はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

一年ありがとうございました。

2021年12月31日 23時28分01秒 | 古民家暮らし

とうとう大晦日。

毎年毎年、同じことをして過ごす大晦日。

掃除して、クルマ洗って、鍋をつついて、紅白見て。

でもこれ、とっても大事な気がします。
日曜日のさざえさんみたいなもので、お決まりのコースというか、、、
これじゃないと、歳を越した気がしないんですよね。。。

今年、いろいろありましたが、無事この時を迎えることができ、感謝です

55歳になるにあたり、あちこち急にガタが来た感じで、体を悪くしたりしましたが、

特に生活に支障をきたすようなこともなく、問題なく過ごしています。

この歳になると、なんとか健康でさえあればいいやと思えるようになりますね。
いろいろ欲望は尽きませんが、それも普通に生活できてこそです。

 

皆みなさまの一年はいかがでしたでしょうか。

来年も元気で楽しく過ごせる良い年でありますように


突発性難聴になった。。。5 治らない・・・

2021年12月27日 23時44分56秒 | 健康つくり

治療を始めて2週間が経ちました。

発症してからだと16日。

2週間経つと回復の見込みはほぼ無くなり、現状で固定されるようです。

治療もステロイドの投与は本日で終了。

ステロイドは薬を投与すると、甲状腺が「薬が入ってきて十分だからもういいや」と仕事をサボるようになるので、徐々に投与量を減らしていき、甲状腺の働きを元に戻す必要があります。

なので、自己判断で途中で薬を止めると、ステロイド不足になってしまいます。

逆に、6粒→3粒→1粒と減ってきたので、ということは、これで治療は終了。

また増量して始めることは無かろうと思うので、つまりもうこれ以上は良くならないと想定されているということです

 

いまだに、耳がボーンと詰まったような感じで、自分の声が頭の中に響きます。

自分の声がとてもうるさいので、だんだん話す声が小さくなって、ヨメに「聞こえない」と言われてしまいます。。。

今日久しぶりにお風呂で音楽を聴いたのですが、ある特定の音(スネア?)だけが、左の頭の上の方で鳴っていて、バランスがぐちゃぐちゃになっていました


幸いなことに、先日ブログに書いた、電車工事の様な耳鳴りはもう聞こえません
よかった。。。

活舌の悪い人や、早口の人の言ってることが聞き取れないことはありますが、日常会話に支障をきたすようなレベルではないので、そのうちに慣れると思います。

自分の声が響くのはちょっとツラいけど、、、それも障害のレベルからすると、どうだってよい部類に入るのだと思います。

明日診察ですが、言われることはだいたい想像がつきますので、受け止めてさらっと流すことにします。

あんまり考えたって仕方がないことだし、特に自分や他の誰かに責任を転嫁することも無いので、気が楽です。

明日会社に行ったら、あとはしばらく休み。
家でゴロゴロしながら、ボチボチと体になじませるようにしようかなぁ~


突発性難聴になった。。。4 おたふく風邪の

2021年12月25日 00時39分09秒 | 健康つくり

病院を出て、ふと思う。

「おたふく風邪の可能性を残したまま会社に行っていいのだろうか。。。」

医師の確認は取って、出勤可となっていますが、会社の判断が気になります。

所属に電話して、確認してもらいました。

「移る可能性のある場合は出勤不可だそうです。子供の小さい連中が特に不安がっています」
それはそうですね。。。

まだ1歳になっていない子供を持つ親が3名もいます。

 

ただ、今は一年で一番忙しい時期。

次回診察が28日なので、このままだと一週間以上休まないといけなくなってしまいます。

状況をきちんと理解してもらったうえで医師の判断を仰ぐために、病院に電話してみましたが、結果は同じでした。

これはまずい、ということで、おたふく風邪の検査結果だけ早く教えて欲しいとお願いしたところ、

「確認してきます・・・・・・やはり一週間から10日かかるので、来週になってしまいます」

「・・・そうですか。。。

なんでそんなに時間がかかる?

