M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2017/07/20・木:2回

2017年07月20日 | Weblog
キャンペーンって、1日で終了してもいいんだっけ?

というくらいお腹が減っております。
ここを過ぎれば安定するのかな・・。

いやいや。これはリバウンドの地雷をせっせと埋めているに違いない。
間違いない。やっぱり無理なく自然に痩せていかないと長い目で見たら
無駄になるというものですよね。いきなりというのは大抵うまくいかない
最初の勢いだけで終わってしまうもの。

でも自覚症状としても「ちょっと食べすぎ」と思う『ドカ食いDay』と
いうのが確かに存在していてそれを制御するためには少しずつ摂取量を
少なくして慣れさせるようにしないといけないな、でキャンペーンなんで
すけど一気に落とし過ぎているのかな?

ダイエットというのは難しいです。

***

非常に身体がダルくて今朝は腕の付け根の前側が筋肉痛になっていてここは
初めてのケースであります。なんかしたっけ??というのが正直なところ。
DHバーなんてないし・・・。原因がわからないと少し不安。

やっぱり暖気から調子悪いので今日もL4ね。
20分様子みて行けそうだったら+10分の延長という感じで。

そう思っていたけど20分でやめ。
ダウンに入ったところでもう1本やっとこ、と思い直してかつ、あえてレンジ
を意識しないでスタート ぽちっとな。そしたら不思議でもなんでもないけど
やっぱりL4レンジで巡行しちゃって最後はあげて終了。

結果的に本当にひさしぶりに20分*2本並べることができました。
以前にくらべるとAVEレンジは低いですけど、L4なのでいいんでないの?

お腹へっているわりにはきちんとまとめることができてよかったです。

***


そうそう、カブトのエアロヘルメットですけどね。

購入する前はエアロ効果=速度Upと思っておりましたが、冷静に考えてみると
それは結果であって効果じゃないのよね。エアロというのは整流だと思うから、
空気抵抗を軽減させる、つまり同じ入力だけど抵抗が減った分、POWERが少なく
て済む、ということでしょ。なので前のPOWERに戻せば自然と速度があがる、と
いうわけでだと思うのです。

で、何がいいたいか?

エアロだから速度があがるということはない。
40㎞/hで巡行した場合、整流効果でPOWERが少なくて済む。
だからその効率化されたPOWERを改めてペダルに入力できればスピードアップに
繋がるということ。で、その効率化は10~20Wの世界と思うのですけど、これくらい
だと足首の角度で簡単に変わるのはPOWERトレをされている方なら経験値でわかって
いるはず。ということは効率的なペダリングができていないとせっかく「浮いた」POWER
を有効活用することができない、というわけですね。

ということで、
エアロの整流効果でWATTは誰でも低くなるけど、ペダリングスキルがちゃんと
できていないとそれをスピードアップにつなげることができない。

結論として、エアロだから誰でも速度が上がることはない。

という感じかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/07/19・水:+10分 | トップ | 2017/07/23・日:太田るみ #4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事