はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

帰ってきたチェンソー

2008年02月29日 00時08分20秒 | 古民家再生
チェンソーが治りました。
オイルが出なかったので修理に出していたものです。

自分でもばらそうとしたのですが、変なところ(モーターのグリスを封入してある部分)を分解してしまい、あわててなんとか元に戻しました。
変なことすると、修理に出しても保証が効かなくなってしまいます。

それからすっかりビビッてしまい、近くのホームセンターに持っていったのです。

原因はよく分かりません、伝票には分解・清掃したと書いてありました。

無料です。

保証書が見つからなくって、買った店じゃないとこに持って行ったので、有償かと思っていたら、どうやらこの手の工具類は保証書は無く、故障したらその試用期間や故障内容によってメーカーで有償/無償を判断するようです。

よ~し、これで庭に積まれた薪の整理ができるぞ!!

あとは腰が治るのを待つのみ・・・・・


疑問だぁ・・・

2008年02月28日 01時17分33秒 | エコ
うちのトイレ。すごい機能がついています。

中でも特にすごいのが、トイレに入ると自動的に蓋が開く機能。

ショールームに行って初めて見たときは正直驚きました。その技術もすごいとは思いますが、それより、そんなことを自動化する感覚がよく分かりませんでした。

ちょっと力を入れて持ち上げるだけなのに、わざわざセンサーまでつけて・・・。

今は・・・・、使っています。あればどうしても使ってしまいますねぇ。

でもよく考えてみると・・・・、そもそも便座の蓋ってなんであるのでしょう?

ほこりが入って困るわけでもなし、ハエが来て卵を産み付けるわけでも、臭いを閉じ込めるわけでもありません。

昔新婚旅行で行ったイギリスの刑務所博物館で、昔の刑務所の生活を垣間見たときに、洋式便所の原点を見ました。

箱のような椅子、そのおしりのところに穴が開いている、それが洋式便器。椅子に座る西洋の生活様式ならではの発想ですね。

そんな便器なら当然蓋は必要でしょう。昔は必要だったのだと思います。

今は? 本当に必要なのでしょうか? どなたか知っていたら教えてください。

そんなわけで、「自動蓋開閉機能」をオフにしてみました。

なぜか、しばらくして自動で蓋が閉まってしまいます。

なんで???

ぎっくり肩。その時あなたは・・・?

2008年02月27日 00時39分41秒 | 健康つくり
昨日の続きです。

「四十肩」は30代前半から何度も発症しているので、それなりに対処法があります。

本当は根本的な問題である運動不足の解消が最も要求されるところなのですが、そこはまずは置いといて・・・。

先日行った整体で教えてもらったすばらしい方法。手軽で時間も要らず苦痛も無い、それでいて「四十肩」のみならず、肩こりも治ってしまう。

その画期的な方法とは!!

ぶら下がり健康法です。

何処でもいいんです。鉄棒があればいいのですが、梁とか、鴨居とか、ぶら下がれるところに、いつでも気がついたときに、15秒だけぶらさがる。

簡単です。ぶら下がると腕が伸びて気持ちいいはず。これを一日何回か繰り返し、一週間続けてみましょう。

見違えるように肩が軽くなります。慢性的な肩こり、首のこりでお悩みの方、是非どうぞ!!


ギックリ肩

2008年02月26日 01時01分59秒 | 健康つくり
腰が・・・・。なかなか治りません。整体に行ってよくなったと思ったのはほんの数日間。

現在は背骨に時々ピリッと来るのと、慢性的な凝り(ムチ打ち症に似ています)、それと腰をかばっていたせいか、ひざが痛くなってきました。

膝はバイクで転倒して打ったり、走ってこけて打ったりで、もともと調子はそれほど良くなかったのです。

さらに!! 肩が挙がらなくなりました。俗に言う「四十肩」というやつですね。

腰を痛めてから、体の歯車が狂ってしまったみたい。早く元に戻さないと・・・。
どうやって治すか・・・。とっておきの手は!!
明日にしましょう。


写真は裏山の八朔の木。今年はあまり生りませんでした。どうやら1年おきらしいです。

家のお披露目イベントのときに、子供たちのミカン狩りツアーを組んだらなくなってしまいましたが、とっても喜んでもらえたのでヨシとしましょう。これが最後の一個です。いつ食べようかな・・・。

迷走・・・何からやったら?

2008年02月25日 01時00分50秒 | 古民家再生
昨日出勤して実家へ帰れなかったので、今日帰ります。ヨメが知り合いのところに出掛けるというので、自分の仕事を片付けるチャンス!!