新型コロナは一日で結果が分かるのに、、、総合病院は身軽に動けないのか。

かくなる上は、、、

別の病院に行って、再度検査してもらうしかない。
ということで、近所の病院に行ったのですが、そこも1週間かかるという

その後、片っ端から電話して回ったのですが、どうやらおたふく風邪は検査に時間がかかるらしい。

 

上司と相談の上、やはり出勤することにしました。

まずは医師の判断を尊重しました。

大人の場合は重症化することが多いこと、4時間で腫れが引いたこと等で、当初から罹患の可能性については懐疑的な感じでしたしね。。。

次、おたふく風邪の感染力は、腫れる数日前が最も強く、腫れが引いたらどんどん落ちていく点。

学校に行けるのは、腫れが引いた翌日から6日目です。

空気感染はしないので、予防策はコロナと同じなので、しっかり対策している。

ということなど、しっかり説明したうえで出勤しました。

みんな大人なので、表面上は普通に接してくれていました。

 

クリスマス・イブの今日。

小さな子供がいる人は、どうやら一人で過ごすらしい、というのが聞こえてきました。
自分のせいなのか・・・

おたふく風邪に感染しているかもしれないお父さんは家族と離れてクリスマスを過ごすのか。。。

申し訳ない!!

なんてことをしてしまったのだろうか・・・

部下の大切な時間を奪ってしまった。
最低な上司ですね・・・

 

かといって、おたふく風邪の可能性が残る、と言われているのに黙って出勤するなど、とてもできません。
いや、ほとんど可能性がないなら、それは自己満足で、周囲にとっては迷惑なことなのか・・・

難しい判断ですが、とりあえずボクには黙っていることは出来ませんでした。。。

誠心誠意、何かで返すしかないですね。。。


突発性難聴になった。。。3 またも手遅れ? あ、そうなんですね。。。

2021年12月21日 01時28分46秒 | 健康つくり

朝病院に行く前に考えました。

もしかして、、、

おたふく風邪で難聴になることがあるのですが、右耳はおたふく風邪のせいで聴力が落ちているのかも。

左耳はさらに突発性難聴で落ちているとしたら、合点がいきます。
右耳と比較してはいけなかったということですよね。。。

 

総合病院に行って話を聞いてきました。

一番気になる点は、突発性難聴かどうかは何をもって判断するのか、です。

症状なのか、聴力のデータなのか。

症状は、耳がボーンと詰まった感じで、自分の声が頭の中で響く、音が耳からではなく頭の中で鳴っている気がする、電話の声など音質が悪い、など。

データの場合、聴力の検査をして、何と比較して落ちたか落ちてないかを判断するのか。

現状は、過去のデータもありますが、どちらかというと反対側の右耳を基準として判断しています。

 

耳ヘルペスの状況などを話したうえでの先生のご意見は、

「やはり、発症前のデータが無い場合は、反対側の耳の聴力を基準として、落ちたかどうかを判断します。耳ヘルペスを治療した病院にはデータがあるかもしれませんが、今手元に無い以上そういう判断になります。」

う~ん、そうなんですね・・・

症状だけでは判断せず、やはりデータを主に判断しているようです。

従前より明らかに左耳はおかしくなっているし、右耳と比較しても全然聞こえ方が違うのですが。。。

なので、左右ほとんど同じだから大丈夫、悪くなってないよ、と言われても、実感としては全くピンとこないのです

ただ医者としても何とも答えようがないんですよね。。。

まぁ、そこがどうであれ、ステロイドの点滴後に顕著に効果が出ていることもあり、このままステロイドの治療は継続するそうです。

今できる最高の治療をしてもらえるなら、もちろん特に異論はありません。

 

気になるおたふく風邪はというと、

「大人の場合は大抵重症化するのですが、、、すぐに腫れは引いたんですよね、、、気になるようなら血液検査で判りますので検査してみてもいいですが。。。おたふく風邪が原因の難聴はもう少し後に症状が出てくるので、今回関係は無いですね」

「そうですか。。。人に移すといけないので、検査はお願いします。」
そうか、、、おたふくは関係なかったか

 

