大体その辺りを一通り探したけど見つかりません

まぁ無理だろうとは思っていたので、そのまま帰ろうとしたのですが、、、

念のため、軽トラを前回停めたところに動かして、運転席周りを再捜索してみました。

あるのはキーホルダーと同じ色のチェンソーの削り粉ばかり・・・

と、思ったら・・・

「あったーっっっ!!」

 

見つかったから良かったものの、無くしたらまた合鍵造らないと。

さすがにオリジナルは残してあるので乗れなくなることは無いですが、けっこう高いんですよね、合鍵。

これに懲りて、複数の鍵を一つのポケットに入れるのは止めるようにします。。。


言葉のチカラ

2022年02月13日 00時13分55秒 | つぶやき

人の発する言葉には、何かの力があるということを実感した、という話です。

 

先日、会社の帰り道でお気に入りのネックウォーマーを落としてきてしまいました。

カブで走っている途中、やけに首がスースーすることに気付いて、発覚

一度は会社まで戻ったのですが、日が暮れていてよく見えないのと、用事があってゆっくり探していられなくて断念
お気に入りのだったのですが・・・

後ろでマジックテープで留める、そのマジックテープの性能が非常にプアで、すぐに外れます。

気を付けていたつもりなのですが、無くなったのって意外と気づかないもんですね。。。

 

家に帰ってヨメに話したところ、

「見つかるよ」

という。

いつものことなのですが、何の根拠があってそう言うのか分からない
その時も適当に聞き流していたのですが・・・

 

次の日。

明るい中で、昨日のルートをもう一度通って探してみようと思って、早めに家を出ました。

昨日は暗かったとはいえ、目を皿のようにして探したので、道路に落ちていたら気付くはず。

さらに時間が経った今、見つかる可能性は低いだろうな、とは思っていました。

風で飛ばされてしまったか、溝に落ちたか、犬がくわえていったか、もしかしたら誰かが親切にどこかに置いてくれているかもしれないけど逆にそれで目に入らないこともある。

たとえ見つかったとしても、クルマに踏まれたり、汚れたりして使えないかもしれません。

と、、、不安材料に囲まれながらも、なぜかヨメの

「見つかるよ」
が耳に残っていて、あまり不安にならないのです

これは不思議な感じで、今まで経験したことが無い。

見つかるか見つからないかの予想には影響を与えていません。

この言葉のせいで「見つかるような気がする」わけでは無いのです。

どれくらい見つからないかの想定は変わらないのに、つまり見つからないだろうなぁと思っているのに、根拠もなく何か安心感だけが増幅するというか・・・

「見つかるよ」

頭の中にこの言葉があるだけで、見つからない不安が中和されて無毒化されている感じ。

結果的には道路に落ちていて(なぜ昨日みつからなかったのだろうか・・・)、

幸いなことにダメージもなく、そのまま使用できる状態でした。

以来、上着の上ではなく、内側に装着するようにしています

 

しかし。。。

何の根拠もないただの一言なんですが・・・

あんな救いの効果があるとは、あまり思いもしていませんでした。

たったあれだけでこんなに大きな効果があるとは。。。

 

何の手間も要らない、ただ望ましいことを断言するだけでいい。

「見つかるよ」「受かるよ」「大丈夫」「出来る出来る」「なれるよ」

根拠なかろうが、無責任だろうが、他人事だろうが、言うだけで相手が救われるなら

言わない手はないですよね~


ヒトの進化もまだまだ途中 おし〇こvsお〇ら

2021年03月03日 22時16分46秒 | つぶやき

歳をとると、肛門の筋肉が緩くなるのか、おならがよく出ます。
それも、期せずしてというか、意に反してというか、思っていないところで出てしまう

ホントにやめたいのは、コムギの散歩に出かけるとき。
最初思い切りダッシュするので、こちらも全力に近い速度で走るのですが、ちょっと油断すると音が出ています

夜中だし、冬だし、誰も聞いていないと信じたい

 

困るのがトイレ。

小便器の前でおならが出そうになる。

当然こんなところで放屁はまずいので、我慢しようとします。

ところが・・・

人間の構造上、おしっことおならを制御する筋肉は同じらしいのです。

つまり、片方を我慢しながらもう一方を開放することはできないのです。

おならを我慢している間は小便は出ないので、おならの排圧が収束するまでしばらく待つ必要があります。
微妙なラインを狙って小便を出そうとすると、音が出てしまい後悔することに・・・

そこでつくづく思うのです

人間の進化もまだまだだなぁ、と。

鳥類がうんことおしっこを一緒に出す、そこからは格段に進化していますが、
制御の部分ではまだ同期していて、完全に分離したわけではないんですね~

 

顔の表情を作る筋肉は非常に発達しているみたいですが、社会生活を営む中での必要性から進化していったと言います。

そういう意味では、小便とおなら(大便)はそこまで分離する必要は無かったということなのかな?

