はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

エクアドル戦

2022年09月27日 21時48分30秒 | サッカー

あー--
心臓に悪い・・・

もう決定的な場面が何度も何度も。。。

これは体がもたないですね。

ほとんどボールをキープされた状態で、なんとか押し戻そうとするのですが、じわじわと攻め込まれ、、、

長友選手がかなりブロックしていますが、クロスを放り込まれることも多い。

コーナーキックは、かなりきわどいところに蹴り込んできて、キーパーが出るのですが、なかなかきれいなクリアにならないので、ホントドキドキします。
難度かチャンスもあったのですが、ものに出来ず

日本はボールがキープできないのがツラいですね

パスの出し手が無い、囲まれて取られてしまう、パスがカットされる。

どうしたらいいのか・・・

なんとか一点、お願いします~

 


激走!!鳥取ツーリング 貝田棚田 御机の茅葺小屋 鍵掛峠展望台 旧国鉄倉吉線廃線竹林 

2022年09月24日 23時35分53秒 | ツーリング(バイク)

本日の宿は、岡山県美作市の後山キャンプ場に設定しています。

何日かかけて走った道のりですが、真っすぐに行けば十分走れる距離。

でもせっかくなので、大山の周りをまわっていくことにしました。

 

で、地蔵滝の泉に、ペットボトルを忘れてきてたので、捨てられていた子猫も気になるし、丁度帰り道だし、寄っていくことにしました

猫はもういない。
誰かが引き取っていったのでしょうか、ホッとしました

ペットボトル発見。

 

あいかわらず、大山は気持ちいい。

移住したくなった。

 

貝田の棚田。
傾斜がなだらかなので、写真が撮りにくいです・・・

御机の棚田。

遠くに大山を望む。

手前に茅葺小屋も見えます。
いい風景です

 

水路の脇に茅葺小屋。
時間が許すなら、ここでのんびりしたかった。。。

 

と、いいつつ、寄り道して鍵掛峠の大山展望台まで登ります。

この時点で15時過ぎ。
この時間から大山を目指す車はほとんどいないので、気持ちよく走れますね

バイク仲間がいると、話すわけでもないのですが、なんとなく心強い気がします。

 

旧国鉄倉吉線廃線竹林・・・
看板があったので寄ってみましたが、なんのこと?どこ?有名なの?

結局分からずじまいですが、けっこう広い駐車場があったので、メジャーな場所なのか・・・

 

だんだん陽が傾いてきて、寂しい感じになってきたところ。

風光明媚な場所があったので、ちょっと休憩。

ここで17時過ぎ、このまま行くとキャンプ場到着は、天空の棚田に寄るので、19時くらいかな。

そんなに遅くない時間ですが、でも陽が傾いてくると、だんだん寂しい気分になってくるんですよね。
しかも山の中のあまり人けの無い道を延々と走ってると、特に

早く到着するために、
「天空の棚田に寄るのをやめようか、いやいやライフワークの棚田を外せないでしょう。。。
迷いだしたところに、キャンプ場の看板が!!

空いてないだろうし、手ごろな値段のキャンプ場は全てチェックしてあるので、どうかなぁ・・・

と、思いながら、フラフラと吸い寄せられるように入っていってしまいました

「昨日までいっぱいだったんだけどね~」

空いてました!!
しかも一泊1500円

しかも乗り入れ可。

決めてしまいました~


アメリカ戦

2022年09月24日 00時13分39秒 | サッカー

勝ちました~

三苫選手、やはりすごいですね!!

フェイントなんでしょうか、体の向きなのか、微妙な目線の動きなのか、なんですかね~

相手に踏み込んでこさせないのが、まるで魔法のようです。

ちょっともう、親善試合で試合に出すのはやめた方がいい気がしてきました。。。

初戦の相手ドイツ、その本拠地での親善試合で秘密兵器を敵の眼前に晒すのはマズい。

三苫選手には申し訳ないですが、もう君は日本代表の試合に出すわけにはいかない!!

 

最後守備を固めたのを見て、いい作戦を考えました。
1トップ三苫選手!!