「ステロイド投与の前に血液検査が必要なので、一緒にやっておきましょう。おたふく風邪かどうかにかかわらず、ステロイドの治療はやりますので。」

 

血液検査の後、再度診察です。

「特に問題ないので、ステロイドのお薬を出しておきますね。あと耳下腺の炎症を示す物質が出てましたので、おたふく風邪の可能性は残ります。」

「点滴はやらないのでしょうか。点滴した2日間は調子が良くなったので。昨日は薬を飲んでまた元に戻ってしまって。。。」

「調子が良くなったのはステロイドのせいですね。」

「それまでも薬は飲んでいましたが」

「当初はステロイドは出ていませんよ」

「あ、、、そうなんですね(軽い薬とはステロイドではないのか・・・)。でも薬よりも点滴の方が効果があるんですよね」

「ステロイドは点滴も経口投与も変わりません、むしろ経口の方が良いという報告もあります。点滴にはステロイド以外の薬、というかビタミン剤みたいなものは入っていますので、違いと言えばこれくらいです」

うむむ、、、町医者の言ってることと違うが、まあいい、こちらを信じる。
実感として点滴の方は劇的に効果があったのですが、プラセボ効果なのかなぁ・・・
ちょっと恥ずかしい感じです・・・

 

そうそう、おたふく風邪で確認しておかないと。

「会社は行ってもいいんでしょうか?」

「熱が出たり、体に変調が無ければ行ってもいいですよ」
あとあとこれでバタバタすると分かっていれば、もっとしっかり確認したのですが・・・

 

いま書きながら気づいたのですが・・・
心臓の鼓動に合わせて、「ズォーン、ズォーン・・・」と耳鳴りがしています

遠くで鉄道工事やってるのかと思いましたが、自分の左耳の中で響いてますね。
これけっこう気になるなぁ。。。

寝るときずーっと鳴ってるのかな。
治らないのかな・・・


突発性難聴に(多分)なった。。。2 またも手遅れ? いや、これは・・・?

2021年12月20日 00時50分57秒 | 健康つくり

どの医者に行くか。。。

ホントは総合病院に行きたいのですが、近所の病院は行くたびに後悔しています。
耳ヘルペスの時も、セカンドオピニオンを聞きに行っても何も得られず。。。

診察の後、親切な看護師さんが駆けて来て「酷くなるようなら病院に行ってください」って・・・

ここ病院なのにね。。。

耳ヘルペスになった1 - はるにわ日記 (goo.ne.jp)

 

町医者はというと、いつも行っていた耳鼻科は、コレも同じく耳ヘルペスの時に放置され、手遅れになっています。

かといって、行ける範囲に何個かある耳鼻科がここより良いかどうかは、賭けになります。

さすがに2度もミスみたいなことはしないだろう、という楽観と、これまでに蓄積してきたデータを持っているメリットから、これまでかかっていた町医者に行くことにしたのですが・・・

これが間違いのモトでじだ・・・

 

呼ばれて診察室に行くと、若い先生。

「息子かな・・・」

不安倍増。

症状を話して、聴力を測り、再び診察室へ。

 

見せられたのは、耳ヘルペスにかかったときのデータとの比較でした。

「前回のデータと比較しても、ほとんど聴力は落ちてませんね。突発性難聴の可能性はほとんどありません」

「あ、そのデータは耳ヘルペスにかかったときのデータで、入院して治療した結果、そこから回復しています」

「そうですね、9年前の耳ヘルペスの時のデータですが、右耳も落ちてきていて、左耳と同等のところまで来ていますので」

確かに、歳のせいか、右耳の聴力が当時からガクンと落ちて、左耳よりちょっといいくらいのレベルになっています。

とはいえ、あの時の左耳のひどい状態に比べたら、かなり改善してきているので、違和感満載です。

「でも少なくとも左耳は当時よりも聞こえているので、このデータよりは良くなってるはずです」

と訴えたものの、とにかく突発性難聴の可能性はほぼ無いが、念のためとりあえず軽い薬を出しておく、という医師の見解だったので、そのまま薬をもらって帰ってきました。

腑に落ちないところはありますが、確かに右耳の聴力は落ちてきているようだし、それと同じと考えるのが医師の判断ならそれを信じます。

特に生活上の注意点や指示も無かったので、普通に会社に行ってストレスに曝され、家に帰ったら柴犬のこむぎと2km走っていました。。。

突発性難聴は最初の一週間から2週間が治療期間で、ストレスなく安静にすることが大切だそうです

 