猿人のころ、笑顔で敵意が無いことを示すのは平和のために必要だったが、
おならしても特に争いにはならなかったということか

 

そういえば、欧米ではゲップは行儀が悪いがおならは許容されるといいます。

(ゲップは臭くないので、おならほどは迷惑にはならないと思うのですが・・・)

ということは、おならを我慢しなければいけないのは日本人だけなので、そこまで進化する必要が無かったということ?

であれば、日本と言う島国で、小便と大便を別々に制御するための筋肉が独自に進化していく可能性は大いにあります

あと20000年くらいしたら、おならを我慢しながらおしっこができる日本人がエリート層を形成し、巷を闊歩している社会になっているかもしれませんね~


鼻くそ対策 → 花粉症対策 お風呂で鼻うがい2

2021年02月12日 00時25分12秒 | つぶやき

「病は気から」といいますが・・・

 

花粉の季節は微熱が出て体がだるくなります。

目もちょっとかゆいし、鼻もムズムズする。

 

世間一般では花粉症と言うことになるのでしょうけれど・・・

自分で花粉症だと認めてしまうと、本当に花粉症になってしまう気がして、

「花粉症ですか?」

と聞かれても

「いや、花粉症ではないと信じてます」
と回答しますし、自分でも認めていません

 

毎年それっぽい症状が出ながらも、酷くなることは無くちょっと気になる程度で普通に暮らしていけるのは、「病は気から」作戦が功を奏しているに違いない、と考えられます、、、かね・・・

 

でもやはり効果的なのは鼻ウガイのおかげなのだとおもいます

 

目に花粉が入ってかゆくなって目薬を差す、とか鼻がつまるので点鼻薬を差す、などは対処療法です。

根本的には、目や鼻に花粉が入って症状が出るなら、花粉を取り除いてしまえばよい気がします。

そこで、鼻ウガイの登場です

外から帰ってきてすぐに実施するのが、まずは良いのだと思います。

ただ服や髪の毛に花粉が付いていたりすると、鼻ウガイの後それを吸い込んでしまったりします。

 

お風呂では・・・

髪の毛を含め、体についた花粉を洗い流して、寝間着に着替えると、もう新たな花粉を吸うこともなく朝まで過ごせます。
が、それでも鼻の中に花粉が残っていれば、症状は出ます。。。
そこで、お風呂で鼻ウガイをすると、翌朝外に出るまでの間、無花粉完全体の状態が続くことになるのです!!

 

また外に出れば、花粉にまみれて症状は出るのですが、、、

花粉の量によって症状が決まるとすると(根拠はありません、推測です)、鼻ウガイしない場合、前日の花粉に加え当日の花粉が累積していくので、(限度はあるにせよ)当然症状はひどくなります。

鼻うがいしてリセットした状態だと、花粉は朝から新たに侵入した分だけで済み、症状は軽いはず
毎日鼻ウガイすれば、毎日症状は軽い・・・

のでは?

ただの素人の推測なので、医学的科学的な根拠はありませんが、そういう気がします。。。


ヒルに噛まれたらライターであぶるとポロリと落ちる、というけれど。。。

2020年08月22日 21時10分15秒 | つぶやき

林道ツーリングの途中で雨に降られ、、、

橋の下に避難しました。
下と言っても河原まで下りたわけではなく、橋のたもとの、昔でいうとエロ本がよく隠してあったところです
若い人は分からんでしょうが・・・

 

すぐに止むかと思ったのですが、けっこうな雨量で降り続いています。

なんかお尻が冷たいと思ったら・・・

水がどんどん流れ込んできていました。

 

そのうちに、上から滝のように水が落ちてきて、とてもこの場に居られなくなりました。。。

 

仕方なくバイクのところに戻ると、空の半分は明るくて、もうすぐ止みそうな感じだったので、濡れついでに出発したのですが。。。
やはり無謀だったのか、少し走っただけでは晴れ間に到達できず、びしょぬれに・・・