ヨメと子供が出掛けると、さっそく作業開始です。が、何から始めるかが問題です。

懸案の電話線。床を這わせていますが非常に邪魔で、屋根裏を通したい。
さらに自分の部屋の整理を・・・、といっても、邪魔なものを屋根裏にあげるだけですが。そこでまず外に脚立を取りに行って、屋根裏部屋の前にセットしました。

昔のカセットテープ等を上に上げて、一番大きなダンボールをあげようと持ち上げると・・・、けっこう腰にきます。あきらめました。

ふと見ると鉄の棒が・・・。前からやろうと思っていたぶら下がり健康のための鉄棒。梁から縄でぶら下げてつくろうと、鉄棒に穴を開けるためのドリルを出してくると・・・、電池切れです。

充電している間に、もう一台あるパソコンを懸案であった屋根裏へのセットを実行しようと離れへ。

おや、離れの南側の樋から水がだだ漏れです。なんとかしないと。脚立を持ってこようっと・・・。

脚立を取って帰ってくると、自転車置き場のトタン屋根が外れて風でバタンバタンしています。この屋根もなんとかしないといけません。とりあえず危険なので、外れたところに瓦を載せて押さえ、トタンの寸法を測ろうとしてふと下を見ると・・・。

敷地の端に生えているサツキがボウボウに伸びて道にはみ出しています。そうだ!これ往来の迷惑になるので、早急に刈らないといかんと思っていたのです・・・。

枝切りハサミを持ってきてさぁ、刈り取るぞ!と思ったが、下にブルーシートでも敷いておかないと、後の掃除が大変。ブルーシートを取りに行くと・・・、みんな使用中で、空いてるのはヨメが乗っていった車に積んだままだ。仕方なくほうきとチリトリを探すが見つからない。 あきらめました。

そうこうしているうちに、刻一刻と時間は過ぎていきます。「まだなんにもやってないぞ・・・」

あせる心を抑え、離れにパソコンを取りに行きます。けっこう重い。本体を運んで今度はモニター。これって古いブラウン管の画面です。これは重い・・・。とても屋根裏まで上げるのは不可能です。既に運んだ本体を再び持って帰ってきました。

その後、離れの通り路に置いてある邪魔モノを少し片付けて、そうだ、自分の部屋の整理をしないと・・・、と部屋に帰ると・・・・。

ヨメと子供が帰ってきました・・・・。時間切れです・・・。

結局、なんにも進まなかった。多少部屋は広くなった気がしますが、紙袋が二袋分です。

誰か、ボクに要領の良さか、時間を下さい・・・


ベスパカー、見た!!

2008年02月24日 02時18分19秒 | バイク
見てきました、ベスパカー。
これはオモシロイ!!

外見は写真で見たとおりで、イメージそのまま。エンジンをかけてみてイメージが一変しました。

「パンッ!パンッ!パンッ!」軽いけど、勇ましい音です。どうやら子供の自転車に抜かされてショックを受け、50ccから70ccに排気量アップ、チャンバーも交換したそうです。

乗らせてもらいました。

エンジンをかけるのは、手動のキック。手動キックって意味不明ですが、ふつうバイクのエンジンをかけるときは足でレバーを全体重をかけて踏みつけてエンジンをかけるのですが、これはレバーに手をかけて全身で引っ張るんです!!

腰を痛めた自分には荷が重く、これはやってもらいました。走り出すと、ふふふ、想像通り、遅いですね。いま一つギアチェンジのやり方が普通のバイクと違うので戸惑いましたが、なんとかエンストもせず、トコトコと近所を一周して帰ってきました。

カーブを曲がるときに、急ハンドルを切ると転がりそうな危険を感じるくらい、グイッと曲がります。これがけっこう気持ちいい!!

すっかり欲しくなってしまいました。

持ち主の方は3年前に購入して、足回りからエンジン、電装系まで全てに手を入れ、やっと完成したそうです。外装はそれほどきれいではありませんが、下回りはピカピカ!!

ホントの車好きは、とくにメカいじりの好きな方は、外装の手入れは後回しになります。走りには関係ありませんからねぇ~。

本当に程度のイイくるまでした。でも・・・・。

一番の収穫は持ち主の方と知り合いになれたこと。むっちゃくちゃ、面白い方でした。ボロイ車やバイクをきれいにレストアしたら手放して、を繰り返されているそう。いじるのが好きなんです。

ガレージで眠っている可愛そうな僕のミニを走れるようにしてもらえないかなぁ~


見学!ベスパカー

2008年02月23日 01時06分57秒 | バイク
明日、これまで気になって気になって仕方が無かったベスパカーの見学に行ってきます。 (写真は関係ありません)

買う可能性は非常に低いと思うのですが、とりあえず見てみないと収まらないというか、一生気になり続けると思うので、見学だけさせてもらうことにしました。

これまでの経験から、こういった精神状況のときは衝動買いしがち。初めて買った12年落ちのランクルもアルファロメオも、とりあえず見るだけと言って出掛け、その場で買って帰ってきましたので・・・・。