木曜日の朝、3日分出されていた薬が無くなりました。

また来るように言われてましたが、予約も特段していないし、朝新しい事業の説明を偉い人にしないといけないし、、、

なんといっても「突発性難聴ではないだろう」ということだったので、もう医者に行くのは止めようかとも思っていたくらい。

それでもなんか気持ち悪かったので、翌日の金曜日に再度医者に行きました。

あらためて検査をしたところ、月曜日よりも聴力が落ちていました!!

一番低音のところと、中音付近から高音になるにつれ落ちがひどくなっています。

「少し落ちています。この半マスの部分をどう見るかですが、まあ誤差の範囲ともいえます」

半マスって・・・、最も高音域は2マス下がってるやん。。。

「この状態では明確に突発性難聴とは判断できませんが、念のため少し強い薬を出しましょう。それとも、もしお時間があれば点滴も可能です」

うむむ、、、10時に出社予定って部内に連絡してあるし、点滴ってめんどくさい。。。

「薬と点滴はどう違うのでしょうか、効果に差はありますか?」

「薬は胃や腸から吸収しますので、その程度によって差が出ます。点滴は直接体内に入れるので、確実に薬が届きます」

「どれくらい時間かかりますか?」

「大体一時間程度ですね」

「それでは点滴でお願いします。」

会社に電話しとかないと。

「では今日と明日も来ていただくことになりますがよろしいですか?」

え、、明日も・・・ 土曜日じゃないか。
せっかくの休日の朝が・・・ 仕方ない。。。

「わかりました、お願いします」

 

その後、点滴を始めたのですが、どうも針の位置が悪くてとても痛い。

と言ったのですが・・・

「しばらく様子を見ます」と白衣のお姉さんに言われ「はい、分かりました」と言ってしまうオヤジがここに一人。。。

 

ほとんど終わりかけのところで、針を見に来て少し慌てた様子で「痛みますか」と聞く。

「あぁ少し痛いですが、もうあと少しなのでいいですよ」

と言うも、「腫れているので」と、年配の方を呼びに行って、針の打ち直しと相成りました。

 

手を左側に変え、針を打っている間、年配の方がいろいろ衝撃の事実を話してくれました。

「聞こえは悪いですか?」

「いや、特に聞こえないという訳ではなく、ボーンとした感じです」

「突発性難聴は低音と高音域が落ちるのだけど、会話などはほとんどが中音域なので、あまり分からないんですよねー」

え、、、 検査の結果、低音と高音が落ちてたけど、あれって・・・

「ストレスはありますか?」

「あぁ、会社でストレスだらけです」

「よくないですね、安静にしてゆっくりと過ごしてください。あと睡眠はたくさんとってね。薬のせいで眠れなくなったりするけど、起きたりせずに横になったままでね。」

うむむ、、、普通に会社に行って8階まで階段で登ってた・・・。毎日こむぎと走ってるし。

「土日は出掛けたりしないですよね?」

「あ、はい・・・」
知り合いのところに、伐採したカキの木を取りに行くことになっていたのですが、マズイか・・・

「ならいい。ホントは点滴は3回打つんですけど、日曜日はココはやってないのでねぇ・・・」
あ、、、そうなんだ
2回で大丈夫なのか・・・

 

会社に行く途中、不安にさいなまれる。。。

医者は判定できないって言ってたけど、これって明らかに突発性難聴なのでは?
注意点も何も言ってくれないけど、もしそうだったらどうしてくれるんだよ・・・

このまま総合病院に行って、再度診察してもらうか?