 

優勝候補のドイツとスペイン、強豪相手にさすがに互角に戦えるとは思っていません。

今回も見ていて守備のところでハラハラする場面がたくさんありました。

縦に一本のパスを出されて、相手と1対1の場面、もし抜かれたら確実に一点もの。

今回は危なげなくクリアしていましたが、見ている方は心臓に悪い。

これが、相手が世界レベルの選手だった時に同じようにかわせるのかどうか。

やはり守備を固めてカウンター狙い、というのが弱者の戦い方になってくると思います。
ただ完全に攻め込まれていてはチャンスが無い

そこでです。

一人で突破できる三苫選手を最前線に残しておいて、ボールを持ったらすかさず前線に蹴り出す。
三苫選手に渡ったら、二人までならドリブルで突破して一点!!

相手が警戒して3人最後尾に残してくれれば、攻撃の手が薄くなる、という訳です。

 

この作戦を有効化するためには、なんとしてでも先制点を取るか、最低でも絶対先制点を取られないことが必要です。
これが難しいんですけどね、、、

 

今回勝ってうれしいのですが、実は負けて危機感を持った方が良かったとも思います。

南アフリカ大会の時は、直前の親善試合がボロボロで、守備的なサッカーに切り替えたと記憶しています。

今回あと2試合、もし勝ち進んだらちょっと勘違いしてしまいそうな気がして・・・

あのブラジルとの親善試合、全然歯が立たなかった試合が、予選本番の展開になるのだろうと思うと、ちょっと喜べないんですね~

喜ぶのは、本番で勝ったときのために残しておきたい気分です(斉藤由貴の「卒業」みたい)。

でも本当は、勝って、勝って、そのまま予選も勝ち進んで欲しい、というのが本音ですけどね~


アメリカ戦

2022年09月23日 22時28分45秒 | サッカー

1-0勝ってます

ちょっと危ないシーンもありましたが、決められなかったのでよかった。

日本もいくつかチャンスありましたね。

鎌田選手、バッチリ決めてくれました

スイッチが入ってチャンスが作れる、いい感じですね~

ボールを奪ってからのさばきが、だいぶ早くなってきた気がします。

もっと慣れてタイミングが合ってくれば、つながって点が取れそうな予感

 

ただアメリカのプレッシャーのかけかたもウマイので、ちょっとヒヤヒヤする場面が多々ありました。

落ち着いてさばいて欲しい。。。

あとは中盤のパスがもう少しつながってボールがキープできるといいですね。

チャンスは作れてるので、この調子でもう一点!!

頼んます!!


♪子供のはたちのお祝いに~♪

2022年09月15日 23時44分13秒 | 子供

いやぁ、早いもので。。。

あんなに小さくて可愛かった子供が、もう二十歳なんて。

いつかはこの日が来るとは思っていましたが、まさかホントに来るとは、、、思ってはいましたが、まさかホントにねぇ。。。

あぁしたらよかった、こうすればよかった、あれやっとけばよかった、、、思えば後悔ばかり。

それでも立派にちゃんと育ってくれているので、親が思うほど子に対する影響力は無いのかもしれません

確かに、あれもやったしこれもやった、こうもしたしあれもやらせた、、、のに。

今全然続いてないし、役に立ってるようには見えないし、興味も失せてしまっています。

やはり、子は育てるものではなく、育つもんなんですね~

 

願わくば、家でゴロゴロしてないで、もう少し外に出て欲しいのですが。。。

しかしながら、かく言う自分がどうだったかというと、、、

朝の4時までファミコンやって、昼12時に起き、夕方からバイトに出掛けて帰ってきたらまたファミコン、という自堕落な生活をしていたので、あまり人のことは言えません。
ただ、とはいえ、バイクではあちこち出掛けていたので、そこはちょっと違う

 

まぁ自分のやりたいようにやればいいのですが、自分の一生を左右する大事な時期なので、有意義に過ごしてもらいたいところ。

時間はたくさんあるので、いろんなところに行って、様々なことを見て聞いて、経験して、視野の広い懐の深い人間になって欲しい

 

成人になったプレゼントは時計にしました。
家族で外に食事に行ったので、その時に渡そうと思っていたのですが、なんと!!
家に忘れて行ってしまいました。。。

頭の中でずーっとどう渡そうか考えていたので、ショーック!!