 

まぁ太陽が出たらすぐ乾くであろうし、と思いながら走っていると、足に痛みを感じました。
ムカデか何かか? 
でもそれほど鋭い痛みではなく、どちらかというと毛を引っ張られた時の痛みに似ている

 

急いで停まって見てみました。

靴下の下になにやら黒いものが・・・

 

最初は毛虫か何かの幼虫かと思ったのですが、これはヒルですね。。。
さっきの橋の下でやられたか・・・

 

ヒルに取りつかれたときは、安易に引っ張って取ってはいけないといいます。

ガッチリと食いつかれた部分の皮膚が丸ごと引きちぎられてしまい、血が止まらなくなると言います。

確かに昔ヨメが噛まれたときは、帰りに寄った日帰り温泉の洗い場で気づきパニック状態になり引っ張って取ったらしいのですが、、、
いつまでたってもダラダラと血が出てましたっけ

 

そして、こういう時はライターであぶるといいと言います。
なんでも、ポロリと落ちて、傷が残らないのだとか

初めての経験、是非やってみましょう

 

カバンからライターを取り出して・・・

 

ちょっとあぶる。

何も起こらない・・・

もっと近づけてあぶる。

「あつっ!!」

何も変化なし。
うむむ、、、もっと近づけるのか

「あっつつつつっつ」

我慢しながら近づけると、ちょっと縮みました。
周囲の毛が焦げてチリチリです。。。

「まだか。。。けっこう熱いけど・・・まだやるのか・・・」

ちょっとビビッてきました。

ホントにポロリと落ちるのか?

ただの都市伝説ではなく。

火傷してからでは遅いぞ。

 

でも相手は下等動物のヒル。
このチキンレース、勝負を仕掛けた人間様が負けるわけにはいかないのです

 

「うむむ、、、覚悟しやがれ!!」

「うーっ!! あっつっつっつっつつーーー」

さしものヒルもさすがに熱さに耐えかねたのか、もがき出しました。

 

あと一息、いくぞ!!

「あつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつつー!!」

ぐにゃぐにゃぐにゃ、、、ポロリ

「落ちた!! かなりぐにゃぐにゃしたけど、最後はポロリと落ちたぞ!!」

 

でも、血が出てる・・・

 

拭いてみましたが、すぐに後から血が噴き出してきます。

うむむ、、、血が止まらないじゃないか。

あんなに熱い思いをしたのに、やはり都市伝説であったか

まぁいい、ほっときゃそのうち治る。

 

と、その時は思ったのですが、しばらくして見てみると、黒いほくろの様なカサビタになっていました。

「血、止まってる・・・

ヨメの時はずーっとティッシュで押さえていたので、明らかに違いますね。

う~ん、ということでヒルに噛まれたらライターであぶるとよい、というのは本当だということが立証されました!!

ただ、予想以上に熱い思いをしますけどね。。。


「親の死に目に会えない」とは

2019年02月17日 02時24分09秒 | つぶやき

先日、母親が亡くなりました。

意外と落ち着いています。

涙も出ませんでした。

悲しいという感覚も無く、淡々と通夜、告別式を終え、いろいろ片付けて、今家に帰ってきています。

不思議ですね、もう少し感情的になってもいいのに、と思うのですが・・・

 

母は58歳の時に脳溢血で倒れて、それ以来寝たきりでした。

左半身は動かず、右半身も動きますがコントロールは出来ないので、何一つ自分ではできず、言葉も不自由で、何を話しているかは家族以外はほとんど理解不能だったのではないでしょうか。

20年くらいはずっと自宅療養で、父親がひとりで面倒をみていましたので、毎週バイクでツーリングがてら帰省していました。

が、4~5年前でしょうか、父親の体がもたないということで、施設に入ってからは、「マザコンと思われる」「暴走族と思われる」「うらやましがられる」とかいう理由でそんな頻繁に来るな、と言われて、徐々に減らし、最近はもう月に一度くらい。

倒れて寝たきりになってから四半世紀、毎日毎日寝たまま何もできない日を過ごして、それでもボケもせず、行けば不自由な口でお説教を垂れる母でしたが、肺炎にかかって入院し、朝の6時に一人で息を引き取りました。