でも、点滴はすでに突発性難聴に対するおそらく最高レベルの治療。

土日を挟むことを考えると、とりあえずこのままでいいか。

それでもこんなに放置されていて、実際のところどうなのかきちんと診察してもらった方が良いのでは?

土日は総合病院はやっていないので、行くなら今日行かないと。

結局何度も出勤予定を変えるのを躊躇して、会社に行ってしまいました。

 

翌日、点滴の効果が出たのか、かなり耳の調子はいい。

2回目の点滴を打った後の検査の結果も良好で、悪化した分がかなり戻っていました。

「点滴の効果が出ているようですね。来週は薬を出して・・・」

「あの、、、すみません。医者を変わりたいので、紹介状を書いていただけますでしょうか」

「あ、そうですか。分かりました。そしたら明日の分のお薬を出しておきますね」

 

ちょっと離れたところにある信頼できる総合病院に行くことにしました

なんかそれだけで不安というかモヤモヤが無くなって、ちょっとすっきりした気分です。

ところが、どうもそれだけでは終わらないようで・・・

 

その夜(土曜日です)は薬の副作用で眠れず、朝の4時頃です。

寝転がってパソコンを見ていたら、なんか顎が痛い。

横になって変な格好で寝てたから、顎の骨に変な力が加わったのかなぁ・・・
ん? 左の顎のえらのところが痛い。骨じゃなく・・・

腫れてる!!

耳の下から顎のエラの下あたりが明らかに腫れていて、痛い。。。

こ、、、これって。。。
おたふく風邪??
そうなんです、子供のころにおたふく風邪やってないんです。。。

大人になってから発症すると大変なことになるって聞いたことがある。
そ、、、そんな・・・

子供もかかってないのでうつさないようにしないと。

ネットでいろいろ調べてみると、、、
げ、、、腫れる数日前から感染力が最大になってるってことは手遅れやん・・・

最悪おたふく風邪でも難聴になるのか。。。
突発性難聴ではなくおたふくだったのか、併発しているのか

難聴の原因が同じなら、ステロイド剤入れてるので大丈夫なのかな・・・

熱が上がらないケースもあるみたいだけど、そう考えたらなんか寒気がしてきたような気がする。

はぁ~、どうも耳になにかと問題がでますね。
音楽好きにしてみると、これはけっこう辛いんですけど・・・

 

そのまま枕を涙で濡らしながら眠りに就き、、、朝になりました。

「ん? エラの下、治ってる・・・」
なんと腫れが引いていました。。。

押さえると多少痛みはありますが、ほとんど分からないくらい。
うむむ、、、治ったのか、軽傷で済んでるのか、そもそもおたふく風邪じゃなかったのか

とにかく今日の日曜日は安静にして、明日の総合病院での診察に臨むことにします。

 

なんかいろいろありますが、歳には勝てないんですね・・・

こうやって対応しながらボチボチと付き合っていくしかないか。
ま、なるようにしかならないし、あまり悩んでもしょうがないですよね~


突発性難聴に(多分)なった。。。1 またも手遅れ?

2021年12月19日 00時57分20秒 | 健康つくり

先週の金曜日の夜から、左の耳がおかしくなりました

ボーンと詰まったような感じ。

高いところに登った時に、気圧の差で耳がおかしくなりますよね。
ちょうど、あんな感じです

その場合は唾をのんだりあくびをしたりして耳抜きすると治るのですが、これは治らない。

でも耳が聞こえない、と明確に分かるほどではない気がします。

土曜日はあまり気にせず、自分が主催のバイクツーリングに行ってしまいました。

 

土曜日の夜から日曜日、やっぱり気になるので、耳と脳の両面から、いろいろ調べてみました。
今はインターネットですぐに調べられるので、ほんとに便利な時代ですよね~

手足のしびれは無いし、吐き気や頭痛もないので、脳ではないと考えました。

「突発性難聴かな。。。

耳が閉じた感じがするということなので、これでしょう。

昔よく聴いた歌手のスガシカオさんがなった病気。

でも、耳の中がボワーンとしている感じで、聴力が明確に落ちた、という自覚はありません。

 