しかし今回は一人じゃあありません。ヨメという強い味方?敵?がいますので、そうすぐには決められません。

あの愛らしい形からして、かわいいもの好きのヨメの心を捉えるものと思っていたのですが、写真を見せてみたら、チラと見てひとこと・・・。

「・・・あまり興味ない」 冷たく言い放たれてしまいました・・・。

ほんの少しでも買う可能性はあると思っていたのですが、これで完全に望みは潰えてしまった。

残念・・・。あすはせめて、見て乗せてもらって楽しんで来ようと思います。

エコ、むずかしい・・・

2008年02月22日 00時33分26秒 | エコ
今日のお風呂は、昨日ブログに書いたせいか、覚えていました。シャンプーに手を伸ばしたときに「いやいや、これじゃないぞ」と思い出しました。

体を洗って、「次は頭だったっけなぁ・・・」と考えながら、ふと気づくと・・・・ 体中についているはずの石鹸がないではないですか!!

よ~く考えてみると・・・・、そういえば・・・。

お湯をかけて流してしまっていました。

意味ないですね~。いやいや。
無意識というのは恐ろしいもので、何も考えないままやっちゃうもんですね。

明日、もう一度チャレンジです・

ちょっとだけエコ。順番変えてみよう!

2008年02月20日 22時31分44秒 | エコ
いつも風呂では、頭→顔→体の順に洗います。上から始まります。

掃除をする時には上から始めるのが基本。下から掃除を始めてしまうと、せっかくキレイにしたのに上から落ちてきた埃がまた積もったりして、非効率です。

そんなイメージもあってか、いつも頭から始めていたのですが、ここに大きな無駄を発見!!

頭、顔、体、それぞれ石鹸でゴシゴシ洗い終えた後に、当然ながらお湯で流します。それぞれです。

でもこれ、一回で済むんじゃ!?

その都度お湯で流さずに、頭も顔も体も全部洗い終えた後でまとめてお湯で流せば、お湯の量がだいぶ節約できるはずです。

でも頭や顔を洗って流さずにいると、石鹸が目に入ったりして不便です。

そこで!! 順番を変えてみます。
体→頭→顔の順であれば、それ程苦も無くできると思います!!

やってみたかって・・・?

やろう、やろうと思っているのですが・・・・・、長年染み付いた癖というのはなかなか治らないもので、ふと気が付いたらもう既に頭を洗ってるんです、無意識に。

直前までは覚えていることが多いのですが・・・・。

がんばります。

いてて・・・治った?!

2008年02月20日 00時51分23秒 | 健康つくり
写真はひざの上でたたずむラビコ(名前はラビコが定着したようです。省略してラビと呼ぶこともあります)。

和みます・・・・

本日会社を抜け出して整体に行ってきました。

ぎっくり腰、放っておけば治ると思っていました。治療といっても、マッサージして電気流して、本当に効果があるのか疑問です。

しかしながら、なかなか完治しないのと、骨がずれていたりしたときにこのまま固定してしまったらまずいのではないか、という思いが頭をもたげてきたので、急遽昔行ったことのある整体に行くことにしました。

ここの整体、痛いんです・・・。

背骨の歪みを治すのにゴリゴリ骨を押すのですが、これが悶えるくらいイタイ。手が鍵爪のようになります。

でも肩こり治療やリフレッシュのためならともかく、ぎっくり腰や骨の矯正では痛いくらいで無いと治らないような気がするので、これくらいの痛みはガマンです。

しかし、これが効きました!!

腰から肩にかけて、重いモヤモヤしたものが取れて、軽~くなった気分。これはいいです。なんだかすっかり治った気分になってしまいました。

再発について聞いてみると、腰が歪んだ状態でいることが治らないとか一回やっちゃうと癖になるとか言われる原因なのだそうで、歪みを治せばOKなのだそうです。

今回治療してもらったので、前と同じように重いモノも持てるそう。良かった~。

でもやはり少し心配なので、もう一軒くらい行ってみてセカンドオピニオンを聞いてみないとね。


おめでた!!

2008年02月19日 00時55分49秒 | Weblog
生まれました!!

ただのメダカに見えますが、グッピーの子供たちです。

実はウチには2匹のグッピーが居まして、買ってきた時から徐々に太り始め、最近ではグッピーとは思えない体型になっていたのです。

ヨメの話によると、太ったほうが小さい方をいじめて、エサを一人?一匹占めしているらしい、とのことで、小さい方保護条例が可決されようとしていた矢先のこと。

なんと15匹の子グッピーが生まれてました!!

な~んだ、それでお腹が大きかったのですね。ホントに申し訳ない。

さっそく小魚たちを保護、隔離しました。


しかし、小魚たちが大きくなったら、この水槽じゃあ小さすぎるなぁ・・・。買い替えますか~?