亡くなる4日前に会った時は、酸素マスクを着けて苦しそうでした。

昨年も同じ病気で入院したので、ボク自身はあまり心配してなかったのですが、自家焙煎機を作った話をして、今度のお盆に実家に帰ってきたときに美味しいコーヒーを淹れたるわ、と言ったら

「もうええわ」

と。

そのときは「なんで?」と思っただけですが、本人はもしかしたら死期を悟っていたのかもしれません。

いずれにせよ、ボクは、もう動かない母を前にしても、何も感じず、心の動揺も無く、悲しみも寂しさも同情も後悔も何も無く、ただ呼吸でお腹が動いたような気がするほど生きているような母の前に座っていました。

なぜこんな風なのか、ホントによく分かりません。

 

唯一動揺したのが、骨上げの時です。

火葬場で焼かれて骨になって出てきたとき、吐き気がして倒れそうになりました。

係の方の「こちらが足の骨、腰の骨、、、これが頭蓋骨です」という解説で、言いようもない激しい怒りがこみあげてきました。

なんでこんな恐ろしいひどいことをするのか、分からなかったのです。

遺体を焼いて、遺族に骨を拾わせる。。。

今思い出しても頭が痛くなります。

これは、

「遺体を見ても何も感じないのは、魂が無い以上これはもう母ではないから」

なのだと思っていたのと、矛盾します。

よく分かりません。

この後悲しみが襲ってくるのでしょうか。

でも、最も悲しい瞬間は過ぎたのではないでしょうか。

あとは忘れていくだけ?

 

「お風呂のあとに爪を切ると親の死に目に会えない」

と、言います(少なくてもウチの地方では)。

これまで切らないようにしていました。

が、特に親の死に目に会わないといけない気がしていたわけでもありません。

ただ会えた方が良いな、と思っていただけです。

今も会えなかったからどう、ということは自分としてはありません。

でも、思い違いをしていました。

親の死に目に会いたいのは自分ではありませんでした。

誰しも最後の瞬間には特別な事情が無い限り一人で逝きたいわけはなく、子供が出来て分かることかもしれませんが、特に親であれば最後にはまず子供に会いたいのだと思います。

親の死に目に会えないとは、そんな親を寂しく死なせてしまう、ということ。

子がそんな親不孝をしないように、そしてそれで後悔しないように、子は親の死に目に会わないといけないのです。

そうなのでした、勘違いしてました。

息を引き取ったのは早朝で、近くに住む兄も間に合わなかったそうなので、どうしようも無いのですが、もう少し何かに気を付けていれば、結果は変わっていたのでしょうか。

 

今、心の中に虚無感のようなものが生まれている気がしますが、とてもかすかなものです。

もしかしたら、これからこれがどんどん大きくなっていくのかもしれません。

それはそれで無条件に受け入れることにします。

あとはただ母の冥福を祈るだけです


あぁあ。。。 晴れてるのに・・・

2019年01月19日 09時31分11秒 | つぶやき

今日も天気がいい。
天気がいいとやることがいっぱいあって、大変です

というのは数か月前までの話。

今はというと・・・
事故の影響で肩がまだ治らず、むしろ痛くなってきていて、何もできない状況が続きます。。。

昨日は靴を履こうと手を下に伸ばしたり、ズボンのベルトを締めようと引っ張ったりしただけで、「ゴリっ」と激痛が走ります。

バイクは乗れないし(カブは除く)、薪を運ぶことも軽トラへの揚げ降ろしも無理、薪割りなんてもっての外、クルマを洗うのも意外と動きは激しいし、屋内ではありますがドラムの練習もダメです。
暑くないこの時期に力仕事をやっておかないといけないのに・・・

 

「晴れた!! 今日は何をしようかな・・・」

沢山あり過ぎて迷ったのに、今は何をしたらよいのかワカラナイ・・・

定年して退職して仕事が無くなったらこんな感じになるのかな~
さらに、病気や加齢で体が思うように動かなくなったら。。。

 

いつまでも元気でいるつもりでいましたが、いろんなことを考えないといけない時期にきたようです

屋外で、力を使わずに出来る趣味。
なにかないかな・・・
コーヒー飲んでのんびりするくらいしか、、、でも毎日一日中それじゃあねぇ~
やっぱり趣味でカフェでも始めるかな

が、当面の課題として、まずはこの肩を早く治さないとね。。。
・・・ホントに治るのかな・・・


オニヤンマのもぐもぐタイム。獲物は、、、カメムシ

2018年07月13日 23時05分13秒 | つぶやき

先日の日曜日、3時頃からバイクで出掛けました。

時間が時間なので、コーヒーを飲む場所を近場で探します。

30kmほど走った所で、今まで気づかなかった林道を発見!!

