はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

バイク大型免許を取ろう3

2024年02月17日 23時43分38秒 | バイク

今日で教習3日目。

おととい1h、昨日2h、今日2h乗りました。

会社を定時に上がれれば、最大3時間乗れます。
来週の土曜日が検定なので、うまくいけば2週間弱で取れそうですね

ただ、早く取ったからって、乗るバイクがある訳じゃない(あるけど車検切れ)んですけどね。。。

 

コースには慣れてきました。

一本橋は、一度乗ってしまえばなんとかなりそうです。

基本に忠実ニーグリップが大事なのがよくわかりました。

スラロームがちょっと難関です。
アクセルのオンオフで姿勢を制御するのですが、パワーがあり過ぎて・・・
アクセルを開けすぎると、車体が起き上がってすっ飛んでいくので、怖ろしい

日ごろからトルクの無いバイクばかりを扱ってるので、大型バイクは凶器に乗ってる感じすらします。
クランクでもコーンを2つ吹っ飛ばして、脱輪どころかコース外に飛び出してしまいました

 

半クラを使えと言われているのですが、なんででしょうか、半クラは抵抗があるんですよね。。。

自分の中ではやっちゃいけない、もしくは使うヤツはヘタクソ、という認識があるみたい。
そのせいか、TZRの乾式クラッチは8万km超えてもまだ大丈夫でした

半クラの問題はそれだけではなく、また別の問題が・・・

例の左手の痛みです。

クラッチを握ると痛くなるのですが、握ってすぐ放す分にはかなり持つものの、半クラが致命的で、、、

ストップ&ゴーが多い街中は走らないようにしていたのですが、車校でこれだけ頻繁に使うとなると、どれだけ持つか・・・

昨日の2hでなんとなくヤバそうな感はあったので、今日の2hがどうか心配でした・・・

結論としては、車校では問題ありませんでした。

波状路が追加されて、よりクラッチを握る機会が増えましたが、何とか持ってくれました。

 

今日は午前中で終わるので、どっかで昼ご飯とコーヒーを飲んで帰るのですが、、、

明日も2h乗るし、あまり無理しないようにしないと・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-02-18 22:36:40
こんばんは。

普段乗っているとそれほどクラッチって使わないんですが、教習所の狭い中ではクラッチ、半クラッチはたくさん使うんでしょうね。
うちの型のSRXは、クラッチケーブルの取り回しが悪く、非常にクラッチ重いんですよね。
まあ古くて重いのもありますが😓
Unknown (はるにわ)
2024-02-20 00:04:08
おおばかめぐみさん
クランクとか、スラロームとか、波状路とか、半クラのオンパレードです。
アクセルのオンオフだけだと、ギクシャクしてとても普通には走れません。

ウチのSRXどうなんでしょう。
昔400ccのは乗ってたのですが、忘れてしまった・・・
免許取って、車検通して、はい乗れませんでした、じゃあすまないですよね。。。

コメントを投稿