確認のため、風呂で音楽をかけながら、右耳と左耳の穴に、交互に指を突っこんでみました。

すると、、、

左耳を閉じても、右から音は聞こえてきて、音自体の印象は変わりません。
一方で右耳を閉じると、左から聞こえずに頭の中心でモコモコ音が鳴っている。。。
明らかに左耳の聴こえがおかしくなっていますね

 

突発性難聴は、原因は分かってはいませんが、ストレスやウィルスなどの理由で血流障害が起き、

内耳にある「有毛細胞(音の振動を電気に変え脳に伝える」が壊れてしまうそうです。
有毛細胞は二度と再生しないので、早めの治療が大切

48時間以内が望ましく、1週間以内、少なくとも2週間以内には治療を始めないと、後遺症が残る可能性がどんどん高くなっていきます

 

自分の場合は金曜の夜なので、月曜日に医者に行ったとして、48時間は超過してしまっています。

それでもかなり早いタイミングで治療が出来そうです。

完治する可能性はあまり高くなく、改善しないケースも相当程度あります。

こうなれば、スピード勝負で可能性に賭けるしかありません。

 

ということで、月曜日、医者に行ってきました。

すると・・・

(つづく)


自家製コーヒー豆焙煎機 温度計変更3

2021年12月14日 23時35分19秒 | コーヒー

おととい焙煎しようと温度計のスイッチを入れたら、もう電池が切れている。
「まだ5回くらいしか使ってないのに。。。

と、ブツブツ言いながら電池を交換、スイッチを入れたのですが・・・

つかない・・・

早くもご臨終あそばされました。

あれほど変なメーカーのは買わないぞ、と思っていたのに、ついつい買ってしまう。

確かに安いから、というのはありますが、なかなか欲しいのが見つからない、

たまたま見つけたのが、怪しいメーカーだったということです。

残念

 

一応何回かは使用したので、コメントはしておきます。

線の先にセンサーがあり、本体と分離している、それだけで装置っぽくなりますね

挿入する深さの調整には、パイプを切ったのを使用。

性能としては、たまにおかしな温度を表示することを除けば(これもけっこう重大な不具合ではありますが・・・)特に問題はありません。

キッチン用の温度計を焙煎機の上部に指していて(こちらは日本製で信頼できます)、それの動きと比べても、そんなに精度が問題になっているようではありませんでした

ちゃんと動いてくれさえすれば、ひとまず満足できたのに、残念です

 

電源が入らないので、もしかしたらスイッチの接触不良だけのことかもしれず、今度バラしてみます。

 


自家製コーヒー豆焙煎機 温度計変更2

2021年12月12日 01時29分00秒 | コーヒー

自動的に記録するロガー機能が付いた温度計は、値段が高くてあきらめました。
なので従前通り、キッチン用のを買うことにしよう、と思っていたら・・・

 

なんか、カッコいいのがありました。

そもそも、前に使っていた温度計が壊れたのは、本体が熱源に近かったから。
このタイプだと、熱の影響を気にせず作業できます

 

しかも!!

コイツには機能がもう一つあります。
それは、タイマー機能

いつも携帯を脇に置いて、ストップウォッチ機能で時間を測っていました。
これがあれば、一台で時間を測りながら温度を記録していくことができます

 

さっそく使ってみました。
なんか液晶が・・・
かなり斜め上から見ないと見えないのですが

それは我慢するとして、切り替えモード。

 

肉の種類(牛、豚、鳥、羊)と焼き加減が選択できます。

ん?、、、、あれ?、、、あれ?

これ・・・何も選択しない、という選択ができないみたい、、、

必ずどの肉のどんな焼き方かを設定を必ず選択する必要があります。

肉専用温度計?
油とか、ミルクとか、単純に温度を測るのを想定していないようですね

使ってみましたが、設定温度でアラームが鳴ってうるさいだけで、すぐに止めれば問題ありません。

 

タイマーは・・・?

