高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

麺Bar 名前改め?

2022-07-01 09:42:46 | 日記
ワタシ的には、岩内の銘飲食店の麺屋さん。 店名は「麺Bar」だったのですが、看板が変わっていた。「知るバー時」になっていた。 店主のばぁさんは同じだと思うが、改名したかは確認をしなかった。


入口が古めかくして多少あやしいので、引き戸の入口を開けるのはちょっと勇気がいるかもね。
中は6,7人が座れるL字のカウンターで中に厨房がある。 田舎の古いスナック風で、お酒のビンも多種多様が林立している。 そば、ラーメン、うどん、そーめんと「なんでもあるよ」が売りなのです。 しかし、変わっているのが注文の仕方です。
「どんなのが食べたい?」と聞いてきます。 今日は、「野菜たっぷりのラーメン」「味は?」 味噌味はお店によってけっこう違うので、「醤油で」、「とろみは?」「つけてください」 となると、当然にあんかけの広東麺を頼んだつもりになるのですが、だいたいにおいて想像と異なる麺が出てきます。
今回は汁がないバージョン。 これはチャーメンではないか!? という麺でした。 まっ、味はそこそこ旨いです。
食べ終わると・・
「カラオケを歌わないかい、 アタシは歌うのも聞くのも好きなんだ」とのお誘いがきます。
一瞬、お付き合いするかとも思うのですが、今回は三度目でしたが、またもやお断りしましたが・・。
 
店名改名したのか、その理由を聞けばよかったな。
お名前は 「時さん」っていうのだろうか・・・??
 
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験学習 | トップ | 申し訳ありませんが・・・、 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぎ)
2023-07-04 18:04:35
まだ、真相を確かめには行っていない。。。」

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事