見晴らしの良いところに出ることを期待して走ること10分。
残念ながら、林の中で終わっていました・・・

でも、引き返す途中、いいところを見つけました。

分かりにくいですが、砂防ダムです。

砂防ダムは昔から好きでして、意味もなくボーっとしたり、座禅を組んでみたり。。。
視界が開けていること、水の音がすること、平らで座りやすいこと、虫が少ないこと、など、いいところがいっぱい 

今日の場所も見晴らしがいい。

一番先端までいって、コーヒーの準備をしていると・・・ 

空から何か落ちてきました!!

「ひぃッ!?

びっくりして、よく見ると。。。

こ、、、これは・・・・

トンボの王様、オニヤンマですね!!

死んでるのかと思ったら、生きてました。

それも、何してるかと思ったら、ひとのカバンの上でひっくり返った状態で一心不乱にもぐもぐタイム!!

食べているのはカメムシですね。。。

気が付いたらゴロンと一回転、落ち着いて食事ができる体勢になったようです。
ちなみに、カメムシはまだ生きて動いています

ちょっと気色悪い感はありますが、オニヤンマ君の食事の邪魔をするのも野暮なのでそのまま放置。

コーヒー作りに専念していると。。。

視界の端で何かが動いています。

ふと見ると、、、

「・・・・!!

食われて胴体の無いカメムシが、すたこらさっさと逃げ出しているではありませんか!!

いやいや、何で放しちゃったの? オニヤンマ君。。。

獲物を探して困っているかと思いきや。

すっかりくつろいで、余韻に浸りながら食後のひとときを過ごすオニヤンマ君でした。。。

最後までちゃんと食わんと。。。なんで放してもうたの?

まさか・・・
柔らかい腹の部分だけを食べて、胸、頭は食べないの??
肉食獣と同じね・・・

昆虫の足は胸から生えているので、生きている限り腹を食われても歩くことができます・・・

 

腹のないカメムシがこっちに来ないのを確認して、コーヒータイム。

今日のおやつはファミマで買ったフルーツパウンド100円也。

普通においしい。が、コーヒーにはやはりチョコが欲しいところです。

いい天気でした

 


ヒロシマで感じたこと

2018年05月30日 00時24分22秒 | つぶやき

先日、バイクで広島に行ったのですが、なんだか今まで思っていたイメージと全然違う部分と、分かってたはずなのに分かってなかった部分があって、なんだかちょっと知識が膨らんだ気がします。

広島で行った場所は、もちろんお好み焼きを食べましたが、袋町小学校平和資料館と旧日本銀行広島支店、原子爆弾爆心地、原爆ドーム、本川小学校です。

いつも長距離ツーリングのときは、時間に余裕がないので博物館や美術館等は寄らないようにしています

それなりの「〇〇館」は、まじめに見出すとそれだけで1日近くかかったりするのでキリがない。。。

ただ遺構、遺跡の類とその資料館ぐらいならついでに見ています

袋町平和資料館はその類。

たいして大きくない建物ですが、じっくり見るとそれなりに時間がかかります。

すぐ近くの旧日本銀行広島支店もそう。

そして、写真や実際の建物や掲示物を読んで知識が積もってくると、あらかじめ予想はしていましたが、やはりズーンと重たい気分になってきます

それは、ヒロシマに来て勉強をするということは、その悲惨さや不条理さを実感するということと同義なので当たり前のことではあります

「あとまだあとあんなに見るところがあるのか・・・」と思うと途中でもう外に出たくなります。

半分義務感のようなもので最後まで見終わりました。

 

それが、です・・・・
原爆ドームに行って見ると、まったく違った感覚でした

ものすごく安らぐというか、なにかそこだけゆったりとしたものに包まれている感じがして、もうそこから立ち去りたくなくなります。
すーっとそこに居たい気分。。。

確かに屋外で、天気も良くて、人がたくさんいて、という環境は、さっき見た資料館とは違いますが、それ以外のなにかが原爆ドームの周囲にはある気がします。

それは、平和を願う人々の心か、戦争はしてはいけないという決意なのかもしれません。
とにかく何か分からない大きな暖かいものに支配されていて、かなりの時間をここで過ごしました。。。

 

それと・・・ 

広島の街はすっかり復興していて、昔原爆が落ちて壊滅した場所とは思えません。

袋町平和資料館は「え、こんなところにあるの?」という街中ですし、原爆ドームは忽然と姿を現します。

爆心地に至っては、碑が立っているだけ。

100年は草木がが生えないと言われていたのに、放射能もあったはずなのに、草も生えているし、ビルも建ち、人も普通に生活している。

今まで、普通過ぎて気付いてませんでした。。。

だったら・・・??