切り替えられない。

あ、、、取説を見たら、裏にスイッチがありました。

スイッチオン!!
・・・つかない。不良品か・・・

一時は返品を考えましたが、タイマーのスイッチだけだとだめで、温度計のスイッチと同時にオンにする必要があるようです。
「あかんやん・・・

温度計とタイマーの切り替えに、いちいちひっくり返してスイッチをオン/オフ・・・

なんてやってられません

表には、摂氏と華氏の切り替えボタンがありますが、これこそ裏でいいと思うのですが。。。(外国では違うのかな?)

 

ちょっと波乱の温度計ですが、センサーと本体が離れている点はとても優れています。

とりあえず使用してみましょう

(つづく)


♪ 2かいめーの~ジュウー~ ♪ ダイソーのメスティンで3

2021年12月07日 00時09分34秒 | 古民家暮らし

泊ったのは、長野県飯田市の妙琴公園キャンプ場。

無料なので、ものすごく混雑しているか、誰もいないかどちらかかと思ってはいましたが、、、

設備も整っていてとてもいいキャンプ場なのに、それほど混雑していませんでした。

そして目の前に川が流れる特等席!!

暗くて何も見えません・・・

今回はキャンプ(焼肉)がメインな感じだったので、もう少し早く到着しても良かった。。。
ちょっと反省

 

そして今回はもう一つ目玉が!!
なんと、キャンプで焚き火をしました!!

リサイクルショップで500円で購入したこの焚き火台、使うの初めてです。

4本のクロスさせた足にステンレスの網の四隅を引っ掛けるだけの簡単なヤツ。

これに持参の薪を載せて、炎の祭典の始まり、始まり~

積載量に限界があり、薪を少ししか持ってこれなかったので、一本づつチビチビ燃やします

 

メスティンでご飯を炊いて、、、
そういえば、メスティン使うのも2回目だった

1回目はそこそこおいしく炊けたので大丈夫のはず。

が、、、
いつまで経っても焦げたニオイがしないので、おかしいと思って開けてみたら、なんと!!
炊けたご飯がカリカリに干からびて、底にこびりついていました

火力が弱すぎたのか・・・
チタンのコップで炊くときは極限まで弱火なのですが、これはちょっと違うのかな

 

気を取り直して、お昼に食べたカップ麺の容器(冷めないからいいんです)にご飯を移し、

底にこびりついたご飯をものともせず、お肉を焼きます。

今回も油はありませんので、豚肉の脂に期待です。

 

イイ感じです、百均のメスティン。
これだけ深さがあるとさすがにこぼれ落ちたりしません

脂も落ちないし、飛んでもせいぜいガスボンベがコーティングされるくらい。

もう少し大きくてもいいかなと思いますが、かさばることを考えると、これがベストな大きさです。

焼けた肉を一口、ごはんをガツガツとかき込む。

「うまい!!」
やはり外で食べるご飯は最高です

メスティンが細長いので、じっくり焼く野菜は端っこで、肉は反対側で、と住み分け可能。

でも、、、

やっぱり・・・ご飯を食べる人には、焼くのに時間がかかり過ぎます。
肉を半分も食べないうちに、ご飯が底をつきかけて。。。
やっぱりこういうところではお酒が飲める人がうらやましくなりますね

 

肉を半分くらい食べたところで。。。

「うむむ、、、なにか変化が欲しいな・・・

残念ながら、調味料は塩しか持ってこなかったので、おいしいけど味が単調です。

炭火+網で焼くのと違って、脂が落ちないので、脂っこいというのもあるかもしれません。
次回は粗挽きコショウと醤油を持ってこないとね~

でも大変おいしゅうございました

今まで食に関しては無頓着で、カップ麺かレトルトカレーばかり。。。

海辺だと、夕刻のスーパーで地のモノを安く買ってきて食べるくらいでした。

自分で料理するとなると準備も洗い物も大変ですが、ちょっと楽しみが増える感じがします

しばらくはこれで頑張ってみよう

 

焚き火は、そんなに寒い時期でも無かったので、薪を持ってくる手間を考えるとイマイチかな~