裏山通信

2008年02月18日 00時04分22秒 | 古民家再生
先日(まだ腰を痛めていない元気な時代)精出して草刈した裏山の様子です。

以前は(写真撮っておけばよかったなぁ・・・)シダやイバラやススキ、潅木、芽を出したドングリ等がボウボウと生い茂っていましたが、かなりスッキリしました。(昨日の写真も参照)

これで切り株や石や地面の凹凸の状態が分かりましたので、草刈機がやっと使えるようになりました。

真ん中の小山は刈り取った草木を集積したもので、一ヶ月ほどたって圧縮されたような気がします。集めた当時はけっこうデカイ山になったのですが・・・・。

できるならこのまま火を放って燃やし尽くしてしまいたいところですが、火事が怖くてそんなことできません。

焚き火するのでも気を遣う今の時代、しかもすぐ後ろは住宅街・・・。すぐ通報されて消防車が駆けつけ大騒ぎになってしまいます。

そんな訳でこの枯れ草の山をどうにかしないといけません。穴を掘って埋めるか。名案ですが、ひと夏で発生する大量の草を処理できるだけの巨大な穴を掘るだけの力が今のぼくにはありません

うさぎのエサに。うんうん、これはいい考えです。でもどうやって乾燥させる? 腐ったら食べさせられません。逆手にとって発酵牧草を作れれば一石二鳥ですが、むずかしそう。というか、作り方分かんねぇ~
サイロを作るのかなぁ・・・。

やはり山と積んで腐るのを待つしかないのでしょうか。なんかもったいないですね。

腐るときに出る熱を有効利用する手なんか無いんでしょうねぇ・・・・。


新時代到来!?

2008年02月17日 01時34分20秒 | 古民家再生
近所のホームセンターで4ストロークエンジンの草刈機を発見しました!!

現在販売されている草刈機は、ほとんどが2ストロークエンジン付き。ちなみに4輪自動車は4ストエンジンです。

2ストロークエンジンはガソリンにオイルを混ぜて使うタイプで、オイルも一緒に燃やすため排気ガスには汚染物質がたくさん含まれています。以前はオートバイのレースは2ストが主流でしたし、原付スクーターもつい最近までは2ストばかりでした。

しかし環境問題から今や2ストエンジンは製造中止となり、すっかり世間から姿を消してしまいました。

ひっそりとウチに2台生きていますが・・・・すみません。

せめて草刈機は環境に優しい4ストを、と思っていたのですが、たった一つのメーカーからしか出ていません。まだまだ草刈機の世界では2ストが主流なのです。

やっと昨年見つけて買おうと思っていたら、まさかの売り切れ・・・・。

ロット生産である程度まとめて生産しその後生産終了してしまうらしく、買う機会を失するととんでもなく待つ羽目になってしまいます。

待つこと数ヶ月、やっとまた遭えました!!

そんな訳で、今度買ってきまーす!!草刈機販売のピークは5月くらいなので、それまでは在庫は大丈夫だそうです。

こんなの見つけました!!

2008年02月16日 00時53分55秒 | 薪ストーブ
ベスパの3輪トラックが欲しいなぁ・・・と、いろいろ検索していたら、こんなバイク?トラック?を発見しました。

いいなぁ、これ。

100ccでそこそこパワーもあって、これならウチの坂も上れそうです。しかも4人も乗れるそうです。なに~!?ですね。こんなのの荷台に3人も乗っていたら、そりゃ面白いでしょう。

値段はベスパカーよりは安いみたいです。欲しい・・・。

それに、これなら前から見るとバイク、後ろから見るとトラクターなので、それほど人の注目を浴びなくて済みます。

オークションでもう売れてしまっていますが、また出品されないかなぁ・・・・。

これ、会社の通勤に使ったら、きっと話題の人になれるな。駐輪場に置いても大丈夫かなぁ・・・・。夢が広がるなぁ・・・・。

頼む~、早く売りに出してくれ~

でも、買うかどうかは分からないけどね。

なわばり

2008年02月14日 01時21分42秒 | うさぎ
先ほど会社から帰ってきました。今夜中2時半です・・・・。
峠を越したはずが、途中で落し物をして探してるような感じです。
早く帰りたい・・・。

そんなぼくの心を癒してくれるのは、大きな鼾をかいて寝ているヨメではなく、うさぎくん。玄関の戸をガラリと開けると、必ず外に出て待っててくれます。

で、外に出せ出せとばかりに背伸びして、外をうかがいます。今外に出してあげました。

お昼にはヨメの妹のひざの上に乗ってミシンをかけるのをずーっと見ていたらしいので、ぼくもひざに乗ってくれるのを期待していたのですが、あちこち動き回って片時もじっとしていません。

これはゲージに戻すのが大変そうです。捕まるかなぁ・・・