福島。

残った原発の処分はおいといて。

放射能で汚染されて住民が帰れない町は、除染されて帰ってもいいのに住民が戻ってこない町は、いったいどうなるのだろう。。。

と、少し悲観していたところがあるのですが、こんなことを言っては不謹慎かもしれませんが、長い目で見たらなんだかあまり心配ないような気がしてきました。

希望はある。。。

 

広島といえば、ヒロシマ=戦争=悲惨 という構図だったのが、実際に行ってみたら、イメージが変わりました。

今では、ヒロシマで思い起こすのは、もっと暖かい感覚です。
広島を訪れた人がこういう思いを持つようんあり、そういう人が増えていけば世界が変わる、そんな気がします


あって良かった、この表示

2017年12月16日 00時47分09秒 | つぶやき

いやぁ、こんなことなんだとは思いませんでした。。。

以前から、こういう表示があるのは知っていました。

が、誰も居ないのに急に水が流れたらそりゃあビックリするだろう、くらいにしか思っていなかったというのが正直なところ。

ただそれくらいのことなら、どのメーカーもどの製品にもわざわざシールを貼るかな、というのはなんとなく引っ掛かっていたのです

先日、その理由が分かったような気がします。

これは、びっくりするどころの話ではなく、恐怖。
恐怖を覚えるような事象に対しての、このメーカーの対応は、十分に納得がいくものです

・・・ここまで話を引っ張ってきて、「なんだそんなことか・・・」というネタではあるのですが、そう思う方は、これは一度体験してみた方が良いですね

いや、何かというと、、、

夜遅く、会社に一人で残っていた時のことです。

もう帰ろうと思って、着替える前にトイレに行って用を足していると、突然!!

2つ向こうの小便器の水が「ジャーっ」と流れ出しました。

いないのは分かっていても、反射的に見てしまいます。
そしてやはり、誰も居ない。。。
「何か、いるの?

たじろぐと同時に、冷静なもう一人の自分が

「いや、人がいなくても流れることもあるし。。。」

とすぐに否定。
それでやっと冷静が保てました

これがもし、「人がいなくても水が流れることがある」表示が無かったとしたら・・・

全身鳥肌に包まれながらトイレを後にし、深夜には二度とは入ることはなかったことでしょう・・・

ということで、かの表示がどのメーカーの最近のどんな小便器にも表示されていることの、本当の意義が判った(ような気がした)のでした・・・


どうやら疲れているみたい。。。

2017年09月26日 20時00分53秒 | つぶやき

疲れてくると、無意識の動作が出来なくなります。

例えば、風呂で頭を洗い忘れたりするのも、いつもは何も考えずに無意識に「顔→頭→首→・・・」と同じ順番で洗っていくのに、それが出来なくなって順番をとばしてしまい、「あれ? 頭洗ったっけ?」となります。

それがひどくなると、とんでもないことをやりそうになります、というかやってしまいました・・・
おとといは朝会社で、1つ下の階の他人のロッカーを開けていました。。。

エレベーターなら違う階で降りてしまう、というのはあるかもしれませんがねぇ・・・

今、新しい事務所に引っ越して、健康のため事務所のある最上階の8階まで階段で登ることにしています。

最上階なので、上に登る階段が無いので「着いた」と分かるし、「まだ5階か・・・」とか「6階か、あと1階上がったら、あと1階」と、必ず階を確認して上がっていくのに、7階なんかで降りる(階段なので「降りた」と言わないかもしれませんが)なんて、ぼーっとしてたんでしょうね・・・

そんで、「やけに知らない人が多いな」と思いながらロッカーに向かい、自分のロッカーを開けたら・・・

モノがない!! 空っぽ!!

「盗まれた!?」
置きスーツや、作業服や、人に貸してて帰ってきたマンガ本、何もかもきれいさっぱり無くなっています・・・

まてよ、、、うちわまで持ってくか?

