高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

蝦夷(えぞ)源氏物語

2023-01-27 16:03:58 | めずらしい

源平合戦は蝦夷地にはありませんでしたが・・・、

北海道に和人が定住し始めたのは明治以降のように私達は刷り込まれていませんか? 実は平安初期かな? 征夷代将軍阿倍比羅夫は北辺境にする夷人を討つために来道していた記録が日本書紀にあり、平安末期にも北海道には和人が定住し始めていたようです。

で、ここからは与太話・・。

平清盛が天下の栄華を誇っていたころ、北の地も我が地に治めようと、先遣隊を派遣したことがありました。西日本が根城の平氏は、北国というものを知らずにその進軍を冬に行ってしまいました。今の函館に上陸し、蝦夷(えみし)と闘いながら北上をし、黒松内に到達しました。斥候をだしてその先を遠望すると、なんと源氏の白旗が無数にあがっているではありませんか!! その数、数千本。

すでに蝦夷達は源氏を味方につけて待ち受けていたのかと勘違いをし、ついには本州に引き上げたのでした・・とさ。

それは、実は木々に付着した雪だったのです。

ちゃんちゃん・・。

ところで、源氏は白旗に赤い丸が旗印だったそうです。 つまり、今の日の丸の元祖らしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除雪の教訓 | トップ | リモコン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爺さんは同じ (三木昇)
2023-01-31 20:01:08
蝦夷源氏 ありゃ~ぁ 三木爺も昨年同じ発想で与太バナシを作っておりました。蝦夷地に逃れた源氏の姫様 雪の中で難渋する一行は 吹雪きの中 写真のような風景に 御味方近しと力を得て 無事に乗り切ったぁぁ てなハナシね。   歳かっこうが同じだと 発想も似てるってとこ ご同輩として大慶であります。 大慶 大慶   三木爺
元ネタ (高木)
2023-02-01 13:19:27
はっ、三木大兄の元ネタを利用させて頂いております。

コメントを投稿

めずらしい」カテゴリの最新記事