家に帰ってから渡したのですが、まぁこれはこれで落ち着いていてよかったかな。。。

とても喜んでくれました。

就職活動するまで仕舞っておくそうです。

すぐにでも使って欲しい気もしますが、けっこうフォーマルな感じの時計だし、学生がバイトにしていってもなぁ、、、

本人に任せましょう。

これからもどんどん成長していくと思うので楽しみです。

で、早く結婚して、孫の顔を拝ませてもらえれば、言うことなし!!


激走!!鳥取ツーリング 地蔵滝の泉 本宮の泉 天の眞名井 門脇家住宅 美甘家住宅 塩谷麹味噌

2022年09月03日 00時01分46秒 | ツーリング(バイク)

大山の周りは湧き水がいっぱい。

全部回るのは厳しそうですが、できるだけ行ってみます。

 

地蔵滝の泉

お地蔵さんの後ろで湧いています。

名水100選に選定されています。

段ボールの中に、子猫が捨てられていました。。。

まだしっかり目も見えてないくらいの生まれたて。
リュックに入れて持って帰りたかった

 

本宮の泉

グーグルの地図がおかしいので、ちょっと迷いました。

道路からちょっと入ったところにあります。

公園になっていました。

山の中腹から湧き出ています。

こんなところにある家って、いいですよね。。。
のどが乾いたら、いつでも冷たいおいしい水が飲める

スイカとか冷やせるし、いつでも水遊びできますね~

 

天の真名井

けっこう水を汲みに来る人がたくさん。

やっぱり大山の水はおいしいんですね。

 

ひとしきり水を汲んだら、昨日見れなかった門脇家に向かいます。
ホントは9時の開店と同時に入る予定だったのですが・・・
到着したのは、お昼前でした。。。

家の持ち主の方が居て、来客対応をされていました。

重文の家を持つと大変です。。。

 

中で、おにぎりやさんが店を出していました。

近所にキッチンカーも来ていたし、鳥取は民活が進んでいるようです。

一部の業者に便宜を図るような行為でもあるので、昔は敬遠されていた感もありますが、

最近は、それが市民の利益にもなるということで、見直されてきているのだと理解しています。

みんなWin-Winで幸せってことです。

とてもおいしそうだったので、買いたかったのですが、お昼は行き先が決まっているので断念。

柴犬がぐったり。

美甘家にも行きました。

ご自由に、みたいなことが書いてあるのですが、どこまで自由なのか分からず、玄関の前と庭園の入り口まで行っただけ。。。

溶岩の岩を配置した珍しい庭だそうです。

 

お昼は、ちょっと遠回りですが、御来屋漁港直販店地魚料理恵比寿に決まっています。

グーグルマップでたまたま見つけたのですが、こんなとこにあるの誰も知らないだろう、、、
と、穴場的な感じで大いに期待できます

と、思ったら・・・

ゲロ混みでした。。。

待ち時間は40~50分。

皆さんどこでこんな辺鄙なところの店を知るのだろうか。。。

なんでこんな来るんだよー!!

と、嘆いてもしょうがない。
待つか、あきらめるか・・・

予定よりかなり遅れているし、そもそも待つのはキライです。

なにか他の店を探すことにしました。

地図を見ていたら、すぐ近くに、チェックしていた味噌屋さんがあるのに気付きました。

「塩谷麹味噌」


ですが、あいにく閉まっていました。。。

せっかく、何かがうまくつながった気がしたんですけどね~

と、思ったら・・・

 

後ろから声がかかりました。

「あの、、お味噌ですか?」

「あ、はい」

「あ、じゃちょっとお待ちください、今開けますので」

お店の方がたまたま用事で来られて、お店を開けてくれました!!

昔ながらの製法で作る昔ながらのお店。

たくさん買ってしまいました。。。

 

さて、肝心なお昼ですが、この近辺にはホントにご飯屋が無い。

コンビニでおにぎりとコロッケを購入して、海で食べました。
これはこれで、楽しいのです

この後は再び大山をぐるりと回って、やっと帰路に入ります。

目指すは後山キャンプ場(今知りましたが、岡山県でした)。

その前に、よいカフェでもあれば寄っていきましょう


激走!!鳥取ツーリング 鳴り石の浜 天皇水 船上山 桝水地蔵尊の名水 大山まきばみるくの里

2022年09月01日 00時03分58秒 | ツーリング(バイク)

まずは朝飯、海に向かいます。

海岸に降りれる場所が無くてウロウロしましたが・・・

やっぱり海はいい。。。

さて、まずどこに行こうかな、、、と、地図を見たら・・・

すぐ近くに「鳴り石の浜」がありました。

最初っからここに来て、朝飯にしておけばよかった。。。

石のアートで有名のようです。

石一個の初級編にチャレンジ!!
意外と簡単に、といっても10分くらいはかかったかな、出来ました!!