パニックになりかけた頭を整理すると、なんかおかしい。。。

ロッカーの戸を閉め、名札を確認すると、無くなっています。

隣を見ると、この列はみんな名札が無い。
「。。。。間違えた・・・」 
そこで初めて階を間違えたことに気付いたのでした

まだ7階は引っ越しが完全に終わってなくて、まだ使われていないロッカーだったので、助かりました・・・。

 

で、さらに、昨日の話ですが、とんでもないことをしようとしていました。
仕事からかえってきて、部屋で脱いだシャツを手に持って風呂に向かい、その前にトイレに入ったのですが・・・
入るや否や、手に持ったシャツを、あろうことか便器の中に放り込もうとして、寸前で止めました・・・

いやぁ、危なかった。。。
野球のバッターなら、確実に「振った」とみなされてストライク取られてますね

ドキドキしながら、なんでこんなことをしようとしたのか振り返ってみました。
気が狂ったとしか考えられないのですが、便座に座りながら落ち着いてくると、思い当たる節が

「洗濯機と間違えた・・・

らしい。。。

確かに、便器は洗濯機と同じく白くて水は張ってありますが・・・
普通は間違えないですよね

ただ、いつもは洗濯機にシャツを入れてからトイレに入るのです。
それでか・・・

やはり疲れているのかなぁ・・・ 


音楽ファイルの付帯情報がエクスプローラーで一括編集できるなんて・・・

2017年02月10日 00時59分08秒 | つぶやき

ネットからダウンロードしたり、録音したり、CDからダウンロードしたりした時に、アーティスト名やアルバム名などの曲の情報がちゃんと入らなくて困ったことはありませんか?

あれ、ホントに面倒なんですよね。。。

あとはバンドの練習曲を集めたような、アーチストもアルバムもバラバラなCDをダウンロードした時も、取り込んだ途端にバラバラになってしまって、どこに行ったか分からなくなる。。。

パソコンみたいにフォルダーで管理できれば楽なんですが、それができるのはウォークマンしか知りません

ウチは音楽は基本はウォークマンで聴いていますので、こちらの管理/編集はエクスプローラーかx-アプリを使い、でもアイフォンにも音楽を入れていて、外で作業するときにスピーカーから音を出したり、カーステレオに繋ぐときに使っているので、これの編集はi-tuneを使用。

一方で、CDからダウンロードするときはWindows Media Playerを使っています

それぞれ互換性があれば良いのですが、どうもうまくいかなくて、仕方なくあちこちのソフトで情報を手入力しています。

どれがどうなのか調べてはいませんが、どうもウォークマンとアイフォンは仲が悪いみたいで、x-アプリでデータ修正したものはi-tuneには反映されません。

そういう意味では、ウォークマンでアナログ録音したファイルは、エクスプローラーで修正したファイル名すらi-tuneには反映されませんね。。。

このソフトの力関係をしっかり把握している訳ではないのですが、i-tuneが一番強い気がします

 

というのは置いといて。

皆さんもしかしたらとっくにご存知だったのかもしれませんが、今日新たな発見をしたのでとりあえず報告です。

上述のような事情があって、一番使いやすいエクスプローラーで情報の修正や管理が出来たらどれだけ楽か・・・

と、常々考えていたのですが、エクスプローラーの情報って書き換えができない(と思っていた)んですよね。。。。

「これで修正出来たら。。。」

と、口惜しく思っていたのです。

今日ふとプロパティーの属性のところに「読み取り専用」というチェックボックスがあったので、チェックを外してみたら、なんと!!

アーティスト名とかアルバム名の情報が修正できるではありませんか!!

うむむ。。。知らなかった・・・

ネットで調べたら、いろんなソフトが紹介されていて、でも買う気にもなれないし、無料のは恐ろしいし。

なぁんだ、エクスプローラーでできるんじゃん そんなことどこにも書いてなかったぞ。

各ソフトとの力関係はあとで確認しますが、とりあえずご報告まで。

(やり方)

 ①エクスプローラーで、変換したいファイルの入ったフォルダーの上で右クリック。

 ②プロパティーを選択

 ③属性:読み取り専用 のチェックを外す(■→□)

 ④フォルダー内の情報を修正したいファイルを全部指定

 ⑤任意のファイルの上で右クリック

 ⑥プロパティーを選択

 ⑦詳細タブを選択

 ⑧任意の項目の「値」を変更

 ⑨OKを選択

但し、拡張子がwav(waveサウンド)とmod(atracファイル)は修正できないみたいです。。。


開けましておめでとうございます!!

