高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

火災報知

2023-08-30 06:23:41 | 日記

早朝5時半、家の離れの火災報知機が鳴っていると、かみさんにたたき起こされた。

我が家は廃校舎の敷地内にある元教職員住宅2棟を渡り廊下で繋がった造りなのです。元校長宅を「離れ」、私たち夫婦が住まいとしている元教頭宅を「母屋」とオサレに呼んでいます。 その「離れ」に元学校職員室にある火災警報基盤と連動させています。つまり、校舎で火災発生異変を感知すると、「離れ」に設置されている警報器が鳴るというしくみになっているのです。

慌てて飛び起きて、寝巻きのままで学校校舎にすっ飛んでゆき、あちらこちらをチェックしましたが、どこにも火のても煙もありませんでした。 ほっとして警報解除をした朝でした。

ところで、この警報システムは消防署とも連動していて、訓練の時は消防からも「なにかありましたか」とすぐさま照会電話がくるのですが、それもなし・・・。 ジリジリジリとなる音も訓練より明らかに小さかった。

なにか、システム的に異常があるんじゃあないかと不安になっています。 10年ほど前も続けて誤報が起こったことがありましたが、その時はある感知器(体育館の舞台下の倉庫)が漏電原因の誤作動でした。 消防署にチェックしてもらおう・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症 | トップ | Nフェス その2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
停電後は (高木)
2023-09-13 17:30:46
突然の豪雨と雷。落雷があった後に停電。 今度は消防暑へ自動火災通報がいったらしく、消防車まで来たが、また誤作動。 もうシステムがおかしいな。 近日チェックされることになりました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事