 

天皇水で水を汲もうと思ったけど、場所が分からず、人に聞いてやっと辿り着きました。

水を汲んでいると、前の家の方が話しかけてきます。

このコロナの世の中、他県から来ている身として少し恐縮するのですが・・・
こうやって人懐っこく話しかけてこられる方々は本当に有難く、感謝です

昔、近くに家畜の研究所があって、研修目的で全国から人が来ていたようですね。

駅の近くで泊って、牛車に乗ってやってきてたそうです。

天皇水や近くの船上山の歴史等も教えてもらいました。

 

門脇家住宅が9時に開くので、時間調整で大山の周囲を時計回りするつもりだったのですが、、、

船上山を勧められたので、左回りに予定変更。
昨日走った道と一部ダブりますが、せっかく教えてもらったし、これも何かの縁なので

 

船上山を下から眺める。

 

登山口があったので、時間もあるし、登ろうかと思ったのですが、、、

登山の方に聞いたら往復で何時間かかかるということだったのでやめました。
(ちなみにこの方、バイク乗りだったようで、TZRを見て懐かしがっておられました

ただ後から地図を眺めたら、後醍醐天皇船上山行幸碑までは直線で500m程度。
そこまでは行けばよかったなぁ~

 

バイクでなくても感じられると思いますが、大山はほんとに気持ちいいです。

景色もいい、空気もおいしい、風はさわやかで、なだらかなワインディングが続きます。

 

山頂近くの駐車場脇にある「桝水地蔵尊の名水」です。
が、湧いているわけでなく、雨水のように溜まっていたので、汲むのは止めました。。。

気を取り直して、大山を眺めると「天空ソフト」ののぼりが!!

この天気、この景色にソフト!!

これは食べねば。

えっちらおっちら売店まで登っていくと・・・

山に登るチケットは売っていますが、ソフトを売っている気配がありません。。。

グルグル回ってみたのですが、最後あきらめて店員さんに聞いてみました。

「あの、天空ソフトはありますか?」

「ソフトですか、、、ここにはありませんよ。ソフトならすぐ下のミルクの里にありますけど」

「はぁ、そうなんですか。。。ありがとうございます」

いぶかしげな店員を不審そうに見つめるオッサン。

駐車場まで下っていく間に、謎が解けました。。。
「天空リフト」でした・・・

店員さん、変な質問をしてすみませんでした~

 

すっかり気分はソフト。

すぐ下の「大山まきばみるくの里」に突入。

「ソフト、ソフト、みるくのソフト(三菱電機のお風呂のCMのイメージ)」と口ずさみながらお店に行くと・・・

「ガガーン・・・

準備中。。。あと30分。

9時には門脇家に到着しているはずが、もう9時半で、すでに1時間ほど遅れています

それでもソフトはあきらめきれず、この先の鍵掛峠展望台まで行って、帰って来るつもり、、、

でしたが、駐車場でスズキのバイク乗りの方と話していたら、あっという間に10時過ぎ。

急いで行って見ると、すでに長蛇の列が!!

待っている間、周りを見ていると、女性のバイク乗りが一人でソフトを食べてました。

「かっこいいなぁ」

女性ライダーはかっこいい。

一人でも様になってます。

女性の一人旅は、「訳アリか?」「失恋旅行?」など周囲の様々な想像を掻き立て、とても危険です。

タクシーの運ちゃんに何度も誘われて不快な思いをしたという人を知っています。

でもライダーは一人でも普通なので、妄想の対象とはならず、ただカッコいいだけです。

さらに、全国津々浦々すべてのライダー(男も女も)が味方で、手厚くサポートします。

女性が一人旅するならバイクですね。。。

 

みるくソフト、ゲット!! うんまーい!!

 

大山サイコー!! VIVA!!大山