2017年01月01日 02時06分22秒 | つぶやき

新しい年になりました。。。

昨年いろいろありましたねぇ~

とにかくたくさんお金を使ってしまいました。

そろそろ老後のことも考えないといけないタイムリミットです

おそらく生活のレベルをかなり落とさないと、暮らしていけなくなりますね。。。

今年は出来るだけ質素に暮らしたいと思います。

でも、クルマとバイクと旅行はやめられません。。。3点豪華主義 

豪華な点が多すぎやろー!!

それ以外のところで倹約しないと。

今月から仕事が忙しくなるので、ブログの更新は今以上に滞ると思われますが(10月~12月は唯一ひまな時期)、ぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いいたします~

最近は、いえとバイクとクルマの話題しか書いてない気がするので、もう少し別の話題も書いてくようにしようかな。。。

この一年が皆さんにとって(自分にとっても)良い年でありますように!!

 


とある日の抜け毛(興味ある方以外は見ないで下さい)

2016年11月23日 23時42分25秒 | つぶやき

先日、ふと思って写真を撮りました。

抜け毛の写真です。

あまりにも抜けるので、この異常さを誰かに見てもらいたい・・・・

風呂場から出るときに頭を拭きますが、その後です。

これは、頭を洗って抜け、リンスして抜け、その後これだけ抜けています。

そしてさらに。。。

ドライヤーで髪の毛を乾かした時にこれだけ

これが毎日です・・・

もうこの一カ月で何年か分が抜けています。

なんなんでしょうか・・・?

ボクが何をしたというんだ!!

髪の毛を伸ばして誤魔化しているのですが、髪の毛が割れて、隙間から地肌が見えるところまで来ています。

もうだめですね・・・

昨日今日はさらに抜ける量が増えています。

もうそろそろ止まってくれないと

これからどうなっていくのやら・・・

 


髪の毛がぁ・・・「松葉抜け」のみならず、これは・・・・「オバQ抜け」!?

2016年10月30日 21時43分43秒 | つぶやき

日常でも良く抜けます。

仕事中に、目の縁でぶらぶらする目障りな髪の毛は、間違いなく頭皮から離脱した者たちです。

その中に・・・

何気なくつかんだその髪の毛をふと見ると、なんと!!

3本ありました!!

「3本も一度に抜けたか・・・」

と、よく見ると、根元がつながっている・・・

「え、、、ナニコレ・・・」

 

今まで通称「松葉抜け」は、たま~に見られました。

同じ毛根から生えている2本が、毛根ごと抜け落ちる、それはそれは恐ろしい現象です。

松の葉っぱに似ているので、そう名付けました。

ところが今回はそれが、、、なんと3本!!

同根の3本が一挙に抜けてしまう、これは恐怖以外のナニモノデモナイ。。。

こんなことをしてたら、またたく間に髪の毛は無くなってしまいます

しかし、、、どうすればよいのか・・・

ストレスか、年齢か・・・

薬を使って一時的に進攻を止められたとしても、根本的な原因が無くならなければ、いずれ同じ運命をたどるでしょう。

束の間の安心を得るためだけなら、そんな高価な薬は使いたくありません。

なんとか根本解決を。。。

と、思うのですが、そうはいってもねぇ・・・

 

一度に3本抜けるのを「オバQ抜け」と名付けました。

おばけのQ太郎、ご存知ですか??

ボクの子供の頃はドラえもんよりも知名度は高かった、、、いや。

というよりドラえもんはまだ無かったかも・・・

頭に毛が3本生えているおばけです。

あぁ。。。残り毛が3本。

いつの日か、そんな時が来てしまうのでしょうか

いや、一番つらいのは、中途半端な状態でいるときかもしれません。

全部抜けてしまえば、ある意味完結しているので達観できる気がします。

毛が頭皮に貼り付いてる状態、今その状態に近づきつつありますが、その期間ができるだけ短いようにしたいですね

いっそのこと剃ってしまうとか。。。

なるべきものには、あまり抗っても仕方ないことだと思うし、何やったってなるようにしかならない気がします。

自分の努力で何とかなるものでもなさそうですしね。。。。